• ベストアンサー

バス会社が求める大型車経験

観光バスの運転士を希望しています。 大型車運転経験を求めるところが多いですが、どういう経験が歓迎されますか? マイクロバスでも大型免許がいるので大型経験となるのでしょうか? 逆にマイクロより大きい4tトラックは普通免許でOKなのでワイド&ロング車でも 大型経験にならないですか? 旅客車でありながらタクシーの経験は歓迎されないのですか? バス会社によって違う面はあるかもしれませんが、ご存じの方おられましたら よろしくお願いします。 ちなみに、当方大型二種は持っていますが大型経験ありません。4tなら1年ほど 乗っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 以前路線バスを運転していました。私がいた会社では、入社前に大型二種を取り、経験無しで合格し、勤務しています。経験は無いよりあったほうがいいとは思います。後は会社しだいでは?

gomaki_ani
質問者

お礼

honozi1995さん、ご回答ありがとうございます。 どのような経験があればよいのかも教えてくださると助かります。 お手数ですが、再度よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • ryosaka
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

観光バスの運転士志望で大型経験なしはけっこう厳しいかと思います。 やはり、路線→観光へのステップアップが一般的かと思います。観光専門に やっている会社は特に経験にこだわっているところは多いと思います。 採用にあたっては、経験はあくまでも受験資格であって、結局は実技試験で 決まると思います。 そこで、東急トランセはご存知でしょうか?東急バスの実質的子会社ですが、 運行路線は東急バスから引き継いだものがほとんどです(代官山の赤バス以外)。 ここは、逆に未経験を良く採用しています。理由としては大型あがりや同業他社からの転職組のように、運転や接客に関して先入観がないからです。(教育しやすい)。実際、ここの乗務員の接客は、既存のバスより全然良いです。 ちなみに私の知り合いも、大型未経験者(大2種所持)が5名ほど入社しています。 あまり大きな声では言えませんが、トランセで経験を積む→観光バス会社というのはどうでしょうか? トランセの関係者が見ていたら怒られてしまいますが。

gomaki_ani
質問者

お礼

ryosakaさん、ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

知人がバスの運転手さんをしています 彼の場合は運送会社に勤めて、「経験」にしたようです >旅客車でありながらタクシーの経験は歓迎されないのですか?   接客態度などは研修などで何とかなるものだと思います   大型車の乗客の車高・車幅感覚を持ってる方が良いと思います   (特に観光バスは接客はガイドさんが主ですよね?) ↓は西鉄グループの募集です  大型二種免許を持ってなくても良いそうです  こんな会社もあるのですから、勤めたい会社に問い合わせるのが1番です

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/recruit/
gomaki_ani
質問者

お礼

hanakomailさん、ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたURL見ました。毎週面接をされてるなんてすごいですね。

関連するQ&A

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • バスの運転手について

    こんにちは 現在バスの運転手への転職を考えています。 大型2種免許は取得しています。過去に大型トラックなどの運転経験もあります。バス業界は未経験です。 そこでお聞きしたいのは、バスの運転手をしていて良い点、また大変な点や待遇など何でもかまいません。 バス業界の話しを聞かせてもらえませんか? 御願いします。

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • バスや大型車の運転方法

     私は現在普通免許しか持っていないんですが、将来運転の仕事がしたいと思っています。  そこで、バス・トラック・大型車の運転方法で特別難しいことってあるんですか?。  自分は出来たら普通免許だけでこなせる2000tくらいのトラック運転の仕事をしたいんですが、そういうのも基本的に操作で難しい事はあるんでしょうか?

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大型の運転について

    私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??

  • 大型二種免許、中年以降取得、活用できない?

    運転が好きな40代前半の女性です。 大型トラックを運転していましたが 荷物の積み下ろしで体を壊しました。 今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり していましたが、大型二種を持った60代後半の 男性が入ってきて、仕事を取られました。 マイクロバスの仕事が 無くなり、介護の部署に回されました。 前職で肩や肘を壊しているので 仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。 スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。 免許取得は合宿でも40万かかります。 あと30年近くは働かなくてはいけないので 取りたいな、とも思うのですが 40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの 大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

  • 大型二種について

     10年前に普通免許(一種)を取得したんですが、2年前に取り消しになりました。  昨日何とか新普通免許(一種)を取得したんですが、4tが乗れないということで、不便を感じており、なんとか大型仮免(トラック型)を合格したところまで来たんですが、どうせとるなら二種かなーという事で、本免は二種を目指そうと考えております。  しかし、大型仮免(一種)合格後、免許センターに確認したところ、大型二種を受験するには、大型仮免をバス型で合格しなければならないと言われたんですが、どうなんでしょうか?  私の勝手な解釈で大型仮免(トラック型)を受験した理由は、 1.実際の運転には12mの技術も必要かと・・・ 2.仮免トラック、本免バスなら実用的 3.大型仮免は1種類だから です。  千葉県免許証センターで受験しているんですが、大型仮免(トラック型)で本免は大型二種の受験はできないのでしょうか?  もちろん路上練習はバスで行う予定です。  経験された方、法律?条例?に詳しい方、ご教授願います。

  • 大型二種免許の取得について

    大型二種免許の取得について 現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。 地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。 普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。 本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。 多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 転職に有利なガテン系の資格って何だろう?

    みなさんよろしくおねがいします! 当方40歳になる女です。 ガテンな資格をとりたいのですがどんなものがあるのでしょうか? 転職に有利なものをとりたいと思いますが・・・ よくわからず悩んでいます。 ちなみに、フォークリフト免許は持っています。 大型二種免許も思案中です。 大型を取ったからといってトラックorバスに乗ろうとは思いませんが (4トン経験も無いため)マイクロバスなどの送迎等は出来るのではと思っていますが・・・どうなのでしょうか? 幼稚園バスの運転手はどうなんでしょう? あまり募集はみかけないですけど・・・ ドライバー以外でしたらリフト免許をいかして何ができるのでしょうか? ちなみに今の仕事は製造業です。 運転は多少の自信ありです。 みなさん教えてください宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう