• 締切済み

バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.3

>・タクシーを経験するのは下積みになるのか。 車体サイズ等が違い、下積みになるとは思えません。 免許も違うし。 トラック運転手からの転身はそれなりにいる様ですが。 ディーゼル車特有の発進方法、車サイズ及びハンドル位置からの操縦方法等結構大型貨物車とにていると思いますけどね。 >・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。 特にそんなことは無いと思いますけど。

hero0124
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。  みなさん、タクシーを経験することはバスの運転士としての下積みにはならないと、意見が一致しましたね。運転の技術的な面では車体の大きさの違いからして大したことは得られないと思いますが、そのことを除いたお客様への接し方等の同じ旅客事業として得られるものがあるのではと思いますが、このあたりはどうでしょうか。  バスの運転士はタクシーの運転手と比べればお客と必要最低限の会話以外を交わすこと自体が禁じられているのでそのような機会は少ないでしょうが、その必要最低限の会話を交わすのに何らかの共通するものを得られるような気がします。  ご返答が遅くなりましたが、どういったことで下積みにならないのかその理由を具体的に教えていただければと思っております。  この補足で、ご意見くださったみなさんにまとめて新たなご意見を要求することとなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

回答No.2

私の友人はタクシードライバーでしたが、バスの運転手へ転身しました。 タクシー運転手が有利になるのかどうかは別として、バスの運転手になりたがってるタクシー運転手は多いそうです。

回答No.1

1)タクシーを経験するのは下積みになるとは思えません。 2)特にそのようなことはないと思います。