公園で行える初心者用のサッカー練習

このQ&Aのポイント
  • サッカー初心者が公園で練習する方法とは?
  • 公園で行えるサッカー初心者向けの練習法を紹介します。
  • サッカーを始めたいけど初心者です。公園で自分自身で練習する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園で行える初心者用のサッカー練習

中学二年生の者です。 現在サッカーに非常に興味を持っており、サッカーボールを購入しました。 去年の天皇杯と今年のブラジルW杯で強く興味を持ち、現在CLが開幕し熱いグループリーグの試合が行われているのをみると、自分もサッカーを始めたくなりました。 ですが私はこれまで全くボールに触れたことがなく、サッカー以外のスポーツ経験も皆無で運動音痴です。 そこで質問なのですが、基本的なボールさばき(リフティングや思った位置にボールを蹴る)等の初歩的な技術を身につけようと思った場合、どういったトレーニング、練習が最も適しているのでしょうか? サッカー部の入部も考えておりますが、先輩方が怖いということと、まず自分でボールをある程度動かせるようになりたいと、この質問をした所存です。 皆さんが教えられたやり方や独自のものでも構いません。回答お待ちしています。

noname#206456
noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕なんて中二からサッカー初めていまではチームでスタメンです。(地区代表)(在香港)(U18) (高二):) 僕なんてイナズマイレブンの円堂守に憧れてゴールキーパーになりました(笑)(事実) 最初なんてボールも良く蹴れません、セーブもろくにできませんでした、ただ一番大切なのは練習をやってくじけないこと。 最初のころはスタメン争いで結構挫けるけどやっていくうちに上手くなります。 あと、試合で決して諦めないこと、時々すごいクラブチームに対戦する時良く6~8点差でまけてました、でも諦めないで1ゴールでも守ってやると思って試合をしてます。 ま~、メンタルはさておきトレーニング方法はいっぱいあります。 一番簡単なのは一人で壁に向かってパスして自分でトラップです。それで上手くなればボールを上に向かって投げてトラップをします。 他はコーンを50cmほど距離を開けてドリブルします、最初は多分とても難しいけどどんどんやれば良くなります。 サッカーは1日や二日で良くはなりません、ローマ帝国だって何年もかけて築かれますた。 だからこそ毎日練習すれば必ず嫌でも良くなります。 練習よりも上達しやすい方法は試合をすることです。どんなけトレーニングしても本当の試合でつかえったかったら意味がありません。 だからこそ、試合に出れば出るほど上手くなります。 もしこれが君にサッカーをやるきっかけになれたらうれしいです。

noname#206456
質問者

お礼

具体的な練習方法など、貴重なお言葉誠に感謝いたします。ご教授いただいたやり方を参考にとにかく練習に打ち込んでみようと思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

一人で出来るのは DFが居ると想定しての ドリブルでしょうね。その時に重要なのは 足からボールを離さない様に心がける事です。 一流選手を見ていると解ると思いますが 足のボールが吸い付いている・まとわり付いている。。 そう 感じたことはないですか? あれは どちらにもボールを操られるようにならないと そうは 見えませんからね☆ 頑張って上手くなってくださいね☆

noname#206456
質問者

お礼

確かに、「ドリブルが上手い」とされる選手の方々の足とボールを見ると、吸い付いているというか、足とボールが連動して動いているように見えますね。自分でドリブルをしてみると、さりげなくやっているプロのプレーが非常にハイレベルなものであると感じさせられます。 DFが立っているのをイメージして出来る限り練習してみます。適切な回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー

    最近サッカーに興味を持ち始めたのですが、 小さい頃はほとんどサッカーに興味はなく体育の時もほぼやる気ゼロ だから足でボールをコントロールするのに慣れていません。 足が慣れていないのでリフティングがかなり難しいです。 友達にトラップなどは教えてもらい、大体はできるようになっています。 やっぱりリフティング慣れですか? リフティングは運動神経良し悪し関係ありますか? コツなども教えてください。

  • 今度のサッカーW杯

    今度のサッカー男子W杯の開催国はロシアです ロシアと言えば、2002年の日韓大会で日本が倒したチームです 代表監督はハリルボジッチ氏と成りました そして、この間のサッカーブラジル大会で日本がグループリーグ敗退でした それを踏まえて どちらでも構いません 今度のサッカーW杯ロシア大会 日本はどの様にグループリーグ突破、ベスト8などの駒の進め方はどの様に成りますか? そして、ロシアはグループリーグ突破できますか?

  • サッカーのブラジル代表のCM・・・

    MTVでたまに流れている W杯のブラジル代表がすごく楽しそうに サッカーボールを蹴っているCMの曲が すごく気になっています。 なんの曲なのかご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • サッカーファンの方にお聞きします

    サッカーファンの方にお聞きしたいのですが、サッカーファンの方から見て自分のようなファンは嫌われるのか教えてください(30代のサッカーしない女です) Jリーグが始まってサッカーに興味を持ち、W杯の時期になると日本代表最終予選(始めの方からは見ない)、W杯その後1,2年位サッカーを見ているものです。 弟が小さい頃からサッカーやってて、(昔はプレミアムリーグメインで見ていたけれど、近年はアーセナルメインで見ている)その弟から見ると「サッカーファンにとって姉ちゃんみたいな中途半端なファンは嫌いなんだよね。中途半端っていうか、むかつく」と先日言われました。 ●サッカーの試合を見てるのはこんな感じです。 93~96年 ドーハの悲劇~Jリーグ開幕から2年後までJリーグメインで見続ける(トータル計3年くらい) 97年~99年 98年フランスW杯日本代表最終予選~開催後1年位Jリーグや日本代表を見続ける(計3年) 2002年~04年 02年日韓W杯は仕事が忙しくて、予選もW杯もほとんど見れなかったので、ハイライトメイン。その代わり2年位海外のリーグ(セリエAやプレミアム)のすごさに興味を持ち見始める(計2年位) 2006年 06年ドイツW杯予選は仕事が忙しすぎて予選は見れず、W杯のみハイライト&見れるときは見ていた。その後はサッカーに興味が沸かなくなる(数ヶ月) 2009年~ 10年南アフリカ最終予選~W杯をちゃんと見ていたのは確実なんですが、今思い出すと記憶がほとんどない(汗) その後は予選の初戦や親善試合、アジアカップなど日本代表が出る試合は見るようになりました。あとやべっちFCも欠かさず見てますが、Jリーグの試合、外国の試合、年代別(U-18)やオリンピックは昔から興味が沸かず見ていません。 外国のサッカーはスピードが早すぎて&技術がすごすぎ、選手の見分けがつかず。Jの試合はのんびりして何だか物足りないと感じている中、日本代表は自分に合っているらしく見るようにしてます。昔は継続して見続けるということが出来なかったのですが、現在は2009年から欠かさず見ていますが・・。 基本的に好きな選手が必ず出来て(例えば名波浩、相馬直樹とか)怪我で長期離脱や代表落ちすると離れる傾向になるかもしれません。 ちなみに弟はW杯=プレミアムリーグ見てた方がレベルが高いし、国代表だとかみ合わないこともあるからあまり好きじゃない。日本代表=弱いから好きじゃない、J見てる暇あったら外国のチーム見る・・ということらしいです。←外国のリーグ全て見るわけではなく、プレミアムメインらしいですが・・。 中途半端なファンだったら最初から見ないほうがいい、ただのブームに乗ってるだけと言われましたが、やはりファンの方から見ると自分のような人間はそういう風に思われてるのでしょうか?無理にでもブンデスとかセリエAとか外国のリーグを見ても面白いとも思えなかったし、かといって全く見ないようにしようと思っても日本代表の予選が気になってしまって後日動画サイトか録画したHDを見るようになってしまいます。 回答よかったら宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • サッカーの欧州リーグ(EL)と欧州チャンピョンズリーグ(CL)の違いは

    サッカーの欧州リーグ(EL)と欧州チャンピョンズリーグ(CL)の違いは・・? CLの方が注目集めるし権威も高いですよねえ・・? 各国内のリーグ戦が有って・・4年に1回のWEFA杯が有って・・ 他に国ごとの決戦のW杯も有って・・。 あれ?ごっちゃになってしまいます・・。 選手も忙しいですね・・。 権威や名誉の順番に並べるとどうなるのでしょうか?

  • 高校サッカー初心者

    僕は中学ではサッカーをやっていなかったのですが高校から始めようと思います。 初心者という訳ではなく幼稚園~小5までやっていました。 小3~小5はガンバ大阪ジュニアでやっていました。 四年間やっていなくてだいぶなまっていますが基礎的なことはできます。 僕の入るサッカー部は四部リーグです。 現在リフティング113回 基礎的なフェイントはできる 50メートル走6.7 1キロメートル2分40秒 身長165cm あと人のプレー何回か見て見よう見まねで練習したらそのうちできるようになります。 高校から入ってもやっていけると思いますか? それと一人でできる練習を教えてください基礎的な練習身に付いてるつもりです。

  • サッカーについて勉強したい!

    こんばんは!20歳男です。 明日、いよいよ日本戦なんですが、恥ずかしい事に先週まで巻、玉田、ロナウジーニョなどの選手の名前さえ知りませんでした…汗 なんか今まで、サッカーにはどうしても興味が持てずに来たんですが、今回のW杯を機にいろいろ知りたいなって思うんですが、海外サッカー(プレミアリーグ(?)など…)とW杯の事を中心に知りたいんですが(一般的な話についていけるくらい)最近発売されたものでなにか、詳しく書いてある雑誌や詳しく書いてあるサイトとかありますか?? すごい恥ずかしい質問なんですが、ご回答よろしくお願いします。

  • サッカー監督先進国はどこですか?

    こんにちは。日本のW杯出場おめでとうございます。 私はけっこう前からサッカーが大好きだったのですが、最近は選手よりも監督に興味があります。 サッカーの監督って何してんの?必要なの?っていう質問もちらほら見かけますが、サッカーの監督・コーチほど重要なものはないと思っています。 まさかバルサが強かったとき、テン・カテという存在が重要だったなんて知らなかった自分が恥ずかしいです。 そしてグアルディオラ監督の3冠には驚きましたが、その戦術があまりにも理論的だったことがサッカーの戦術の難しさを知り、監督ってすごいんだなって改めて感じたところです。 そこで質問なのですが、優秀な監督を多く世界に輩出している国はどこだと思いますか?(現在でも歴史的にでも構いません) 強豪国・強豪リーグの監督は自国の監督が多いとは思いますが、世界に散らばっている監督・指導者が多い国ほどサッカーが強いのではないかと考えているのですが、サッカーにお詳しい方教えてください。 またその辺を踏まえて、日本は外国人監督を積極的に招聘すべきでしょうか? 私はサッカー先進国から積極的に外国人監督を招聘し、Jリーグおよびその下部組織、中学高校に至るまで指導者の育成が進まなければ強くなること(W杯上位)は不可能ではないかと考えているのですが皆様どう思われますか?

  • 小学生低学年の練習方法

    こんにちは。 我が家の息子(年長、春から一年生)はサッカーが大好きで、地元のジュニアチームに所属しています。 今は週1回ですが、春からは週2~3回に増やしたいと言い出しました。 Jリーグもホームの試合はほとんど見に行き、TVで試合の中継があると90分間身じろぎもせずに見ています。 そんなサッカー大好きな息子ですが、親の目から見ても運動神経は並(親からするとやや悪か・・・)、のんびりやのマイペース。 毎日外でボールと戯れていますが、なかなか上達しません。ボールはどんどんボロボロになっていきますが・・・ そこでお聞きしたいのですが、小学校低学年くらいの子はどのような練習をしていけば良いのでしょうか? 息子に聞かれてもなかなかいい答えを出してあげることが出来ません。 ちなみに今はワンバウンドのリフティングを一生懸命やっております。 (現在数十回。息子は百回と言っておりますが、見たことはありません・・・ 普通のリフティングは3~4回で限界です) よろしくお願いします。

  • 日本はまだサッカーしてるんだ。

    驚いたなあ。 いい加減やめなさいと言いたい。 日本は手を使わないでボールをコントロールする競技は向いていない。 初めてW杯に出てから何年経ちましたか? その頃から進歩しましたか? 何も進歩していませんよね? 日本の恥ずかしい「ボール転がし遊び」は本当に惨めです。 競技している人よりもこちらが恥ずかしい気持ちになりますよね? 世界には素晴らしい技術を持っている選手が沢山います。中でも1人取りあげるとしたら、ロナウジーニョというブラジルの選手をご存知ですか?知らない人はYouTubeで検索して彼の技術を見て下さい。まるでサーカスでも見てるかのようなスーパープレー。 あれが日本と世界の違いです。 日本は初めてW杯に出場してから100年後には上位争いは出来るんじゃないかな?と思っていたけど、今は500年~1000年は掛かるでしょうね(笑) 日本はサッカーやめよう! そう思いませんか?

専門家に質問してみよう