• ベストアンサー

Media Player Classicの使い方

今Media Player Classicを使っています。インターネットから一時的にダウンロードした音楽がMedia Player Classicに一時保存されます。その後MP3にその音楽を移動させたいのですが、どのようにすれば移すことができるのでしょうか? また、インターネットから音楽をダウンロードする際、Media Player ClassicではなくWindows Media Playerに一時保存させるにはどうしたらよいでしょうか。ダウンロードする際いつもMedia Player Classicに流れてしまうため。 どうぞご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.3

ANo.2です。 完全ではありませんが、ようやく状況がつかめてきました。 プレイヤ名が長いので、以降 MPC(=MediaPlayerClassic)、WMP(=WindowsMediaPlayer)と略記しますが、 1)まず、あなたがMPCで聞いている(というよりMPCが起動されて音楽が再生される)、あるサイトの音楽(番組)は、たしかにダウンロードには違いないのですが、これは「ストリーミングコンテンツ」といって、再生が終わればHDDにファイルが残らない仕組みになっているものです。理由は著作権の保護で、要するにコピープロテクトのような措置です。 と、ここまではわかったような気がするのですが、 2)まだMPCをインストールしていなかった時期には、「同じサイト」からの「ストリーミングコンテンツ」を聴くのにWMPを使っていて(というか、おそらく再生ボタンかダウンロードボタンを押すとWMPが起動されて)、そのときには聴くだけでなくMP3形式でHDDに保存が出来たということのようですね。 ここがどうも理解できないのですが、その当時は配信側が保存を容認していたが、最近は方針を変えて保存出来ないようにした、ということなのでしょうか。 ああ、だんだんわかってきたぞ。 そもそもMPCを導入なさった経緯はどのようなものですか。 ひょっとして、ある時期にそのサイトが、これからは再生ソフトとしてMPCが必要だからダウンロード/インストールしなさいとアナウンスしてきたのではないですか? 私の推測が正しければ、そのサイトはリスナーがその音楽(番組)をHDD保存することをもはや許容しない、ということなのではないでしょうか。 したがって、WMPでそのサイトのストリーミングを聴取することはもう出来ないし、HDD保存も出来ない。ということだと解釈されます。 私の解釈が誤っていたら補足にてご指摘ください。

yahoohoo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。MPCは自分でインストールしたため、HPは関係ないかと思います。fab5jpgraさんのおっしゃるとおりで、ダウンロードしたものはストリーミングコンテンツです。MPCでストリーミングコンテンツをHDDに保存する方法がわかれば、問題は解決するのですが。WMPではそれができたのです。また別の欄で相談したみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fab5jpgra
回答No.2

どうも独特な言い回しをなさっているためか、文意が掴めないのですが、以下について「意味」を教えてください。 1)一時的にダウンロード(ダウンロードに一時的も恒久的もないと思うのですが) 2)Media Player Classicに一時保存されます(一時保存とはどういう状態ですか) 3)MP3にその音楽を移動させたい(MP3という名のフォルダを作ってあるという意味ですか) 4)Windows Media Playerに一時保存させる(これも2)同様意味がわかりません) 5)ダウンロードする際いつもMedia Player Classicに流れてしまう(どういう状態なのですか) 以上補足にてお教えいただければ、ご回答も可能になろうかと存じます。

yahoohoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が音楽をダウンロードするサイトはファイルで送られてくるのではなく、直接Media Player Classicにホームページのアドレスが表示されて音楽が流れてきます。 1)ダウンロードする時にハードディスクの場所は指定されていません。(私もよくわかりません) 2)ダウンロードする時にそう表記されます。 3)、4)、5)ハードディスクにその曲が入っているならばよいのですが、どこを探してもダウンロードされていません。以前Media Player ClassicがPCに入っていなかっため、同じサイトから音楽をダウンロードした際、Windos Media playerにダウンロードされました。Windos Media playerではファイルを開けコピーを押し、さらにコピー先を移動ディスクにするとMP3に直接ダウンロードされました。ただ、Media Player Classicにはそのような方法を使うことができません。 どうぞよろしくお願いします。

回答No.1

どのような方法でDLしていますか?右クリックが使えるのであれば「名前を付けて保存」で適当な場所に保存し、その後いかようにでも使用できます。使えないときはファイルメニューの「名前を付けて保存」でお好きな場所に保存してください。 また、DLするファイルの拡張子は何でしょうか。MP3に移動するという意味がわかりませんが、変換すると言うことであれば、デコード/エンコーダが必要となります。 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm >ダウンロードする際いつもMedia Player Classicに流れてしまう ファイルを開くプログラムを変更すると言うことですか?であれば該当するファイルを右クリックし、プログラムから開く→プログラムの選択→WMPを選択してください。