• 締切済み

人生の負け犬?

姉が今年30歳になるのですが「恋人もいないので結婚も出来ない、友達は子供も居て幸せなのに何で自分だけこんな辛い思いをしないといけないの?」と先日すごく荒れてしまって・・。確かに親戚からも「●●ちゃんはまだなの?」みたいな事を言われていて、姉より年下の従妹も結婚して子供もいますし、追い討ちをかけるように、また違う従妹が今度結婚するみたいです。 最近では「死にたい」とまで言い出して・・。 何故30歳過ぎた女性が独身だと、一人でかわいそうとか負け犬だと世間から思われるのでしょうか? 余計なお世話というか、人それぞれなんだし、絶対20代で結婚して出産しないと人生の負け犬なんでしょうか。 皆様はどう思いますか?ご意見聞かせてください。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.4

うーん ちょっと辛口かもしれませんが 「負け犬なんでしょうか?」と聞いてしまう部分が 負け犬っぽい・・・と思ってしまいます。 あなたの問題ではなく、お姉さんの問題ですけれど。 あなたの書かれている通り、幸せは人それぞれ。これは間違いありません。 ということは… 他人から「幸せねぇ」とレッテルを貼られた人が幸せなのではないし、 逆もしかりで「幸せねぇ」と言われると安心する人がいたら、愚かというか…中味が欲しいのではなくて、容器が欲しいのでしょう。 あなたのお姉さんが「あら、○○ちゃん結婚するの?良かったわねー♪自分のことみたいに嬉しい。あ、私今○○してて夢中なのよ、いってきますー!!!」 と気にもしないのであれば間違いなくバリバリ幸せです。 幸せな人は、満たされているので、他人の幸せにはエールを送れますが、あまり周りのネガティブな言葉はひっかからない(というか気づかない)のです。 あるいは「そうかー羨ましいわね。私だって結婚したいもの。でも今の生活はそれはそれで幸せ。幸せに前向きに生活していたら、結婚したほうがよければするだろうし、しないほうがいいならしないと、自然に道が開けるわ。」と穏やかに自分も認めることができるなら、どんな状況でも幸せに間違いありません。 そして幸せだと余裕があるので、心配で何かいう人にも、にっこり笑って「そんなに心配ばかりしていると年とっちゃうよ?楽しいことを考えるといいわよ♪私みたいにね。」と心を配れます。 あなたやお姉さんが「負け犬」や周りのプレッシャーに左右されてしまうのは、それこそ「世間のレッテル」や外観に惑わされてしまっているからではないでしょうか? 確かになんでも周りに理解されたり、祝福されるのがベストですけれど、心から楽しそうにウキウキしている人の前に、「負け犬」というレッテルは色あせて力もありません。 というか、他人にわからせる必要なんかありませんし、逆におかしくて笑えてくるはずです。 概念ではなくて事実が一番強いのではありませんか? お金持ちっぽい と見られるのをやたら嬉しがる人はいますが、それって「お金持ちではないから」です。 もしくは事実だけでは満足できずに実際以上に羽振りよく見せたい人。 これはまだ不安や不足感があって満たされていないから。 本当にお金の不安がない人は、それを見せびらかす必要もないし、かえって目立たないようにするものです。 レッテルで満足したり、レッテルばかり気にする人を笑って見ていることでしょう。 虚栄のための道具ではなくて、本当に自分の興味のあることに使うものだとわかっているから。 繰り返しますがレッテルは何だって、事実幸せな人は何も怖くないはずです。

• spiko14
回答No.3

お姉さんと同じ30歳です。 同じ年の友達に、「25までに結婚する!」といって本当に結婚し、27で出産していますけど、結婚当時からダンナとはすれ違いばかりで、あんまり一緒に行動しないみたいだし、ひと月のうち3分の1から半月くらいはこっちに帰省していました。私も度々「あんたたちは結婚してんのか本当に!?」と言うほどでした。 そしたら去年ついに「離婚宣言」が出まして、それまでずっと専業してた友達が働きに出たとき「本気や・・・」と周囲を驚かせました。 現在も仕事と育児に明け暮れているようで、仕事してからほとんど帰ってこなくなりました。 こういう人もいますが果たして幸せか!?ってことですよ。 特にくだんの友達のように「結婚が目的」になってしまっては、先を見失って結果離婚ってことになる可能性は高いです。焦れば焦るほどこういう事態に陥りやすいので、まずは冷静になってもらわないと・・・。 あとは、幸せは向こうから歩いてくるもんじゃないので、お姉さん自身の努力(出会う努力・内面を磨く努力・生活を充実させる努力)が結婚だけでなく今後の人生には絶対必要になってきます。 結婚できなくても負け犬にはなりませんが、努力もせずに卑屈になっていじけているだけの人は「人生の負け犬」になってしまうので、30歳の大人なら、そこのところをまず理解しないといつまで経っても先に進めないような気がします。 何事にも後ろ向きだと、相手ができてもできなくても敬遠されますよ。 私の前職の同僚に、30過ぎたけど独身の人がいます。 見た目美人で性格もよく、活動的な女性ですけど、男性に対してはこだわりがあるのか、経験もほとんどないみたいです。でも本人は(内心では色々考えているのかも知れないけど)表面では笑い飛ばしてます。 それぐらいでいる人の方が、かえって良縁をつかむんじゃないかなって思いますけどね。 また、女性が多くて出会いがないというお悩みですが、私も元保育士なのでその悩みはわかります。本気で困ってるなら、合コンなりネットなり習い事なり手段を選ばず出会いを探さないと、ドラマのようにある日雷に打たれたような出会いなんて現実には起こりません。 私も在職中出会いに困り、ネットに手を出しましたが、運良く良縁をつかんで結婚することができました(その間ネットならではの波乱が色々起こりましたが)。 同期で、誰がどう見ても「もてない君」が下手な鉄砲当てまくって、年上のきれいな奥さんもらったときは誰もが驚きましたし、ショックを受ける人もいました。披露宴に出たときに、つくづく素材の良さよりも、積極性の有無の方が大事なんだなと実感した次第です。 まずは、「前を向かせる」ことから始めて下さい。

回答No.2

世間でいう「負け犬」歴4ヶ月の者です。 昔に比べて世の中の価値観は変わってきましたが、特に私の親の世代(団塊の世代)以上の方々は「結婚・子育てこそ女の幸せ」という価値観が根強いのでいわゆる適齢期で未婚であれば極端に言えば「未婚=幸せじゃない、不幸せ、半人前」の図式を描いてしまうのです。 なので大きなお世話ですが、 未婚→「まだ結婚しないの?」 既婚で子供なし→「子供はまだ作らないの?」 既婚で一児→「もう一人作らないの?」 と言われてしまうわけです。 >余計なお世話というか、人それぞれなんだし、絶対20代で結婚して出産しないと人生の負け犬なんでしょうか。 そんな価値観余計なお世話ですし、適齢期を過ぎたって結婚はしたくなったらしますし、20代で結婚・出産=勝ち犬なんて誰でも当てはめないで欲しいです。 お姉様、もともと結婚願望お強いですか?周りに流されているわけじゃないのなら出会いが少ないのならお見合いの方法だってあります。お姉様の本当の気持ちを確かめてうつ状態からの脱出を協力してあげてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A0%E3%81%91%E7%8A%AC%E3%81%AE%E9%81%A0%E5%90%A0%E3%81%88
sao-nao
質問者

お礼

かなり願望は強いと思います。 常々「結婚したい」と言っていますので。 ただ出会いがないみたいです(職場は9割女性みたいです) >そんな価値観余計なお世話ですし、適齢期を過ぎたって結婚はしたくなったらしますし、20代で結婚・出産=勝ち犬なんて誰でも当てはめないで欲しいです。 全く同感ですね・・。 ありがとうございました。

• z7szee5
回答No.1

お姉さんが荒れてしまってお困りでしょう。 確かに周りから「結婚まだ!」と数度となく言われるのは 嫌なものだと思います。 別に30才で結婚してないから「人生の負け犬」ではないです。 ただ、お姉さんは「死にたい」というのは・・・。 失礼ながらちょっと子どもじみた考えではないかと、そちらのほうが気になります。