OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98SEから2000へ

  • 困ってます
  • 質問No.141036
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (30/40)

 LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000
をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。
Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。
 いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル
ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと
思います。

 そこでお尋ねしたいのは、
 1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?
    多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス
   トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。
 2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。
    Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする
   とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので
   しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。

 その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

No.#4のRIO-Freakです。少々、補足いたします。(どうも、私はこれが多くて・・・)

セットアッププログラムをCD-ROMブートで起動した場合には、
正規版であれ、プリインストールされたものであれ、
Windows98SEは検出されず、CD-ROMの挿入を求められますが、
Windows98SEからセットアッププログラムを起動した場合には、
その時点で、『以前のバージョンのWindows』が認識されます。
そのため、CD-ROMの挿入を求められることはありません。
以下に、その手順を示します。

1. 98SEを起動し、2000のプロダクトアップグレードCDをドライブにセットします。
  通常はオートランでセットアッププログラムが起動するはずですが、
  もし、起動しない場合には、エクスプローラでCDドライブをダブルクリックしてください。
2. 『このCD-ROMには現在使用しているWindowsより新しいバージョンが含まれています。
  Windows2000にアップグレードしますか?』の問いに『はい』を選択してください。
3. 『Windows2000セットアップウィザード』が始まります。
  ここで、必ず、『新規インストール』にチェックを入れて、『次へ』をクリックします。
4. 『ライセンス契約』、『プロダクトキーの入力』の後、
  『特別なオプションの選択』画面で、上から2つ目の『詳細オプション』をクリックし、左下にある、
  『セットアップするファイルをすべてCDからハードディスクにコピーする』と
  『セットアップ中にインストールするパーティションを選ぶ』にチェックを入れて
  『OK(次へだったかもしれません)』をクリックします。
5. CD-ROMからセットアップに必要なファイルがすべてハードディスクにコピーされた後(10分ほどかかります。)、
  『再起動しますか』のダイアログには、『はい』をクリックします。
6. 再起動後、『セットアップへようこそ』のいう画面が表示されたら、
  [Enter]キーを押してください。
7. 『キーボードの選択』の後、
  『インストールパーティションの選択』の画面でD:ドライブを選択し、[Enter]キーを押します。
8. 次の『インストールするパーティションのファイルシステムの選択』の画面では、
  『そのまま』を選択し、[Enter]キーを押します。
9. ファイルのコピーがしばらく続いた後、自動的に再起動します。
  再起動後は、自動的にセットアップが続行されます。後は画面の指示に従って作業を進めればOKです。

なお、Windows 2000 Professionalには、
メモリーのフラグメント化によるシステムの不安定化という問題があり、
Service Pack 2で修正されていますので、Service Pack 2を適用した方がよいと思います。
Service Pack 2はWindows Updateにアクセスすれば、ダウンロードできます。

ついでに書き添えれば、2000のセットアッププログラムのバージョンチェックは、
『以前のバージョン』のWindowsということで、インストール済みの2000自身をも認識します。

これを利用すると、
C:98SE から C:98SE D:2000とした後、98SEを削除し、もう一度、2000をインストールすれば、
C:2000 D:2000 となり、D:の2000を削除すれば、
C:2000のみの環境を作ることもできます。
ただし、C:何もなし、D:2000の状態で、もう一度、2000をインストールする時には、
CD-ROMブートで直接、2000のセットアッププログラムを起動してください。
2000から上記の方法でインストールしようとしても、上書きインストールしかできません。
また、C:ドライブのファイルやフォルダを削除する時には、以下の4つのファイルは
削除しないように注意してください。

bootfont.bin
boot.ini
ntdetect.com
ntldr

以上です。
お礼コメント
norry

お礼率 75% (30/40)

 とても詳しいご説明ありがとうございます。
 通常版とアップグレード版では1万円ほど価格も違いますので、出来ればアップグレード版でと思っていました。
 また、デュアルブート後、2000だけにする方法もよく分かりました。
投稿日時 - 2001-09-27 16:01:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

結論やめといた方がいいと思います。 (NECの人間談) というのもドライバー等を全て自分でアップグレードする必要性があり。 これがなかなか難しく 私もしましたが結局1週間位掛かって結局戻しました(T_T) 一応これも意見です。 ...続きを読む
結論やめといた方がいいと思います。
(NECの人間談)
というのもドライバー等を全て自分でアップグレードする必要性があり。
これがなかなか難しく
私もしましたが結局1週間位掛かって結局戻しました(T_T)

一応これも意見です。
お礼コメント
norry

お礼率 75% (30/40)

 ありがとうございます。
 幸い、Win2000発売後に購入したPCなので、2000用ドライバー一式のCD-ROMが付いていました。
 確かにそれを全てアップグレードする作業に時間がかかると思いますが、やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-26 10:09:46

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

ご質問の答えになるかどうか解りませんが 1.について いちよ出来ます。CDを求めてきたらc:\windowsでよかったかと 2.について WIN98の上書きインストールはお薦めいたしません Win2000をインストールしてからドライブの変更してから Win98を削除できたらいいね ほんとはワンパーティーにして新規に入れた方がいいと思うよ あとメーカーのHPにいって必要なドライバーを入手して ...続きを読む
ご質問の答えになるかどうか解りませんが
1.について
いちよ出来ます。CDを求めてきたらc:\windowsでよかったかと
2.について
WIN98の上書きインストールはお薦めいたしません
Win2000をインストールしてからドライブの変更してから
Win98を削除できたらいいね
ほんとはワンパーティーにして新規に入れた方がいいと思うよ
あとメーカーのHPにいって必要なドライバーを入手しておいてから
じっくり考えてやられたらいかがですか?(アップデートモジュール)
結構めんどくさいですよ。アップデートモジュールがないデバイスもありますから
気おつけて ではよい結果を
お礼コメント
norry

お礼率 75% (30/40)

 ありがとうございます。
 幸い、Win2000発売後に購入したPCで、2000用ドライバー一式のCD-ROMが付いていました。
 やはり上書きインストールは良くないのですね。
投稿日時 - 2001-09-26 10:11:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

1.通常プロダクトアップグレード版で新規インストールはできますが、プリインストール機だと、上書きインストールしか手段はありませんので、ご期待には添えません。  何故かというと、NEC製のこれだと、リカバリCDはなんとZIP圧縮で、しょうもないパスワード付きです。パスワードは普通の英単語でしたから解析するのは簡単でしたが、展開した内容をCD-Rか何かに焼かないと、プロダクトアップグレード版が認識できません ...続きを読む
1.通常プロダクトアップグレード版で新規インストールはできますが、プリインストール機だと、上書きインストールしか手段はありませんので、ご期待には添えません。
 何故かというと、NEC製のこれだと、リカバリCDはなんとZIP圧縮で、しょうもないパスワード付きです。パスワードは普通の英単語でしたから解析するのは簡単でしたが、展開した内容をCD-Rか何かに焼かないと、プロダクトアップグレード版が認識できません。

2.仮にデュアルインストールできたとして削除ですが、Windowsフォルダを削除すれば終わります。Win2000は普通はWinNTフォルダにシステムが作成されますので、Wim2000は残ります。 あとはデュアルなので「BOOT.INI」を修正すればOKです。

 道は険しいですね。
お礼コメント
norry

お礼率 75% (30/40)

 ありがとうございます。
 Win98の削除って意外に簡単なんですね。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-26 10:13:43
  • 回答No.4

1.、2. ともにできます。 2000のセットアッププログラムは、インストールするドライブに関係なく、 複数あるドライブすべてを検索し、そのいずれにも、 『以前のバージョン』のWindowsがインストールされていなかった時に、 初めて『以前のバージョン』のCD-ROMの挿入を要求します。 インストールするドライブの選択は、その後ですから、 C:ドライブに98がプリインストールされていれば、 ...続きを読む
1.、2. ともにできます。

2000のセットアッププログラムは、インストールするドライブに関係なく、
複数あるドライブすべてを検索し、そのいずれにも、
『以前のバージョン』のWindowsがインストールされていなかった時に、
初めて『以前のバージョン』のCD-ROMの挿入を要求します。
インストールするドライブの選択は、その後ですから、
C:ドライブに98がプリインストールされていれば、ちゃんとできます。

2.については、No.#3のakasakaさんが書かれているように、
丸ごと消去して、boot.iniを書き換えればOKです。

ただ、私としては、2000を再インストールするような状況になったときのことを考えると、
できる限りのプログラムをアンインストールした上で、98を残しておくのがよいと思います。
(残しておかないと、再インストールするたびに、リカバリーしなければならなくなります。)

2000を起動した後、98のスワップファイル(win386.swp)を消去し、
2000のスワップファイル(2000ではページファイル(pagefile.sys)といいます)を、
C:ドライブへ移動させれば、ドライブ容量を無駄なく使えると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ