• ベストアンサー

セキセイインコの雛

こんばんは。はじめまして! 今日はじめて雛のセキセイインコをお迎えしたのですが、 餌を与えてから寝かせようと小屋に入れてると ぶるぶる震えて羽の中に顔をうずめたりと寒そうなんです; 一応部屋にエアコンを効かせて 小屋は水槽の底に買ってきたペット用のわら?みたいのをしいて、 小屋の下にはパネルのヒーターをひいてます; それでも羽に顔をうずめてて・・・ 初心者なんで心配なんです;; どうしたらいいんでしょうか?? 教えてください;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.1

今、何度でしょうか?? 寒がっているので、温めてあげてください。 そのままだと体力をとても消耗してしまいそうです。 うちはヒヨコ電球しか使用したことがないので分からないのですが、パネルヒーターだけだと床暖房みたい(足先だけ温かい)なのでしょうか。 とりあえず、今夜はあるもので。 エアコン…エアコンしかなければ、室温が30℃弱ぐらいになるように効かせてください。 水槽の横(酸欠防止のため必ず外側)に、カイロを張るのはいかがでしょう?? その場合、カイロに空気が触れるように、テープで水槽に止めます。 うちは3コ使うと、水槽内の気温が3℃上がりました。 あと、自分は使ったことはないのですが、コタツも利用できそうですね。 保温とは関係ないのですが、わらは目を突いたりするのであまりよくないそうです。 キッチンペーパーを敷いて、1日何度もこまめに取り替える方が安全で清潔を保てます。 ヒナの飼育、気を遣うことが多くて大変ですけど、頑張って下さいね!!

haku1414
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます!! なるほど、とても参考になりました・・・!! 実は温度計をまだ買ってなくて・・・ 明日お店に見に行って見ます! やっぱり湿度も分かるタイプのやつがいいんでしょうか・・・?? さっきエアコンをつけた状態にしていたので 雛もだいぶ温かくなったみたいで床をつついたりあそんでました。 夜はエアコンをずっと効かせるわけにもいかないので ホッカイロで対策をとってみます! それとわらはあまりよくないのですね;; 明日からキッチンペーパーに取り替えようと思います!

その他の回答 (1)

• koppi-
回答No.2

No.1です。 元気になったようで何よりです! 今日~あさってあたりはまた夜に冷えそうなので、寒がっている様子だったら夜もエアコンをお勧めします。 温度計は絶対にあった方がいいと思います。 できれば湿度計も付いたもの。 湿度最低50%以上か、もっとあった方がいいはずなのですが冬の室内は40%台になり勝ちなので。 適温はインコによっても違うけど、最低25℃で30℃ぐらいまでの保温が必要なのでは?と思います。 うちは27℃ぐらいで快適そうでしたが、時々寒そうにしていたので温めたり30℃超すと暑そうだったので今度は暖房を控えたり。 一日の間、しょっちゅうインコの様子と温度計を見て調節していました。 湿度は、自分が乾燥にすごく弱い(敏感)ので自分の感覚に頼ってしまいました。 エアコンの加湿暖房とか、夜はお湯の入ったペットボトルを水槽の外に置き、水槽とペットボトルをビニールと布で覆って加湿していました。 なにか参考になりましたら幸いです。 この時期の育児(雛)、大変ですね…。 早く羽がそろうと安心ですね。

haku1414
質問者

お礼

こんばんは!再びありがとうございました! 今は何とかアドバイスを参考にさせていただき、 なんとか保温できてます; ただまだ冷え込むので油断はできません・・・ この時期手はかかるけど とても可愛くて早く遊んであげたいです^^