• ベストアンサー

Win98 SE にドライブスペースは標準ですか?

Windows98 Second Edition をインストールすると ドライブスペースは使えるでしょうか? ドライブスペースで圧縮されているZIPメディアが 出てきたのですが、XP や 2000 で中身が見えません。 ですので、98SE をインストールしたいと思います。 ZIPFLDR.DLL、DziZIP32.DLL、DUNZIP32.DLL を XP や 2000 に組み込めば、ドライブスペースが可能 との情報も得たのですが、Windows Me、Windows98 Plus! が必要らしいので、それらの入手は最後の手段として 考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

記憶がおぼろげですが、標準で使えたように記憶しています。少なくともWin98のCD-ROMがあれば、大丈夫です。

hikou
質問者

お礼

本日やってみたら、98SEの標準機能として使えました。 ただし、後から必要なオプション機能としてCDからインストールする 必要がありましたが・・・ おかげさまで、2000やXPにファイルを移行することができました。 回答、まことにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

>Win98 SE にドライブスペースは標準ですか? 98SE は使っていませんが, もっと新しいWindowsMe でも標準に使えます。(ただし新規圧縮はできない) プログラム-->アクセサリ-->システムツール の中にあります。ところで >ZIPFLDR.DLL、DziZIP32.DLL、DUNZIP32.DLL を >XP や 2000 に組み込めば、ドライブスペースが可能 >との情報も得たのですが、 という怪しげな情報はどこで得られたのでしょうか。 これらは同じ圧縮ファイルでも Me/Xp の圧縮フォルダ (=zipファイル)を扱うためのものであり, drivespace とは関係ありません。またもちろんzipドライブとも 何の関係もありません。

hikou
質問者

お礼

怪しげな情報は、検索を続けてるうちに、2chのスレットとか、どっかの技術系のページでみつけました。結局ためしていませんが・・・ 昔バックアップをとったZIPメディアに、大切なファイルがあったのを 思い出したので、なんとか読み出したかっただけでした。方法は なんでもよかったのです。 回答ありがとうございました。無事、ファイルの移行ができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

使えますね。 でも、ご指摘のZIPメディアが読めるかどうかは分かりません。

hikou
質問者

お礼

98SEの標準機能として使えました。 2000やXPにファイルをどうにかこうにか移すことができました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WIN2000でのドライブスペース3、圧縮エージェントについて

    最近WIN2000のパソコンを購入したのですが、今までWIN98でフロッピーディスクなどでドライブスペース、圧縮エージェントなどを使っていたのですが、WIN2000ではドライブスペース、圧縮エージェントがインストールされていません。それでWIN98のドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000に移植すれば使えるかと思い試したのですが。ドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000で起動させるとエラーが出て動きません。何か使える方法は無いでしょうか。使えなくともドライブスペースで圧縮させてあるフロッピーをWIN2000で認識させる方法は無いでしょうか。

  • 未対応ドライブをwin98seで使いたい

    XPで使っていた外付けドライブのDVR-UEH8(GSA-4082B)。 もちろんドライバのインストールは必要ありませんでした。 これを、未対応のwin98seで使いたいのですが何か方法はありませんか? 最低でもMeまでアップグレードすれば使えるのですが、 訳あってアップグレードはできません。どうか助けてください。

  • WIN98のドライブ圧縮の解除

    WINDOWS98のセカンドエディションを使っていて、以前Cドライブを圧縮しました。都合により今回リカバリーをしようとしましたが、圧縮がかかっているためリカバリーが出来ませんとメッセージが出て、どうしてもリカバリーが出来ません。こういう場合のリカバリーの方法を教えてください。何か方法はありますか?

  • Zipフォルダについて(Windows Vista使用)

    先日Power Archiveというzipファイルを解凍するソフトウェアをインストールした際、zipフォルダをつくろうと右クリックをしたら、今まで右クリックした欄にZipフォルダ作成がなくなっていました。 どこかのサイトに Windows XP でも圧縮フォルダを使うことができます。NTFS でフォーマットされていれば、NTFS の圧縮機能も使えます。もし、何らかの圧縮/解凍ソフトウェアをインストールしてしまい、圧縮フォルダが使えなくなった場合、次のコマンドを実行して回復を試みてください。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 /u zipfldr を実行します。 Zip フォルダの登録が削除されます。 2. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 zipfldr を実行します。 Zip フォルダが再登録されます。 このようなものを見つけたのですが、「モジュール"zipfldr"は読み込まれましたがDllunregisterserverエントリポイントが見つかりませんでした。"zipfldr"が有効なDLLファイルまたはOCXファイルであることを確認し、もう一度やり直してください」と出ました。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista このリンクもある方に教えて頂いて、試したものの解決しませんでした。 全く分からず、何をしていいかわかりません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Win98seで作成したFDデータをVistaでマウントするには?

    Win98seで作成したFD(圧縮ファイル?)をVistaで開こうとしたところ、 「README」のテキストファイルが表示され、次の指示が書かれていました。 このディスクはドライブスペース 3 を使って圧縮されています。 ドライブスペース 3 には Windows 98 が必要です。 このディスクを使うには、まずマウントしてください。 マウント方法 : 1. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] を選び、DRVSPACE と入力してドライブスペースを実行する。 2. ドライブスペースで、このディスクのあるドライブをクリックし、 [詳細] メニューの [マウント] を選ぶ。 (このファイルがディスクのある物理ドライブ以外のドライブに存在する場合、この圧縮ドライブは既にマウントされています。) 利用できる圧縮ドライブをすべて自動的にマウントするには、 [詳細] メニューの[設定] を選び、[新しい圧縮ドライブを自動的にマウントする]チェック ボックスに印を付けてください。 注意 : この圧縮ディスクをマウントして使用するには、Windows 98 が実行されている必要があります。 Win98seがインストールされたPCは既に廃棄のため、困っております。 Vistaでマウントする方法、もしくは、 難しい知識がなくとも使えるマウント用ソフト(できればフリーソフト)があれば、お教え下さい。 (当方のPC知識は、PC設定や基本的なトラブルを自分で解決できる程度です。レジストリーがどうのこうのとなると分かりません) よろしくお願いいたします。

  • コマンドによるzip圧縮

    コマンドによるzip圧縮(zip32j.dll+zip32.dllでなくzipfldr.dllを利用)を行うのに、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se355605.html (吉岡照雄氏作成) を使いましたがうまくいきません。 説明には、 「CScript.exe MakeZIP.VBS ZIPファイル ファイルまたはフォルダ...」 とあったので、コマンドラインから、下記(1)を投入すると(2)のようなメッセージがでてうまくいきません。 どこが悪いのでしょうか? MakeZIP.VBS、user.csv 、per.csv、全てz:直下にあります。 zipfldr.dllは、\system32に入っています。 エクスプローラを使い、送る→圧縮だとうまくいきます。 (1)Z:\>CScript.exe MakeZIP.VBS z:\a.zip z:\user.csv z:\per.csv (2) Microsoft (R) Windows Script Host Version 5.8 Copyright (C) Microsoft Corporation 1996-2001. All rights reserved. Z:\MakeZIP.VBS(36, 3) Microsoft VBScript 実行時エラー: オブジェクトがありません 。: 'NameSpace(...)'

  • Windows 98 SE を手に入れたい・・・

    いずれ、Windows 98 SE(セカンドエディション)を手に入れたい・・・と考えている者ですが。インストールする時、Win 98 SE は起動ディスク(フロッピーディスク)を必要とされる代物なのでしょうか?Win 95 と同じく・・・。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ドライブスペースで圧縮されたファイルをXPで使うには

    Windows95時代にドライブスペース3で圧縮したフロッピーディスクが多数あり、最近その中のファイルを再使用する必要が出てきました。しかし、XPでは、ドライブスペース3(DRVSPACE.EXE)自体が立ち上がらず、エラー(一般保護違反、0005:4CE5番地)となってしまいます。プログラム互換性ウィザードを使っても同様です。何らかの方法で、XPでも読み込む方法はないでしょうか。可能でしたら、教えてください。

  • WIN98SEでiPod

    ipodを購入しようと思い、ワクワクしながらどれにしようか調べていたら、うちのパソコンでは使えないことが分かり愕然としました・・・ でもこのサイトで調べているうちに、WIN98でもSEだとXPlayというものをインストールすると使えることを知り、希望の光が見えてきました。 パソコンは「DynaBook DB50C/SCA」です。裏を見ると「SECOND EDITION」のシールが貼ってありました。 このパソコンでXPlayをインストールするだけで、iPodは使えるのでしょうか? 他に必要なものはありますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ZIP(圧縮フォルダ)の関連付け

    ZIP(圧縮フォルダ)が、クリックで解凍出来なくなってしまい困っています。 右クリックでプロパティをみたところ、不明なアプリケーションとなっていて 解凍ソフトを指定しても、不明なアプリケーションのまま変化がありません。 他の質問などを見ていて、ファイル名を指定して実行から regsvr32 /u zipfldr regsvr32 zipfldr という方法も見つけて試してみたのですが、regsvr32 /u zipfldrと入れると zipfldr の DllUnregisterServer は失敗しました…となってしまいます。 windows XP 圧縮ソフトはLaplusを入れています。

音が途切れる
このQ&Aのポイント
  • DVRP-UT8LKAwでCDに書き込んでCDラジカセで音楽を生成すると、音が何カ所も途切れてしまう。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
  • OKWAVEからの補足情報です。
回答を見る