日本薬局方の消毒用エタノールと指定医薬部外品の違い

このQ&Aのポイント
  • 日本薬局方の「消毒用エタノール」と指定医薬部外品の「消毒用エタノール」の違いを教えてください。
  • 日本薬局方の「消毒用エタノール」は薬局などの医薬品販売業でのみ販売できる一方、指定医薬部外品の「消毒用エタノール」は一般の店舗でも販売が可能です。ただし、製品の規格は両者共に同じです。
  • 明確な違いは販売の許可範囲のみですが、製造法などの違いはないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本薬局方の消毒用エタノールと指定医薬部外品の消毒用エタノールの違い

日本薬局方の「消毒用エタノール」と指定医薬部外品の「消毒用エタノール」の違いを教えてください。 日本薬局方の「消毒用エタノール」は当然薬局方に基づいた医薬品と理解でき、薬局、薬店など医薬品一般販売業(現 店舗販売業)の許可のある店のみで販売できると理解できます。指定医薬部外品の「消毒用エタノール」は製品の規格は全く日本薬局方の「消毒用エタノール」と同じです。インターネット上では医薬部外品なので「医薬品一般販売業」の許可のない店舗でも販売できると書いてあります。では、店舗販売業の許可のないスーパー、コンビニなど一般の店で雑貨として販売できるのでしょうか。他に製造法とかに違いがあるのでしょうか。どのような違いがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109183
noname#109183
回答No.1

2004年の規制緩和措置によるものです。

39116859
質問者

お礼

ご連絡遅れました。ありがとうございます。