中古のノートPCに乗せ換えたHDが原因でWindowsが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 中古のノートPCに自身が使用していたHDを乗せ換えたが、Windowsが起動しない問題が発生しています。
  • 購入済みのアイオーデータの100GB(7200rpm)のHDを使用中のPCG-R505F/BDから、PCG-R505Wに乗せ換えた際に起動の問題が発生しました。
  • PCG-R505WのBIOS設定を変更する必要があるのか、設定の変更方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古で購入したノートPCに、今まで使っていたHDを乗せ換えたがWindowsが立ち上がらない

ソニーノートPC、バイオ、PCG-R505F/BD(2001年11月モデル)を使用中です。 1年位前にHDを購入時の20GBから、アイオーデータの100GB(7200rpm)へと乗せ換え順調に動作しています。 この度、中古でバイオ、PCG-R505W(2002年9月モデル)を購入しました。 このPCG-R505WにPCG-R505F/BDで使用していたアイオーデータの100GB(7200rpm)を乗せ換えて使用しようと思ったのですが、乗せ換え後、起動ボタンを押してもWindowsが立ち上がりません。 セーフモードと通常起動を選択する画面が表示されるのですが、どちらを選択しても、またセーフモードと通常起動を選択する画面となってしまいます。 どちらのPCも、元の状態(PCG-R505Wには標準の60GB、PCG-R505F/BDにはアイオーデータの100GB)に戻せば問題なく起動します。 PCG-R505WのBIOSの設定等を変更する必要があるのでしょうか? ちなみにPCG-R505W、PCG-R505F/BDどちらもHDはUltra ATA/100です。 PCG-R505WのOSはXP Professionalで、PCG-R505F/BDのOSはXP Homeです。 なんとかして、PCG-R505F/BDで使用中の、アイオーデータの100GB(7200rpm)のHDを、PCG-R505Wに乗せ換えて使用できるようにしたいのです。 設定の変更方法等、どなたか分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

基本的には機種(マザーボード)が変わった場合、OSは一からインストールしないと 正常には動作しません。OSインストールの際に、レジストリやその他の設定ファイル群に ハードウェア(搭載デバイスやリビジョンなど)が記録され、それらの情報を元に OS起動時に適切なドライバを読み込むためです。 機種が変われば、マザーボード内外の搭載デバイスが違いますので、起動時に読み込むべき ドライバも変わります。このため、別機種のハードディスクを単に異なるマザーに 繋ぎ替えても、正しくないドライバが読み込まれてしまい正常動作しません。

hide0720
質問者

お礼

回答有難うございます。 PCG-R505F/BDの中の必要なデータを別のHDに保存して、PCG-R505Wをリカバリする方向でやってみます。(リカバリ用のDVDはあるので)

その他の回答 (3)

回答No.4

 わかりやすく言うと、R505Fという工場で働いていたアイオーさん(仮名)が次の日にいきなりR505Wの工場に異動になりました。さてアイオーさんは前の工場でやっていたように仕事をしようとしたのですが、その工場で使っている機材は見たこともないばかりで、動かし方さえわかりません。アイオーさんは「これはイチからやり直すしかないな」と思いましたとさ。データのバックアップをとって、PCG-R505Wのリカバリディスクでリカバリしてください。(リカバリ無い場合は・・・なんとか入手してください)  どうしても今の環境のまま、使用したいのであれば、WindowsXPのパッケージ版を買ってきて(リカバリでは無理です)修復インストール(上書きインストール)という手がありますが、ある程度ドライバやWindowsのシステムの知識がないとドツボにはまります。

hide0720
質問者

お礼

回答有難うございます。 PCG-R505F/BDの中の必要なデータを別のHDに保存して、PCG-R505Wをリカバリする方向でやってみます。(リカバリ用のDVDはあるので)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>なんとかして、PCG-R505F/BDで使用中の、アイオーデータの100GB(7200rpm)のHDを、PCG-R505Wに乗せ換えて使用できるようにしたいのです。 出来ません PCG-R505F/BD http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505FRD/spec.html PCG-R505W http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-R505W/spec_master.html チップセットが違うので動作しませんね。 回避措置 PCG-R505F/BDのHDDを外付けHDDケースに入れてPCG-R505Wに外付けHDDとして接続することでしょうね。

hide0720
質問者

お礼

回答有難うございます。 PCG-R505F/BDの中の必要なデータを別のHDに保存して、PCG-R505Wをリカバリする方向でやってみます。(リカバリ用のDVDはあるので)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

チップセットが違う、OSが違う、周辺機器の構成もまるで違う、そもそもWindowsのライセンスどうしてるのかと… 初期化・リカバリしないとどうしようもないです。必要なデータはどこか別媒体に保存してリカバリ後に入れ直してください。 R505Wをリカバリ無しで買った場合はどうしようもないですね。ソニーのサポートに連絡してリカバリ用のメディア一式をお買い求めください。 (市販のXPだとまず間違いなくドライバが見つからないデバイスが複数出てくる)

hide0720
質問者

お礼

回答有難うございます。 PCG-R505F/BDの中の必要なデータを別のHDに保存して、PCG-R505Wをリカバリする方向でやってみます。(リカバリ用のDVDはあるので)

関連するQ&A

  • ユーティリティCDからしかWindowsが立ち上がらなくなってしまい・・・

    最近PCを買い換えました(VAIOノート;PCG-R505V/BD→PCG-SRX3F/BD)。そこでBUFFALOのHD-HBU2と言う外付けHDに前のPCのデータをバックアップし、外付けHD付属のユーティリティCD(Acronis True Image LE)を使って新しいPCの中にイメージを復元しました。 そうしたところ、ユーティリティCDを外した状態で再起動させると「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と言うメッセージが出て、「Windowsを通常起動する」を選択しても、一瞬消えてまた同じメッセージが出るようになってしまいました。セーフモードを試してみましたが同じメッセージに戻ってしまいます。 一方ユーティリティCDを入れた状態で再起動させるとAcronis True Image LE画面(まるでセーフモードのような小さな画面)しか出てこず、いずれにせよWindowsが立ち上がらなくなって困ってしまいました。 一体どうしたらWindowsが立ち上がるでしょうか?初歩的な質問と思いますが、宜しくお願いいたします。

  • ノート用内蔵HDを外付けHDとして使うとき

    以前使っていたノートPCの内蔵HDをHDケースに入れて、デスクトップPCの外付けHDとして使っています。 問題なく使えています。 ノートPC使用時と同じように2つに区切られて、 【ディスクJ】と【ディスクK】として認識されています。 このパテーションっていうんでしょうか、をなくして一つのHDとして使うことはできるのでしょうか? できるとすればどのようにすればよいのでしょうか。 教えてください。 ちなみにノートPCは水をこぼして使えなくなったので、データの救出のために内蔵のHDを取り出し、そのまま外付けとして使っているという事情です。 ノート用HD          TOSHIBA MK3018GAS 今使っているデスクトップPC      バイオ VGC-HS53B7 以前使っていたノートPC      バイオ PCG-SRX3S/BD

  • windowsが起動しなくなった(HD革命使用後)

    HDを交換→OSインストール→HD革命で旧HDデータをリストアしたところ (1)電源は入るのですが一番最初のロゴの画面(windowsの前、BIOS画面?)まで進み、 いったん画面が消え、また同じ画面の繰り返しになってしまします。 ・OSを再インストールしようとしても、「なにかキーを押してください」(本文は英語)見たいなところでキーボードのボタンを押すと 画面が真っ暗になったまま進みません。 ・セーフモードも起動しません。 ・起動→F8からのメニューのどれを選択しても(1)番と同じ現象が起こります 何とかOS再インストールなどの対処をする方法はありますか?

  • ノートパソコン HD振り分け

    ソニー PCG-GR5N/BPを使用しているのですが、 ハードディスク C,Dの振り分けですが Cは全体で9.31GB(残り2.57GB) Dは全体で65.21GB(残り64.89GB) 外付けHD300GB(残り220GB) 以上のようなHDの振り分け、使用量です。 Cはウィンドウズ関係と最小限のプログラム Dは日常使用するデーターの一時保存 通常の記録、処理は外付けHD上で行っているのですが Cドライブが少ないのが気になります。 C,Dの割合を変更するパ-ティションなる処理で CとDの割合が変更できるみたいですが Cドライブ 35GB、 Dドライブ 40GB 以上のようにしたほうが良いのでしょうか? またできるのでしょうか?

  • ノートPCのHDの空き容量が少なくなりました

    パソコンのスキルがあまり詳しくありませんので質問いたします。 Ipodを使用してからノートPCのHDの空き容量がDドライブが空き領域が残り10.4GBになりました。 Cドライブは54GBとなっており、Cドライブの方にデータを入れたい,もしくはデータを移動させたい場合はどの様にすれば良いのでしょうか? 始めて質問しますので、上手く説明できませんがよろしくお願いいたします。

  • ノートPC用に250GBのHDを購入したのに容量が91GBになってしまって困っています。

    ノートPCのHDの交換のためSerial ATAの250GBのHDを購入し、Acronis Partition Expert Personalにてパーティションを操作していましたところ、分割していたパーティションのいくつかが消え91GBのHDになってしまいました。 そこで下記事項を試しましたが、消えたパーティション・容量が元に戻りません、何か良い方法があれば教えてください。 (1) 91GBになったHDをPCに取り付けた場合のBIOSの状況…HDは91GB (2) FDISKにて見えていない領域を表示にしても現れない (3) Acronis Disk Director Suite 10.0にて隠れているパーティションのチェックを試みましたが表示されず。 (4) TestDiskコマンドを使って試みましたが、なくなったパーティションは表示されず (5) Zap.comコマンドにてZap_0コマンドを使ってもやはり91GBになったままです。 どうもパーティションが消えたのではなく、容量そのものが減ったものと思います。 250GBのHDの製品には以下のことが表面に記載されております。 ------------------------------------------- HITACHI HDD :5K320-250 MODEL :HTS543225L9A300 5400RPM 5V 700mA DC_250GB SATA 3.0Gb/s MADE IN THAILAND BY Hitachi Global Storage Technologies(Thailand).Ltd. TD WARRANTY VOID IF ANY LABEL/ OCT-08 SCREW IS REMOVED OR BROKEN P/N:0A56415 MLC:DA2352 (16383CYL. 1 6HEADS 63SEC/T) ------------------------------------------- HDの事はまったく知らないのですが、どなたかHDを元の250GBに治す方法ご存知な方お教え下さい。 尚、HDにはデータ等などはありませんので、色々と試せるものがあれば試してみたく思っております。 以上、よろしくお願いします。

  • ノートPCの購入

    自分用のPCが欲しくなったので、 ・ Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 ※SP1適応済み ・ 15.6インチ HD(1366×768ドット)対応非光沢カラー液晶 ・ インテル(R) Core i5-3230M プロセッサー (2.6-3.2GHz/2コア/4スレッド/3MBキャッシュ/TDP35W) ・ インテル(R) HM76 Express チップセット ・ DDR3-1600 4GB/SO-DIMM×1(計4GB) ・ 500GB 2.5インチ Serial-ATA HDD ・ 8倍速DVDスーパーマルチドライブ ・ インテル(R) HD Graphics(CPU統合グラフィックス)    ¥63,960 というノートPCを買おうと思うのですが、 ネットで動画を見たり東方のSTG作品をプレイするのに十分なスペックでしょうか? また、このPCは値段に見合ったPCですか?

  • PC HD交換

    PCのHDが故障したようでHDの交換を実施したいのですが、 下記仕様に合った市販のHDを教えて頂けないでしょうか? 【PC仕様】 メーカー:SONY 名称:VAIO(ノートPC) 型:PCG-R505VM/K バッファローとI/OデータのHPを確認しましたが、 HDが対応していないものばかりでした・・・。

  • メーカー製ノートPCのハードディスクの乗せ換え

    ソニーのPCG-FX11V(WIN XP)を使用していますが、最近ファイル読み込み時等に巡回冗長検査エラーが出る様になり、妙なハードディスク音も鳴っているので、ハードディスクを新しいものに乗せ換えようと思っています。そこで質問なのですが、この機種はCDリカバリなのですが、乗せ換えたHDにメーカーのリカバリCDは使えるでしょうか? まさか新しくOSを購入して、各種ドライバを個別に探して入れる必要はありませんよね。経験者の方、お教え下さい!

  • ノートPCのハードディスク交換について

    以下の内容(新2)でHDDを交換しようと考えています。(ちなみに現在のHDDはクラッシュしていて交換が必要となっています。) 問題点は消費電力が300mA程多いと言うことぐらいと思っていますが、(300mAは参考資料(3)で見たのですが、シーク時でのスペックの様で、起動時はどうなのかはなどは不明)このあたりをシビアに見るのか、OKとするのか迷っています。良きアドバイスをお願いします。 ※HDDは東芝製にこだわっていません、取付けOKならば何処の製品でもOKです。 現在 東芝:MK6021GAS 4200rpm  新1 東芝:MK8025GAS 4200rpm  =>問題なし 新2 東芝:MK8026GAX 5400rpm  =>消費電力に問題あり <参考資料> PC  PCG-R505W/PD 2002年9月発売 (1)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-R505W/ HDD (2)http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/spec.htm (3)http://www.toshiba-europe.com/storage/products/downloads/Brochure/toshiba_brochure_2004.pdf