• 締切済み

セキセイインコの雛

今日、セキセイインコの雛(多分3週間くらい)をお迎えしました。(1匹です) お店で見たときは後ろの端っこで他のインコと固まって逃げてました。 家につれてきて餌をあげたらたくさん食べてくれたのですが、 ピともなきません。私がよると逃げはしませんが、目をあけて動きません。 触ろうとしたら逃げます。たまに背伸びした感じにもなります。 あと、オスの求愛みたいにお尻をちょっとスリスリします(下にひいてる藁?にです) あくび?をよくします。一人餌はできるみたいです。 本題ですが、上記のことは普通にあるのでしょうか? あと、どう接したらいいかをお教え頂きたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

お尻をスリスリするのはフンを出しているのだと思いますよ。 私も去年セキセイインコの雛を飼っていましたがお尻をスリスリし、バックしながらフンをしていたので。 まだ警戒してるのですかね…?その後様子はどうですか? ちなみにですが、お家に迎えて一週間はベタベタ触らない方がいいみたいです。ストレスになってしまいますので。 解決済みでしたらすみません。

• pseudos
回答No.2

No.1です。 早速の 【お礼】 をありがとうございます。 また、前回のご質問でBAを頂戴しました (No.1投稿時に気づきませんで、失礼致しました m(_ _)m )。ありがとうございます。 > 目をしょぼしょぼするので眠たいのか、睨まれてるのか不明です;; > ケースから出ようと頑張ってるのがなんやらです;; 上記の 「目をしょぼしょぼする」 「ケースから出ようと頑張ってる」 と 「あくび?をよくします」 に関連して、1点だけ。現在お使いの 「プラケース(中)」 (前回のご質問より) は、プラスティックの成分は何でしょうか? 使用前に、よ~く洗いましたか (できれば、石鹸・洗剤も使って ゴシゴシと)? 「プラケース(中)」 自体が生物飼育用ですので、以下に書くことは 可能性は低いと思うのですが、プラスティックやその表面を覆っている離型剤 (材料を型にはめて製品を作る上で、型から製品をスムーズに取り出すために使われる薬剤) の中には、それ自体が 身体に良くないものがあります。 脅かすようで恐れながら、m(_ _)m 「ケースから出ようと頑張ってる」 が、ちょっと気掛かりです。例えば、元気一杯で 「外で遊ぶんだ! 出せ~」 とかであればいいのですが、「下の肌が見える赤ちゃん」 は、現時点で そこまでしないのでは… と。「出ようと頑張ってる」 具合が、実際を拝見していないので 分からないところもありますが、もし 元気アピール とかでなければ、「プラケース(中)」 内に、セキセイさんが何らかの違和感 (今書いている、材質の問題の他にも。温度 などもOKですか?) を覚えているのでは… と、疑いたくなってしまうんですよね。 ですので、もし当たれば めっけもの くらいのおつもりで、明日、一度、「プラケース(中)」 全体 (本体・蓋も) を、内外共に隅々までよ~く洗う (石鹸・洗剤で。すすぎも充分に) のをお試し下さい。その間は、セキセイさんには、紙箱か何かに 一時的に避難してもらっていて下さい。もし 既に洗っておられましたら、また、洗っても その後の状況に変化が無かったら、ごめんなさい。m(_ _)m また、「プラケース(中)」 内に入っている何かを、セキセイさんが怖がっている なんてことは、ありませんよね? さらに、蛇足ながら、セキセイさんのいる部屋の空気についても、ちょっと用心なさって下さい。殺虫剤 などは当然 NGですが、フッ素加工の調理器具 (テフロン加工のフライパン など) を加熱した際に発生するガス (これ、猛毒です) や、化粧品関連のスプレー なども NGです。気体中の化学物質に対しては、鳥類 (セキセイに限らず) は、ヒトよりも遙かに 敏感 かつ 弱い ですので。 あと、「睨まれてるのか不明です;; 」 とのことですが、インコが睨むと、本当に 如何にも睨んでいる おっかない目つきになりますので、そうでなければ、少なくとも 睨まれているのでは無いと思いますよ (それとも、何か、セキセイさんに睨まれるような お心当たりでも?)。^ ^; .

• pseudos
回答No.1

質問者さまの前回のご質問にも 回答しております。 前回のご質問で、「来週の火曜日にセキセイインコの雛をお迎えしたい」 とのことでしたが、今日、お迎えになったんですね。おめでとうございます。m(_ _)m > 本題ですが、上記のことは普通にあるのでしょうか? > あと、どう接したらいいかをお教え頂きたいのです。 今日お迎えになって、即日のことですから、新しい環境&飼い主に緊張している なども、あるでしょう。もし そうでしたら、「上記のこと」 は、セキセイさんが落ち着いてきたら、徐々に解消してくると思います。餌をねだって、鳴いたりもするようになってくると思います。「お迎え当日には、全く挿し餌も食べなかった」 などの話もある中で、「家につれてきて餌をあげたらたくさん食べてくれた」 のであれば、上出来に思いますよ。^ ^ 少しの間、セキセイさんが落ち着けるように、安静&暖かい場所で そっとしてあげて下さい。「触ろうとしたら逃げます」 とのことであれば、当面は、あまり触らないように。もちろん、餌やり などはする訳ですが、ヒナさんは、よく食べて よく寝る のが仕事ですので、あまり構い過ぎないようにしてあげて下さい。 全てにおいて、無理強いや嫌がることは、控えるようにして下さい。これは、セキセイさんが質問者さまとの良い信頼関係を築く上で、大切なことです。 ですが、「上記のこと」 がいつまでも改善しなかったり、別の問題点 などが現れるようであれば、獣医さんで健康診断を受診して下さい。「上記のこと」 の中では、「あくび?をよくします」 が ちょっと気掛かりです。「オスの求愛みたいにお尻をちょっとスリスリします」 は、仮に オスであっても、まだ自慰行為では無いでしょうが、これについては、残念ながら よく分かりません。m(_ _)m 前回のご質問で貼付したサイトが、ご参考になると思います。 .

aisu070
質問者

お礼

前回はありがとうございます。とても良いサイトでした。 火曜日はお迎えが自転車になるので自動車の今日お迎えにいきました(^v^) 餌を食べてくれるだけいいなと思っております。 でも、やはりまだ私の事は怖いみたいで、後ずさりされます;; 声掛けはなるべくして、改善してほしいと思ってます。 目をしょぼしょぼするので眠たいのか、睨まれてるのか不明です;; ケースから出ようと頑張ってるのがなんやらです;; まだ、下の肌が見える赤ちゃんなので精一杯愛情そそいで 元気な子になってほしいものです(^w^;;) いろいろと教えて頂きありがとうございました。