• ベストアンサー

インコについて

 インコについてです。 後1,2週間で飛べるインコのヒナがいます。 さっきエサをあげようと思ったんですがヒーターにくっついてエサを食べません。 どうしたらイイでしょうか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.1

もう少し詳しく状況を教えていただきたいのですが、 飼いはじめてどのぐらいですか? 生後どのぐらい経っていますか? (インコの種類は何ですか?) 今日飼い始めたばかりではないとして、 今まではちゃんとエサを食べていましたか? 病気の兆候はなかったですか? (元気そうか、食欲や糞の状態はどうか) ヒーターにくっついている・・・ 雛を入れている箱?プラケース?内の温度は何度ですか?寒くないですか? (雛の大きさにもよりますが、まだ飛べないような子なら30度近くに保つ必要があります)

inaba-77
質問者

お礼

原因は分かりませんが何回かやってるうちにイキナリ食べだしいつも通りよく食べてました。

関連するQ&A

  • インコの雛の餌の与え方

    生まれて2週間位のインコの雛を育てています。首の後ろの透明な袋が膨れたら欲しがってても餌はあげないほうが良いですか?実はこの雛の兄弟があと1羽居ましたが、今日のお昼死なせてしましまいました。よく鳴いていたので、もう少し餌をあげても良かったのでは?!と悔やんでおります。教えてください。

  • インコのそのうについて

    昨日インコの雛を買ってきました。元気のよい子なのですが、買った時から、そのうが張っています。夜の餌をあげると鳴いて食べるのですが、餌の催促はしません。ペットヒーターをつけて、夜の8時くらいに餌をあげて、朝の8時まで餌は与えませんでしたが、そのうはあまり小さくなっていません。ちなみに糞は少し水分が含んだ緑のものです。 そんなに心配する必要はないのでしょうか?教えていただけますか?

  • インコの雛のことで困っています

    はじめまして。 さっさくですが私今、セキセイインコの雛を飼っています。大体生後二週間と少しくらいのインコです。            さし餌をあげる時なんですが、本にはそのうがぷっくりふくれるまであたえると書いてありましたが、実際あげてみるとそのうが見えなくて雛にどのくらい餌をあたえればいいのかわかりません。 どなたかしっている人、教えてください。

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • インコ初心者です

    2日前、インコの雛を買ってきました。色々な情報によると、餌は作り置きしてはいけないと書いてありましたが、お店ではたくさんの雛の中に餌が作り置かれていました。お店で勧められて買ってきた餌付けセットですが、注入する容器です。今のところスムーズに食べていますが、窒息しないのでしょうか? うちのインコは他の雛よりやや大きいです。雛というより少し成長しているように見えます。餌は手からも食べてくれますが、人を怖がっているように見えます。 また、お店では朝晩のみ餌を与えればいいと言われたのですが、もっとあげた方が良いという情報もHPなどで見ました・・・。 インコ初心者なので分からないことだらけです。 いろいろ教えてください!!

  • コザクラインコの雛の急死

    初めて質問させていただきます。 先週コザクラインコの2週間程度の 雛に弟が一目惚れしてしまい、 ショップで1週間預かって頂いたのち、 昨日お迎えしました。 弟宅のインコちゃんで、 挿し餌が終わるまでうちで 預かる予定でした。 私の家にもコザクラインコがいるので 挿し餌、育て方などは勉強してきました。 昨日お迎えした際に、とても大人しいし寝てばかりだし毛が逆立っているように感じましたが雛だからかな?と思ってしまいました。 お尻には糞が付いていました。 体調悪いのかと思いパネルヒーターを 入れるとその上でずっと寝ていたので 本日病院へ連れて行く予定でした。 朝の挿し餌はあまり食べてくれず 1g体重が増えたのみでした。 そのあと監視下で部屋をお散歩させ、 私の服の中で寝だしたので部屋に戻したらそのまま寝ていました。 我が家のコザクラちゃんを別の部屋で放鳥して戻ってくると雛は冷たくなってしまっていました。 目は開いてなぜかくちばしの上が下のくちばしの中に入っていました。 目が開いてたってことは苦しんで亡くなったのかな... 涙が止まりません。 死因は調べてみないとわからないでしょうが... 私の力不足でしょうか.. それとも病気?くちばし? たった1日だったけど幸せにしてあげられたのかな。 混乱しており文章がなっておりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

  • セキセイインコの雛について

    10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛が一匹だけ生まれました。手乗りにしたいです!生まれて2週間経ちましたがまだまだ産毛も生えそろっていません。いつぐらいに巣箱から出せばいいですか?それと、どのようにして飼えばいいですか?(餌、鳥かご、保温機を使わない保温など)

    • ベストアンサー
  • コザクラインコが挿し餌を嫌がる。

    生後三週間のコザクラインコのヒナがいるんですが、 夜挿し餌を、あげようとすると口を開けずにちょびちょび餌を食べます。 お腹がいっぱいで仕方なく食べているのか、もう一人餌の準備をしているのか。。。 挿し餌は、8時頃あげました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー