• ベストアンサー

イタリアでパソコンを使いたい

来月から3ヶ月間イタリアに行きます。そのときに日本からパソコンを持っていってe-メールをしたいんですが、これからしなければならない作業(プロバイダーの変更や設定の変更など)もしくは必要なもの(変圧器は購入済です)はなんですか?教えてください。また、イタリアに行ってからすべきことはありますか? ちなみに使用しているパソコンはVAIOノート型PCG-R505J/BD、プロバイダはYahoo!BBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.7

>日本から持っていったモデモ付きノートパソコンをそのまま使いました だから、下でも書きましたが、このPCがグローバルモデムを搭載していないと、法律に違反してしまいます。 "使える"と、"使っても良い"は、似て非なる物です。 (中には、法律で規定していない国もあるかも知れませんが、イタリアは、グローバルモデムの対応国の一つとなっていることからも、使用を法律で規定されていることがわかります) >isolabella965へ 重複してしまいますが、VAIOには、世界対応モデルというのはないはずなので、法律違反になってしまいます。 (下記URLをご覧下さい) また、No.1氏が書いておられる、モデムの現地調達も良い方法だと思います。 グローバルモデムは、かなり割高なので、他の国での使用が、今後、あまり考えられないのなら、現地調達が一番安上がりでしょう。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9706300000251/index.html
isolabella965
質問者

お礼

色々と丁寧に教えていただき本当にありがとうございました 現地での調達は時間がないと思いますので、こっちでプロバイダー見つけて グローバル・モデムを買って行こうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• daruma3
回答No.6

3年前にイタリアを旅行したときは、日本から持っていったモデモ付きノートパソコンをそのまま使いました 当時、日本でダイアルアップ接続で使っていたものをそのまま持参し、ホテルを5箇所くらい転々としたのですが、すべて快適に使用できました 使用したのはGRICでした 下のURLが参考になると思いますが、アクセスポイントへの接続ができれば国内と同じ要領で使用できます(速度と料金には不満があっても、、、) ホテルのモジュラージャックが変則な場合、接続に苦慮しますので、ドライバーとミノムシクリップ付きコードを持参すると安心です 電話機に接続することができれば、問題ありません 電源も、240ボルトまで対応されていたので、プラグの変換用を持参してスムーズに使用してました 私の経験では、日本で使っていたモデムのままでGRICに接続して、ローミング接続がうまくいかなかったことは一度もありませんでした(ヨーロッパ、アジア、アメリカ等々)

参考URL:
http://www.nifty.com/roaming/
質問者

お礼

いろいろ参考になるご意見ありがとうございました

• buffaloes
回答No.5

>国内で海外ローミングをしていてダイアルアップのプロバイダーと契約してイタリアで使えるグローバルモデムを買えば後は何も問題なくイタリアでメールができると考えていいんでしょか? そうですが、ローミングサービスは、別途申し込まなくてはいけないかもしれません。 >相手の電話使わず  イタリアの事情は、わかりませんが、そうなると難しいですね。  ホテルなら、モジュラージャックがある可能性が高いですが...  滞在先の電話を使わないためには、もし、イタリアにも日本のように、データ通信可能な公衆電話があれば、それを利用する方法があります。  でも、この方法だと、現地で契約しなければいけないでしょう。  もう一つ、方法がないことはないですが、今となっては、とても、非現実的な方法です。  カップラーという機械を使えば、モジュラージャックではなく、受話器を通して、データ通信が可能になるので、滞在先のお宅に迷惑をかけることにはなりません。 でも、音声信号としてやりとりするため、通信速度が、むちゃくちゃ遅いです。  何より、機械自体、ふつうのルートでは入手できないと思います。  あ~、書かんかったら良かったかなぁ?  滞在先のお宅に迷惑かけない方法で、一番現実的なのは、現地で、携帯でアクセスできるISPと契約する方法だと思いますよ。

質問者

お礼

何回もありがとうございます。取りあえず、グローバルモデムを買って新しいプロバイダーと契約します。相手先にはちょっと交渉してみます。 いろいろありがとうございました。

• norakuma
回答No.4

特に根拠もないのですが…。 VAIOを使っているなら、So-netもいかが?(^^; 当然、海外ローミングも対応してますよ~。 あっ、Yahoo!BBは、海外ローミングできません。 海外対応のPCカード型モデムがあるといいですね。 TDKのなんか、いろいろありますねぇ。 では。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 例えばソーネットに加入して何日くらいでインターネットは出来るようになるんですか?またモデムはいくらくらいするもんなんですか?良かったら教えてください

• goo_noc
回答No.3

OCNであれば、GRICに加入しているので、接続可能です。 イタリアにいる間だけ、一番安いダイヤルアクセスのプランに加入すれば よいと思います。 http://www.ocn.ne.jp/personal/roaming/index.html

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 1つ質問ですがGRICってなんですか? またOCNの良いところと悪いところありましたら教えてください 宜しくお願いします

• buffaloes
回答No.2

海外ローミングは、ダイアルアップ回線です。 だから、ADSL専門のISPである、YBBでは、サービスは行っていません。 同じ、BB専門ISPでも、CATVなどは、他社と提携したりして、ダイアルアップを使えるようにしているところもありますが、既存の業者と、救いがないぐらい仲の悪いYBBでは、それもないですね。 方法は、二つ。 1.海外ローミングを行っているISPと契約する。 2.現地のISPと契約する なお、ダイアルアップモデムは、だいたいどこの国でもしようが可能です。 でも、ADSLや、CATVのモデムと違ってふつうのモデムは、どこの国でも、日本で言う、電気通信法によって管理されています。 ですから、その国で許可されていないものを使用すると、法律に違反することになります。 グローバルモデムというのは、機械的な仕組みが違うのではなく、世界各国で認可を受けたモデムのことを言います。 (世界対応PCというのは、グローバルモデム+変圧器内蔵のものが多い) 20数カ国で認可を受けたものも、珍しく無いので、G8の一つである、イタリアでは何の心配もありません。 グローバルモデムの一つにリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1339061
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ということは国内で海外ローミングをしていてダイアルアップのプロバイダーと契約してイタリアで使えるグローバルモデムを買えば後は何も問題なくイタリアでメールができると考えていいんでしょか?いかんせんド素人なもんで・・・また向こうでは居候のみなので出来たら相手の電話使わずメールするならどうしたらいいでしょうか? お手数かけますが宜しくお願いします

• yannie
回答No.1

こんにちは。 まず、プロバイダーの問題ですが、 ローミングサービスと言って、指定国に限り日本国内で使っているプロバイダーのIDとPWをそのまま使用出来るサービスがあります。 これをやっているのは、 私が知っているのはNiftyと、後は、国際電話系プロバイダーですね。 もっと、他にもあるかも。 でも、それでしたらパソコンの設定を替えずに海外で使えるので便利です。 ただし、ダイヤルアップ先の電話番号は変わりますので問い合わせてみて下さい。 あと、確かめなければいけないのは、 モデムの共通性です。 多分、日本仕様のモデムは海外でもそのまま使えるのはとても範囲が狭いと思いました。 昨今の東芝のPC何かは世界対応モデムというのが標準で付いていますが、 それでも、主要国にしか対応していない為イタリアがOKかどうか確かめる必要があります。 いずれにせよ、 先にローミングサービスを行っているプロバイダーでしたらその国のモデム事情も分かると思うので聞いてみて下さい。 さてさて、もし、あなたのプラバイダーがローミングサービスをしていなかった場合は、 残念ながらイタリア現地でプロバイダー契約するか、今のプロバイダーを乗り換えるしか方法はありません。 また、モデムですが、あなたのPCに付属しているモデムがイタリア対応外でしたら、 PCショップ等で世界対応型モデムを購入して下さい。 (イタリアOKかきちんと調べてから) もし、日本国内でモデムが手に入らなければ、現地調達でしょうね。 それ以外で必要な準備はそれと言って無いと思います。 頑張って下さい!!

質問者

お礼

こんなに早く返事を頂きありがとうございます 取りあえずヤフーにでんわしてローミングサービスしているか確認してみます 本当にありがとうございます