• ベストアンサー

イタリアでパソコンを使いたい

来月から3ヶ月間イタリアに行きます。そのときに日本からパソコンを持っていってe-メールをしたいんですが、これからしなければならない作業(プロバイダーの変更や設定の変更など)もしくは必要なもの(変圧器は購入済です)はなんですか?教えてください。また、イタリアに行ってからすべきことはありますか? ちなみに使用しているパソコンはVAIOノート型PCG-R505J/BD、プロバイダはYahoo!BBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.7

>日本から持っていったモデモ付きノートパソコンをそのまま使いました だから、下でも書きましたが、このPCがグローバルモデムを搭載していないと、法律に違反してしまいます。 "使える"と、"使っても良い"は、似て非なる物です。 (中には、法律で規定していない国もあるかも知れませんが、イタリアは、グローバルモデムの対応国の一つとなっていることからも、使用を法律で規定されていることがわかります) >isolabella965へ 重複してしまいますが、VAIOには、世界対応モデルというのはないはずなので、法律違反になってしまいます。 (下記URLをご覧下さい) また、No.1氏が書いておられる、モデムの現地調達も良い方法だと思います。 グローバルモデムは、かなり割高なので、他の国での使用が、今後、あまり考えられないのなら、現地調達が一番安上がりでしょう。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9706300000251/index.html
isolabella965
質問者

お礼

色々と丁寧に教えていただき本当にありがとうございました 現地での調達は時間がないと思いますので、こっちでプロバイダー見つけて グローバル・モデムを買って行こうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.6

3年前にイタリアを旅行したときは、日本から持っていったモデモ付きノートパソコンをそのまま使いました 当時、日本でダイアルアップ接続で使っていたものをそのまま持参し、ホテルを5箇所くらい転々としたのですが、すべて快適に使用できました 使用したのはGRICでした 下のURLが参考になると思いますが、アクセスポイントへの接続ができれば国内と同じ要領で使用できます(速度と料金には不満があっても、、、) ホテルのモジュラージャックが変則な場合、接続に苦慮しますので、ドライバーとミノムシクリップ付きコードを持参すると安心です 電話機に接続することができれば、問題ありません 電源も、240ボルトまで対応されていたので、プラグの変換用を持参してスムーズに使用してました 私の経験では、日本で使っていたモデムのままでGRICに接続して、ローミング接続がうまくいかなかったことは一度もありませんでした(ヨーロッパ、アジア、アメリカ等々)

参考URL:
http://www.nifty.com/roaming/
isolabella965
質問者

お礼

いろいろ参考になるご意見ありがとうございました

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.5

>国内で海外ローミングをしていてダイアルアップのプロバイダーと契約してイタリアで使えるグローバルモデムを買えば後は何も問題なくイタリアでメールができると考えていいんでしょか? そうですが、ローミングサービスは、別途申し込まなくてはいけないかもしれません。 >相手の電話使わず  イタリアの事情は、わかりませんが、そうなると難しいですね。  ホテルなら、モジュラージャックがある可能性が高いですが...  滞在先の電話を使わないためには、もし、イタリアにも日本のように、データ通信可能な公衆電話があれば、それを利用する方法があります。  でも、この方法だと、現地で契約しなければいけないでしょう。  もう一つ、方法がないことはないですが、今となっては、とても、非現実的な方法です。  カップラーという機械を使えば、モジュラージャックではなく、受話器を通して、データ通信が可能になるので、滞在先のお宅に迷惑をかけることにはなりません。 でも、音声信号としてやりとりするため、通信速度が、むちゃくちゃ遅いです。  何より、機械自体、ふつうのルートでは入手できないと思います。  あ~、書かんかったら良かったかなぁ?  滞在先のお宅に迷惑かけない方法で、一番現実的なのは、現地で、携帯でアクセスできるISPと契約する方法だと思いますよ。

isolabella965
質問者

お礼

何回もありがとうございます。取りあえず、グローバルモデムを買って新しいプロバイダーと契約します。相手先にはちょっと交渉してみます。 いろいろありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.4

特に根拠もないのですが…。 VAIOを使っているなら、So-netもいかが?(^^; 当然、海外ローミングも対応してますよ~。 あっ、Yahoo!BBは、海外ローミングできません。 海外対応のPCカード型モデムがあるといいですね。 TDKのなんか、いろいろありますねぇ。 では。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp
isolabella965
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 例えばソーネットに加入して何日くらいでインターネットは出来るようになるんですか?またモデムはいくらくらいするもんなんですか?良かったら教えてください

  • goo_noc
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

OCNであれば、GRICに加入しているので、接続可能です。 イタリアにいる間だけ、一番安いダイヤルアクセスのプランに加入すれば よいと思います。 http://www.ocn.ne.jp/personal/roaming/index.html

isolabella965
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 1つ質問ですがGRICってなんですか? またOCNの良いところと悪いところありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.2

海外ローミングは、ダイアルアップ回線です。 だから、ADSL専門のISPである、YBBでは、サービスは行っていません。 同じ、BB専門ISPでも、CATVなどは、他社と提携したりして、ダイアルアップを使えるようにしているところもありますが、既存の業者と、救いがないぐらい仲の悪いYBBでは、それもないですね。 方法は、二つ。 1.海外ローミングを行っているISPと契約する。 2.現地のISPと契約する なお、ダイアルアップモデムは、だいたいどこの国でもしようが可能です。 でも、ADSLや、CATVのモデムと違ってふつうのモデムは、どこの国でも、日本で言う、電気通信法によって管理されています。 ですから、その国で許可されていないものを使用すると、法律に違反することになります。 グローバルモデムというのは、機械的な仕組みが違うのではなく、世界各国で認可を受けたモデムのことを言います。 (世界対応PCというのは、グローバルモデム+変圧器内蔵のものが多い) 20数カ国で認可を受けたものも、珍しく無いので、G8の一つである、イタリアでは何の心配もありません。 グローバルモデムの一つにリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1339061
isolabella965
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ということは国内で海外ローミングをしていてダイアルアップのプロバイダーと契約してイタリアで使えるグローバルモデムを買えば後は何も問題なくイタリアでメールができると考えていいんでしょか?いかんせんド素人なもんで・・・また向こうでは居候のみなので出来たら相手の電話使わずメールするならどうしたらいいでしょうか? お手数かけますが宜しくお願いします

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 まず、プロバイダーの問題ですが、 ローミングサービスと言って、指定国に限り日本国内で使っているプロバイダーのIDとPWをそのまま使用出来るサービスがあります。 これをやっているのは、 私が知っているのはNiftyと、後は、国際電話系プロバイダーですね。 もっと、他にもあるかも。 でも、それでしたらパソコンの設定を替えずに海外で使えるので便利です。 ただし、ダイヤルアップ先の電話番号は変わりますので問い合わせてみて下さい。 あと、確かめなければいけないのは、 モデムの共通性です。 多分、日本仕様のモデムは海外でもそのまま使えるのはとても範囲が狭いと思いました。 昨今の東芝のPC何かは世界対応モデムというのが標準で付いていますが、 それでも、主要国にしか対応していない為イタリアがOKかどうか確かめる必要があります。 いずれにせよ、 先にローミングサービスを行っているプロバイダーでしたらその国のモデム事情も分かると思うので聞いてみて下さい。 さてさて、もし、あなたのプラバイダーがローミングサービスをしていなかった場合は、 残念ながらイタリア現地でプロバイダー契約するか、今のプロバイダーを乗り換えるしか方法はありません。 また、モデムですが、あなたのPCに付属しているモデムがイタリア対応外でしたら、 PCショップ等で世界対応型モデムを購入して下さい。 (イタリアOKかきちんと調べてから) もし、日本国内でモデムが手に入らなければ、現地調達でしょうね。 それ以外で必要な準備はそれと言って無いと思います。 頑張って下さい!!

isolabella965
質問者

お礼

こんなに早く返事を頂きありがとうございます 取りあえずヤフーにでんわしてローミングサービスしているか確認してみます 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • バイオのノートパソコンと、プロジェクターを接続したい。

    バイオのノートパソコンと、プロジェクターを接続したい。 バイオPCG-GRT77E/Pと、HITACHI WOOO PJ-TX100Jのプロジェクターをつなげたいのですが、それぞれどこに、どのケーブルでつなげれば、いいのですか? いろいろな端子があって、どれを使用したらいいのか分からないし、ケーブルもたくさんの種類があって、分かりません。 ---- 使用している製品 ----- バイオPCG-GRT77E/P http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT77E/parts_master.html プロジェクター HITACHI WOOO PJ-TX100J http://av.hitachi.co.jp/homeproj/products/tx100j/index.html やりたい事は、パワーポイントで写真のスライドを作成して、プロジェクターで映写したいのです。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • MDからパソコンに音楽をうつすには?

    MDコンポからパソコンに音楽ファイルを移す方法を知っている方いませんか? 現在、CREATEVE の SOUND BLASTERという機器を持っているのですが、うまく取り込み(録音)ができないので使用環境が悪いのでしょうか? 説明書もあまりないので、困ってしまい質問しました。 因みに使用環境を簡単に書きます。 OS:WINDOWS XP HOME Edition 2002 VAIO PCG-R505J/BD です。 どうか、ご存知の方ご指導お願いいたします。

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。

  • 中古で購入したノートPCに、今まで使っていたHDを乗せ換えたがWindowsが立ち上がらない

    ソニーノートPC、バイオ、PCG-R505F/BD(2001年11月モデル)を使用中です。 1年位前にHDを購入時の20GBから、アイオーデータの100GB(7200rpm)へと乗せ換え順調に動作しています。 この度、中古でバイオ、PCG-R505W(2002年9月モデル)を購入しました。 このPCG-R505WにPCG-R505F/BDで使用していたアイオーデータの100GB(7200rpm)を乗せ換えて使用しようと思ったのですが、乗せ換え後、起動ボタンを押してもWindowsが立ち上がりません。 セーフモードと通常起動を選択する画面が表示されるのですが、どちらを選択しても、またセーフモードと通常起動を選択する画面となってしまいます。 どちらのPCも、元の状態(PCG-R505Wには標準の60GB、PCG-R505F/BDにはアイオーデータの100GB)に戻せば問題なく起動します。 PCG-R505WのBIOSの設定等を変更する必要があるのでしょうか? ちなみにPCG-R505W、PCG-R505F/BDどちらもHDはUltra ATA/100です。 PCG-R505WのOSはXP Professionalで、PCG-R505F/BDのOSはXP Homeです。 なんとかして、PCG-R505F/BDで使用中の、アイオーデータの100GB(7200rpm)のHDを、PCG-R505Wに乗せ換えて使用できるようにしたいのです。 設定の変更方法等、どなたか分かる方教えて下さい。

  • パソコン2台 接続

    ノートパソコンを1台をCATVでインターネット接続してます。 もう一台ノートパソコンを購入したので、どっちでもインターネットを 使用出来るようにしたいのと、 ファイルなどを共有です 何を購入してどんな設定をしたらいいのか教えて下さい ※インターネットに繋がっているPC⇒東芝 ダイナブック Win98  PCに記載のあった型番? PD265C462CA8 PS265J-CCKJ6 ※購入したPC⇒SONY VAIO Win XP 型番? PCG R505Q1BD PCG-652N  です ・無線でも有線でもいいのですが、出来れば安く簡単な方法があれば教えて下さい。 弥生会計も使っているので、それを共有もしたいです。超初心者なのでこんな質問ですが、宜しくお願いします

  • CD-Rに音楽が書き込めません

    OSはWindowsのXPで、型番はVAIOのPCG-R505J/BDです。 以前は書き込めたのですが、突然出来なくなりました。速度を遅くしてみましたが改善されませんでした。パソコンにCD-Rを入れると読み込む時特有のブーンと言う音とファンが回る音はきこえますが、それがずっと続き読み取ってくれません。 ライティングソフトが悪いのかと思いInter Video社のソフトをインストールしました。しかしダメでした。これは別物なのでしょうか? なによりパソコンが壊れているのでしょうか?どうか教えてください。

  • DVD-RをノートPCでみたい

    2年ほど前に購入したパイオニアのDVDレコーダーで録画した番組をノートPCで見たいのですが、DVDをいれても中身が認識されません。 使っているパソコンはバイオのPCG-R505J/BDで OSはXP DVD-RはTDKのものです。 ちなみにレンタルDVDは再生できます どうして再生できないのか分かる方がいましたら 教えてください。お願いいたします。

  • 画面の明るさの調節方法

    Sony Vaio PCG-R505J/BDを使っています。 最初の頃は電源を抜く(バッテリーモードに変える)と 電源が変更されましたみたいな表示がでていたのですが、 特に調節もせず、この表示を次回から出さない、に クリックしてしまったところ、 バッテリーモードの時に画面が暗くて変更できなくなってしまいました。 コントロールパネルから電源オプション、画面など見たのですが、どうやったら変更できるか分かりません。 Fn-F5を押しても反応がありません。 過去の質問にも明確なものがなかったので、 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • コンピュータの異音とフリーズ

    最近、使用しているノートパソコンのVAIO PCG-R505J/BDの調子が不安定になってしまいました。症状としては、時々パソコンからカチッカチッという音がし、この音が聞こえたときは、フリーズしてしまいます。そして、たまにエラーメッセージが出たり、起動しなかったりすることがあります。このような症状を回避するにはどのような手段がありますでしょうか?なお、変な音は、windowsが起動する前や、画面にwindowsの文字が出ている最中にも起こるときがあります。エラーメッセージは、A problem has been detectedから始まり、最後には0xC000000E,0XC000000E,0,00000000,0x0251A000と表示されていたように思います。

  • VAIOのノートの中にCDからMP3に変換するソフトありますか?

    VAIOのノートにCDからMP3に変換できるソフトが あるらしいと聞きました。 どこにあるのでしょうか? PCG-R505Q/BDを使っています。