• ベストアンサー

インコの雛の餌の与え方

生まれて2週間位のインコの雛を育てています。首の後ろの透明な袋が膨れたら欲しがってても餌はあげないほうが良いですか?実はこの雛の兄弟があと1羽居ましたが、今日のお昼死なせてしましまいました。よく鳴いていたので、もう少し餌をあげても良かったのでは?!と悔やんでおります。教えてください。

noname#47450
noname#47450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.2

ANo.1です。 私は粟に色の付いた粒(栄養剤?)を混ぜて、ふやかして与えていました。 ちなみに、餌のこととは関係ないですが、指をかまれてもひたすら我慢して、信頼関係を築いて、手乗りに育てていました。 (そうして育てたインコが老衰死を迎える直前にカゴから自分で出てきて私の肩までよじ登って眠るように死んだのを思い出しました・・) 下記は、最近、母の家の小鳥のことで電話相談にのっていただける獣医さんを検索していて見つけたページです。 電話相談不可の獣医さんは多いのですが、ここの獣医さんはごく普通に応じてくださいました。 http://nttbj.itp.ne.jp/0756464100/index.html インコの種類などを言い添えてご相談なさってみてはいかがでしょうか^^

noname#47450
質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごい信頼関係ですね。うらやましいです。 実は今日ペットショップに問い合わせてみたのですが、そこでは、生まれて1ヶ月以上の雛しか育てたことがないということでしたので、分からず、明日どこか獣医さんをさがしてみようと思っていたところでした。明日問い合わせてみます。なんとか無事に大きくなるようがんばります。今日はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

いんこを育てていたのはかなり昔なのでおぼろげですが、 透明な袋(そのうといいます。)がいっぱいに なったところでやめるという感じでした。 膨れていたら、いくらでもほしがるのですがそこで やめて大丈夫だと思います。 かえるやインコ、ほしがるままにごはんをあたえると それで死んでしまうこともあります。 とにかく本能的にいつも大食いをしたがり、 こっちをみたりするだけで ごはんごはんといいますので、袋の具合を見て パンパンでしたらそこでストップしてあげてください。 あわだまが主食で、あとは生後1.5ヶ月まででしたら プラスパウダーフードという栄養価の高いものをすこしと、 グリーンフードをほんとに少しだけ混ぜたりもします。 私は注射器のようなタイプの餌やり器であげていましたが、 スプーンでもよいようです。お湯でふやかして、 人肌になったころにあげます。作りおきは厳禁、くさりやすいです。 3ヶ月くらいまではプラス、カルシウム(ボレーのような粉)と、 徐々に自分で食べる練習のためのむきえもあげました。 ちなみにむきえは、皮だけになっても実があるように見えますので、 餌切れは致命的なことなので注意してあげてください。 今の時期は、そのうがぺっちゃんこになったらあげる、いっぱいになったら眠らせる、の繰り返しのじきだと思われます。 だいたいですが、(個体差あり) 自分も寝ますので(あたりまえ)12時間のうちに、2,5時間から3時間間隔であげるといったかんじでした。 人によっては卵黄付あわだまとか、小松菜をすったものとかをあたえるようです。 保温は大丈夫ですか?ちいさな箱(ダンボールなど)に 新聞、ティッシュ、キッチンペーパーなどをしいてあげて 眠るときは薄暗い環境においてあげてください。 寒いときには保温器なども必要です。暖かい部屋にいるようでしたら大丈夫ですが。無事に育ちますように、祈っています!

noname#47450
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 温度はヒーターとカイロで温めています。餌は雛用のパウダーフードとあわだまをすったものをまぜてます。 首のうしろの透けて見える袋が「そのう」だと思うのですが、お湯で溶かして食べさせると小さじ2杯くらいでもう膨らんでいるので、まだ欲しがっててもやめてしまいます。体重は1月4日の日は満腹の状態で21グラム、今日は22グラムとあまり増えてません。ただ羽はみるみる生えてきていて、元気もありそうなのですが。 このまま無事に育ってくれれば本当に嬉しいのです。 ありがとうございました。

noname#202168
noname#202168
回答No.1

何十年も前 (私が子供の頃) にセキセイインコを雛から手乗りに育てていました。 詳しいことは忘れてしまいましたが、雛が病気になっているかどうか見易いのは、ウンチの色やお尻の汚れだったように記憶しています。 お尻が汚れていたら餌不足で水便が出ているからだったかな・・ 逆だったかな・・。 生後それほど経っていない雛の場合は特に、巣箱の中に新聞紙やワラを敷いて、夜は箱の上から布をかけて保温に気をつけていました。 餌も、熱湯で充分にふやかして (雛の胃に入ったあとに膨張しないように)、温かい程度に冷ましてから与えていました。 首のうしろの透明な袋については、私は記憶に残っていません・・。 雛を購入したショップさんに育て方を教えていただくか、 親鳥から隔離して手乗りに育てておられるのならばペットショップにご相談なさると良いかと思います。 遠い記憶の端っこだけでごめんなさい・・。

noname#47450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。                   うんちは気にしていたのですが、2羽一緒でしたのでどちらのうんちか分かりませんでした。おしりは汚れていませんでした。     餌は粉末を4倍位に薄めて(薄めすぎ?それから粒の赤ちゃん用餌もふやかして入れたほうが良いのか迷ってます。)スプーンで1日5回位あげてます。                            温度はヒーターで暖めていますが、心配なのでよく覗いてしまいます。 今朝はうんちたくさんしてまだ寝てます。              親鳥からはなして初めて育ててます。1匹死なせてしまって申し訳ないです。残った1匹ぜひぜひ元気に育てたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コザクラインコのヒナの餌について

    うちにはコザクラインコの雛がいます。 まだ生まれて2週間の雛なのですが空腹時46gくらいあり、また少し前から挿し餌を食べる量が大分減り、粟玉を食べています。 いつ餌を変えるべきかわかりませんが、まだ早すぎるような気がします。 今、粟玉を食べさせても大丈夫なのでしょうか。消化不良を起こさないか心配です。

    • ベストアンサー
  • インコの雛のことで困っています

    はじめまして。 さっさくですが私今、セキセイインコの雛を飼っています。大体生後二週間と少しくらいのインコです。            さし餌をあげる時なんですが、本にはそのうがぷっくりふくれるまであたえると書いてありましたが、実際あげてみるとそのうが見えなくて雛にどのくらい餌をあたえればいいのかわかりません。 どなたかしっている人、教えてください。

  • インコの親がヒナに餌を運ばない

    お世話になります。 2羽、つがいのセキセイインコを飼っているのですが、数週間前からメスが巣箱から出てこなくなり、一昨日、ヒナらしき声が巣箱から聞こえるようになりました。 無事に産まれたと安心していたのですが、ヒナに餌を運んでいる様子がなく心配しています。 オスのほうはエサの吐き出し行為を行うものの、メスにあげるためにというより巣箱から遠いところへただ吐いている感じです。 たまに巣箱から顔を出したメスがそれを食べにくるのですが、少し食べただけですぐに戻ってしまうので、メス自体もあまり食べていません。 見ている限り一日に3~4回、それも少しだけなのでヒナにあげる分まで食べているのかわかりません。 メスが自分でエサ箱からエサを食べる姿もしばらく見ていません。 オスからもらう少量のエサのみです。 産まれた直後はそうなのでしょうか?それともすぐにヒナを取り出してエサをあげたほうがいいのでしょうか? 初めてヒナの声を確認してからどんどん声が小さくなっていく気がしていてとても心配です。 メスは初めての出産です。 詳しい方がいましたらご回答宜しくお願いします。

  • ヒナのエサの切り替えの仕方を教えてください。

    先週、ペットショップでセキセイインコのヒナを購入した再に、後、1週間で大人のエサを食べるようになります。 と、言われて今日で1週間なのですが、まだ「あわたま」を食べたくて、ピョロロ~と鳴きます。 大人のエサも置いて、ヒナの口に持っていくと硬いながらも食べる感じがあり、水も鳥かごに設置しましたが、 やはり、あわたまをまだ食べたいようで、まだガツガツとは大人のエサを食べない感じです。 ヒナは、低空飛行ではありますが飛び回る感じで、もう大人のエサを食べても良い頃では?と感じ、悩んでいます。  またいつまでも、あわたまを食べさせるのも良くない。とネットで見ました。 どのような感じで、エサの切り替えをしたら宜しいでしょうか?  インコの飼育に詳しい方の知恵をおかりしたい…と思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛

    今日、セキセイインコの雛(多分3週間くらい)をお迎えしました。(1匹です) お店で見たときは後ろの端っこで他のインコと固まって逃げてました。 家につれてきて餌をあげたらたくさん食べてくれたのですが、 ピともなきません。私がよると逃げはしませんが、目をあけて動きません。 触ろうとしたら逃げます。たまに背伸びした感じにもなります。 あと、オスの求愛みたいにお尻をちょっとスリスリします(下にひいてる藁?にです) あくび?をよくします。一人餌はできるみたいです。 本題ですが、上記のことは普通にあるのでしょうか? あと、どう接したらいいかをお教え頂きたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小桜インコの雛が餌を食べません。

    昨日、小桜インコの雛を買ってきました。 ペットショップの人の話では、生後3週間半だそうです。 餌と、やり方も聞いて帰ってきました。 家でやってみたのですが、あまり、餌を食べません。 初日だし、慣れるまでは、こんなんだな・・・とは思いましたが、餌を食べないのは、 雛にとって、とても危険だと思うので、翌日、今日の朝、昨日買ったペットショップに電話しました。 餌を殆ど食べない旨を尋ねると、 「暖かくして、やってください。冷たい餌は食べませんから」 「40度ぐらいとなってたので、そうしてます。さめないように湯銭にかけてしてます」 「食べないのは冷たいからが殆どです。熱いぐらいにして、やってください」 でも、食べないので、 小動物は、具合が悪くなると、アッという間だというのは、私自身も経験してるし、 とにかく、動物病院に連れて行きました。 フンを検査してもらって、何とか言うインコの怖い菌は無かったそうですが、 腸内に菌がいっぱいあって、あまり腸内環境は良くないそうです。 それが食欲不振に繋がってるかどうかは、不明だそうです。 そこで、栄養の薬を2種もらって、パウダーフードを強制給餌して、2日ほどして変らないなら、 買ったペットショップへもって行き、そこで、食事をさせてもらって、観察するのも方法だと思います、 といわれました。 この状態で、2~3日、様子見ても大丈夫ですかと尋ねると、 全く食べないのじゃないから、薬も飲ませるのだから・・・・との事です。 買ったペットショップは、家から、電車を乗り継いで、1時間ほどの所なので、少しあります。 で、今日、病院から帰って、思ったのですが、 敷き餌にしている、中型インコようの殻つきの餌は、結構つついてます。 食べてるのか、遊んでるだけなのかよく分からないのですが、もし、 これを食べてるなら、何も、差し餌に、こだわらなくて、いいんですよね。 ネットでいろいろ調べると、でもまだ、3~4週辺りでは、一人餌に慣らしている段階で、 差し餌はやるみたいだし、ペットショップでも、病院でも、 私が、敷いてる餌を、なんかついばんでるみたいなんですけど、と言っても、 どちらも、ああ、それなら、ちゃんと食事できてるから、差し餌はいやなんですね・・・・ とは、言ってくれませんでした。 スポイドで、パウダーフードを2.5mlを、3時間置きにやるように言われたのですが、 それも、最初の一回だけは、飲んでくれたのですが、 2回目からは、私の服も、インコの身体も、しぶきだらけに、されてしまいます。 でも、今のところは、ハウス(パンプスの箱の3面を厚紙で高くして・・・)を抜け出し、 私の服をよじ登り、肩まで行って、髪の毛の中に埋もれるのが好きみたいで、そうしてます。 これは、敷き餌で、食事が出来てる証拠ですか? それとも、まだ、昨日の午前中までは、ペットショップで、充分に餌をもらってたわけですから、 その栄養が足りてるんですか? とにかく、先生もおっしゃってるので、明日、明後日はこのままで、 それでも食欲が戻らなければ、ペットショップにもって行き、なんなら、1週間ぐらい預けてこようかなと、思ってます。 昨日ペットショップで、食事のやり方は聞いたのですが、 その時は、食べたとこだというので、殆ど食べませんでした。 でも、ボタンインコを2回飼ったことがあって、どちらも長生きしてくれたので、 まあ大丈夫という自信のようなのもあったんです。 とにかく、ここ2日ほど、どうするかは決めているものの、 このままでいいのか、やはり心配です。 どんなことでもいいので、安心出来ることを教えてください。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

    オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について 今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。 挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。 現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。 餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。 仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。 下痢とかもしていないのですが、購入時に85gくらいあった体重が81g程度になりました。オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。 しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。 こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 雛が挿し餌の時、飛び回ります。

    セキセイインコの雛なのですが、ショップで購入して2週間がたちました。 生後4週間か5週間だと思います。挿し餌をしているとき、飛ぶんです。 高いところまで飛んでしまうので、(うちは天井が高く、天井のところに、 長方形の屋根裏につながる空間があります。)捕まえるのに一苦労です。 捕まえるといっても、名前を呼んだら、顔を出しますので、つかまりやすい棒を持ってきて、足をそっと乗せてあげます。朝昼は挿し餌の量が少なく 夜はたくさん食べますが、同じような繰り返しです。またプラケースで保温してすごしてもらってるのですが、暴れます。ゲージに入れると落ち着きます。でも、飛ぶ練習をしています。出せともいいます。ゲージで大人餌を食べている様子もないような感じがします。 どうやったら、このこは落ち着くんでしょう。正直困っています。 まだ雛ですししょっちゅうゲージに入れるのも、体が冷えそうで怖いです。

  • インコについて

     インコについてです。 後1,2週間で飛べるインコのヒナがいます。 さっきエサをあげようと思ったんですがヒーターにくっついてエサを食べません。 どうしたらイイでしょうか??教えて下さい。

専門家に質問してみよう