• ベストアンサー

クラシック音楽を聴きながらの就寝について

最近、精神的に色々と疲れていて、 寝る前にクラシックを聴くと疲れに効果があると聞いて 試してみようかなと思っています。 そこで質問なのですが、 クラシック音楽を聴きながら就寝するのは耳にとって負担がかかりますか? 他に、悪影響、良い効果など得られるでしょうか? まだやったことがないのですが、 もし差し支えなければ試してみようかなと考えております。 曲については、今流行りのモーツァルトなどを聴こうかなと思っているのですが。 そこで、いくつかの質問なのですが、 (1)音楽をリピート再生させてつけっ放しで聴いても大丈夫か (2)MP3プレイヤーを使ってイヤホンで聴くか、CDプレイヤーで鳴らしておくか どっちの方が都合が良いか (3)元も子もない質問ですが、やめておいたほうが良いでしょうか? もし良ければ回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abukuzeni
回答No.5

クラシック音楽と一言でいっても様々ですから、自分で聞いて、落ち着くようなものがいいです。  音楽はすこし聞こえる程度で、タイマーがあればつけっ放しにしないほうがいいと思います。レム睡眠中は覚醒しやすいので、起きてしまうことがありますから。ですが一般的にレム睡眠中に起きると目覚めがよいので、レム睡眠中に起きるように目覚ましをすると結構いいです。  イヤホンはやめておいたほうがいいです。理由はいろいろありますが、とにかく耳がいたくなります。  クラシック音楽だけでなく水の音や森林の音などがはいったものもあるので、やはり自分にあうものをみつけてみましょう。

nznz1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイマーですか、あまりプレイヤーの使い方が良く分からないのですが、使えるのか見てみます。 自然のものの音も良さそうですね。 参考になります、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ymt314
回答No.4

クラシックではありませんが、僕も前リラクゼーションのCDをずっとつけっぱなしで聴いていたことがありました。 そのときは就寝中はよくわかりませんが、寝る前はリラックスして寝付くことができました。クラシック音楽でも同じような効果が得られるんではないかと思います。 また、寝る前に聴くということなので、音量は大きくないと思いますが、イヤホンを使って聴くのはやめたほうがいいと思います。耳によくないですし、寝ながらイヤホンをつけていると、かえってストレスが溜まるんではないかと思います。それに寝ている間に外れてしまうかもしれませんし。 おそらくそれ以外には問題はないと思います。耳障りなほど大音量で流さない限り、悪影響はないと思います。 また、モーツァルトは効果が高いといわれていますが、いろいろな曲が入っているCDを買ってみて、自分に合った曲を選ぶのもいいと思います。大切なのは聴いていて心地よいかどうかなので。 あと、曲は落ち着いて聴ける曲がいいですよ。

nznz1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりイヤホンはやめておいた方が良いようですね。 確かに言われてみると寝づらそうです。 落ち着ける曲ですか・・・。明日、レンタルショップに行って色々見てみます。 参考になります、ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.3

この方式は立派にメンタルヘルス業界で取りいられています。 忘れましたが、リラクゼーションだったかな。 >聴きながら就寝するのは耳にとって負担がかかりますか 聞き方にもよるでしょう。たとえばヘッドフォンで聞くの程度があるでしょう。 数年前に、家畜(牛だったかな)にクラシック音楽を聞かせているところをニュースでみたことがあります。

nznz1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな大したものだったのですか、私はてっきり小手先のものかと・・・。 ヘッドフォンですか、購入検討してみます。 参考になります、ありがとうございました!

回答No.2

私も音楽を聴きながら寝ています。 枕元に小さいスピーカーを置き、ウォークマンを接続しています。 私の場合は5分位で寝込んでしまいます。 軽音楽の方が音の強弱が少なくなりますから、こちらもお勧めします。 クラシックは一般に強弱が強すぎて音が聞こえなくなることがあります。 イヤホーンは使わないで下さい、耳がいたくなります。 リピートのつけっ放しでも構いませんが、夜中に目が覚めたときに今度は 煩くて寝れない事も有るかもしれません。 私はポピュラー(ロック等)以外は何でも大丈夫です。

nznz1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽音楽ですか・・・、それも検討してみます。 リピートも考え物ですね。 参考になります、ありがとうございました!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

クラシック音楽に限らず、就寝時にかけておくのであれば、小さめの音でイヤホンなどは使用しない方がいいです。 心が落ち着く音楽であればクラシックにこだわる必要もありません。 ただし、自分の好きな歌手とかだと、そっちに集中して逆に寝れなくなる事もありますのでご注意を。

nznz1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤホンは使用しない方が良いのですか・・・。 参考になります、ありがとうございました!