• ベストアンサー

大人っぽいアニメのオススメ

萌え系でない大人っぽいストーリーのアニメでオススメを教えてください。 好きな作品 ノエイン もうひとりの君へ 電脳コイル 精霊の森人 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 地球へ… るろうに剣心追憶編 秒速5センチメートル BLOOD THE LAST VAMPIRE MONSTER 灰羽連盟 ファンタジックチルドレン WOLF'S RAIN メトロポリス 攻殻機動隊 蟲師 僕の地球を守って ハチミツとクローバー すすめられて見たけど駄目だった作品 エヴァンゲリオン…ラストがよくわかりません…。わかる人だけわかって的なのはきらいです。 ぼくらの…暗くていやです。 最終兵器彼女…自己中恋愛は好きじゃない。 メトロポリスのようなロボットものは好きですがガンダムみたいなモビルスーツ系のロボットは苦手です。 絵柄は目がやたら大きくてキラキラな萌え絵は凄く苦手です。いかにもアニメチックなのより写実系のほうが好み。 でもノエインとかファンタジックチルドレンのようなものならOKです。 よろしくお願いします。

noname#202412
noname#202412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.13

質問者さまはご自分の好みを把握はしていても意外と直感的かな、と思ったので、私的におススメのものをあげます…が、好みに合わなかったらすいません。 ○洋画や海外ドラマも好きならOKかも? BLACK LAGOON 舞台は南シナ海、無法地帯のノアナプラ。出張先で会社に見限られ、「御法に触れる物も扱う」運び屋・ラグーン商会のメンバーになった元日本人サラリーマン・ロックとその周りの人たちの物語。会話はアクション系洋画のようです。(ブラックジョークって言うんですかね)。ウツな話もありますがそうでない話もあり、この手の作品が好きな人はあきないと思います。絵もきれい。 RED GARDEN マンハッタン・ルーズベルト島に建つ学園に通う、タイプのまったく違う高校生4人の少女たちの共通の友人だったリーズが死体で発見される。同時に昨晩の記憶がないなど違和感に襲われた4人は、誰にも見えない蝶に導かれ集められる。そこで自分たちが「死んでいる」こと、そして仮の体で生き続けるために「敵と戦う」という漠然とした運命を背負うことに…。 キャラ原案に独特な絵柄のイラストレーターを起用したり、プレスコ(先に声を録ってから絵をつける)式のため、言い争いのシーンなどはさながら海外のドラマを見ている感じです。戦いより、1度死んだことで彼女たちが自分の「生」を振り返るという展開。 ただ注意がひとつ。一気に全話観た方が断然おもしろい作品です。 ○それ以外 ラーゼフォン ある日突然、東京のみを残して壊滅した地球。主人公の綾人は学友と電車に乗っている時に電車事故に遭い、助けを求めて外に出たら信じられない光景を見てしまう上に、不思議な少女玲香に導かれ、地下神殿に辿り着く。歌とともに、そこで眠っていた「ラーゼフォン」が覚醒する。 独特の世界に独特の音楽、あとキャラデザ。ロボットものと言ってしまえばそれまでですが、普通のロボット物とは操縦が根本的に違う。そして恋愛も…。 同じ話を少し別角度から描き、うまく短くまとめた劇場版の「多元変奏曲」でもよろしいかと。 繰り返しますが好みに合わなかったらすいません。

noname#202412
質問者

お礼

細かく説明書いていただいてありがとうございます!とても判りやすいです。 洋画、海外ドラマは大好きなんで好みかも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.16

なぜでてこないんだろう・・・・。 大人向けといえば、「銀河英雄伝説」 ストーリーは抜群ですし、声優さんもすばらしい。 古いところだと、「宇宙戦艦ヤマト」「さらば宇宙戦艦ヤマト」 あたりはどうでしょうか。

noname#202412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索しました。「銀河英雄伝説」声優さん豪華ですね。好きな方ばっかりです!ストーリーも良さそうだし、見てみますね。 大分見たい作品が集まったのでこのへんで締め切ろうかと思います。 回答してくれた方、ありがとうございました!

noname#195210
noname#195210
回答No.15

他の方からたくさんご回答が出ているので出ていないものをあげます。 ・十二国記  謎の青年に導かれて中国風の異世界に旅立った少女が苦難を乗り越えて成長する物語です。 ・シュヴァリエ  18世紀フランスを舞台とし、姉の死の謎を追って背後にある陰謀を追う青年騎士の物語です。現在CSで放送中です。

noname#202412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検索してみました。 「シュヴァリエ」は初めて聞く作品ですね。作画がかなり好みな感じです。

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.14

もう、大体出てしまってる気がするので 古いアニメですが ・バウンティ・ドッグ/月面のイヴ 月面で発見された異性人を巡るSF物ですが、セピア調の 色彩で書かれていたりと雰囲気は大人っぽいかな? 主人公の男は死んだ恋人の記憶と人格をコピーした コンピュータを義手に仕込むような暗めの性格ですけどね(笑) ・オーガス02 土を掘るとロボットが出てくるという世界の話で オーガスの続編という位置づけですが ヒューマンドラマ中心でほぼオリジナルの作品 といえる内容なのでお勧めです。 ・神秘の世界エルハザード(OVA) エルハザードは色々と出てますがOVAで一番最初に 出たのが一番面白いです。 基本はパラレル世界に巻き込まれるコメディ風 ですがラストは泣けました。

noname#202412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみましたが、ガンダムっぽいロボット系は苦手かも…。

回答No.12

『今、そこにいる僕』は絵柄が子供向けだと思いきや、戦争の目を背けたくなるような現実を描写してますので、大人向けというか、子供が見たらトラウマになるかも。(笑) ワンクールなので、一気に見れますよ。

noname#202412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1クールものは見やすいので良いですね。見てみます。

回答No.11

個人的に雰囲気などいろいろな意味で気に入った作品を「バッカーノ!」です。1930年代禁酒法時代の作品ですが別にそんなかた苦しいものじゃないです。むしろアクション性が強いかもしれません。一話は時系列がバラバラの関係で見ても全体の一割も理解できませんが,見ていくうちにすこしずつわかっていきます。

noname#202412
質問者

お礼

「バッカーノ!」は小説なら名前だけ知ってました。アニメになってたんですね。 検索しましたが雰囲気がいい感じですね。 ありがとうございました!

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.10

今敏監督の劇場作品をおすすめします。 「パーフェクトブルー」 「千年女優」 「東京ゴッドファーザーズ」 「パプリカ」

noname#202412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「パーフェクトブルー」はずっと昔に見たことがありまが、エログロ描写に耐えられなかった覚えが…。 「パプリカ」は好評みたいなんで気になってた作品です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

既出でないもの 「MOONLIGHT MILE」 http://www.wowow.co.jp/anime/moonlight/ 「NIGHT HEAD GENESIS」 http://www.nighthead-genesis.jp/ 「ゴーストハント」 http://www.ghosthunt.jp/ 「COYOTE RAGTIME SHOW」 http://www.ufotable.com/coyote/ 「KURAU Phantom Memory」 http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/ 「MASTER KEATON」 http://www.vap.co.jp/keaton/ 「LAST EXILE」 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/ 「SAMURAI 7」 http://www.samurai-7.com/ 「ブギーポップは笑わない」 http://www.vap.co.jp/boogie/ 「Serial experiments lain」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/lain/ 「Key The Metal Idol」 http://pierrot.jp/title/key/index.html

noname#202412
質問者

お礼

沢山リンクをありがとうございます! しかも自分好みな感じのばっかりです!ひとつずつ見てみます。

回答No.8

すでに他の方が挙げられてますが「モノノ怪」はオススメです。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/mononoke/ また、モノノ怪の前作的な「怪~ayakashi~」の「化猫」もオススメです。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/ayakashi/bakeneko/index.html 東映アニメーションのアニメって、子供向けのものばかりという イメージがあったのですすが、これは大人が視聴できる作品だと思ってます。

noname#202412
質問者

お礼

「モノノ怪」人気みたいですね。面白そうなんで見てみます。 ありがとうございました!

  • yuduki20
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.7

大人っぽいと言われれば違ってきますが・・・ 「YAWARA!」は面白いですよ。モンスターが好きな作品に入っていたんで、浦沢さん繋がりで挙げてみました。モンスターとYAWARA!って全然雰囲気も違うので本当に同じ作者なのか?と疑ってしまうくらいです。 あとは「めぞん一刻」も面白いかと。 古い作品ばかりですみません>< また好きな作品の中に「秒速5センチメートル」があったので「時をかける少女」もお薦めします。 内容などは全然違うのですが、描写が二つとも非常に綺麗です。 ご参考までに。

noname#202412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浦沢さん好きなんで「YAWARA!」の存在は知ってましたが見たことはなかったです。今度見てみますね。

  • stsc
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.6

これらはチラッとしか見ていませんが、開くまで一応、 「ストリートファイターII」、「天地無用」等。 私が途中まで見たものでは、 「GTO」、「シティハンター」でしょうかね。 最初から最終まで全て見たものの中では、 「魔法遣いに大切なこと」、「ときめきメモリアル」です。 まあこんなところでしょうか。 開くまで個人的な見解です。

noname#202412
質問者

お礼

「ときめきメモリアル」は私の好みとはちょっと違うかも知れません…。 「GTO」「シティハンター」は良いかも。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セル画時のアニメでオススメ

    最近のCG着色のアニメも好きですが、今はセル画の温かみがあるアニメが観たい気分なので、オススメを教えてください。 好きな作品(CGあり) ノエインもうひとりの君へ、モノノ怪、巌窟王、電脳コイル、ファンタジックチルドレン、WOLF'S RAIN、NOIR、カウボーイビバップ、蟲師、ぼくの地球を守って、今そこにいる僕、灰羽連盟 など 苦手な作品 過剰なエロとグロ、ガンダムっぽいロボットもの、大きくてキラキラすぎる瞳 出来れば2クールくらいの長さが良いです。 よろしくお願いします。

  • マイナーな名作アニメ

    世間的にはマイナーだけど名作なアニメでオススメを教えてください。 大人っぽい凝ったストーリーの作品が好きです。 苦手なのは大きくてキラキラな目。あと萌え系とロボット系。 ですが、ロボットは少しだけ出る程度なら大丈夫です。 好きな作品 ・ノエイン ・電脳コイル ・シュヴァリエ ・モノノ怪 ・巌窟王 ・ファンタジックチルドレン ・灰羽連盟 ・るろうに剣心-追憶編 ・蟲師 ・MONSTER ・今、そこにいる僕 見たけど合わなかった作品 ・ぼくらの ・エヴァンゲリオン

  • オススメのアニメを教えてください。

    最近、よくアニメを見るようになったのですが 作品が多く何を見ていいのか分からないので質問させていただきました。 好きなアニメは ・GUNSLINGER GIRL ・狼と香辛料 ・DARKER THAN BLACK ・インデックス / レールガン ・化物語 他にもあるのですが特に好きなアニメと言ったらこれ位です。 ロボット系や萌え系は苦手なので オススメのアニメを教えてください。

  • こんな私に合うアニメを教えて。

    [今までに見た中で、良かったアニメ] ○ノエイン~もうひとりの君へ ○十二国記 ○攻殻機動隊 ○電脳コイル ○巌窟王 ○ファンタジックチルドレン ホントならもっとあったでしょうが、すぐに思いついたのはコレだけでした。 1.萌え系はかなり苦手。 2.シリアスな内容で、人物の心理描写が綿密な作品が良い。 3.シナリオ重視派。マイナー作品でも別に構わない。 こんな私の趣向に合ったアニメ作品はなにかありますか? 私、かなりこだわりが強い方なのであしからず。 特に、人物の心理描写の辺りはかなり重要です! ※ 誰でも共感できるような・・・というのが絶対に必要というわけではなく(それでもいいけど)、こだわった心理描写に惹かれます。 ※ あと今までに無いような、独特の演出・表現を施した作品も好きですよ。 要求がありすぎてよく分からないとおっしゃるなら、※の部分を無視して下さっても結構です。

  • オススメのアニメ教えてくださいm(_ _)m

    拝見ありがとうございますm(_ _)m 最近アニメにハマってていろいろな作品に出会えたのですが煮詰まってしまい質問してみましたm(_ _)m もしよければオススメの作品教えてくださいm(_ _)m ~好きなアニメ~ ・とある魔術禁書目録(当麻、インデックス) ・ゼロの使い魔(ルイズ、才人) ・灼眼のシャナ(シャナ、悠二) ・交響詩篇エウレカセブン(レントン、エウレカ) ロボット系が苦手なのであまり見ないのですが数少ないながら見たロボット系でハマった作品 ・ヒカルの碁(ヒカル、佐為) などの作品が好きです♪♪ 好きなとこは()のように主人公と誰かが出会い、話が進んでいく作品が好きです。 とある魔術禁書目録(科学の超電磁砲)、ゼロの使い魔(3作)、灼眼のシャナ(灼眼のシャナ2)とか好きなアニメは関連してる作品はほとんど見ました。 そのほかに好きなアニメ 獣の奏者エリン/電脳コイル/十二国記/D・N・ANGEL/風のスティグマ/テガミバチ/最終兵器彼女/夏目友人帳/フルーツバスケット/涼宮ハルヒの憂鬱 が好きです♪♪ 知っていられる作品があれば幸いですm(_ _)m ~好きなストーリーや設定~ ①アクション+恋愛が好きです。 他にも、何か+友情とか、複数の話が織り込んであったりする作品が好きです。 ②主人公が誰かと出逢い成長していくものを描いた作品 (始まりから、何か才能あったりすごさがある主人公みたいな設定はちょっと苦手です) ③感動系の作品  (ハッピーエンドやいい終わり方が好きです) ④作品の背景は現実的な作品がいいです ⑤短編や話の流れがスムーズな作品 ~苦手な設定やシーン~ ・ロボット系の話 機体とかがよく覚えられない時があるからです(涙) ・主人公中心の事だけでストーリーが進んでいく作品 長文ですいませんm(_ _)m 要は、主人公が誰かと出逢い違う世界観に引きずりこまれていく、みたいな作品が好きなんです。 参考にしていただくと助かりますが、具体的に書き込んだため多少無視していただいても構いませんm(_ _)m このような作品が好きなのですが何か似てる作品やオススメのアニメありませんか? 良かったらご意見くださいm(_ _)m

  • オススメのアニメ

    最近、面白いアニメが 見つからなくて困ってます。   今まで観た中で面白かった アニメは、   DARKER THAN BLACK 黒の契約者 DARKER THAN BLACK 流星の双子 ONE PIECE ソウルイーター シャーマンキング 夏目友人帳 続・夏目友人帳 桜欄高校ホスト部 銀魂 金色のガッシュベル デスノート ゴーストハント     ブリーチは途中で挫折。 リボーンは無理でした。 ロボット系とハーレム系は 苦手です…。 あと、男の子が主人公の方が 好ましいです。   こんな私にオススメのアニメが あったら教えていただき たいです! よろしくお願いします。

  • オススメのアニメ

    アニメが好きでよく見ています。 同じような質問があって申し訳ないのですが、 私に合いそうなアニメがあったら教えてください♪ ■好きなアニメ■ Darker Than Black   プラネテス とらドラ!       バッカーノ! Wolf's Rain      東のエデン フルメタル・パニック!シリーズ 十二国記        時をかける少女 カウボーイ・ビバップ コードギアス 図書館戦争 ■途中で見なくなったアニメ■ 攻殻機動隊 エヴァンゲリオン けいおん GUN×SWORD 岩窟王 クラナド 黒執事 戦国BASARA BLACK LAGOON 天元突破グレンガラン ・萌え、美少女、ハーレム系は苦手です。 ・簡単にあらすじがあるとありがたいです。 ・ストーリー構成がしっかりしているもの ・割と新しいもの よろしくお願いします。

  • オススメのアニメ、ありませんか?

    こんばんは。 最近、自分に合いそうなアニメを見尽くしてしまったようで、何かオススメのアニメ作品はないでしょうか? 劇場版や海外作品も含めて教えてください。 好みは戦いメインのお話よりはゆったりとしたものや、「実験的」な作品、冒険などが好きです。もちろん戦闘アニメも好きなのですが、 マジンガーZなどのように王道のロボットアニメは苦手です。ちなみに、萌え系アニメはある程度は大丈夫ですが ローゼンメイデンは駄目でした。 わがままばかり言って本当にすみません。 参考程度に好きなアニメを挙げます。 灰羽連盟 serial experiments lain ヒカルの碁 キノの旅 蟲師 ウィッチハンター・ロビン アルプスの少女ハイジ 七つの海のティコ 未来少年コナン ふしぎの海のナディア 攻殻機動隊シリーズ(SAC以外) 新月譚月姫 雪の女王 機動戦士ガンダム0080 となりのトトロ 風の谷のナウシカ ノエイン 人狼 ほしのこえ ペイルコクーン 巌窟王 エヴァンゲリオン(24話まで) 長文、失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2000年以降のアニメで面白い物

    2000年以降のアニメで面白い物を教えて頂けるとありがたいです。 因みに私はラストエグザイル、プラネテス、攻殻機動隊、蟲師、ノエイン、 R.O.D、ステルヴィア、エウレカセブン、電脳コイル、グレンラガン等が好きなのですが 何かオススメがあれば是非教えてください。

  • こんなアニメが好きなのですがオススメなアニメありませんか?

    こんなアニメが好きなのですがオススメなアニメありませんか? 主人公が誰かと出会って話が面白くなる作品が好きなのですが、そのような作品、何かありませんか? ちなみに好きな作品は ・アスラクライン ・AIR ・交響詩篇エウレカセブン ・とある魔術の禁書目録 ・灼眼のシャナ ・ゼロの使い魔 ・とらドラ ・ヒカルの碁 ・フルメタルパニック ・Fate/stay night ・XXXHOLiC ~好き~ ・感動系の話がある ・話の序盤でも楽しめる ~苦手~ ・長編 ・ロボット重視したロボット系の話 ・鬱アニメや暗い話がベースなアニメ です(^_^;) ラブコメがある感じの話も好きです。 長文ですいませんm(_ _)m こんな感じの話が好きなのですがオススメな作品はありませんか? 漫画があれば漫画も集めてみたいので新旧問いません。 良かったらご意見ください(o^∀^o)

専門家に質問してみよう