• 締切済み

消毒用エタスプレー・PのPって

「消エタスプレー・P」と「消毒用エタノール」があるのですが、「消エタスプレー・P」のPっていうのは、どうゆうことなんでしょうか? それと、この二種類の違いはあるのでしょうか? あと、消毒用エタノールの方には、医薬品とも医薬部外品とも記載がないのですが、日本薬局方 と書いてあるので、医薬品なのでしょうか? よろしくおながいします。

みんなの回答

• albert8
回答No.2

もし「消エタスプレー・P」のラベルに医薬品と記載されてれば、ですが、Pはpharmacy(薬屋)の頭文字をとったものです。 日本薬局方の医薬品、略して局方品と言いますが、今までは薬局以外の薬屋(そういう薬屋さんもあります)でも販売が可能でしたが、薬事法が改正になり局方品は薬局しか扱うことが出来なくなりました。 そうすると今迄扱っていた他の薬屋さんが困るのでP(薬屋という軽い意味)を付けて局方品と区別して売れるようにしたわけです。 詳しいことは省きます。成分は局方品と同じですが、記載されてる説明書は局方品とは多少違います。

YAMA_TAKA
質問者

お礼

こんな質問に答えていただき、ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

殺菌消毒薬(特殊絆創膏を含む) 消エタスプレー・P [液](無):100mL中エタノール83mL 小堺製薬 脱脂綿,ガーゼ等に噴霧又は浸して軽く塗る  と有りますから,もしかしたら,プラスターのPを取っているのかも知れません,が特に意味は無いと思います. メーカーの問い合わせるのが一番です.  http://www.kozakai-pharm.co.jp/ 基本的には同じものです. 医薬品です.

YAMA_TAKA
質問者

お礼

こんな質問に答えていただき、ありがとうございました。