OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN98からWIN2000にアップグレードしたらディスプレイが真っ黒。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227475
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

VAIOのJ11V5を使用していますが、昨日WIN2000(新規インストール用)のROMを使用してアップグレードしましたが、「WIN2000が正常にインストールされました」の後に、再起動画面が始まり立ちあがったと思ったら画面が真っ黒でした。パーティションはCとDに分かれています。インストールはCドライブにしましたが、途中でファイルの設定をNTFSを選んでいます。また、気になった点は途中で対応しないデバイスとしてモデム、プリンタ、ディスプレイと出ていましたがインストールを続行してしまいました。セーフモードで立ち上げても真っ黒です。Dドライブに大切なデータを入れてあります。Dドライブを残して復帰する方法はありますか。ご教授お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (87/199)

3の回答で、基本的に間違えではないのですが、VAIOのV11-J5ですとWINDOWS98 SEだと思のですが、単体のWINDOWS98のCDをお持ちなのでしょうか?
メーカー製のリカバリCDだけですと、HDD全体が出荷時に戻ってしまいますので、データも消えてしまのでは?
NTFSにしたのが、Cだけということでしたら、MS-DOSから、ファイラー管理ソフト等を使ってデータのバックアップが、最優先ではないでしょうか?
参考までに初心者でも使いやすいファイラーを紹介しておきます
DLしたファイルを全てFDにコピーしてFDから立ち上げるだけです。
※FDは、システムファイルを転送してフォーマットしたものを使用してください。
不明な点が、あれば操作を進めないで、再度確かめる事をお勧めします(データが重要なら)
お礼コメント
marvo

お礼率 100% (4/4)

有難うございました。単体のWIN98は持っていません。MS-DOSでなんとかしようと思ったのですが、いかんせん知識が無く、どうしてもインターネット接続したかったので、リカバリーCDで出荷時に戻してからDドライブにWIN2000を新規インストールして、とりあえずは起動しました。データは消えましたが、回答者の皆様有難うございました。
8MのADSLで接続速度が遅いので困っていましたが、速度が倍近く(それでも1.3MBぐらい)になりましたので良かったです。トラブルがあった時の為にPCはもう一台欲しいですね。
投稿日時 - 2002-03-03 11:20:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

WIN98で、ディスプレイに必要なドライバーを探して、Cドライブにインストール。
WIN98で、立ち上げ、DドライブのWIN2000に新規にインストール
途中で、WIN2000の、ディスプレイに必要なドライバーを、対応しないデバイスとしてモデム、プリンタ、ディスプレイと出ていましたの所で、Cドライブの場所を指定して、ディスプレイに必要なドライバーインストール出来ると思います。
お礼コメント
marvo

お礼率 100% (4/4)

早速の回答有難うございます。質問をしたのは始めてだったので正直嬉しいです。
自宅のPCは起動しても真っ黒な為、別な場所から接続しています。「WIN98で、立ち上げ」とありますが、立ち上げても真っ黒なので何もしようがありません。アクセスランプはついたり消えたりしてますが、NUMLOCKのキーを押したらついたり消えたりします。立ち上げる方法が判りません。WIN98で立ち上げられるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-01 20:34:55
  • 回答No.2

ディスプレイに必要なドライバーは、多分ここで
お礼コメント
marvo

お礼率 100% (4/4)

有難うごさいます。画面が真っ黒なので、何も操作出来ませんが画面表示が出来たら実行しようと思います。ちなみにこれは他の人のPCから接続しています。
投稿日時 - 2002-03-01 20:39:48
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

Dドライブは消したくなくて、Cドライブは消してしまってもいいのですか?

もしそうであれば、一度、Win98のインストールし直してみてはいかがですか?
そして、デバイスマネージャでそのVAIOのデバイスをすべてメモしておく。
それぞれのデバイス(モデム、プリンタ、ディスプレイ以外にもあるかもしれませんよ・よく見てくださいね)のWindows2000用のドライバをネットより入手してから(もちろん、FDやCDやMOに保存しておいてくださいね)
再度Windows2000をインストールしなおす。

Windows98は、Cドライブにしかインストールされないので、
Dドライブの内容は消えることはないです。

画面真っ黒は、明らかにディスプレイのドライバがWindows2000に合っていないのですね。
がんばってください。
お礼コメント
marvo

お礼率 100% (4/4)

有難うございます。
これから自宅に戻ってやってみます。
助かります。
投稿日時 - 2002-03-01 21:59:02