• ベストアンサー

セキセイインコの雛

家で飼っているセキセイインコの卵が26日で5個孵りました。 26日に孵った雛が親から餌をもらえていません。私がやってみましたが少しは食べます。 スポイトみたいなので餌をやることは可能でしょうか?どこかで売ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ペットショップあるいはホームセンター(コーナンなど)に行けば、注射器の様な形をした餌やり機が売っています。 注射針の代わりに、柔らかい樹脂チューブがついていますので、そのチューブをヒナのクチバシ内に入れて、すりつぶした餌を与えます。 ヒナのクチバシ内の舌よりも先にチューブを入れるくらいでOKです。 スポイトですと、餌の流動性が良くないので、スポイト内に吸えないですよ。 与える餌ですが、アワダマと言って粟のまわりに卵黄をまぶして乾燥させた物が売って居ますので、それを購入して、50~60℃くらいのお湯につけてふやかしてからすり潰して与えて下さい。 ヒナに与える際の温度は、ヒナの体温と同じ40℃にして下さい。 冷えたエサは体温を奪い、ヒナの健康を損ねます。 生後2週間ほどすると、チューブでなくてもすりつぶしたエサをスプーンから食べられるようになりますので、そうなればスプーンに切り替えましょう。 生後3週間過ぎからは、一人で餌を食べられるようになって来ます。

uik22855
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。 最後に産まれたその仔は、元気よく鳴いておかあさん、お腹すいたよとアプローチしません。餌が入る袋は ぺったんこです。 他の仔の声に反応する親は、ちびちゃんに見向きもしません。 がんばって、餌をあげてみます。

その他の回答 (1)

• ho_orz
回答No.2

ヒナ5羽とか羨ましい。 スポイトとかはペットショップに売ってると思う。 ペットコーナーのあるホームセンターとか近くにあるなら行って聞いてみると良い。 無いならとりあえずスプーンとかで代用できるから、繋ぎに使うのも良い。