• ベストアンサー

Win98 SE にドライブスペースは標準ですか?

Windows98 Second Edition をインストールすると ドライブスペースは使えるでしょうか? ドライブスペースで圧縮されているZIPメディアが 出てきたのですが、XP や 2000 で中身が見えません。 ですので、98SE をインストールしたいと思います。 ZIPFLDR.DLL、DziZIP32.DLL、DUNZIP32.DLL を XP や 2000 に組み込めば、ドライブスペースが可能 との情報も得たのですが、Windows Me、Windows98 Plus! が必要らしいので、それらの入手は最後の手段として 考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

記憶がおぼろげですが、標準で使えたように記憶しています。少なくともWin98のCD-ROMがあれば、大丈夫です。

hikou
質問者

お礼

本日やってみたら、98SEの標準機能として使えました。 ただし、後から必要なオプション機能としてCDからインストールする 必要がありましたが・・・ おかげさまで、2000やXPにファイルを移行することができました。 回答、まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shintok
回答No.3

>Win98 SE にドライブスペースは標準ですか? 98SE は使っていませんが, もっと新しいWindowsMe でも標準に使えます。(ただし新規圧縮はできない) プログラム-->アクセサリ-->システムツール の中にあります。ところで >ZIPFLDR.DLL、DziZIP32.DLL、DUNZIP32.DLL を >XP や 2000 に組み込めば、ドライブスペースが可能 >との情報も得たのですが、 という怪しげな情報はどこで得られたのでしょうか。 これらは同じ圧縮ファイルでも Me/Xp の圧縮フォルダ (=zipファイル)を扱うためのものであり, drivespace とは関係ありません。またもちろんzipドライブとも 何の関係もありません。

hikou
質問者

お礼

怪しげな情報は、検索を続けてるうちに、2chのスレットとか、どっかの技術系のページでみつけました。結局ためしていませんが・・・ 昔バックアップをとったZIPメディアに、大切なファイルがあったのを 思い出したので、なんとか読み出したかっただけでした。方法は なんでもよかったのです。 回答ありがとうございました。無事、ファイルの移行ができました。

• violet430
回答No.2

使えますね。 でも、ご指摘のZIPメディアが読めるかどうかは分かりません。

hikou
質問者

お礼

98SEの標準機能として使えました。 2000やXPにファイルをどうにかこうにか移すことができました。 回答、ありがとうございました。