• 締切済み

CD-Rに音楽が書き込めません

OSはWindowsのXPで、型番はVAIOのPCG-R505J/BDです。 以前は書き込めたのですが、突然出来なくなりました。速度を遅くしてみましたが改善されませんでした。パソコンにCD-Rを入れると読み込む時特有のブーンと言う音とファンが回る音はきこえますが、それがずっと続き読み取ってくれません。 ライティングソフトが悪いのかと思いInter Video社のソフトをインストールしました。しかしダメでした。これは別物なのでしょうか? なによりパソコンが壊れているのでしょうか?どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

No.4で書き込んだものです。 >CD-Rを読み込んでくれないので でも、No.1の補足には音楽CDは読めるとありますが・・・ 焼こうと思ってライティングソフトの「書き込む」などをクリックしたら<ブランクCDが入っていません>など出るのでしょうか?? >別売りの書き込み専用ツールなんてないんでしょうか? 外付けのドライブなら売っていますよ。1万ぐらいでしょうか http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100069&v=2&p=0&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%B3%B0%C9%D5%A4%B1%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6 ↑楽天の外付けドライブの検索結果です。 ただ、修理した場合の値段と相談して買うか買わないか決めるのがいいと思います。 (ずっと外付けを持ち歩かないといけないので不便だと思いますよ)←家だけで使う場合は別ですが

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100069&v=2&p=0&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%B3%B0%C9%D5%A4%B1%A5
回答No.4

質問な内容からすると書き込めないのは音楽だけですか?? それとも、データもダメなんですか?? もしもデータが書き込めるならバックアップをとって修理に出すのがいいと思います。

osarunoyama
質問者

補足

他のデータを書き込んではいないのですが、CD-Rを読み込んでくれないので。うーん。バックアップとれなそうな状況です。 別売りの書き込み専用ツールなんてないんでしょうか?

回答No.3

ボクもまったく同じPCを使ってます(*´∇`*) えぇと質問のCDについてですが僕のPCでもたぶん同様の症状が出ました。CDをいれるとウィーンという音がしてカチカチカチと言う音がするだけで何もその後起きないんですよねぇ…違ったらごめんなさい<(_ _*)>ぺコリ OSを再インスしようと思ってもできず、修理に出すときにバックアップをとろうと思ってもとれず、お手上げになりしょうがなくそのまま修理に出しました。 保証期間だったので無料で治ってきましたが・・・その後2ヶ月ほどで再発し、あきらめましたorz 今でもその症状のままですが保証期間をすぎてるのでもうあきらめてます(; ̄△ ̄) 故障のようなので一番いいのは修理にだすことだと思われます。

osarunoyama
質問者

お礼

おー、ショッキング(泣)そうですか、故障のようですか。残念です。何より保障期間なんて当に過ぎてますし・・。 でもこれで解決したので、すっきりしました。まずはお店に持って行こうと思います。

• amukun
回答No.2

CD-Rに書き込みする場合、ハードディスクの作業領域として最低1GBの空きが必要です。 作業領域は特にいじっていなければ通常はCドライブです。空きが少なければ、いらないソフトをアンインストール、データ類をDドライブに移動するなりしてCドライブの空きを増やしましょう。 なお、ライティングソフトを2つ入れるとリソースのコンフリクト(競合)が起きることがありますのでお勧めできません。新しいライティングソフトを入れる時は以前からあるソフトをアンインストールしてからのほうが良いですね。

osarunoyama
質問者

補足

1GBの空きを作りましたがだめです。 壊れてしまったのでしょうか。。

回答No.1

CD-Rメディアとの相性かな。 他のメーカのCD-Rメディアに変えても同じならば、耐用劣化でドライブが壊れた可能性もありますが・・・ 普通の音楽CDや、焼いた音楽CDを入れても同じですか?

osarunoyama
質問者

補足

普通の音楽CDは聴けました。新しいCD-Rを買ってきて試してみましたが読取ってくれません。後は何をしたらいいのでしょう?