• 締切済み

この別れ言葉は有効か?

彼と別れようと思います。他に好きな人ができたのではありません。 仕事関係の人なので、転職してから別れるつもりです(私はもうすぐ転職予定)。 転職後、しばらくしてから「仕事で忙しくて、男性と交際する気持が無くなった」と言おうかと考えています。しかし、これは超バリバリのキャリアウーマンが言わない限りは説得力が無い、と私は思うので、彼にもそう思われそうな気がします。しかも私は“一生仕事中心の生活をして、結婚しない”という考えを持っているわけでもありません。 他に「通勤時間が長くなって、疲れた」じゃ余計に説得力無いですよね。 「仕事が忙しい」は、別れ言葉として説得力がありますか? 無いですか? 言われた事ある人のご意見があれば嬉しいです。

みんなの回答

• neterukun
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです 忙しいというのは実際男がよく使うフリゼリフなんですけど 使っても構いませんが逆襲の恐れもあります。 「でも365日24時間忙しいのか?そうじゃないだろ」とか 「僕が時間を作ってやる」と出られた場合にどう返します? 困るでしょ。 私は貴方が無理に別れたがってるようにかんじたんです。 実際好きなら私も夜勤明けでデートなんてよくしたものですよ。 それくらい必死で時間を取りますよね 貴方がさめてきた本当の理由を言ってあげるのが 納得させる一難効果的な方法じゃないですか そしてそれを言うことによってその部分を彼は 治すように努力するかもしれない うまくいけば別れなくてもいいかもしれないとすら思うんです 好きあってお付き合いした中じゃないですか ごまかし半分の建前理由を死に急ぐ為に使わずに 本音を見せるのが誠意って物だと私は思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• 0124toshi
回答No.9

本当に別れたい理由がわかりませんので何とも言えないところもありますが・・・。自分の意見で言わせてもらうと仕事が忙しいという言葉は別れ言葉として説得力はありません。男としては恋愛感情が無くなったとかはっきり言われた方が絶対にいいと思います。相手を傷つけないようにという気持ちもあると思いますが言い方に注意しないと誤解される危険もあります。

• kokushi
回答No.8

全然、説得力ないと思います。 場合によっては「仕事が忙しい」と言われると、かえって「俺が支えてやらないと!」 などと勘違いされ、仮にうまく別れられてもその後もアプローチがしつこいなんてことも。 まず、yucom0328さんが別れたい理由はなんなんでしょうか? 「冷めた」ということかな?と想像はしたんですが、 いずれにしても、そのまま言ってあげるほうが良いと思いますよ。 たぶん一番スムーズで、相手もその言葉を受けとめざるを得ないでしょうし、 何より、その経験が彼のこれからの恋愛に活きます。 告白は色々と策をめぐらしても良いと思いますが、 別れるのに小細工は必要なし!

• kumikoara
回答No.7

その前に、何で分かれたいんでしょう?? 本来は、正直に分かれたい理由を話すのがベストだと思います。 中途半端な嘘は、そのうちつじつまが合わなくなってきますからね。 それに、ひと時でもお付き合いしてもらっていた訳ですから、 本当のことを話すのは、最低の礼儀のような気がします。たとえ面倒でも。 それでも、全然ピンと来てくれない、とか、話がかみ合わない、とかいうことなら、 「他に好きな人が出来た」ってことにしてしまう方が、相手の方も諦めがつくんじゃないでしょうか? 一番分かりやすいし、相手に気持ちがないことも伝えやすいし。。。 もし、それが嘘だと分かっても「そんな嘘をついてまで、分かれたいんだ」って分かってくれるんじゃないですか? ただそれは、どうにもならないくらい分からず屋の時にしか、使っちゃいけないような気がしますが。。。

• foolscap
回答No.6

別れの言葉なんてなんでもいいんです。 見合いの断りの理由と同じで、本当のこともあれば嘘もあるでしょう。 言われる相手は、どんな理由にせよ、相手がはっきり別れたいという言葉を使わなくても、それらしきメッセージを受け取ったら、それなりにそういう状況にあることを理解しなければいけないと思います。 ある程度の男女関係にある仲ならば、そういう雰囲気というのは何となくわかるはずですから。 ですから、別にバリバリのキャリアウーマンでなくとも、「仕事が忙しくて」というのは、少なくとも彼よりも仕事を優先するというメッセージになるわけですから、それは説得力といいますか、それまでの二人の関係から考えて彼の方はそういう感じ方を当然にするはずだと思います。 もしも彼が「じゃ、仕事忙しくなくなるまで待つよ」と言うような鈍感な男性なら、そのままずっと放っておけばいいのではないでしょうか。

• chapanese
回答No.5

こんにちは。 「仕事が忙しい」というのは理由になるとおもいます。 男性の方がよく使う常套句じゃないですか。 「今は仕事が忙しくて他のこと考えられない」 「だからキミへの気持ちも好きなのかどうかわからなくなった」 なーんてね。 だから「仕事が忙しくて、他のことにかまう余裕がない。 今はとりあえず仕事に打ち込みたい、ごめんなさい」のような 類でもよいとおもいます。 通勤時間では説得力に欠けますね。。 又おもいついたらかきます。

• tokyo24
回答No.4

お会いするの、2度目ですね。 この「彼」は例の「LOVEではない彼」のことでしょうか?だったら、あなたが「別れよう」と決断出来たことを、わたしはとてもすごい事だと歓迎します。だって、お互いにそこそこの気持ちしかないのに一緒にいるのは苦しいことだもの。 幸い転職も控えている事ですし、仕事が軌道に乗ってから「仕事が忙しくて男性と交際する気持ちが無くなった」と、あなたが考えた通りのことを言えばいいと思います。 「キャリアウーマンにしか使えないセリフ」とは思わないですよ。あなただって、新しい仕事に変わってからやる気が出て来る可能性は充分あるのですし。 「通勤時間」を言い訳にするよりはよっぽどいいと思います。(笑) わたしはその他の別れのセリフとして「以前のような熱い気持ちがなくなった。嫌いではないけれど、もう一緒にいたいと思えなくなった」と言ったことがあります。 どんな相手でも、どんなセリフを言っても、こちらから一方的に別れを切り出すわけだし、しつこい人はいつまでも付きまとうと思います。 それを阻止するには「冷たいと思われても今後交際する気持ちがない事を態度でキッパリ示す」ということではないでしょうか。 ナァナァにしていると付け込まれると思うので。 でも、今回の彼との別れがワンステップになって、次はもっと情熱的な相手に巡り合えるかもしれませんよね。もっともっと好きになれる人、きっと居ると思います。陰ながら応援しています。 長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。 tokyo24

yucom0328
質問者

補足

他の質問にも答えていただいて。すみません。 あっちの質問は、自分の中で答えが出ているんです。(じゃぁ質問するなと思われそう…汗) 皆さんの回答を見て、勢い良く踏ん切りをつけよう! と思って質問した次第です。どんな回答が多いか見当がついていましたが、「経験者」の言葉が欲しかったのです。 びっくりさせてごめんなさいねm(__)m

• bunza
回答No.3

yucom0328さんの彼と別れたい、という動機の本音が分からないのでお答えしようがないのですが。  何か彼に落ち度があったのですか?単になんとなく、別れたいのですか?もしそうなら、何を言ってもそれなりにしか伝わらないと思いますよ。どんな理由もとってつけたようにしか感じられないと思います。  そんな感じの別れの言葉なら、相手は「?」の嵐ですから、すっぱりと別れるのってムズカシイと思いますね。「せめて本当の理由を聞かせてくれ」ってなると思いますよ。  男の側から言わせてもらうと、男は未練たらしい生き物ですから、せめて、別れをは本音で切り出してあげて下さい。  

• KIMV
回答No.2

下記のパーターンでどうしょう? あなた「仕事が変わって,新しい仕事に集中したいので当分は会えないので,分かれましょう!」 かれ 「当分ていつまで?」 あなた「何年先か,わからないから分かれましょう!     当分はないと思うけど・・・     ごめんね あなたは新しい人探して・・・」

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 有効かどうかは分かりませんが、 少し変えて、「新しい仕事に集中したいし、恋愛のことは考えられない」手な感じで十分ではないでしょうか。 付け加えるのなら「環境が変わって、より客観的に自分を見つめ直すと、もう気持ちが無いことに気づいた」とか。 結局、何言われても傷つく人は傷つくし、理解しない人はしないので、 出来るだけハッキリと続ける意志のない事を告げた方が良いでしょう。 タイミング的な理由にすると、「じゃあ、時間が経てば」となってしまうこともありますし。