videostudio ドライブ認識しない

このQ&Aのポイント
  • videostudio pro6をwindows8.1で使用中ですが、DVDに書き込みができません。エラーメッセージが表示され、DVD/CDドライブが認識されません。
  • PC上ではドライブが認識され、videostudioの画面でも正常に表示されていますが、書き込みができません。
  • 再起動しても改善されず、英語のフォーラムでも解決策が見つかりませんでした。どなたかご教授いただけますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

videostudio ドライブ認識しない

よろしくお願いします videostudio pro6 をwindows8.1で使っています 先日まで正常に動いていたのですが、本日データーをDVDに焼こうとした際、 エラーメッセージ「516:0:0 DVD/CDドライブがありません」が出て書き込めません。 PCでは認識していますし、videostudioの完了画面でもちゃんと出て認識しています。 エラーコードで検索するとこれがヒットしました。 読んでみましたが解決していないように見えました(英語の理解が中途半端です) http://forum.corel.com/EN/viewtopic.php?t=52783&p=283267 再起動してみましたが駄目でした。 ご教授よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

英文(機械翻訳)の中でDVDドライバの再インストール、やDVD/CDドライブを制御している他のプログラムに関するいくつかの問題を引き起こした・・・などがありますが、 (1)デバイスマネージャでドライバは正常か(「更新」や「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成) (2)CD/DVDドライブをOSの書き込み機能と他にインストールされているライティングソフトとが競合していないか(タスクトレイに常駐しているライティングソフトがあれば「無効」か「停止」にする。またはOSのCD/DVD機能を一時的に「無効」にする→ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す・・・XPの場合の例) >先日まで正常に動いていた 下記以外思いつきません。 Microsoftアカウントでサインインしているか。(またはAdministratorのローカルアカウントでサインイン) 自動的更新によるWindows Updateによりvideostudioのサポートに修正パッチがでていないか。 (Windows 8→Windows 8.1→Windows 8.1Update版にアップすることでアプリケーションやドライバに不都合が出ることがある。例:XPにSPを当てるとサウンドドライバが対応せず、音がでないトラブルがあった→メーカーはドライバの修正パッチで対応) 診断ツール Fix itを試しているか。 「診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題」 http://support2.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja メディアが海外製の粗悪品ではないか。書き込み速度をMaxからやや落として試したか。(x4,x8,x16などドライブ対応の速度とメディアの速度があっているか) ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択は?(例:CDなどを挿入しても「何もしない」になっていないか) 「Windows 8 / 8.1でCD/DVD/BDを正常に読み込めない場合の対処方法」 参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015131
hmhhhmhh4141
質問者

お礼

goold-manさん、詳しく書いていただきありがとうございました。 その後、sonyのビデオカメラからPCに落としたデータをsonyのPlayMemories Homeで簡単な修正をしてDVDにすることはできました。 他のソフト(データ書き込み)もできましたので、videostudioの問題なのかなぁと思いました。 教えていただいた通りvideostudioのサポートを見てみましたがupdateが見つかりませんでしたので現在、corelに問い合わせをしています。

hmhhhmhh4141
質問者

補足

corelに質問したところ、返事が来て、クリーンインストールのパッチ?適用後、再インストールを勧められました。 処理しましたが、その後まだ使ってみていないので治ったかどうかわかりません。 でも、解決法を提示していただいたので良かったです ありがとうございました