• 締切済み

CD-Rに音楽が書き込めません

OSはWindowsのXPで、型番はVAIOのPCG-R505J/BDです。 以前は書き込めたのですが、突然出来なくなりました。速度を遅くしてみましたが改善されませんでした。パソコンにCD-Rを入れると読み込む時特有のブーンと言う音とファンが回る音はきこえますが、それがずっと続き読み取ってくれません。 ライティングソフトが悪いのかと思いInter Video社のソフトをインストールしました。しかしダメでした。これは別物なのでしょうか? なによりパソコンが壊れているのでしょうか?どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

No.4で書き込んだものです。 >CD-Rを読み込んでくれないので でも、No.1の補足には音楽CDは読めるとありますが・・・ 焼こうと思ってライティングソフトの「書き込む」などをクリックしたら<ブランクCDが入っていません>など出るのでしょうか?? >別売りの書き込み専用ツールなんてないんでしょうか? 外付けのドライブなら売っていますよ。1万ぐらいでしょうか http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100069&v=2&p=0&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%B3%B0%C9%D5%A4%B1%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6 ↑楽天の外付けドライブの検索結果です。 ただ、修理した場合の値段と相談して買うか買わないか決めるのがいいと思います。 (ずっと外付けを持ち歩かないといけないので不便だと思いますよ)←家だけで使う場合は別ですが

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100069&v=2&p=0&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%B3%B0%C9%D5%A4%B1%A5
回答No.4

質問な内容からすると書き込めないのは音楽だけですか?? それとも、データもダメなんですか?? もしもデータが書き込めるならバックアップをとって修理に出すのがいいと思います。

osarunoyama
質問者

補足

他のデータを書き込んではいないのですが、CD-Rを読み込んでくれないので。うーん。バックアップとれなそうな状況です。 別売りの書き込み専用ツールなんてないんでしょうか?

回答No.3

ボクもまったく同じPCを使ってます(*´∇`*) えぇと質問のCDについてですが僕のPCでもたぶん同様の症状が出ました。CDをいれるとウィーンという音がしてカチカチカチと言う音がするだけで何もその後起きないんですよねぇ…違ったらごめんなさい<(_ _*)>ぺコリ OSを再インスしようと思ってもできず、修理に出すときにバックアップをとろうと思ってもとれず、お手上げになりしょうがなくそのまま修理に出しました。 保証期間だったので無料で治ってきましたが・・・その後2ヶ月ほどで再発し、あきらめましたorz 今でもその症状のままですが保証期間をすぎてるのでもうあきらめてます(; ̄△ ̄) 故障のようなので一番いいのは修理にだすことだと思われます。

osarunoyama
質問者

お礼

おー、ショッキング(泣)そうですか、故障のようですか。残念です。何より保障期間なんて当に過ぎてますし・・。 でもこれで解決したので、すっきりしました。まずはお店に持って行こうと思います。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

CD-Rに書き込みする場合、ハードディスクの作業領域として最低1GBの空きが必要です。 作業領域は特にいじっていなければ通常はCドライブです。空きが少なければ、いらないソフトをアンインストール、データ類をDドライブに移動するなりしてCドライブの空きを増やしましょう。 なお、ライティングソフトを2つ入れるとリソースのコンフリクト(競合)が起きることがありますのでお勧めできません。新しいライティングソフトを入れる時は以前からあるソフトをアンインストールしてからのほうが良いですね。

osarunoyama
質問者

補足

1GBの空きを作りましたがだめです。 壊れてしまったのでしょうか。。

回答No.1

CD-Rメディアとの相性かな。 他のメーカのCD-Rメディアに変えても同じならば、耐用劣化でドライブが壊れた可能性もありますが・・・ 普通の音楽CDや、焼いた音楽CDを入れても同じですか?

osarunoyama
質問者

補足

普通の音楽CDは聴けました。新しいCD-Rを買ってきて試してみましたが読取ってくれません。後は何をしたらいいのでしょう?

関連するQ&A

  • どうなんでしょうか?CD-R

    僕が持っているのはvaioのPCG-FR55/Bなんですけど、CDRを書き込もうとするとなぜか大量に書きこみ失敗してしまいます。書き込むファイルの種類はaviファイルです。もう十枚失敗しました。ですが、書き込むのと同じシリーズのファイルでも書き込めるときがあるので、書きこみソフトが完全に悪いというわけでもないようです(Drug'n drop)。ライティングソフトのサポートページにいって、対処法(書き込んでいるときに他のパソコンの動作をしないなど)を試してみたんですが、どうもまだ書きこみ失敗ばかりしています。CD-Rの書きこみ成功率はこんなものなんでしょうか?今のところ50%です・・・ OSはxp でCPUはAthlon1800+、メモリは512です。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDをきれいに焼けるドライブは

    音楽CDをきれいに焼けるドライブはどこの製品でしょか?CD-Rは太陽誘電を予定しています。また、ライティングソフトや焼く速度によって音は変わりますか?

  • パソコンでCD-Rに音楽が書き込めません。

    パソコンでCD-Rに音楽が書き込めません。CD-RWには書き込めるのですが、CD-Rには書き込めません。機種は VAIO PCG-V505/Bです。VAIOカスタマーセンターで色々と教えてもらいましたがダメでした。SonicStage、WMP、iTunesいずれもダメです。ちなみにiTunesのエラーメッセージは、4280です。どなたかヒントをくださいませ。

  • CD-Rへの音楽コピー

    先日、友人より不要になったCD-R/RWドライブを譲ってもらいました。 ソフトなしの本体のみもらったので、ドライバはメーカーのホームページよりダウンロードしました。 ここで質問なのですが、「ライティングソフト」なるものは必要なのでしょうか?というのも、WindowsXPの付属ソフトmedia playerにて一応CD-Rにコピーすることができたからです。 CDラジカセで聞くかぎり音質の劣化はあまり感じないのですが、パソコン内に取り込んだ時点で1曲あたり2メガバイト程度になってるので、だいぶ圧縮されていると思います。(だけど焼くときは75分しか入らない) できるだけ良い音でコピーしたいと思います。お勧めの方法やライティングソフト(できればFree)を教えてください。

  • mp3からCD-Rに焼く方法

    mp3があるのですが、カーステレオで聴きたいので CD-Rに焼こうと思うのですが、どうすればいいか わかりません。 カーステレオは、90年代の古いのです。 再生できるのか、不安です。 一応、WindowsXpでVAIOのPCG-R505Q/BDを使ってい ます。その本体にあるもので、焼く予定です。 外部から、焼く方法ではないです。 どういうソフトがいるのか、どうすればいいか 教えてください。 WindowsMediaPlayerとRealOnePlayerありです。 宜しくお願いします。

  • 書き込んだCD-Rを認識しない

    デジカメ写真データを書き込んだCD-Rをドライブが読み込みません。 パソコン:VAIO PCG505V(ノート) OS:XP   メディア:太陽誘電CD-R  書き込みソフト:ドラゴンドロップとXP標準のウィザード両方試しました。 書き込みはエラーも出ず、正常に終了し、ドライブから出るのですが、再び入れると、キュルキュル音がするだけで、ずっと動いています。 普通のソフト(CD)は読み込めるのですが・・・・・ 全く原因が分かりません。ちなみに初めて自分のパソコンでCD-Rを使用しました。

  • 音楽CDをCD-Rにコピーするには?

    音楽CDをパソコンに読み込んでCD-Rにコピーをしたのですが、パソコンでは聞くことができますがCDレコーダー等では再生できません。 どのようにすればパソコン以外でも再生できるCD-Rが作れますか? また、使いやすいライティングソフト等があれば教えて下い。

  • CD-Rに焼いた音楽がCDプレーヤで聞けない

    ライティングソフトを使い MP3ファイルをオーディオCD形式として4倍速(これ以下の倍速指定は設定できない) でCD-R 700M用に書き込み、それをカーステレオやCDプレーヤーなど聞こう としても鳴りません。再生されずにエラーとしてCD-Rがトレイから 出されてしまいます。 パソコンでは再生され音がなります。 また市販音楽CDをCDコピーとして書き込んでも音はなりません。 650M用やさらに低倍速で書き込まないと駄目なのでしょうか。

  • VAIOのノートの中にCDからMP3に変換するソフトありますか?

    VAIOのノートにCDからMP3に変換できるソフトが あるらしいと聞きました。 どこにあるのでしょうか? PCG-R505Q/BDを使っています。

  • 編集してCD-Rに

    初歩的な質問です。 CDシングルやアルバムをパソコンに保存してCD‐Rにしたいのですが、今使ってる(バイオPCG-FR55E/B)内臓されているソフトでWindowsMediaPlayerかSonicStageどちらが初心者には向いているか教えてください。MDは使わない為すべてCD-Rに編集したいです。