オカメインコの雛の挿し餌や健康状態について

このQ&Aのポイント
  • オカメインコの雛を購入し、挿し餌を始めましたが、最近食欲が落ちています。体重も減っており、心配しています。
  • また、雛があくびのような動作を連続して繰り返すことがあります。体調不良かもしれません。アドバイスをお願いします。
  • オカメインコの雛の挿し餌についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について 今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。 挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。 現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。 餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。 仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。 下痢とかもしていないのですが、購入時に85gくらいあった体重が81g程度になりました。オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。 しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。 こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

・あくびのような動作を何回も連続して繰り返す ・ぱったりとジャージャーなきをしなくなり ・置き餌状態にしてあります。 この3点を見ると、私は一度鳥専門病院で健診を受けた方が良いのでは?と思います。 確かにこの時期あたりからに差し餌でMAXまで行った体重が切り替えと飛ぶために0.5~1割ほど減りますが・・・一人餌になってもじゃーじゃー鳴いて欲しがるオカメのヒナが、鳴きもしないというのは心配です。 健康なオカメヒナは、じゃーじゃー鳴きつつ、他のことに興味をとられて食べなくなっていきます。ケースの中にペレットや粟穂などを足下にまいてあげたり、手から成鳥の餌を与えると興味を持ってついばみます。そう言ったことを繰り返しながら一人餌に切り替わりますが、一人餌になった後でもしばらくじゃーじゃー言ってるのもいるぐらいです。 また、保温はしっかりされていますでしょうか? 今時期は日によって気温差が大きいです。幼鳥は体温の保持が上手にできませんので体調に合わせた安定した保温が必要です。体温が保てなくなると食欲も落ちますし、体調も悪化していきます。 我が家では、オカメがヒナの間は体調に合わせて28度~35度程度で24時間ヒーター+サーモ(温度制御装置)で保温していました。 未だに鳴かないで餌も食べないようでしたら、まず保温温度を上げることをお勧めします。 温度が上がれば食が少し戻るケースもあります。 一人餌への切り替えで体重が減っているのなら良いのですが、病気で体重が減っている可能性も考えて健診は受けた方が良いと思います。 病気なのであれば、一人餌になるのは何時だって構わないので、病気の治癒と体力の回復を優先し、差し餌を続けることになります。 自家繁殖で生後初日からの人工育雛も含め7羽ほどオカメを育てましたが、元気に40日ほどでころっと一人餌に切り替わったのもいれば、病気になって延々と2ヶ月以上差し餌をしていたのもいますし、一人餌になった後にヒナを見て赤ちゃん返りしたヤツもいました。 個性は色々ですので、その子に合わせて子育てをして上げてくださいね。

lemonosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、アドバイスを参考にしつつ様子を見てみましたが、好転しないので病院に連れていたところ「栄養性脆弱」と診断され、さらにメガバクテリアが見つかりました。 かなり状況が厳しいとのことでしたが、最善をつくしてくださるとのことなので、今日そのまま入院させてもらってきました。 栄養剤と薬を処方してくださるとのことなので、今は命を取り留めることを切に願うしかありません。 このような報告になり申し訳ありませんが、早い回答をいただけて本当にうれしかったです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコを飼育しています。 3/14にお迎えした時点で、生後1カ月であれば、そろそろ一人餌の時期ですね。 オカメインコの成鳥用のエサを与えてみて下さい。 ムキ餌よりも殻付き餌の方が栄養価が高いので、そちらを選択しましょう。 ムキエン麦やカナリアシードなどは、インコの大好物ですので、主食の殻付き餌と一緒にあげてみましょう。 青菜(ブロッコリーや小松菜)なども大好きですよ。 食べ残しの餌は器に入れて残さない方が良いです。 少々勿体ないですが、その場その場で作るようにしましょう。 置き餌をするのなら、成鳥用の餌を置きましょう。 オカメインコの一人餌への移行はとても時間が掛かりますので、根気強く対応して下さい。 下記に詳細な説明があります。 HPの左側の「手乗りヒナの飼育」を参照下さい。  http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/raising.htm

lemonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます! 殻付きの餌をおいて様子を見てみます。 しかし体重が徐々に減っていっている事が心配なのですが、これに対する対処はどうしたらいいのでしょうか?? 給餌用ポンプを凄く嫌がるので、スプーンでちょっとずつあげると少しずつ食べますが…。 一日4回挿し餌して1回あたり1g程度しか食べなかったりします。 …ともかく挿し餌の時に少しでも食べてくれるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

    オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について 今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。 挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。 現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。 餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。 仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。 今のところ、体重が減っているわけでもないですし、下痢とかもしていないのですが、オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。 しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。 こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします。

  • オカメインコの雛について

    オカメインコの雛についてお伺いしたいことがあります。4日前に愛知のブリーダーさんから生後20日~25日くらいのとても体格がよく、体重が挿餌前95gの子をお迎えしました。 最初は威嚇して挿餌もチョコ食いでしたが、ブリーダーさんに状況をお話すると大丈夫とのことでした。 しかし4日経った現在、だいぶ慣れてくれてるのに餌の食いつきが悪く時間をかけて食べるという感じです・・。あまりにも食べないと流し込むこともしています。 もう一匹オカメを飼っているんですが、その子は雛の時とてもよく食べてジョージョー餌を要求してきてたので比べてしまうと心配してしまいます。 現在の状況は 挿餌は5g~6g食べます。 ジョージョーと餌を要求してきません。 羽をバタバタさせて飛ぶ練習をしています。 飼い主の私でなく、先住のオカメの方に興味深々でそちらにジョージョーと餌を要求してます(涙) 挿餌より蒔餌に興味があるみたいです。 他の子と比べて大人びているのかな??なんて思っていますがもしそのう炎などの病気だと思うとソワソワします。ひとり餌に切り替える時期なのでしょうか? 今まで飼ってきたオカメたちは最低でも1ヶ月は切り替えに時間がかかりました。 もう挿餌はいらないということなのでしょうか? わかる範囲でかまいません、似たような状況を経験したことのある方是非教えてください。

  • オカメインコの餌についてですが…

    生後1ヶ月半のオカメインコ(ホワイトフェイス パール)を迎えたのですが、粟玉などの雛用の餌を食べさせています。 バードテイストと言う餌を買って来たのですが、いつ頃からあげたら良いでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 ちなみにオカメインコは初心者🔰なので 分かりやすくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコが餌を食べてくれません。

    昨日オカメインコ(一人餌)を買ったのですが まだ環境に慣れていないのか怯えてばかり、 (昨夜は)大きな声で鳴いたり、鏡に向かって喋りかけたりをしていたし 慣れるのは時間の問題かと考えていますが ご飯を食べていないのは心配です。 昨日小屋にいれて、餌や水も入れましたが 手を(口?)つけた様子がありません。 どうすればいいのでしょう・・・? セキセイインコ2羽を飼ったことがありますが それは全て雛から、でした。 オカメや一人餌に関してはまったくの素人です。 よければアドバイスやオカメが喜ぶようなことを教えてください。 あと、昼間は家に誰もいないのですが、 (だから雛ではなく一人餌を買うことになったのですが) なにか注意することなどはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

  • オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買

    オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買ってすぐ、風邪?や瞼付近のできもの等ですぐに落鳥してしまいました…。私は鳥が好きでインコを何度か飼いましたがどれも長生きで、最後に飼ったルチノーは10年以上生きました。 中国地方で、鳥類に詳しい獣医さんを知っている!などの情報でもかまいません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • オカメインコについて

    25日にオカメインコ(8月末生まれ)を迎えました。 ショップでご飯をあげてから、迎えて帰宅後体重測定をすると104グラムありました。 挿し餌をよく食べてくれ、体格のいい子です。 26日に鳥専門病院へ行き、健康診断とそ嚢&糞便検査を行いましたが 異常は見られませんでした。 現在は挿し餌を3回(7時、14時、19時)行なっており 保温30度を保つようにし 粟玉を下に撒き、粟の穂を入れるとつついているようです。 昨日から、あまり挿し餌を食べてくれなくなりました そして、お腹も緩かったのですが、夕方には普通の糞便になっております。 今朝も、食いつきはあまりよくなく5グラム程度しか食べていません。 そこで体重を1日3回測っているのですが 26日 朝96グラム→104グラム(挿し餌後) 昼97グラム→108グラム(挿し餌後) 夜97グラム→106グラム(挿し餌後) 27日 朝95グラム→103グラム(挿し餌後) 昼95グラム→105グラム(挿し餌後) 夜97グラム→105グラム(挿し餌後) 28日 朝96グラム→100グラム(挿し餌)※食いつきが悪い 昼97グラム→99グラム(挿し餌後)※食いつき悪く下痢。13時よ下痢解消 夕95グラム→102グラム(挿し餌後)※17時そのう空なので挿餌す。食いつき普通。糞便良好 だったのですが、本日の朝体重を測ると90グラムになっており 食いつきもあまり良くなく。挿し餌後95グラムでした。 セキセイや文鳥や保護したツバメ(県に保護を届けて)は経験があるのですが オカメインコは初めてなので動揺しております 本日は病院が休みなのですが、急患でみていただいたほうが良いでしょうか? 元気はあり、糞便も正常です。 暇さえあれば、オカメインコで検索し毎日調べまくる日々で あたしもちょっと神経質になってはいると思います(汗)

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛のこと

    推定生年月日が4月19日の一ヶ月半の雛のことなんですが、お店で見たときはケージで居て既に一人エサになっていました。 飼いはじめて三日目になります。 今まで、文鳥、コザクラインコ、オカメインコを飼ったことがありますが(みんな雛から飼いました)、以前飼っていたときから今回飼うまでに4年ぐらい経っているので知識が薄れてしまっています(^_^;) また今までは鳥に詳しい専門店で購入していたのですが、そのお店が事情によりつぶれてしまったため、今回は普通のペットショップで購入しました。 その時点で少し不安ではあったのですが(お店の人が鳥に詳しくない)、見た目では健康そうではあったので購入しました。 既にケージでいる子を飼うのも初めてです。 昨日飛んだときに着地失敗して足を傷めてしまったため、今日動物病院に連れていきました。 幸い打撲程度で骨折などはしていなかったのですが、そのとき初めて病院で体重を測ると72グラムとのこと。 痩せすぎですか? 家ではエサをモリモリ食べています。 下痢、嘔吐はしません。 その病院は鳥専門ではなく、鳥も診てくれる病院です。 なので先生にいろいろ聞いても反応は微妙で、詳しくなさそうでした。 オカメインコの種類を聞いたときさえ、分からないと言われました(汗) 私の住んでいる地域には鳥専門の動物病院はありません(>_<) 県外まで行かないといけないのでなかなか時間がとれません(*_*) なので、知恵を貸していただけると助かりますm(__)m 私がホームページで情報を集めたりなどして疑問に思ったのは、 ・痩せすぎではないのか? ・一人エサ、ケージで飼うことはまだ時期が早くないのか? ということです。 長くなってしまいましたが、 回答お願いします! その他にも、気になる点があればご指摘くださいm(__)m

    • 締切済み
  • オカメインコの雛がずっと鳴いています

    こんにちは。 おとといオカメインコの2週半ぐらいの雛を迎えました。 昨日は食欲が無かったのですが、30度ぐらいに暖めて獣医さん(ことり専門医)からもらった薬を飲ませたら元気になり、今はよく食べます。 獣医さんから、そのうがパンパンになるほど食べさせてはいけないと聞きました。 で、少し控えめにしているのですが、そのうが膨らんでもずっとジュージュー鳴いています。 コレはまだえさが欲しいということでしょうか?それとも、甘えている?人の顔を見ると、口をあけて首を伸ばして鳴くんですけど・・。 えさは欲しがるだけ与えてはだめですか? ちなみに、体重は、だいたい75gです。毎回フォーミュラと粟玉をふやかしたものを7gくらい食べさせています。少なすぎでしょうか? もう一つ、保温の事ですが、33度では暑すぎですか?夜の保温に苦労しています。 オカメは初めてなので、分からない事だらけです。 どうか教えてください。

  • オカメインコが餌を食べ過ぎる?

    こんにちわ。 昨日ペットショップから12月中旬生まれで一人餌になった オカメインコの中ヒナをつれてかえってきました。 よく、ペットショップからつれてかえると餌をたべないと いいますが、 なぜかうちの子はずっと餌箱にはりついて ずっとついばんでいます。 オカメは食べないという以外には肥満の話も見かけるのですが ずっと餌箱にはりついているというのはどうなのでしょう? それともオカメインコってこんなにずっと食べっぱなしのものなのでしょうか? 食べないよりはいいですが、返って心配です。 前かっていたセキセインコは、ちょっとついばむだけの子だったので 差が大きくてびっくりしています。 (ペットショップの人は、食べないよりかは良いです、とりあえず 温度だけはしっかり、という話です)

専門家に質問してみよう