• 締切済み

この別れ言葉は有効か?

彼と別れようと思います。他に好きな人ができたのではありません。 仕事関係の人なので、転職してから別れるつもりです(私はもうすぐ転職予定)。 転職後、しばらくしてから「仕事で忙しくて、男性と交際する気持が無くなった」と言おうかと考えています。しかし、これは超バリバリのキャリアウーマンが言わない限りは説得力が無い、と私は思うので、彼にもそう思われそうな気がします。しかも私は“一生仕事中心の生活をして、結婚しない”という考えを持っているわけでもありません。 他に「通勤時間が長くなって、疲れた」じゃ余計に説得力無いですよね。 「仕事が忙しい」は、別れ言葉として説得力がありますか? 無いですか? 言われた事ある人のご意見があれば嬉しいです。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです 忙しいというのは実際男がよく使うフリゼリフなんですけど 使っても構いませんが逆襲の恐れもあります。 「でも365日24時間忙しいのか?そうじゃないだろ」とか 「僕が時間を作ってやる」と出られた場合にどう返します? 困るでしょ。 私は貴方が無理に別れたがってるようにかんじたんです。 実際好きなら私も夜勤明けでデートなんてよくしたものですよ。 それくらい必死で時間を取りますよね 貴方がさめてきた本当の理由を言ってあげるのが 納得させる一難効果的な方法じゃないですか そしてそれを言うことによってその部分を彼は 治すように努力するかもしれない うまくいけば別れなくてもいいかもしれないとすら思うんです 好きあってお付き合いした中じゃないですか ごまかし半分の建前理由を死に急ぐ為に使わずに 本音を見せるのが誠意って物だと私は思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • 0124toshi
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.9

本当に別れたい理由がわかりませんので何とも言えないところもありますが・・・。自分の意見で言わせてもらうと仕事が忙しいという言葉は別れ言葉として説得力はありません。男としては恋愛感情が無くなったとかはっきり言われた方が絶対にいいと思います。相手を傷つけないようにという気持ちもあると思いますが言い方に注意しないと誤解される危険もあります。

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.8

全然、説得力ないと思います。 場合によっては「仕事が忙しい」と言われると、かえって「俺が支えてやらないと!」 などと勘違いされ、仮にうまく別れられてもその後もアプローチがしつこいなんてことも。 まず、yucom0328さんが別れたい理由はなんなんでしょうか? 「冷めた」ということかな?と想像はしたんですが、 いずれにしても、そのまま言ってあげるほうが良いと思いますよ。 たぶん一番スムーズで、相手もその言葉を受けとめざるを得ないでしょうし、 何より、その経験が彼のこれからの恋愛に活きます。 告白は色々と策をめぐらしても良いと思いますが、 別れるのに小細工は必要なし!

  • kumikoara
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

その前に、何で分かれたいんでしょう?? 本来は、正直に分かれたい理由を話すのがベストだと思います。 中途半端な嘘は、そのうちつじつまが合わなくなってきますからね。 それに、ひと時でもお付き合いしてもらっていた訳ですから、 本当のことを話すのは、最低の礼儀のような気がします。たとえ面倒でも。 それでも、全然ピンと来てくれない、とか、話がかみ合わない、とかいうことなら、 「他に好きな人が出来た」ってことにしてしまう方が、相手の方も諦めがつくんじゃないでしょうか? 一番分かりやすいし、相手に気持ちがないことも伝えやすいし。。。 もし、それが嘘だと分かっても「そんな嘘をついてまで、分かれたいんだ」って分かってくれるんじゃないですか? ただそれは、どうにもならないくらい分からず屋の時にしか、使っちゃいけないような気がしますが。。。

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.6

別れの言葉なんてなんでもいいんです。 見合いの断りの理由と同じで、本当のこともあれば嘘もあるでしょう。 言われる相手は、どんな理由にせよ、相手がはっきり別れたいという言葉を使わなくても、それらしきメッセージを受け取ったら、それなりにそういう状況にあることを理解しなければいけないと思います。 ある程度の男女関係にある仲ならば、そういう雰囲気というのは何となくわかるはずですから。 ですから、別にバリバリのキャリアウーマンでなくとも、「仕事が忙しくて」というのは、少なくとも彼よりも仕事を優先するというメッセージになるわけですから、それは説得力といいますか、それまでの二人の関係から考えて彼の方はそういう感じ方を当然にするはずだと思います。 もしも彼が「じゃ、仕事忙しくなくなるまで待つよ」と言うような鈍感な男性なら、そのままずっと放っておけばいいのではないでしょうか。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは。 「仕事が忙しい」というのは理由になるとおもいます。 男性の方がよく使う常套句じゃないですか。 「今は仕事が忙しくて他のこと考えられない」 「だからキミへの気持ちも好きなのかどうかわからなくなった」 なーんてね。 だから「仕事が忙しくて、他のことにかまう余裕がない。 今はとりあえず仕事に打ち込みたい、ごめんなさい」のような 類でもよいとおもいます。 通勤時間では説得力に欠けますね。。 又おもいついたらかきます。

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.4

お会いするの、2度目ですね。 この「彼」は例の「LOVEではない彼」のことでしょうか?だったら、あなたが「別れよう」と決断出来たことを、わたしはとてもすごい事だと歓迎します。だって、お互いにそこそこの気持ちしかないのに一緒にいるのは苦しいことだもの。 幸い転職も控えている事ですし、仕事が軌道に乗ってから「仕事が忙しくて男性と交際する気持ちが無くなった」と、あなたが考えた通りのことを言えばいいと思います。 「キャリアウーマンにしか使えないセリフ」とは思わないですよ。あなただって、新しい仕事に変わってからやる気が出て来る可能性は充分あるのですし。 「通勤時間」を言い訳にするよりはよっぽどいいと思います。(笑) わたしはその他の別れのセリフとして「以前のような熱い気持ちがなくなった。嫌いではないけれど、もう一緒にいたいと思えなくなった」と言ったことがあります。 どんな相手でも、どんなセリフを言っても、こちらから一方的に別れを切り出すわけだし、しつこい人はいつまでも付きまとうと思います。 それを阻止するには「冷たいと思われても今後交際する気持ちがない事を態度でキッパリ示す」ということではないでしょうか。 ナァナァにしていると付け込まれると思うので。 でも、今回の彼との別れがワンステップになって、次はもっと情熱的な相手に巡り合えるかもしれませんよね。もっともっと好きになれる人、きっと居ると思います。陰ながら応援しています。 長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。 tokyo24

yucom0328
質問者

補足

他の質問にも答えていただいて。すみません。 あっちの質問は、自分の中で答えが出ているんです。(じゃぁ質問するなと思われそう…汗) 皆さんの回答を見て、勢い良く踏ん切りをつけよう! と思って質問した次第です。どんな回答が多いか見当がついていましたが、「経験者」の言葉が欲しかったのです。 びっくりさせてごめんなさいねm(__)m

  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.3

 yucom0328さんの彼と別れたい、という動機の本音が分からないのでお答えしようがないのですが。  何か彼に落ち度があったのですか?単になんとなく、別れたいのですか?もしそうなら、何を言ってもそれなりにしか伝わらないと思いますよ。どんな理由もとってつけたようにしか感じられないと思います。  そんな感じの別れの言葉なら、相手は「?」の嵐ですから、すっぱりと別れるのってムズカシイと思いますね。「せめて本当の理由を聞かせてくれ」ってなると思いますよ。  男の側から言わせてもらうと、男は未練たらしい生き物ですから、せめて、別れをは本音で切り出してあげて下さい。  

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

下記のパーターンでどうしょう? あなた「仕事が変わって,新しい仕事に集中したいので当分は会えないので,分かれましょう!」 かれ 「当分ていつまで?」 あなた「何年先か,わからないから分かれましょう!     当分はないと思うけど・・・     ごめんね あなたは新しい人探して・・・」

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 有効かどうかは分かりませんが、 少し変えて、「新しい仕事に集中したいし、恋愛のことは考えられない」手な感じで十分ではないでしょうか。 付け加えるのなら「環境が変わって、より客観的に自分を見つめ直すと、もう気持ちが無いことに気づいた」とか。 結局、何言われても傷つく人は傷つくし、理解しない人はしないので、 出来るだけハッキリと続ける意志のない事を告げた方が良いでしょう。 タイミング的な理由にすると、「じゃあ、時間が経てば」となってしまうこともありますし。

関連するQ&A

  • サラリーマン、OL、キャリアウーマンなどの言葉

    数年前、看護婦は看護師、保健婦は保健士、スチュワーデスはフライトアテンダントまたは客室乗務員、保母は保育士、助産婦は助産士、カメラマンはフォトグラファーまたは写真家という風に言葉が変わりました。かなり定着していますね。しかし、サラリーマン、OL、キャリアウーマン、主婦…これらの言葉は現在も何気なく使っている方が多くいます。何か感じないですか? そう、男性だけ、または女性だけの言葉なんですよね。でもそれを指摘している人は少ないようです。サラリーマンやOLやキャリアウーマンは職業名ではないからかまわないということなのでしょうか? サラリーマン? 女性はサラリーウーマンとは言わないのに。OL? キャリアウーマン? 男性はキャリアがあってもキャリアマンとは言わないのに。それから主婦という言葉も職業記入欄に「主婦」とだけ書いてあって「主夫・主婦」とは表記されていないことが多いですね。私はいわゆるフェミニズムやジェンダーフリーというものがあまり好きではありません。どちらかと言うと否定的な立場です。しかし男性と女性が真にお互いを尊重しあえる社会の実現を願っています。そこでこういったことについて真剣に考えています。どうお考えになりますか? また、サラリーマンに変わる言葉を思いつきましたらご意見願います。勤め人という言葉は古いでしょうか? 討論が苦手なのでアンケートにさせていただきました。よろしくお願いします。

  • まじめという言葉について

    こんにちは。 私は仕事に対してまじめだと上司から言われます。 私は中途採用で最近入社しました。 まだ修行中の段階で、いわゆる「使える社員」ではなく、 仕事の覚えが遅れていて、 上司に手取り足取り教えて頂いている段階です。 よく上司に「○○さん(私)くらいのまじめさなら」とか、「まじめだねぇ」とかとにかく「まじめ」と言われます。 私はまじめといわれても嬉しい気分になって「もっと仕事がんばるぞ」と思うことができず、 ちょっと小馬鹿にされた気分になってしまいます。 仕事が遅れているのなら頑張らなければなりませんので、 標題の悩みはあっても一生懸命できる限りやっています。 自分がやろうとしていることは「まじめすぎて」やる必要がないのかなとか、自分がこれから取り組もうとすることに対し、馬鹿らしくさえなってしまいます。 仕事の覚えが遅れているときに「まじめ」といわれ、馬鹿にされた気分になる訳ではありません。 その点は気づいています。 私の考えでは、普段から冗談を飛ばしたり、「おしゃべり・明るく元気な」性格だと、思われている人なら、私のような悩みは抱えないかもしれません。 でも私は暗くはないけど、控えめ・おとなしい人です。 でもおしゃれだと言われます。 私は自分で言うのも何ですが、まじめさを失うことなく、その言葉を前向きに捉え仕事をがんばりたいと思っています。 そこで、アドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女が居るのですが、バリバリのキャリアウーマンなのです。 しかし最近仕事が上手くいかず、退職を考えています。私の考えではただ我慢しきれず、やけになってそんな事を云っている様にしか聞こえません。辞めてしまえば辛いことから逃げれるとは思うのですが、後になって辞めた事を後悔させたくありあません。(すきで選んだ仕事のようですですから。)とにかくやけくそになっているような気がします。 そんな彼女をすこしでも楽にしてあげようとメールを打ってあげたいのですが、 アドバイス下さい。 少し嫌なことがあると騒ぎ出すわがままな処があるのですが、 本来ならそこを怒るべきなのでしょうが、今は逆効果のような気ガします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 負け犬という言葉の意味?

     今日、gooトップページの記事を見たのですが、負け犬 ××とありました。  30代独身、子供のいない女性を指すそうですが 何故、こう呼ばれるのでしょうか?  社内でそういう女性を見かけますが、その人なりの考え方があり、私はこの言い方が、どうもいい気がしません。  事情があって(家庭等)、非婚の女性がいます。また束縛されるのは嫌だ、仕事に燃えているキャリアウーマンの方もいます。  私は男性ですが、何か、その人を哀れんだ言葉に聞こえて仕方ありません。普通のレール通りに行かなかったからそう呼ぶのでしょうか?

  • 一見褒めているようで怒らせてしまう言葉

    職場の人がいい仕事をしていたので、 「マメだね」と言いましたが、仕事が丁寧とか よく気がつくという風に褒めるつもりでいったんですが、 「俺はそんな神経質じゃない」と怒られてしまいました謝っておきましたが 褒めるつもりでいっても相手を 傷つけてしまうかもしれない言葉ってけっこうあると思うんです そういう言葉を教えて下さい よろしくお願いします

  • 余計な言葉

    最近のテレビインタビューで政治家、経営者の言葉に余計な部分を感じます 自分の考えの後に「と、その(この)ように」「と、そういうふうに」と結ぶことです(高率) なぜ「そう思います」ではなく「と、そういうふうに思います」なのか 誤解を恐れて逃げ道を残している印象があり 言葉に自信欠如を感じて説得力がありません 最近は会社の下っ端役員まで朝礼で頻繁にこの言葉を使い始めてイラっとします なんとも思わない人はそれでかまいませんが その傾向に気づいて違和感を感じている人の意見お待ちしています。

  • できる限りって言葉はあまり良くないですかね?

    私の妻が、来月に育休明けで働く予定です。 それで、私自身も、来月からは、家事の分担が必要不可欠だと思い、妻に「できる限り、皿洗いとかは俺がするようにする。もし、仕事が体力仕事で疲れていた場合は、手伝えないかもしれない。」といったところ、私の妻は、「できる限り」という言葉は、家事をやらない口実のためで、逃げの言葉だと言ってきます。 私は、そんなつもりは一切なく、本心で手伝おうとして言っていると言っても、できる限りという言葉は、あまり良い言葉ではないと言います。 できる限りって不適切な言い方ですかね? 私自身は、私のことを信用してもらってないんだなと思ってしまいます。家事をやらなかったら、やらなかった時に、手伝うように言えば言い訳で、なんとなくやる気をなくしてしまうのは私だけでしょうか?

  • 「氷解」という言葉の使い方

    「氷解」という言葉の使い方なんですが、 例えば、息子に対して「お前はあの人と結婚しろ」みたいな、因業な父親だったのが、ある人が上手にその父親に説得したら、その人の説得にぐうの音も出なかったらしく、しおらしく「親として最低だった」と自覚(納得?)し、謝ってきた。 ・・・・という場合、その父親を説得した人は「氷解させた」という事になるのでしょうか? 「氷解」ではなくもし他に適切な言葉があったら教えて頂けたら幸いです。 因みに辞書で調べると、類語に 【氷解】→(1)(わだかまりなどが)消え去る、ほぐれる、(2)(謎・疑問が)解ける、納得、得心、認める(真実と)・・・とありましたが、上の例に適切かどうかが解らなくて・・・。

  • 大好きな人への感謝の言葉

    家庭の事情が昨日今日で急変し、諸々の事情(ほとんど自分の不徳のいたすところ)も考え、家族と相談した結果、入り立てのやりがいを感じる仕事をやめることにしました。 家庭の事情とは、12月に大きな怪我をして、要介護5の障害を持った母の件です。 今、リハビリ病院にいますが、リハビリを継続するため転院先を探しています。 今月末に今の病院を出なくてはならないのですが、兄にその件を任せたところ、未だなにも進んでいないのに焦燥感がありません。 母は、不安になり、認知症はないですが、不穏状態です。私への依存が強くなっています、日々。 前にも同じ事があり、仕事を休まざるを得なく、職場に多大な迷惑をお掛けしました。 また同じ事を繰り返し、職場の方々に迷惑を掛け、甘えることはしてはならないと思い、その他仕事をする人間として、自分に問題があると認知し、退職するのが適切と判断しました。 明日、職場に伝えますが、もちろん会社のご判断・考えをお聞きし、真摯に受け止めさせていただきますし、どのような処遇になっても異論はありません。 退職にあたり、職場の皆様にお詫びをしっかりし、恵まれた環境で恵まれた仕事をさせていただいたこと・ご指導いただいたこと・たくさんのご配慮をいただいたことをお礼申し上げる所存です。 職場を去るにあたり、特別な人にだけ特別な言葉をかけるのは、不適切であるのは、わかっていますが、私が大好きになった人には、他の人がいないところで、別の感謝の言葉を伝えたいです。 気持ちを伝えるつもりはありません。 ただ、母の事で迷惑をかけた際、ざわつく周りを落ち着かせてくれたのも、助け船を出してくれたのも、その人ひとりでした。 どんなに、ありがたくて心強かったか。 そこで、好きな思いを感じさせずに感謝の気持ちだけ、伝えるならば、こういう言葉、話はしてはならないというものがあったら、知って気を付けたいのです。 皆様のなかで、ご自分が私だったら…というところでアドバイスを頂けたらと思います。 母を一生面倒見て一緒に寄り添って生きていくことに決めました。 今後は、母のことを中心にした生活を熟慮します。 他に迷惑を掛けないように。 資格をとって今の仕事にやっと就きました。 契約時に決めてました。 ここで中途半端なことをしたら、ところを変えても自分は同じ事をする。だから、資格を使う仕事には二度と就かない。 しかし、中途半端なことをしてしまいました。 それでも期待してると声をかけてくれた彼に、きちんと感謝の言葉を伝えたいです。 全て伝えたらきりがないですし、重いでしょうし、NG部分は避けたいです。 すみません。人にこの状態を聞いてもらいたいという甘えでもありますね。 ただ、1日でいろんなことを考えねばならず、一人で抱えきれなくなりました。 超長文をお読みいただいてありがとうございます。 皆様なら、どんな言葉を避けて、どんな言葉で感謝の気持ちを伝えますか? お聞かせ頂きたく、お願いいたします。