• ベストアンサー

インコの雛の餌の与え方

生まれて2週間位のインコの雛を育てています。首の後ろの透明な袋が膨れたら欲しがってても餌はあげないほうが良いですか?実はこの雛の兄弟があと1羽居ましたが、今日のお昼死なせてしましまいました。よく鳴いていたので、もう少し餌をあげても良かったのでは?!と悔やんでおります。教えてください。

noname#47450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
回答No.2

ANo.1です。 私は粟に色の付いた粒(栄養剤?)を混ぜて、ふやかして与えていました。 ちなみに、餌のこととは関係ないですが、指をかまれてもひたすら我慢して、信頼関係を築いて、手乗りに育てていました。 (そうして育てたインコが老衰死を迎える直前にカゴから自分で出てきて私の肩までよじ登って眠るように死んだのを思い出しました・・) 下記は、最近、母の家の小鳥のことで電話相談にのっていただける獣医さんを検索していて見つけたページです。 電話相談不可の獣医さんは多いのですが、ここの獣医さんはごく普通に応じてくださいました。 http://nttbj.itp.ne.jp/0756464100/index.html インコの種類などを言い添えてご相談なさってみてはいかがでしょうか^^

質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごい信頼関係ですね。うらやましいです。 実は今日ペットショップに問い合わせてみたのですが、そこでは、生まれて1ヶ月以上の雛しか育てたことがないということでしたので、分からず、明日どこか獣医さんをさがしてみようと思っていたところでした。明日問い合わせてみます。なんとか無事に大きくなるようがんばります。今日はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.3

いんこを育てていたのはかなり昔なのでおぼろげですが、 透明な袋(そのうといいます。)がいっぱいに なったところでやめるという感じでした。 膨れていたら、いくらでもほしがるのですがそこで やめて大丈夫だと思います。 かえるやインコ、ほしがるままにごはんをあたえると それで死んでしまうこともあります。 とにかく本能的にいつも大食いをしたがり、 こっちをみたりするだけで ごはんごはんといいますので、袋の具合を見て パンパンでしたらそこでストップしてあげてください。 あわだまが主食で、あとは生後1.5ヶ月まででしたら プラスパウダーフードという栄養価の高いものをすこしと、 グリーンフードをほんとに少しだけ混ぜたりもします。 私は注射器のようなタイプの餌やり器であげていましたが、 スプーンでもよいようです。お湯でふやかして、 人肌になったころにあげます。作りおきは厳禁、くさりやすいです。 3ヶ月くらいまではプラス、カルシウム(ボレーのような粉)と、 徐々に自分で食べる練習のためのむきえもあげました。 ちなみにむきえは、皮だけになっても実があるように見えますので、 餌切れは致命的なことなので注意してあげてください。 今の時期は、そのうがぺっちゃんこになったらあげる、いっぱいになったら眠らせる、の繰り返しのじきだと思われます。 だいたいですが、(個体差あり) 自分も寝ますので(あたりまえ)12時間のうちに、2,5時間から3時間間隔であげるといったかんじでした。 人によっては卵黄付あわだまとか、小松菜をすったものとかをあたえるようです。 保温は大丈夫ですか?ちいさな箱(ダンボールなど)に 新聞、ティッシュ、キッチンペーパーなどをしいてあげて 眠るときは薄暗い環境においてあげてください。 寒いときには保温器なども必要です。暖かい部屋にいるようでしたら大丈夫ですが。無事に育ちますように、祈っています!

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 温度はヒーターとカイロで温めています。餌は雛用のパウダーフードとあわだまをすったものをまぜてます。 首のうしろの透けて見える袋が「そのう」だと思うのですが、お湯で溶かして食べさせると小さじ2杯くらいでもう膨らんでいるので、まだ欲しがっててもやめてしまいます。体重は1月4日の日は満腹の状態で21グラム、今日は22グラムとあまり増えてません。ただ羽はみるみる生えてきていて、元気もありそうなのですが。 このまま無事に育ってくれれば本当に嬉しいのです。 ありがとうございました。

回答No.1

何十年も前 (私が子供の頃) にセキセイインコを雛から手乗りに育てていました。 詳しいことは忘れてしまいましたが、雛が病気になっているかどうか見易いのは、ウンチの色やお尻の汚れだったように記憶しています。 お尻が汚れていたら餌不足で水便が出ているからだったかな・・ 逆だったかな・・。 生後それほど経っていない雛の場合は特に、巣箱の中に新聞紙やワラを敷いて、夜は箱の上から布をかけて保温に気をつけていました。 餌も、熱湯で充分にふやかして (雛の胃に入ったあとに膨張しないように)、温かい程度に冷ましてから与えていました。 首のうしろの透明な袋については、私は記憶に残っていません・・。 雛を購入したショップさんに育て方を教えていただくか、 親鳥から隔離して手乗りに育てておられるのならばペットショップにご相談なさると良いかと思います。 遠い記憶の端っこだけでごめんなさい・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。                   うんちは気にしていたのですが、2羽一緒でしたのでどちらのうんちか分かりませんでした。おしりは汚れていませんでした。     餌は粉末を4倍位に薄めて(薄めすぎ?それから粒の赤ちゃん用餌もふやかして入れたほうが良いのか迷ってます。)スプーンで1日5回位あげてます。                            温度はヒーターで暖めていますが、心配なのでよく覗いてしまいます。 今朝はうんちたくさんしてまだ寝てます。              親鳥からはなして初めて育ててます。1匹死なせてしまって申し訳ないです。残った1匹ぜひぜひ元気に育てたいです。ありがとうございました。