• 締切済み

中学校でサッカーしてるんですけど・・・

中学校でサッカーしてるんですけど・・・ 僕は岡山でサッカーやってる中2です。 で、少し太ってて、165cm 70kgです。 結構有名なチームに入ってて、ばりばりレギュラーなんですが、いくら走っても、減食してもやせません!! 一応県の代表や、いろんなとこに行かせてもらってます。 何ででしょうか。また、どうすればやせられるでしょうか。 毎日トレーニング前に1時間のランニング+時々200mトラック×25本(40秒) やはりもっと食べる量を減らすのが一番でしょうか。 今は支障は無いのですが、中性脂肪が少し多めなので質問しました。お願いします。

みんなの回答

• boikof
回答No.2

中2であれば成長期なので体重はあまり気にする必用はないと思います。トレーニング内容からすると脂肪が充分に燃焼されてると思うので、下手に食事制限をすれば色んな弊害が出ると思います。恐らく今後数年間で身長が伸びると思います。その為にも食事制限をしてカロリーの必用摂取量を大きく下回るような事はしない方がいいです。今の体格は多分中学に入る前までの食事摂取方法か、先天的な遺伝の影響かはわかりませんが、走って息切れしたり膝が痛くなっていなければ大丈夫です。かなりハードなトレーニングをしているのであれば、今後身長が伸びても体重はそれほど増加しないと思いますので、今の時点でダイエットを考えない方が良いと思います。 中性脂肪については食事習慣による影響があるので、食事に気を使うのであれば脂っこい物を避けてください。大人はアルコールを多く摂取して運動不足だと中性脂肪に悩みますが、中2であれば新陳代謝が高いので食生活から脂っこい物、ポテトチップのようなスナック菓子、ファーストフードなどのカロリーが異常に高い物を避けたり、朝昼晩の3食以外に間食をしなければある程度改善されると思います。単に食事制限をすると必用な栄養素が摂取できなくなるので中2の段階では全くお勧めできません。 No1の方の指摘のように中性脂肪ではなく体脂肪率が多かった場合には食事の量を減らす必用はあるかもしれませんが、あくまでも運動不足の大人の場合であり、中2ではそこまで心配しなくて良いと思います。165cmで70kgの体格ならばサッカー選手として特に問題ないと思います。

• h_masa
回答No.1

痩せる話ではないので、求めてる回答と少しずれます。 今現在、今の体型でレギュラーをとれるぐらい動けているのであれば問題ないです。 肥満と言われる人でなくても、骨太の人や筋肉質の人は身長の割に体重があったりするからあまり気にしなくても良いと思います。 中性脂肪は血液検査で分かるやつですかね? 血液検査よりも体脂肪計で体脂肪率を測定した方が良いでしょう。 どちらにしても、今動けているのであれば問題ないと思います。 サッカー選手ではないですが、昔アメリカンフットボールでスティーブ・ヤングという選手がいました。 その人はお腹がぽっこり出ている体型だったのですが、めちゃくちゃ身体能力が高くてNFLで大活躍してました。