• ベストアンサー

転職に有利なガテン系の資格って何だろう?

みなさんよろしくおねがいします! 当方40歳になる女です。 ガテンな資格をとりたいのですがどんなものがあるのでしょうか? 転職に有利なものをとりたいと思いますが・・・ よくわからず悩んでいます。 ちなみに、フォークリフト免許は持っています。 大型二種免許も思案中です。 大型を取ったからといってトラックorバスに乗ろうとは思いませんが (4トン経験も無いため)マイクロバスなどの送迎等は出来るのではと思っていますが・・・どうなのでしょうか? 幼稚園バスの運転手はどうなんでしょう? あまり募集はみかけないですけど・・・ ドライバー以外でしたらリフト免許をいかして何ができるのでしょうか? ちなみに今の仕事は製造業です。 運転は多少の自信ありです。 みなさん教えてください宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.3

大型を取った所で、初心者の人を乗せてくれる会社が有るかどうかが疑問です 大型の経験が有るか、同じ会社で中型の経験が有る人じゃないと厳しいので大型系の資格は趣味の域に入ってしまいます、中型の下積みが必須になります >リフト免許をいかして何ができるのでしょうか? 工場以外でリフトの資格ってまったく必要ないですよね? リフトの資格を生かすならそのまま製造業でいいのでは? 資格を取得するのに経験日数が必要ですが、2級土木施工管理技士などは会社に居るだけで会社が官公庁より受けられる仕事が増えるので重宝されると思いますよとか あと車両系建設機械とそれ関係一式

MIRAGE002
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

大型免許 クレーン  それよりどんな仕事につきたいの?コンクリートのミキサー者なら普通にいますよ。後はトラックかな~

MIRAGE002
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.2

クレーン・デリックを取得してはいかがですか。 あとは玉がけも持っていると重宝します。 ガテン系は複数の資格を持っていないと勤まらない仕事も有りますよ。

MIRAGE002
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大型免許が一番です。

MIRAGE002
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大型二種免許、中年以降取得、活用できない?

    運転が好きな40代前半の女性です。 大型トラックを運転していましたが 荷物の積み下ろしで体を壊しました。 今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり していましたが、大型二種を持った60代後半の 男性が入ってきて、仕事を取られました。 マイクロバスの仕事が 無くなり、介護の部署に回されました。 前職で肩や肘を壊しているので 仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。 スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。 免許取得は合宿でも40万かかります。 あと30年近くは働かなくてはいけないので 取りたいな、とも思うのですが 40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの 大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

  • 大型二種免許の取得について

    大型二種免許の取得について 現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。 地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。 普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。 本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。 多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 大型二種免許がないとダメ?

    白ナンバーの29人乗りのマイクロバスと、白ナンバーの45人乗りの特大バスを所有しています、旅館業ですが送迎車でも大型二種免許がないと運転できなくなると聞きましたがハッキリしたことがわかりません。教えてください

  • マイクロバスの送迎を任される事になりました。

    現在は中型車 限定なし免許持ってますので、会社で時々8トントラックで配送に行く事が有りますが、 人手が足らないから、工場見学のマイクロバスの送迎を依頼されました。 マイクロバスは25人乗りぐらいだと思いますが、初めて運転します。 トラックと 運転の仕方はバスは変わりますか?? 会社内の道幅4m以下の曲がり角が不安有り。 8トン車が7mのショートサイズ。 マイクロバスは9m近いので。長さの差が影響します。 そのうち、大型免許も予算が取れたので、取りに行く予定です。 5月後半からです。 中型トラックと大型トラック かなり感覚変わりますか?さほどないなら助かります。 大型免許取れたら、観光バスも運転は出来ますね?

  • バス会社が求める大型車経験

    観光バスの運転士を希望しています。 大型車運転経験を求めるところが多いですが、どういう経験が歓迎されますか? マイクロバスでも大型免許がいるので大型経験となるのでしょうか? 逆にマイクロより大きい4tトラックは普通免許でOKなのでワイド&ロング車でも 大型経験にならないですか? 旅客車でありながらタクシーの経験は歓迎されないのですか? バス会社によって違う面はあるかもしれませんが、ご存じの方おられましたら よろしくお願いします。 ちなみに、当方大型二種は持っていますが大型経験ありません。4tなら1年ほど 乗っていました。

  • トラック等の運転業務に必要な資格

     お世話になります。  トラック等の運転業務に必要な資格と言えば、 ●大型自動車免許(バス等なら二種) ●けん引免許(トレーラー等) ●危険物取扱者乙種第4類(タンクローリー等) ●フォークリフト ●移動式クレーン  等が思いつきますが、上記に挙げた以外に取得しておいた方が良い資格等をご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 転職で悩んでいます。

    私は、37歳で、15年トラック(2t)を乗り仕事をしてきましたが残念な事にリストラで去年末で、無職となりました。 求人情報を見ても年齢制限等で、(35歳まで)難しく少しでも仕事の枠を増やす為 大型免許二種取得に行きました。 いざ免許を取得したらバスに乗りたいと思いました MKタクシーがバス運転手を募集しているのですが、良くMKは、止めた方がいいって聞きます。 求人情報だと良い雰囲気と教育の徹底などしっかりして好印象な感じなのですが 何か裏があるのでしょうか? 他に経験者に聞きたいのですが 良い会社 良く無い会社を聞きたいのですが答えられる方お願いします。 京都で考えています。

  • 転職、大型2種、牽引

    30歳、大型免許、フォークリフト、危険物乙4を持っています。現在、化学薬品製造工場で工場内作業及び配送の仕事をしております。給与はそれなりに良い(手取りで歳と同じぐらい)のですが、工場内での作業がねっから性に合わず、ドライバー職に専念したいと思い転職を考えています。今後スキルアップの為、大型2種と牽引免許を取得し、仕事の幅を広げて行きたいと考えています。 大型2種=バス運転手 牽引=運ぶ物にもよると思いますが、化学薬品のトレーラー配送 どちらが待遇面(給与など)で良いのでしょうか? どなたかご参考にアドバイスよろしくお願いします。

  • 最近、教習所で中型免許の需要が増えてきたのは、本当でしょうか?

    最近、教習所で中型免許の需要が増えてきたのは、本当でしょうか? 現普通免許の所有者が、4tトラックに乗るため取るそうです。 一方で、大型免許がないと仕事にならないとも聞きます。 ちなみに、中型二種の需要も増えているでしょうか? マイクロバスで十分運べる程度のバス路線は、沢山あると思いますが。

専門家に質問してみよう