公園で行える初心者用のサッカー練習

このQ&Aのポイント
  • サッカー初心者が公園で練習する方法とは?
  • 公園で行えるサッカー初心者向けの練習法を紹介します。
  • サッカーを始めたいけど初心者です。公園で自分自身で練習する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園で行える初心者用のサッカー練習

中学二年生の者です。 現在サッカーに非常に興味を持っており、サッカーボールを購入しました。 去年の天皇杯と今年のブラジルW杯で強く興味を持ち、現在CLが開幕し熱いグループリーグの試合が行われているのをみると、自分もサッカーを始めたくなりました。 ですが私はこれまで全くボールに触れたことがなく、サッカー以外のスポーツ経験も皆無で運動音痴です。 そこで質問なのですが、基本的なボールさばき(リフティングや思った位置にボールを蹴る)等の初歩的な技術を身につけようと思った場合、どういったトレーニング、練習が最も適しているのでしょうか? サッカー部の入部も考えておりますが、先輩方が怖いということと、まず自分でボールをある程度動かせるようになりたいと、この質問をした所存です。 皆さんが教えられたやり方や独自のものでも構いません。回答お待ちしています。

noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕なんて中二からサッカー初めていまではチームでスタメンです。(地区代表)(在香港)(U18) (高二):) 僕なんてイナズマイレブンの円堂守に憧れてゴールキーパーになりました(笑)(事実) 最初なんてボールも良く蹴れません、セーブもろくにできませんでした、ただ一番大切なのは練習をやってくじけないこと。 最初のころはスタメン争いで結構挫けるけどやっていくうちに上手くなります。 あと、試合で決して諦めないこと、時々すごいクラブチームに対戦する時良く6~8点差でまけてました、でも諦めないで1ゴールでも守ってやると思って試合をしてます。 ま~、メンタルはさておきトレーニング方法はいっぱいあります。 一番簡単なのは一人で壁に向かってパスして自分でトラップです。それで上手くなればボールを上に向かって投げてトラップをします。 他はコーンを50cmほど距離を開けてドリブルします、最初は多分とても難しいけどどんどんやれば良くなります。 サッカーは1日や二日で良くはなりません、ローマ帝国だって何年もかけて築かれますた。 だからこそ毎日練習すれば必ず嫌でも良くなります。 練習よりも上達しやすい方法は試合をすることです。どんなけトレーニングしても本当の試合でつかえったかったら意味がありません。 だからこそ、試合に出れば出るほど上手くなります。 もしこれが君にサッカーをやるきっかけになれたらうれしいです。

質問者

お礼

具体的な練習方法など、貴重なお言葉誠に感謝いたします。ご教授いただいたやり方を参考にとにかく練習に打ち込んでみようと思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

一人で出来るのは DFが居ると想定しての ドリブルでしょうね。その時に重要なのは 足からボールを離さない様に心がける事です。 一流選手を見ていると解ると思いますが 足のボールが吸い付いている・まとわり付いている。。 そう 感じたことはないですか? あれは どちらにもボールを操られるようにならないと そうは 見えませんからね☆ 頑張って上手くなってくださいね☆

質問者

お礼

確かに、「ドリブルが上手い」とされる選手の方々の足とボールを見ると、吸い付いているというか、足とボールが連動して動いているように見えますね。自分でドリブルをしてみると、さりげなくやっているプロのプレーが非常にハイレベルなものであると感じさせられます。 DFが立っているのをイメージして出来る限り練習してみます。適切な回答誠にありがとうございました。