• 締切済み

負け犬という言葉の意味?

今日、gooトップページの記事を見たのですが、負け犬 ××とありました。  30代独身、子供のいない女性を指すそうですが 何故、こう呼ばれるのでしょうか?  社内でそういう女性を見かけますが、その人なりの考え方があり、私はこの言い方が、どうもいい気がしません。  事情があって(家庭等)、非婚の女性がいます。また束縛されるのは嫌だ、仕事に燃えているキャリアウーマンの方もいます。  私は男性ですが、何か、その人を哀れんだ言葉に聞こえて仕方ありません。普通のレール通りに行かなかったからそう呼ぶのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

負け犬という言葉が強烈で、本を読んでいない(いや、中には読んだ)人には不快に感じるのは良く分かります。ですが、「負け犬の遠吠え」を書いた作者自身が「負け犬」なんです。その上で、彼女は納得して人生を歩いていること、でも結婚にあこがれがある自分を認め、既婚者の友人への小さなコンプレックスが自分にあることを認め、既婚の人たちが自分に対して感じている優劣感をそのまま認めて、肩肘張らずに自分らしく生きる事を書いています。 本は面白かったので、良かったら読んでみて下さい。決して卑下しているばかりではないので。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

30代未婚(子なし)の女性が、自嘲をこめて書いた「負け犬の遠ぼえ」という本が語源?だと思います。少し前にベストセラーになって話題になりましたが、本人はそういうつもりで書いたんじゃないのに、、、という使われ方をしている、と書いてあるのを読みました。 賛否両論、にぎやかでした。

• sharako3
回答No.2

酒井順子さんの「負け犬の遠吠え」という本から来ています。 「30代独身、子供のいない女性を指す」はその通りなのですが、最近は酒井さんが意図したのとは違う意味あいで使われているような気がします。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20040204sakai/01.html
1960ken
質問者

補足

その方の著書は読んでいないので分かりませんが   負け犬=卑怯者、臆病者、敗残者という意味だと思いますが  その方の著書はその意味での描写ではないのでしょうか?  一度、著書を読んでみます。

• Faye
回答No.1

ま、これはそういうタイトルの小説が元になったわけで… 一般に通用する言葉ではないと思います。 確かに、その言い方は私も嫌いです。