OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98SEからXPへのアップグレード失敗?

  • 困ってます
  • 質問No.189511
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (178/235)

Win98SEからXP HomeEditionのアップグレード版を使用
してインストールしましたが、入っていたソフト(ツール、ゲーム等)が全て
使用できません。(起動するとソフトが無いみたいなメッセージが出ます)

インストール方法はクリーンインストールでファイル形式をNTFSにして
Cドライブに上書きしました。
エクスプローラーでCドライブを見ると、インストールしてあったソフトは
全てProgramFilesに残っているようですが、アプリケーション
の追加・削除には出てきません。

そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT
しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。

CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。
(アップグレード版を使用して)
どなたか分かる方助けてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/FAT32のDドライブはNTFSに出来るのでしょうか?またはNTFSにする必要はないのでしょうか?

A/別にしなければいけないわけではないですから、する必要がないとはいえませんし、しなさいともいえませんね。DドライブをNTFSに変換することは可能です。
win98に戻す可能性がある場合は、NTFSよりFAT32を利用されることを推奨します。
また、XPと9xのデュアルブートを実現する場合もFATを推奨します。XP単体であれば、NTFSで結構ですよ。

それと、アップグレード版の98をお持ちなら、XPを直接新規で導入できますよ。導入できない場合は、メーカー製のリカバリディスクを使っている場合に限ります。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

再度の回答ありがとうございます。
CDからブートしてクリーンにインストール出来ました!。
又、Win98をインンストールしなくても新規でXPをインストール出来ました。
DドライブもNTFS形式にフォーマットできました。

一時はどうなるかと思いましたが何とか解決できました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-23 21:26:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

>そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT >しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。 フォーマットしたのなら残っていないはずです。 >CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。 >(アップグレード版を使用して) アップグレード版からもクリーンインストールできます。途中で旧版(Win98)のメデ ...続きを読む
>そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT
>しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。
フォーマットしたのなら残っていないはずです。

>CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。
>(アップグレード版を使用して)
アップグレード版からもクリーンインストールできます。途中で旧版(Win98)のメディアが必要です。
WinXPのCD-ROMから起動しセットアップを開始します。
新規インストールを選択します。
インストール先フォルダの選択画面で、未使用領域になっていなければ、一度削除を行います。
未使用領域を選択して、インストールを続けます。
お使いのPCがCD-ROMブートできなければ、Microsoftのホームページからダウンロード出来ます。ディスケットが6枚必要です。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

遅くなりました。早速の回答ありがとうございます。
CドライブをフォーマットしたらDドライブがフォーマットされたようです。
CD-ROMからブートしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 17:31:57

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、一つ目にwindows98の起動ディスクではNTFSのファイルシステムをフォーマットすることはできません。 次に、クリーンインストールはできますが、条件としてメーカー製のリカバリディスクでwin98をお持ちの場合は導入できません。 98SEがアップグレード版、新規インストール版、OEMインストール向けのいずれかの製品版であればアップグレードディスクからXPを新規に導入できます。 という ...続きを読む
まず、一つ目にwindows98の起動ディスクではNTFSのファイルシステムをフォーマットすることはできません。
次に、クリーンインストールはできますが、条件としてメーカー製のリカバリディスクでwin98をお持ちの場合は導入できません。
98SEがアップグレード版、新規インストール版、OEMインストール向けのいずれかの製品版であればアップグレードディスクからXPを新規に導入できます。


ということで、メーカー製リカバリディスク使用者の場合は次の手順を踏んでください。
まず、XPのCD-ROM(もしくはFD・・・参考)からブートします。
FDISK(領域解放)とフォーマット(FAT32)を行います。
フォーマット終了後、XPのインストール前に終了して、メーカー製リカバリディスクを使って98を導入。
その後、XPにアップグレードします。


メーカー製ディスクを使用されていない場合は、XPのCD-ROMやFD起動ディスク(参考)から起動してフォーマットを実行、その後アップグレード対象ライセンスディスクであるwin98のCD-ROMを確認して導入。

となります。
いかがでしょう。
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

回答ありがとうございます。
やはりNTFSドライブはフォーマット出来ないのですね。フォーマットしたら
FAT32のDドライブがフォーマットされたようです。

パソコンは自作です。Win98の製品版は持っています。98SEはアップグレード版です。
そうすると一度Win98をインストールしてからXPをインストールすれば
良いのですね。さっそくやってみます。

FAT32のDドライブはNTFSに出来るのでしょうか?。
またはNTFSにする必要はないのでしょうか?。
(FAT32でも良いのですが、できれば統一したい)
又質問みたいですみません。
投稿日時 - 2001-12-23 17:43:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ