• ベストアンサー

DVD-RをノートPCでみたい

2年ほど前に購入したパイオニアのDVDレコーダーで録画した番組をノートPCで見たいのですが、DVDをいれても中身が認識されません。 使っているパソコンはバイオのPCG-R505J/BDで OSはXP DVD-RはTDKのものです。 ちなみにレンタルDVDは再生できます どうして再生できないのか分かる方がいましたら 教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skrg598
回答No.5

下記URLにあるように「VAIO PC全般」でCPRM対応メディアに録画されたものはPCの発売時期や録画条件によっては再生不可の場合があるようです。 DVDレコーダーで録画とありますが、 質問者さんが使ったTDKのメディアは「ビデオ録画用」で「CPRM対応」ではありませんか? もしそうなら、下記URLをよく見てメディアの注意書きや録画した状態を比べてください。 たぶん再生不可の条件に当てはまっているのではないかと思います。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0201280009325/

その他の回答 (4)

• kazuchi
回答No.4

そのレコーダーはcprmに対応していますか(コピーワンス情報のある録画か、またレコーダーの型番がありませんので良くわかりません)。 再生しようとするdvdドライブはcprmに対応していますか(カタログ上でcprmの記載がなかったので)。 もしcprm情報の入っているメディアならそれをcprm未対応のドライブで再生できるのかが疑問です。 cprmは良くわかりませんので、直接パイオニアやソニーのサポートに問い合わせるほうが早いように思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/p3/cprm_connect.html
  • kaZho_em
回答No.3

DVDレコーダでの録画にはVRモードとビデオモードがあり、通常VRモードがデフォルトです。 一方、PCのDVD再生ソフトはVRモードに対応していないものが多く、最近増えて来ていると 言った状況で、バージョンが古い物は、まず非対応です。 よって、DVDレコーダ側でビデオモードで録画すれば通常は大丈夫です。 ただし、ファイナライズをお忘れなく。

bonorebihu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが ビデオモードで録画したものも認識されませんでした もちろんファイナライズ済みです

• globef
回答No.2

その再生出来ないDVD-Rは、他の 機器で再生出来ますか?  再生できないのであれば「ファイナライズ」が されていないからです。 マニュアルで「ファイナライズ」を読みましょう

bonorebihu
質問者

補足

書き忘れてしまって申し訳ないです ファイナライズはしてあるんです

• edomin
回答No.1

そのDVD-Rをレコーダで「ファイナライズ」しましょう。

bonorebihu
質問者

補足

書き忘れてしまって申し訳ないです ファイナライズはしてあるんです