• 締切済み

ついていくか、このままか。

遠距離を始めて半年の彼がいます。 年齢的にも、結婚の話をお互いにしているのですが、 お互いにかなり離れた場所で仕事を持っています。 私としては、彼の元に行きたいと願っていて、 彼も一緒に行こうと言ってくれ、遠距離を始める前に お互いに意思確認をしました。 ところが、最近になって、 「Rinが仕事を辞めるのはもったいない。辞めない方がいい」と彼が言い始めました。 私は専門職を持っていて、彼は私の仕事をとても評価してくれています。私の仕事の内容、それに関わる私の姿が好きと言っています。前々から、私が仕事を辞めて自分についてくることについては迷いを感じていたようでした。私が彼の元に行けば、その土地では私の仕事はできない環境に置かれることになります。 私自身は、今の仕事に関しては未練がなく、 むしろ、彼と一緒に過ごしながら、自分の趣味(ピアノやヴァイオリン)を突き詰めたいと思っています。また、新しい仕事も、探せると思っています。 彼は、「Rinを大切に思う気持ちは変わらない。こちらに来て、長い目で関係の充実をはかる視点が生まれた」と言っており、離れていても、お互いの自分らしさをもったまま関係を大事にできないかという話をしているのですが、彼自身の転勤期間も不定期で、4年以上になる可能性もあり得ます。私が仕事を辞めて側に行きたい、やりたいことは別にある、と言っても、なかなか理解してもらえません。私自身も、多忙な仕事から逃避したいのか、向こうに行って自分の生活に納得できるのか、自分で冷静に考えてみたのですが、やはり彼の側に行きたいという気持ちが一番強いです。お互いに信頼の気持ちはあります。 どのようにしたら、彼に気持ちをきちんと伝わるでしょうか。伝わらないことに苦しんでいます。

みんなの回答

• hamupom
回答No.3

こんにちは。遠距離恋愛、大変なことと思います。 rinさんは専門職をお持ちとのことですが、それは私から見てもとても素晴らしいことだと思います。 だから、やめてしまうのはもったいないと言われる彼の気持ちもよく分かります。 でも仕事を辞めてまで一緒に居たいというrinさんの気持ちを拒むと言うことはやっぱり 彼とのこれからを冷静に考える必要があるのでは ないかと思いました。 事実、結婚して家庭に入ったときのこととか 子供はどうするとかいろんな問題をもう考えていられるのでしょうか。 専門職をもっているということは、それだけ社会的にもrinさんのことを必要としているということ だと思います。でも、家庭に入ってしまうと仕事との両立は思っている以上に問題があります。 そんな奥の部分まで彼と話してみてはどうでしょう。 結婚を考える事自体当然だと思うので、 仕事と結婚と子供と、色々話し合うべきことは たくさんあると思います。 信頼があるのでしたら是非話されてみてください。 それと、個人的な意見なのですが、 今は女性が外に出て、男性が家にいる、という 形もありの世の中ですよね。 彼が本当にrinさんの仕事に対して評価しているというのなら、それもまた 有りなのではないでしょうか。。。 もし私だったらやっぱり今結婚したくないのかなという不安を抱いてしまいます。 それを直に聞くのも有りなのでは・・・・?? 私はぜひrinさんに仕事と家庭と両立して頂きたいなぁと思いました。 本当に個人的な意見ですみません、、、 ではでは。

• akushu2
回答No.2

ゼッタイニ ショウダクデキナイリユウガ、ソコニハ アル。 結婚に対する不安、お金(経済的)のことに対する不安、貴女に対する不安、親兄弟などの身の回りについての不安、某か一緒になりたくない不安。 彼氏さんの言葉は、貴女との結婚をためらう「逃げ口上」だと思います。私自身、妻(当時でいう彼女)が、仕事をやめたいと色々と悩んでいる様子を見て、寿退社を薦めました。漠然としていた自分自身にも、いい踏ん切りだったと思っています。 貴女が仕事をやめたいと決めているならば、少々強引に誘導しないと、ズルズル引き伸ばされるような気がします。例えば1年間の期限を設けるにしても、延長されるか、却ってギクシャクするかのどちらかでしょうね。難しい問題ですが、彼氏さんは優柔不断な感じがしますので、貴女が主導権握ったほうがいいような気がしますが・・・。

• ddeenn
回答No.1

私から言わせて頂くと、彼は格好いい言葉を並べているだけとしか思えません。 格好つけの言葉の裏に、彼の自信の無さが見え隠れしているようにも思えます。 結婚に対して何かしらの不安などがあるように感じます。 彼の本心を聞きだせると良いのですが・・。 私も遠距離恋愛の末、結婚しました。 遠距離になる前にお互いの気持ち(結婚など)を確認し合いましたが、途中から旦那のその気持ちがフェードアウトしかけたことがあります。 不安になりましたが、責めたりせずゆっくり理由を聞きました。 するとそれは私への気持ちが離れたのではなく、旦那の両親のせいでした。 両親は「まだ早い」などと言う子離れができていない人達だったんです。 そんな両親を情けなく思っていたので、なかなか私に話せなかったそうです。 全てを話し合い再び互いの気持ちを確認しあった後、旦那は両親に立ち向かい現在に至ります。 何かと問題ある義両親ですが、旦那がちゃんと守ってくれるので私は何の不安・不満もありません。 質問者様と彼の間に信頼関係があるのだとしたら、彼には他に何か不安があるのではないかと思うのです。 彼が安心して話せるよう、焦らずゆっくりと聞き役に徹してみるのもいいのかもしれません。 心が通じ合うといいですね。