• 締切済み

ついていくか、このままか。

遠距離を始めて半年の彼がいます。 年齢的にも、結婚の話をお互いにしているのですが、 お互いにかなり離れた場所で仕事を持っています。 私としては、彼の元に行きたいと願っていて、 彼も一緒に行こうと言ってくれ、遠距離を始める前に お互いに意思確認をしました。 ところが、最近になって、 「Rinが仕事を辞めるのはもったいない。辞めない方がいい」と彼が言い始めました。 私は専門職を持っていて、彼は私の仕事をとても評価してくれています。私の仕事の内容、それに関わる私の姿が好きと言っています。前々から、私が仕事を辞めて自分についてくることについては迷いを感じていたようでした。私が彼の元に行けば、その土地では私の仕事はできない環境に置かれることになります。 私自身は、今の仕事に関しては未練がなく、 むしろ、彼と一緒に過ごしながら、自分の趣味(ピアノやヴァイオリン)を突き詰めたいと思っています。また、新しい仕事も、探せると思っています。 彼は、「Rinを大切に思う気持ちは変わらない。こちらに来て、長い目で関係の充実をはかる視点が生まれた」と言っており、離れていても、お互いの自分らしさをもったまま関係を大事にできないかという話をしているのですが、彼自身の転勤期間も不定期で、4年以上になる可能性もあり得ます。私が仕事を辞めて側に行きたい、やりたいことは別にある、と言っても、なかなか理解してもらえません。私自身も、多忙な仕事から逃避したいのか、向こうに行って自分の生活に納得できるのか、自分で冷静に考えてみたのですが、やはり彼の側に行きたいという気持ちが一番強いです。お互いに信頼の気持ちはあります。 どのようにしたら、彼に気持ちをきちんと伝わるでしょうか。伝わらないことに苦しんでいます。

みんなの回答

  • hamupom
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。遠距離恋愛、大変なことと思います。 rinさんは専門職をお持ちとのことですが、それは私から見てもとても素晴らしいことだと思います。 だから、やめてしまうのはもったいないと言われる彼の気持ちもよく分かります。 でも仕事を辞めてまで一緒に居たいというrinさんの気持ちを拒むと言うことはやっぱり 彼とのこれからを冷静に考える必要があるのでは ないかと思いました。 事実、結婚して家庭に入ったときのこととか 子供はどうするとかいろんな問題をもう考えていられるのでしょうか。 専門職をもっているということは、それだけ社会的にもrinさんのことを必要としているということ だと思います。でも、家庭に入ってしまうと仕事との両立は思っている以上に問題があります。 そんな奥の部分まで彼と話してみてはどうでしょう。 結婚を考える事自体当然だと思うので、 仕事と結婚と子供と、色々話し合うべきことは たくさんあると思います。 信頼があるのでしたら是非話されてみてください。 それと、個人的な意見なのですが、 今は女性が外に出て、男性が家にいる、という 形もありの世の中ですよね。 彼が本当にrinさんの仕事に対して評価しているというのなら、それもまた 有りなのではないでしょうか。。。 もし私だったらやっぱり今結婚したくないのかなという不安を抱いてしまいます。 それを直に聞くのも有りなのでは・・・・?? 私はぜひrinさんに仕事と家庭と両立して頂きたいなぁと思いました。 本当に個人的な意見ですみません、、、 ではでは。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.2

ゼッタイニ ショウダクデキナイリユウガ、ソコニハ アル。 結婚に対する不安、お金(経済的)のことに対する不安、貴女に対する不安、親兄弟などの身の回りについての不安、某か一緒になりたくない不安。 彼氏さんの言葉は、貴女との結婚をためらう「逃げ口上」だと思います。私自身、妻(当時でいう彼女)が、仕事をやめたいと色々と悩んでいる様子を見て、寿退社を薦めました。漠然としていた自分自身にも、いい踏ん切りだったと思っています。 貴女が仕事をやめたいと決めているならば、少々強引に誘導しないと、ズルズル引き伸ばされるような気がします。例えば1年間の期限を設けるにしても、延長されるか、却ってギクシャクするかのどちらかでしょうね。難しい問題ですが、彼氏さんは優柔不断な感じがしますので、貴女が主導権握ったほうがいいような気がしますが・・・。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.1

私から言わせて頂くと、彼は格好いい言葉を並べているだけとしか思えません。 格好つけの言葉の裏に、彼の自信の無さが見え隠れしているようにも思えます。 結婚に対して何かしらの不安などがあるように感じます。 彼の本心を聞きだせると良いのですが・・。 私も遠距離恋愛の末、結婚しました。 遠距離になる前にお互いの気持ち(結婚など)を確認し合いましたが、途中から旦那のその気持ちがフェードアウトしかけたことがあります。 不安になりましたが、責めたりせずゆっくり理由を聞きました。 するとそれは私への気持ちが離れたのではなく、旦那の両親のせいでした。 両親は「まだ早い」などと言う子離れができていない人達だったんです。 そんな両親を情けなく思っていたので、なかなか私に話せなかったそうです。 全てを話し合い再び互いの気持ちを確認しあった後、旦那は両親に立ち向かい現在に至ります。 何かと問題ある義両親ですが、旦那がちゃんと守ってくれるので私は何の不安・不満もありません。 質問者様と彼の間に信頼関係があるのだとしたら、彼には他に何か不安があるのではないかと思うのです。 彼が安心して話せるよう、焦らずゆっくりと聞き役に徹してみるのもいいのかもしれません。 心が通じ合うといいですね。

関連するQ&A

  • このまま付き合っていいのでしょうか

    彼氏と別れ話をしました。理由は、最近喧嘩も多く、今後これから先ずっと続くと思うと、一緒にいてもどうなんだろう。ということでした。本人も、今も好きだし、別れたいわけではないから、本当のところどうしたらいいのか分からないとも言っていました。私は、彼の事が大好きで別れたなかったので、別れたくないと伝え、それからお互いの嫌なところなど話し合いました。 結果としては、別れずに今までよりお互いのことを考えて頑張ろうということになりました。 私はそれで少し気持ちが落ち着いてきたのですが、本当のところ、こんな話をして、これからうまくやっていけるのかとても不安です。やはり、自分自身でけじめをつけて別れたほうがいいのか迷っています。努力次第で今まで以上の関係を築く事は出来るのでしょうか。

  • このままでは鬱になりそうで。。

    友達とのことです。私23歳、友達22歳。お互い依存してしまった時期がありました。今では少し距離を置いて付き合っているのですが。 彼女は私を独占したい気持ちがとても強く感じられます。私も一番話しが合うのでそれはそれでいいかなって思っていました。最近、いいように利用されているだけかなって思う点がよくあります。「退社したら 買い物に付き合ってよ」「休みの日、バーゲンにつきあってよ」と。ごく普通の会話なのですが私が同じようなことを頼むと知らん顔します。これは自分勝手な 発言かもしれませんが、彼女は他の友達には相手に合わせています。女同士だけど「私って都合のいい女?」って叫びたくなることもあります。私自身にも 問題があったかもしれないのですが。。 最近、仕事に行くのが苦痛、顔をみるのが苦痛、 となって頭がほんとに痛くなることがあります。 相手のペースで動いた自分もいけなかったのですが この関係から綺麗に抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?会わなければ彼女のことを心配してしまう。会うと拒否反応がでます。

  • 女心がわからないまま・・・

    私は32歳で彼女は30歳です。 遠距離が1年以上続き、その間は彼女の仕事と身内の体調トラブルの関係で会えていません。 ですが、関係は良好で、お互いを第一に考え、毎週電話したり、毎日連絡したりしていました。 先月にちょっとしたトラブルがあり、それは私自信の「女心」に対し、気を遣いすぎて配慮が足りなかったものでした。 弁解しても解決するものではなく・・・ 結局その事柄は徐々に直していく、ということでお互い一致し、元の関係に戻りました。 最近になって連絡がちょっと途絶え、電話してみたところこう言われました。 「私の中ではいままで、あなたが中心になっててそれが当たり前になっていたけど、  いつもあなたに頼ってしまっていた自分をもっと整理したい。  私はいままで仕事で引きこもってて外へ出れなかったけど、最近もっと外へ出るべきだと実感した。  ・・・気持ちは変わった訳じゃない。ただ、あなたにも自分の時間を過ごして欲しい。  それに、女心?も、あなたは鈍感なところがあって、私が言わないと気づいてくれない・・・  私は私で決める、その方が、あなたとは少し距離を保った方がうまくいくのかもしれない。 と言うのです。 自分でも女心はなかなかわかってないという自覚があります。 大事過ぎて、迷惑をかけないように・・・なんて思うことが逆に彼女に良くない思いをさせたり。 気を遣い過ぎなのかもしれません。優しすぎるし、言った事をいつも真剣に捕らえてしまうと 彼女から指摘されていました。 彼女はたくさんの人々と接してきた人生で、感情や思いを本当によく察してくれる人です。 正直、ズバリ言われてしまって、 反論したりしたいのに、そう言われると恋愛経験のあまりない自分は間に受けてしまって、 最終的には自分を責めてしまっていました。 そんなに落ち込むような事ではなく、これは建設的なこと。 あなたと向き合うにはこのほうが上手くいく、と思っているようです。 今、私は本当に多忙で、去年の11月からプライベートをほとんどしっかりとれていません。 多忙な毎日を送るなか、自分の時間を過ごし、視野を広げて多くを見る。 それが女心をわかるきっかけになってくれればと思ってくれているようです。 ですが・・・やはり、 この先彼女が離れていくのではないかという不安があります。 でも、そこまで意思の弱い人ではないと思ってはいますが、ツラい。 電話、メールは彼女からはせず、私から。これが「距離」をおくという事に。 彼女は12月末より転職して、やっと自分のしたい仕事へ就けるのが決まっています。 したい事はやって欲しいし、応援するためなら・・・なんて思ってましたが、 気持ちの空振りで終わってしまいそう。 どうやったらお互い成長出来るのか。私自信もどうすれば女心を理解できるようになるのか。 とにかく頭の中で問題が奔走していて、整理できていない。。。対処法が見つからない・・・ 女心がわからない男性へ接している女性の方、 または同じような経験のある方のアドバイスをお聞きしたいです。 別れる、別れないの話は置いておき、女性の心を教えていただきたいです。

  • 彼女に気持ちが薄れたと言われました。

    僕には付き合って約8か月になる彼女がいます。(お互い大学生) 先日、彼女から気持ちが薄れたかもしれない、自分の気持ちを疑ってしまって、 一緒にいたり、好きって言うことに対して罪悪感を感じるから一緒にいてつらいと言われました。 気持ちが薄れた原因は彼女自身もはっきりとはわからないらしいです。 このこと以外には、お互いにすごく仲いいし、素でいれるし、言いたいことも言えるようないい関係を築けていますし、(彼女もそれは認めている)彼女にも以前よりは減ったにせよ一緒にいたい気持ちやかまってほしい気持ちはあるらしいです。また、付き合ってからずっとお互いの距離が近く、週に最低3回は会いますし、毎日の電話(平均1時間以上)、毎日ラインするような感じでした。お互いが近すぎて気持ちの薄れを感じるのは当たり前だと思いましたし、僕自身もそうです。そのことを言って今はこのままの関係を続けているのですが、これって別れる時なのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛での辛さについて

    付き合い始めてまだ数か月ですが、今は遠距離でほとんど会えません。すごく好きで好きでたまらず、お相手さんともとても良い関係が築けており、遠距離でなければすぐに結婚しそうな勢いです。でも、今は仕事の都合で遠距離のため、たまにしか会えません。 先日久しぶりにデートをして、お互い時間の許す限りギリギリまで一緒にいたのですが、別れてからどうしようもなく辛くてたまりません。そこまではよく聞く話ですが、さらに、私の場合はその日(デート)にあった楽しいこと・話したことを思い出したり、一緒に撮ったプリクラを見ることが、辛くてたまりません。 遠距離恋愛は初めてなのですが、デートを思い出したく無いくらい辛いっていう気持ちは何故なんでしょうか。自分の気持ちが分かりません。どういう心理状態でこういう辛さが出るのかお分かりの方は、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 脈あり?それとも諦める?そのままでいく?

    W不倫に発展する?しない? 女性の方、アドバイスお願いします。 自分は53歳 既婚子持ち 相手は44歳 主婦子持ち 同じ会社の上司、部下(パート)で去年1年間一緒に仕事をしました。 今年3月の人事異動で彼女が異動になり(といっても車で40分程度の距離ですが) その後、LINEでのやりとりを毎月3度程度行っていて仕事の事や愚痴など 話しているうちに自分の気持ちが彼女にあるということに気づきました。 夏前から気持ちが高まり今では彼女の事で頭がいっぱいです。 LINEの内容を考えると彼女のほうも自分に好意を持ってくれているのは ハッキリとわかりますし、自分からもお互い家庭を持っているのを 考えつつも遠回しにですが好意があるというのがわかるような内容で 話しています。 4月の人事異動以降、3度食事に行きましたがもう1人お互いが仲の 良かった職場の女性が一緒でした。 先日、彼女と2人だけで食事(アルコールはなし)に行こうと 誘ってOKをもらっていましたがギリギリになって 2人だと誰かに会って誤解されるとイヤだし私にも迷惑がかかるので いつものメンバー(3人)で行きましょうと言われました。 これって彼女はお互いの家庭の事を考えたら1歩前に 踏み出せないのでしょうか? それとも自分が嫌われてる? その後、休みの日に仕事の事で聞きたいことがあったのでLINEで 携帯に電話してもいいか確認をとった上で電話しましたが 聞きたかった内容は5分位で終わりそのまま2時間以上お互いの 話を延々としました。 その時に私が土日に休日出勤してるときに遊びに行くから シフトを教えてねと言われました。 彼女がどう考えているのか、自分は今後彼女に対してどう接していけばいいのか? 女性からの意見やアドバイスをお願いします。 どこからが不倫でって言う前に自分は彼女の体を求めているわけではく 一緒に食事したりドライブにいったりと一緒に楽しめるだけで 満足です。  

  • 彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか…。

    彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか悩んでいます。30代女性です。 お互いに、ぼんやりとですが将来も一緒にいたいという気持ちがあります。 私は30歳をすぎているので、タイミングがあえば結婚をしたいと思っています。 (親や周りからのプレッシャーというのもあるのですが…) 今すぐという訳ではないのですが、子どもも産みたいです。 遅くなれば出産のリスクも増えますから、 1人目はなるべく早めに、と思っています。 しかし彼は「40歳前に産めばいいじゃん」というのです。 今は40くらいでも元気に子どもを産む人もいっぱいいます。 しかし、自分もそのようにできるという保証はないですし、 何より私の体のことをあまり考えてくれてないのでは… と思うような発言にショックを受けています。 以前、彼に「いくつで子ども産みたい?」と聞かれ 35歳くらいで一人目は産みたいと答えました。 そのときは「もうちょっと先にしようよ」と言われました。 「40歳前に…」と言われた時もそのことを言いましたが、 「その話はもっと先ってことで、お互い話ついてるじゃん」と言われました。 私は納得してないのですが…。 彼は30代後半で仕事もきちんとしています。 気も合うし、一緒にいてとても楽しく、落ち着きます。 彼も私のことは好きだと言ってくれますし、他に女の人がいるようでもないです。 結婚をしたくない理由があるのか分かりませんが、 このままだらだらと続けていて、40歳になるのかと思うと不安です。 お互い一緒にいたいと思う気持ちがあっても、 結婚したいタイミングが違うのであれば、あきらめた方がよいのでしょうか。 変な話ですが、ほかの人を探して結婚をしたほうがよいのかとも思ってしまいます。 彼とはつきあって5年ほどです。40歳まであと9年は正直言って待てません。

  • 彼氏とこのままでいいのか不安です

    付き合い初めて4か月になる彼氏との関係について悩んでいます。 彼とは去年、彼が働いているお店で出逢い、何回か2人で出掛けたあと、お付き合いへと発展しました。私が留学しているため、遠距離恋愛です。最初のうちは、離れていても常にメールや電話で励まし合ったりしていて、とても支えになっていると感じていましたが、最近、毎日似たようなメール(1日の出来事や、おはよう、おやすみメール、お仕事頑張ってメール)のやりとりに疑問を感じるようになってきました。彼からメールが来ると嬉しいですし、彼から悩み事や相談をされると、支えてあげたいと思うのですが、距離が離れているため、言葉をかけることしかできないことに、もどかしさを感じているのかもしれません。また、私自身、彼が仕事で忙しそうなので、悩み事を彼に打ち明けられず、いつも聞き手に回ってしまっています。 私は今、大学が春休みの為、日本に一時帰国しており、もうすぐ留学先の国に戻ります。今夜、彼と会う予定で、今、私が不安に感じていることを彼に言っていいのか迷っています。私達はきっと、まだお互いのことを言い合える程の信頼関係を築けていないと思うのです。前に彼に、私の嫌なところや欠点があったら、どんどん言ってほしい、と伝えたことがありましたが、今のところ欠点は見つからない、そのままでいて欲しい、と言われてしまいました。人間、誰でも欠点はあるはずで、彼の言葉を聞いたときに、私と本当に向き合おうとしてくれているのか、疑問に思ってしまいました。実際に、私は彼にいまいち頼ることができずにいますが、彼はそのことを気にしていないように思います。 私は以前、遠距離で恋人に裏切られ(口では好き、と言っていたにも関わらず、近くにいた女の子と浮気していました)失恋した経験もあり、それから暫くの間、恋愛にも億劫になっていました。久しぶりの恋人で、私自身も戸惑いがあるのかもしれません。 彼から相談を受けたり、頼られるのは嬉しいです。ですが一方で、常に頼りにされていること、自分が弱っているときに、彼に何も言い出せないこと、弱気な発言をしたら、彼に「重い」と思われるのではないか…そう考えると、自分のことを彼に言い出せません…。素の自分が出せず、また距離が離れていて相手が悩んだり苦しんだりしているときに側にいることも出来ないのに、この関係を続けていてもいいのかな、と感じています。 拙い文章ですが、皆さまでしたら、どうされますか。アドバイスをいただければと思います。

  • このままのほうがいいですか?

    好きかわからないけど、会いたいって思う人がいます。 今好きになりかけている一人がいます。その人のことは、大切に思っていて、相手もそう思ってくれているみたいです。 その人といると楽しいし、将来のことも考えていけます。 でも、会いたいって思う人が別にいます。相手には、避けられています。互いに気まずいことがあり… 連絡をしてこないのは、相手の優しさだとは思っています。中途半端になってしまうから。 でも、声が聞きたい。会いたい。 こんな気持ちでも、今一緒にいて楽しいと思える人がいる。その相手と一緒にいれば幸せになれる。ってわかってるんですが… 会いたいって思う人のことは、そのまま胸にしまっていたほうがいいですか? 多分、仕事の関係で今後会うことはあると思います。 友達として関係はつくれると思いますか? でも、仕事の関係で会えるとわかったら、その日までドキドキしてしまいます。 相手には、きちんとこんな気持ちを伝えられなくて、心残りがあります。 気持ちだけでも、伝えたいんですがそれも迷惑でしょうか… これ以上連絡しないのが、相手への配慮というものでしょうか。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう