• 締切済み

セキセイインコの雛

今日、セキセイインコの雛(多分3週間くらい)をお迎えしました。(1匹です) お店で見たときは後ろの端っこで他のインコと固まって逃げてました。 家につれてきて餌をあげたらたくさん食べてくれたのですが、 ピともなきません。私がよると逃げはしませんが、目をあけて動きません。 触ろうとしたら逃げます。たまに背伸びした感じにもなります。 あと、オスの求愛みたいにお尻をちょっとスリスリします(下にひいてる藁?にです) あくび?をよくします。一人餌はできるみたいです。 本題ですが、上記のことは普通にあるのでしょうか? あと、どう接したらいいかをお教え頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

お尻をスリスリするのはフンを出しているのだと思いますよ。 私も去年セキセイインコの雛を飼っていましたがお尻をスリスリし、バックしながらフンをしていたので。 まだ警戒してるのですかね…?その後様子はどうですか? ちなみにですが、お家に迎えて一週間はベタベタ触らない方がいいみたいです。ストレスになってしまいますので。 解決済みでしたらすみません。

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 早速の 【お礼】 をありがとうございます。 また、前回のご質問でBAを頂戴しました (No.1投稿時に気づきませんで、失礼致しました m(_ _)m )。ありがとうございます。 > 目をしょぼしょぼするので眠たいのか、睨まれてるのか不明です;; > ケースから出ようと頑張ってるのがなんやらです;; 上記の 「目をしょぼしょぼする」 「ケースから出ようと頑張ってる」 と 「あくび?をよくします」 に関連して、1点だけ。現在お使いの 「プラケース(中)」 (前回のご質問より) は、プラスティックの成分は何でしょうか? 使用前に、よ~く洗いましたか (できれば、石鹸・洗剤も使って ゴシゴシと)? 「プラケース(中)」 自体が生物飼育用ですので、以下に書くことは 可能性は低いと思うのですが、プラスティックやその表面を覆っている離型剤 (材料を型にはめて製品を作る上で、型から製品をスムーズに取り出すために使われる薬剤) の中には、それ自体が 身体に良くないものがあります。 脅かすようで恐れながら、m(_ _)m 「ケースから出ようと頑張ってる」 が、ちょっと気掛かりです。例えば、元気一杯で 「外で遊ぶんだ! 出せ~」 とかであればいいのですが、「下の肌が見える赤ちゃん」 は、現時点で そこまでしないのでは… と。「出ようと頑張ってる」 具合が、実際を拝見していないので 分からないところもありますが、もし 元気アピール とかでなければ、「プラケース(中)」 内に、セキセイさんが何らかの違和感 (今書いている、材質の問題の他にも。温度 などもOKですか?) を覚えているのでは… と、疑いたくなってしまうんですよね。 ですので、もし当たれば めっけもの くらいのおつもりで、明日、一度、「プラケース(中)」 全体 (本体・蓋も) を、内外共に隅々までよ~く洗う (石鹸・洗剤で。すすぎも充分に) のをお試し下さい。その間は、セキセイさんには、紙箱か何かに 一時的に避難してもらっていて下さい。もし 既に洗っておられましたら、また、洗っても その後の状況に変化が無かったら、ごめんなさい。m(_ _)m また、「プラケース(中)」 内に入っている何かを、セキセイさんが怖がっている なんてことは、ありませんよね? さらに、蛇足ながら、セキセイさんのいる部屋の空気についても、ちょっと用心なさって下さい。殺虫剤 などは当然 NGですが、フッ素加工の調理器具 (テフロン加工のフライパン など) を加熱した際に発生するガス (これ、猛毒です) や、化粧品関連のスプレー なども NGです。気体中の化学物質に対しては、鳥類 (セキセイに限らず) は、ヒトよりも遙かに 敏感 かつ 弱い ですので。 あと、「睨まれてるのか不明です;; 」 とのことですが、インコが睨むと、本当に 如何にも睨んでいる おっかない目つきになりますので、そうでなければ、少なくとも 睨まれているのでは無いと思いますよ (それとも、何か、セキセイさんに睨まれるような お心当たりでも?)。^ ^; .

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

質問者さまの前回のご質問にも 回答しております。 前回のご質問で、「来週の火曜日にセキセイインコの雛をお迎えしたい」 とのことでしたが、今日、お迎えになったんですね。おめでとうございます。m(_ _)m > 本題ですが、上記のことは普通にあるのでしょうか? > あと、どう接したらいいかをお教え頂きたいのです。 今日お迎えになって、即日のことですから、新しい環境&飼い主に緊張している なども、あるでしょう。もし そうでしたら、「上記のこと」 は、セキセイさんが落ち着いてきたら、徐々に解消してくると思います。餌をねだって、鳴いたりもするようになってくると思います。「お迎え当日には、全く挿し餌も食べなかった」 などの話もある中で、「家につれてきて餌をあげたらたくさん食べてくれた」 のであれば、上出来に思いますよ。^ ^ 少しの間、セキセイさんが落ち着けるように、安静&暖かい場所で そっとしてあげて下さい。「触ろうとしたら逃げます」 とのことであれば、当面は、あまり触らないように。もちろん、餌やり などはする訳ですが、ヒナさんは、よく食べて よく寝る のが仕事ですので、あまり構い過ぎないようにしてあげて下さい。 全てにおいて、無理強いや嫌がることは、控えるようにして下さい。これは、セキセイさんが質問者さまとの良い信頼関係を築く上で、大切なことです。 ですが、「上記のこと」 がいつまでも改善しなかったり、別の問題点 などが現れるようであれば、獣医さんで健康診断を受診して下さい。「上記のこと」 の中では、「あくび?をよくします」 が ちょっと気掛かりです。「オスの求愛みたいにお尻をちょっとスリスリします」 は、仮に オスであっても、まだ自慰行為では無いでしょうが、これについては、残念ながら よく分かりません。m(_ _)m 前回のご質問で貼付したサイトが、ご参考になると思います。 .

aisu070
質問者

お礼

前回はありがとうございます。とても良いサイトでした。 火曜日はお迎えが自転車になるので自動車の今日お迎えにいきました(^v^) 餌を食べてくれるだけいいなと思っております。 でも、やはりまだ私の事は怖いみたいで、後ずさりされます;; 声掛けはなるべくして、改善してほしいと思ってます。 目をしょぼしょぼするので眠たいのか、睨まれてるのか不明です;; ケースから出ようと頑張ってるのがなんやらです;; まだ、下の肌が見える赤ちゃんなので精一杯愛情そそいで 元気な子になってほしいものです(^w^;;) いろいろと教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 雛をお迎えする前に

    来週の火曜日にセキセイインコの雛をお迎えしたいと思ってます。 お店で昨日入荷した雛で、毛が生えそろって見える子と、ちょっとまだ、生えそろっては いないかなと思う子がいました。火曜日に見てどの子をお迎えするか決めようとおもってます。 生後何週間かは聞いてないのですが、朝晩挿餌で昼は一人で食べれるよと言われたので 一人餌は最近突入といったところでしょうか。(一匹お迎えします) すでに買ったものは、プラケース(中)、ゲージ、おもちゃ、ひな給餌セット、雛餌「ピピ」です。 あとから下にひくハムスター用の藁?を買います。 本題ですが、上記以外に必要なもの、 ヒナを飼うために最適な部屋の湿度、温度、 そして定期検診に行くのは何週間に一回ぐらいかを教えて頂きたいのです。 私はインコ(鳥類)の飼育をしたことがありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛

    こんばんは。はじめまして! 今日はじめて雛のセキセイインコをお迎えしたのですが、 餌を与えてから寝かせようと小屋に入れてると ぶるぶる震えて羽の中に顔をうずめたりと寒そうなんです; 一応部屋にエアコンを効かせて 小屋は水槽の底に買ってきたペット用のわら?みたいのをしいて、 小屋の下にはパネルのヒーターをひいてます; それでも羽に顔をうずめてて・・・ 初心者なんで心配なんです;; どうしたらいいんでしょうか?? 教えてください;

  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコのヒナについて

    先日、おそらく生後20日ほどのセキセイインコのヒナをお迎えしました。 プラスチックのケースに厚く新聞を敷き、その上にハムスターなどの小屋に入れるパイン材的なものを引いています。保温のため、新聞の間に使い捨てカイロを入れています。 しかし、部屋との温度差が激しいためか小屋の中が曇ってしまいます。 水滴がインコについてしまうことが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか;; あと、お迎えして2日ほどなのですが、餌をやろうとケースに手を入れるとくちばしでとても噛みつきに来ます。警戒しているのだとは思うのですが、このままでは噛み癖のついたインコになってしまわないかととても心配なのです……ヒナは普通こんなにも噛みついてくるものなのでしょうか? どのようにすればよいか教えてください;;

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • セキセイインコの雛

    家で飼っているセキセイインコの卵が26日で5個孵りました。 26日に孵った雛が親から餌をもらえていません。私がやってみましたが少しは食べます。 スポイトみたいなので餌をやることは可能でしょうか?どこかで売ってますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛のことですが・・・

    22日に生後3週間ちょっとのセキセイインコの雛をお迎えしましたのですが、昨日はなにもなかったのに、今日いきなり餌をはき出しました。そのう炎だと思うんですが、早めに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・すごく心配です。 餌は粟玉にパウダーフードを混ぜて与えています。それに、糞は大丈夫なのですが、2時に与えた餌がまだ消化されていなくて、そのうがふくらんだままで、次の餌が与えられません。 パソコンでいろいろ調べてみたのですが、60度以上のお湯を餌に含んではいけないというものがありました。昨日は60度以上で与えていなかったのですが、今日になって60度以上のお湯を入れてしまいました。それに、まだそのうに餌が入っている状態で餌を与えてしまったので、それも1つの原因かと思います・・・ 雛はお迎えしたときより少し元気がなさそうで、次に餌を与えるとき、食欲が無くなっていないか心配です・・・ この時間なのでまだ中学生な私ではで病院へつれていけません・・・母も急がしそうなので・・・ まだお迎えしてから一度も病院へ行っていないのですが、やっぱり早めに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキセイインコ ヒナ あくびについて

    よろしくお願いします。 現在、生後約1か月ほどのセキセイインコの雛を飼っています。 挿し餌の後によくあくびをしているのが気になります。 ただ、いつでもあくびをしているわけではありません。 挿し餌後に私はよくインコの頭を掻いてあげるのですが、その時に何度もあくびをするようにして頭を前に伸ばします。 見た感じ少しオェっとする感じです。 眠たいときにするあくびとは少し違う気がします。 ただ、それ以外でのあくびは殆ど見たことがありません。 吐き戻しは今のところありません。 たまに食べたすぎたのか、えずくように首を2~3度上下にふり、その後に口をもぐもぐして餌をポロっとこぼすことはあります。 激しく左右にまき散らすことはありません。 えずくのも毎回のとこではありません。 あくびはそのう炎の症状の一つだと聞いているので気になったので質問させていただきました。 また、もしそのう炎の可能性があるなら、市販の人間用の抗生物質を与えても大丈夫でしょうか。

    • 締切済み