• 締切済み

サッカーのトレーニングについてアドバイスをお願いします

自分は約七ヶ月の間、怪我と病気によりサッカーに限らず運動全般が出来ませんでした。 そこでサッカーを再び開始するに当たりコンディションや技術の回復などについて・トレーニング全般についてアドバイスをいただきたいです。できれば一人で出来る内容のものがいいです。 今は高校1年生です。これからはレギュラーを狙っていきます。 中学のときはサッカー部の部長で県トレにもなんとか選ばれたくらいです。 妥協はしませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#50239
noname#50239
回答No.2

まずポイントは大きく3点でしょうか。 (1)心肺機能 (2)筋肉 (3)技術 (1)全ての練習に繋がるものですね。 →ランニング、水泳など。 (2)落ちた筋肉を徐々に戻すと良いと思います。(急激に筋トレした筋肉はその分落ちやすいです。) →筋トレ。 (3)ボール扱いはすぐになれると思います。 →ボールを使った練習。 (1)と(2)と同じ日にせず、(1)+(3)をやる日、(2)+(3)をやる日、と分けて取り組むと良いと思います。無理は禁物です。 焦らずに頑張ってください。

• mappy0213
回答No.1

7ヶ月間運動をしていないとのことですので 筋力は一般人程度まで落ちていると思われます。 のでまずはフィジカルを徹底的に鍛えましょう 怪我や病気の内容が分からないので出来ればスポーツ医なんかと 相談しながら無理なく負担のない状態でのトレーニングがいいと思います 過度のトレーニングは鍛えるどころが体を壊すだけなのであせらず 確実にこなしたほうがいいと思います。 あとはボールの感覚ですかね 出来るだけ常に触るようにしましょう ボールをける感覚もかなり鈍っていると思いますのでサッカーを始めたころの自分を思い出し トレーニングに励んでください