• 締切済み

サッカーのための体の鍛え方

高校受験から、約一年半体をろくに動かしてない高校一年男子です。。 中学時代サッカーをやっていて、身体能力やサッカーの実力にはそれなりに自信を持ってました。(部長もやってましたし)勿論、高校でもサッカーは続けるつもりでした。  しかし、高校でサッカーをするのは叶わず・・・。なぜなら、第一志望に落ち、滑り止めを受けてなかった僕は二次募集で今の高校に行くことに;;そしてそこのS特進という一番上のコースで、毎日8時間授業・しかも部活はできません。。  部活でしかサッカーはできないという固定観念は捨て、つい、この間クラブチームのセレクションを受けに行きました。そこで悲惨な目に・・・技術でついていけないとか、そんな問題の前にちょっと走っただけでもうバテバテ;;全くと言っていいほど走れなくなっていたのです。  ここからが本題なのですが、どうしてもサッカーをするのをあきらめたくありません!なので、どうにかして体力&技術を並まで持ってきたいです。一時間位で体力&技術が上がる練習方ありませんか?                    回答まっています^^

noname#95903
noname#95903

みんなの回答

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

そんなうまい話はないですよ。 ある程度ちゃんとした練習内容なら、 あとは練習量に比例します。 1時間では1時間分の効果しかないでしょう。

関連するQ&A

  • サッカー自主練

    サッカーの自主練をしてるのですが、良いメニューを教えてください。中2です。体力面と技術面どちらも鍛えたいです。高校でも部活をやる予定です。志望校は県下四強に入るとこです。セレクションはないらしいのですが、入っただけじゃ意味がないと思うので本気でやりたいです。 1.~2.~ のような感じでもやった方が良い練習でも教えてください!!お願いします!

  • 高校サッカー

    高校でもサッカーをつずけたいと思うのです が、 高校サッカーに必要な体力はどのくらいでしょうか? 自分は全力ダッシュだと3キロが限界です 普段部活では10キロ走とかやってるんですが 高校サッカーで必要な体力ってどのくらいなんですかね?

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • サッカー部とバドミントン部で迷ってます。

    現在高校生なのですが、スポーツが大の苦手です。 体力測定ではそこそこの結果がでるのに、スポーツとなると全くできなくなります。 そこで運動神経を鍛えるために部活に入ろうとおもっています。 サッカー部とバドミントン部どちらに入部しようか迷っています。 どちらのほうが、スポーツができるようになると思いますか? ちなみに、うちの高校はあまり部活は活発ではありません。 現在、どちらも女子だけで(私も女子です)サッカーの方が少し部活時間が長いです。

  • サッカーしたいのに><

    僕は現在高校一年です。 去年、受験を経験しました。そこで僕は志望校に落ちてしまい、今は、いやいや滑り止めだった私立の進学コースに行っています。  僕は中学校時代サッカー少年でした。勿論、高校でもサッカー部に入る予定でした。しかし僕の行ってる高校の進学コース部活には入れません。でも、どうしてもサッカーがしたいのです。  僕には兄弟がいて、僕が私立に行く事により家計にとても負担を掛けています。これ以上親に迷惑かけたくないので大学は国立を考えています。  どうしてもサッカーがしたいので、最近クラブチームを見つけました。しかしこのクラブチームに入ると帰りが遅くなり、勉強に影響が出ます。  みなさんだったらどうしますか?意見待ってます^^;    

  • サッカーに関わる仕事

    閲覧ありがとうございます。 僕は現在高校二年生なのですが、将来サッカーに関わる仕事につきたくて、その道の専門大学にいこうと思っています。 最終的には小学生ぐらいの子どもたちにサッカーを教えたいのですが、 他にも、サッカーライターやインストラクターなどにも興味があります。ですが、調べていくうちに実績がないと厳しいと知りました。 自分の今までを考えてみると、小学校で4年間と中学校で一年、高校で一年だけで中高は体の故障による退部、 しかも実績というものも小学校の時にとった敢闘賞のみで、常時レギュラー ですらなれない実力でした。 地区代表くらいでないとコーチなども厳しいとしり、自分の実力ではサッカーに携わる仕事にはつけないのかと、質問させて頂いた次第です。 実力がなくても人にサッカーの楽しさや技術をおしえることができるのか、またなくても就けるサッカー関係の仕事があるのかについてお答え、ご意見頂けると助かります。

  • サッカーが上手くなりたいです

    高校1年生です。体育でサッカーをやるにあたって、どのくらい出来れば上出来でしょうか? サッカー歴は体育でやったことがあるのと今年から土日に1時間程度必ず一人で練習しています。 ドリブルで相手に取られないようにすることと、パス、シュートを並みにできるようになりたいです。 良い練習方法や、動画、サイト、本などあったら教えてください。 お願いします。

  • 東海地区の国立大学サッカー部について教えてください

    現在、大学でサッカーを始めたいと思っています ただ、実力が進学校の部活のない学校の中ではそこそこな感じです よく、初心者も歓迎と書いてあるのを見かけますが、本当に初心者でもついていくことは可能ですか? 体力にはそこそこ自信があります

  • サッカーの監督になるにはどうすればいいの?

     私は今サッカーが楽しくて楽しくてたまりません。しかし、残念なことに最近体力も落ちてきて、楽しいけどしんどくもなってきました。  そこでずっとサッカーにかかわりたいという気持ちから監督に興味が湧いてきました。中学生、高校生、大学生などの部活などの監督がしたいなーと思っています。しかし、このような場合やっぱり学校の先生しか監督になれないのですか?監督になっている人はどのような機会があって監督になれたのかな~。教えてください。

  • 大学サッカー部への入部

    高校1年の男です。未経験ですがサッカーが好きで、今年高校入学したときにサッカー部に入部しようと思っていましたが、顧問の先生や友達にサッカー未経験なことや部活の練習がかなり厳しい(今年の新入部員はすでに4人やめたそうです)ので入部は勧められないと言われました。 ですがいまだにサッカーをやりたいという思いは強く、まだ先の話ですが大学サッカー部に入部したいです。 もちろん大学サッカー部のほうが高校よりもレベルは高くて、プロを目指している人がいることを十分わかっています。友達からもそれだったらサークルにはいったほうがいいと言われましたが、僕はチームに属して監督の指導を受けて本格的な練習に参加してみたいです。スタメンやベンチに1度も入れなくても、やめさせられる限りは続けるつもりです。今のところ毎日一人でできる練習をして、休日には友達とサッカーをしながら少しずつ技術を上げています。 これをあと2年ほど続けても経験者に比べれば大したことはないと思いますが、未経験者でも(セレクションなしで)入れるサッカー部がある大学って都内か神奈川にありますか? 大学サッカー部に入りたいという動機は不十分かもしれませんが、本気でサッカーがしたいと考えています。

専門家に質問してみよう