• 締切済み

老人ホーム内での職員と入居者の人間関係

有料老人ホームを運営しているスタッフの一員で、下記のようなご質問をさせていただくことにかなり戸惑いがあるのですが、どうかよろしくお願いいたします。現在二十数名程度入居可能な有料老人ホームです。 開設して約4年が経過しました。職員は施設長以下約20名弱です。 田舎の小さな老人ホームで、今のところ特に大きな問題はないのですが、どこの施設でも大なり小なりあるようですが、職員間の人間関係と職員と入居者様との人間関係について苦慮しております。 特に、職員と入居者の関係について、入居者様より「以前より、職員の○○さんは、私と話をすることを避けているみたい・・・、○○さんはまったく私に声をかけてくれたことがない・・・」と悩み、うちの介護職員に相談をされ、先日その報告を受けました。 確かに正直、その報告を聞くと、今まで何気なく、相性的に?少し、お互いに敬遠しあっているかな?という感じは受けていたのですが、まさかそんな状況になっているとは思いもしませんでした。 管理者としてはまさに管理の怠慢だと思われても仕方のないことで、その対処方法にしても、ごく当たり前で、まずは、その職員に対しその事実(状況)を確認、そしてそうなった原因、理由等も分析した上で判断することになると思うのですが、まずは、その職員に対して然るべき指導、注意等をするのが当然だと考えます。 ただ、これまた、大変な避けない話ですが、まず、その職員は看護師資格を有し、手前どもの施設においても管理職としての業務を担ってもらっております。また、他の入居者には普通に接しており、特に問題はないのです。ただ、性格的に難しいところ(人の好き嫌いが激しい?仕事に対してクール?)もあり、この問題の対処方法によっては、さらに双方の事態を悪化させるのではないかという心配もあります。最後のところは非常に抽象的な表現になってしまってわかりにくいと思うのですが、とにかく双方(当然のこととして入居者が一番ですが)が傷つかず上手く収まるような方策をご教授いただければ、幸いに存じます。どうかよろしくお願い申し上げます。

• nonn7
  • お礼率47% (23/48)

みんなの回答

noname#50059
noname#50059
回答No.1

その職員とよくお話しして、現在の状況認識、置かれている立場を理解して頂くしかないと思います。 法に触れること、物理的・精神的な被害でもない限り他の方法はないと思います。 話しても理解して頂けない・改善できないのであれば辞めて頂くしかありません。 人間関係につける薬はありません。

nonn7
質問者

お礼

kyosuke_k様 早速のご回答、誠にありがとうございます。 まさにkyosuke_k様のおっしゃるとおりだと思います。 ただ、本当に都合の良い言い方に聞こえるかもしれませんが、その職員の退職という事態だけはは極力避けたいのです。が、そんな方策はたぶん無いのでしょうね・・・。確かにこの入居者様が悩んでいることを話して、それを理解してもらえない方ならそうなっても仕方の無いことなのでしょうね・・・。 そういったことを承知の上であえて再度他の方法が無いか考えています。 本当に情けないばかりです。