• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このままでいいのか)

彼氏への気持ちに迷いが生じています

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が長く付き合っている彼氏との関係に迷いを感じています。
  • 彼氏と楽しい時間を過ごせるものの、愛しているというよりは愛おしく感じています。
  • 手をつなぐやキスまではできますが、関係が進むことに照れを感じてしまい、相手のすべてを愛したいという気持ちに至っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくいわれていることですが、ときめきという意味での恋愛感情は数年でおわるのだそうです。 その後は愛情に変わるのです。 結婚生活で毎日どきどきしていたら、体がもちません。 おつきあいがかなり長いとのことですので、そういう期間は過ぎたのかもしれませんね。 新しく気になる方のことも年数がたてばときめきはなくなるでしょう。 相手を何度変えても同じことの繰り返しです。 質問文を拝見すると、ご質問者様は、ときめきはなくても彼を愛していらっしゃるようです。 「愛おしい」というのは大切な気持ちだと思います。 また、ときめきはときどき戻ってきます。ふとした瞬間に。 春の訪れは少し遅かったかもしれませんが、愛しい彼とご一緒になられては、と思いました。 お幸せに。

daiya1182
質問者

お礼

この『愛おしい』と思うのは愛情なのでしょうか。 本当にこのまま結婚しても子供ができるのか心配になるくらいスキンシップがありません。 一緒にいてもなんでも話せる友達のような。 いつも、もっといろいろな人とお付き合いしてからこの人に会いたかったなぁと思います。 今職場で気になる人とは私が小心者であるためこのまま進展はないと思いますが、本当にこのままでいいのかと思ってしまいます。 でもご回答を読んで『彼をちゃんと愛しているんだなぁ』と少し安心した部分もありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ときめきがない

    今現在付き合って2年近くになる彼氏がいるのですが、全然ときめきがなくて悩んでます。はじめから押される形で付き合いだして、家族のような穏やかな愛情は感じても、好きでたまらなくてどうしようもないという気持ちを感じたことがありません。激しい気持ちだけが愛ではないとわかってはいても、どうしても情熱的な恋というものをしてみたいのです。理想とも彼氏はまったく違うし、このまま結婚に向かってもいいのかなんかすっきりしません。彼には夢見てるだけだと言われるし、自分自身ものすごくあっさりしていて、執着する気持ちとかわからないので、情熱的な恋は無理なのかもと思ってしまいます。いいかえると振り回される恋がしたいのだと思いますが、逆に私に振り回されっぱなしの彼氏がうらやましくてたまりません。このままわりきって結婚すべきでしょうか。

  • 彼氏に「このままじゃダメだ」と気がついて欲しい

    彼氏に「このままじゃダメだ」と気がついて欲しいってワガママでしょうか? お互い30代で、付き合って6年目を迎えてしまいました。 彼氏や私の友達も、自分達より後から付き合い出した人たちも、周りのみんなが結婚して、私たちだけが結婚していません。 なんで私たちは結婚しないのかわかりません。 まだギリギリ30代前半ですが、もうすぐ高齢出産の年齢になるし、産めなくなるまで数年しかないこと、それを知ってるのかな?わかってるのかな?と思うと、やっぱり何も考えずのんびり付き合っている彼氏に対してムカついてきます。 子供でも出来ればキッカケになるかもですが1年以上レスだしそこに触れると彼氏が嫌がる気配あります。 親も友達も職場の人も周りは私たちが付き合っていること知っているので、結婚しないで不思議な目で可哀想な目で見られてること、わかってるのかな?って。 別れるか、結婚するか、このままじゃダメだってことに彼氏にも気がついて欲しい、ってワガママですか? もう何年もずっと結婚について我慢して黙っているので、いまさら自分から言うのも悔しいです。 もう嫌味しか言えそうにないです・・・ 彼氏はいまでも休日ほとんど私と過ごしてくれて、週2~3回くらいのペースで会っていますが、都合のいい遊び相手にされてるだけですか? 遊び相手として開き直って自ら率先して楽しい休日の計画を私が立ててしまっています。そんなことがしたいんじゃないのに。 いろいろ書きましたが、彼氏のせいで結婚もできなくて子供も産めなくて行き遅れて私は可哀想!彼氏のせいで!怒、っていうのが正直な気持ちなんだと思います。 (自分のせいなのに・・・) っていう、こじらせて捻くれた自分の思考を何とかしたいのですが、一体どうすればもっと大人らしく冷静に考えられるのでしょうか・・・アドバイス頂きたいです。 こんな女とは遊ぶなら良いが結婚はしたくない、と見る目がある彼氏なのかもしれませんが・・・ どうかよろしくお願い致します。

  • 彼とこのままで良いのか

    友人期間6年、付き合って半年の彼氏がいます。お互いに30歳です。私はずっと彼氏がいたことがなく、彼氏が初めてです。なので、彼以外の男性は知りません。 会ったり連絡する頻度の相違や、彼の嫌なところに目が向くことが増えました。私は週1でも会いたいですが、彼は2、3週間空いても大丈夫みたいです。一度寂しいことは伝えました。 彼は数日連絡がなくても平気なようです。 彼は優しいです。決して自分本意なことはしません。私に気を使いすぎるくらいです。私のやりたいことや、行きたいところは付き合ってくれます。一緒にいて楽しく、安心もできます。 年齢的に私は結婚も考えています。でも、会えない日が続いたりすると、苦しいのでもっと連絡くれたり、会いたいと行ってくれる人を探した方がいいのか?とか。たまにデリカシーのないことを言われると、もっと優しい人がいるのではないか、とか。体の関係も淡白なので、もっと求めてくれる人が良いのか、とか。他の男性を考えることがあります。 特に、冗談でいい物件あった!一緒に住めそうだね、とお互いに盛り上がっていたら、「責任とれないことは言いたくないから」と話を終わりにされてしまいました。予防線でしょうか。 高望みをしたらきりがありませんが、放置されると悲しくなります。恋愛ってもっと楽しいものじゃないのか、苦しくて悩んでばかりです。 恋愛経験がまったくなかったため、恋愛に対して理想を抱きすぎていたのでしょうか。 婚カツなどをして他の男性を見てみれば?と友人に言われますが、中途半端な気持ちでは双方に失礼ですよね。 彼のことは好きです。なのでこのまま付き合いたい気持ちはあります。別れて結婚できる次の人を探そうか、と考えることもあります。 皆様は価値観はどうでしたか?恋愛は苦しいことありましたか?

  • 決断できない

    私には付き合って6年の彼氏がいます。 私は26歳で彼氏は32歳です。 彼氏からは半年前プロポーズをうけ そのときはYESと言わずに 今は 今までどうりに付き合っていて 彼氏は待ってくれている状態です。 このままいくと お互い年だけとっていってしまうので 今決断したいんです。 私の親は 同棲からでも やってみる価値のある人なんじゃないか? とか 今 同棲か結婚を選択できないなら 今月中に別れろ。 ・・・・と言っています。 彼の性格は申し分ないのですが ときめきや情熱に欠けてます。 彼以上の人はいない。  お互い足りないところは言い合って 努力して治していけばいい。 自分で育てていけば 情熱だって芽生えるんじゃないか? だいたい別れてしまってから自分の情熱の気持ちに気付いたりしても もう遅い。 ・・・・・とゆう気持ちもあれば こんな悩むくらいならやめといたほうがいいんじゃないか? 普通のカップルは喜んで同棲 結婚するんじゃないか? 彼以上の人がいるんじゃないか? 彼氏にも早く再スタートさせてあげなくては・・・。 ・・・・・とゆう気持ちもあります。 毎日毎日考えても考えてもわかりません。 同じ経験をした方でも 叱咤激励 でも 客観的にみたアドバイスでも なんでも構わないので 回答もらえると嬉しいです。

  • 彼氏との話し合い方

    20代女、学生です。 今彼氏に対して思ってることを手紙に書いて渡そうと思います。 理由は、私が彼氏に対して負の感情(?)のようなものを伝えるときにはいつも泣いてしまうからです。 彼氏に対して注意したり、彼氏が私のことをどう思っているか聞くときに、申し訳ない気持ちや罪悪感のような気持ちと同時に、これを言ったら嫌われるのではという思いから泣いてしまいます。 もちろん、彼氏は注意したり気持ちを聞いたからと言って怒ったり別れを切り出すような人ではなく、それは私も承知してますが、やはり心のどこかで恐れているのだと思います。 ふつうの人はこんなことでは泣かないのでしょうが、過去にひどいフラれ方をした経験から、自分に自信が持てなくなり、彼氏に対しての注意や彼氏との話し合いがうまくできないのです。 なので手紙にして、私の気持ちを正確に伝えようと考えましたが、言葉でゆうのと手紙とでは、同じ内容でも手紙のほうがすごく重たくなりそうで心配です。 それでまた彼氏に嫌われるのではと怖くなります。 メールも考えましたが、お互いにメールがあまり好きではないので気持ちが伝わらないと思います。 もちろん電話は泣くので論外です。 このまま何も言わないのはお互いのためではないし、彼とは長くいい関係を続けたいと思ってるので、何とかしたいです。 私が自分に自信が持てるようになって泣かずにいえるようになるまで、言いたいことを我慢するべきか、手紙でつたえるのか、泣いてでも直接いうべきか、それ以外の方法をとるべきか… なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 因みに手紙で伝えようと思ったことは「私に対して思っていること、私が彼氏をどう思っているか」です。こうなった経緯は個人特定につながるので本当に申し訳ありませんが省略させてください。 長々と拙い文章で申し訳ありません。

  • 元上司にラブレター??どうとられますか?

    結婚間もない夫の転勤に伴うため、最近、退職しました。 その時、職場で上司だった妻子もちの方にほのかな好意を抱いてしまっていたんですが、 お互い結婚していることですし、私自身も気持ちをすっきり見切りをつけたかったので、引継ぎ資料と一緒に手紙を渡しました。 軽く「尊敬しています」程度で済ますつもりが書き始めたら気持ちが止まらず、かなり情熱的な手紙になってしまいました。 元部下からこんなラブレターまがいの手紙をもらったら妻子もち男性はどう思われますか? ちなみに女性の友達に相談したら「ぎりぎりファンレターでしょう」といわれたのですが、 男性の友人は「完全に誘っている!!」 ととられても仕方ないそうです。 会いたいとか、そんな表現は一切していないんですが、男性の立場からすればやっぱり引きますか?

  • この虚しさ、罪悪感は・・・?

    はじめまして、よろしくお願いします。 私が高校生のときから大学生の時まで付き合っていた彼に「私は結婚するまでSEXはしない」と言っており、その彼氏もそれを了承のうえで、こんな私と7年間も付き合ってくれました。 当時、その彼と手をつないだり、キスをしたりするとその日が1日中楽しくて仕方が無かった!!早く、次の休みにならないかな~とわくわくしていました。 けど、今の彼氏と付き合うようになって、普通にキス・・・とかしていくと、彼氏に「そろそろいいだろ?まさか20代で処女ってこともないだろう!俺が嫌いか?」と言われる様になり、結局、自分が処女だと言えずに・・・その日を迎えました。 普通、好きな彼氏とひとつになれると嬉しいですよね!?楽しいですよね?! でも、違うんです・・・虚しいというか悲しいというか・・・罪悪感しかありません。 昔の彼氏とのこの気持ちの違いは何なのでしょうか?今の彼氏を好きなはずなのに・・・ 助けてください・・・

  • このまま彼と結婚してもいいのでしょうか?

    私は今の彼氏は前の彼氏ほど好きじゃないけど 彼は私のことをものすごく好いてくれるから付き合っています。 その彼氏が結婚を意識しているようですが 私はこのまま結婚していいのでしょうか? 前の彼氏には未練はないし、すでに結婚しているので 復縁はあり得ないです。 今の彼氏のことは好きだけど、前の彼氏の時に抱いてた、 「死ぬほど好き!もう彼しか見えない!彼の為なら何でも出来る!何されてもいい!」 と言う感情は、今の彼氏には思えません。 ちなみに前の彼氏は初めて付き合った人で、片思いの機関も含め4年、 今の彼氏は知り合って2年、付き合って半年です。 このまま今の彼氏と付き合っても、前の彼氏を越すことはないと思います。 それは私が元彼とひとつの恋を経験して、現実が見れるようになってしまったからというのもあります。 このまま彼と結婚してもいいのでしょうか? お互い20代後半です。 よろしくお願い致します。

  • ついていくか、このままか。

    遠距離を始めて半年の彼がいます。 年齢的にも、結婚の話をお互いにしているのですが、 お互いにかなり離れた場所で仕事を持っています。 私としては、彼の元に行きたいと願っていて、 彼も一緒に行こうと言ってくれ、遠距離を始める前に お互いに意思確認をしました。 ところが、最近になって、 「Rinが仕事を辞めるのはもったいない。辞めない方がいい」と彼が言い始めました。 私は専門職を持っていて、彼は私の仕事をとても評価してくれています。私の仕事の内容、それに関わる私の姿が好きと言っています。前々から、私が仕事を辞めて自分についてくることについては迷いを感じていたようでした。私が彼の元に行けば、その土地では私の仕事はできない環境に置かれることになります。 私自身は、今の仕事に関しては未練がなく、 むしろ、彼と一緒に過ごしながら、自分の趣味(ピアノやヴァイオリン)を突き詰めたいと思っています。また、新しい仕事も、探せると思っています。 彼は、「Rinを大切に思う気持ちは変わらない。こちらに来て、長い目で関係の充実をはかる視点が生まれた」と言っており、離れていても、お互いの自分らしさをもったまま関係を大事にできないかという話をしているのですが、彼自身の転勤期間も不定期で、4年以上になる可能性もあり得ます。私が仕事を辞めて側に行きたい、やりたいことは別にある、と言っても、なかなか理解してもらえません。私自身も、多忙な仕事から逃避したいのか、向こうに行って自分の生活に納得できるのか、自分で冷静に考えてみたのですが、やはり彼の側に行きたいという気持ちが一番強いです。お互いに信頼の気持ちはあります。 どのようにしたら、彼に気持ちをきちんと伝わるでしょうか。伝わらないことに苦しんでいます。

  • このまま結婚を考えなければ

    このまま結婚を考えなければ 私は34歳、独身の男です。 昔から飲むことが好きで、飲み会、合コン、夜の街など休みがあれば顔を出しています。 大勢の人とワイワイするのが好きで結婚願望は、あまりありません。 彼女はいませんが女性から好感を持たれやすいため特に欲しいとも思いません。 しかし、このまま40代を迎えてしまうことにも不安があります。 でも、それが何なのかが具体的にわかりません。 特に1人でも寂しいという気持ちもありません。 現在、40代の方で昔から結婚願望がなく、今に至る方にご質問させて下さい。 今、昔に戻れるなら結婚しますか? 答えの理由もお聞かせ願えれば助かります。よろしくお願いします。