• ベストアンサー

ブラックモーリーの病気

2匹のブラックモーリーとその他を混泳させておりますが、1匹が白点病のため治療薬の水槽に隔離中です。今日2匹めにも白い点々が見られ、特に片方の目が白く濁って腫れたようになってます。同じく白点病でしょうか・・・?餌はいつもと変わりなくモリモリ食べます。白点病は目にも出来るのか知らないので、通常の薬で良いのか分かりません。どなたか詳しい方宜しくお願いします。あと、お勧めの治療薬あれば教えて下さい。 現在、常備している薬はメチレンブルー水溶液とグリーンFゴールドリキッドのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.2

私も白点病で傷ついたところを細菌性感染症に冒される併発症状だと思います。 グリーンFゴールドリキッドは細菌性感染症用なので、お持ちなのであれば、使用してみて良いかと思います。 それで軽快しなければ、別の薬を試せば良いでしょう。 メチレンブルーは白点病には効きますが、特効というほどではありません。 細菌性感染症にも効くようなことが書いてありますが、これはあまり信用しない方が良いでしょう。 あと、水温は上げないようにして下さい。 白点病治療のために、水温を上げれば、細菌性感染症の方が急速に進行する可能性が高いです。 飼育環境が書いていないため何も言えませんが、環境改善は必須です。 病気の出る場合、何かが悪い場合が大半ですので。

その他の回答 (1)

• singura
回答No.1

こんにちは。 >特に片方の目が白く濁って腫れた これは細菌性の病気でしょう。白点病と細菌性の病気が発生していますので、病気を治療する事はもちろんですが、生物濾過が非力・脆弱ga 原因で悪性の細菌や白点虫がのさばっていると認識して改善・改良をお奨めします。 白点病にはマラカイトグリーン(ヒコサン)、細菌性の病気にはグリーンFゴールド顆粒、顆粒が特効薬です。私は経験上この2つの薬を使用して治癒できなかった時は諦めています。それ以外の薬は気休めかと私自身は考えています。 参考まで。

aquaroxy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。マラカイトグリーンとグリーンFゴールド顆粒どちらもホームセンターで購入可能ですが、この薬は同時に投薬しても大丈夫なのでしょうか?あと、生物濾過が非力・脆弱とはどう対処すべきなのか重ねてお聞かせ下さい。現在の濾過装置は水槽に付属の外部フィルターのみです。よく病気にさせてしまうので多分、水槽管理全体が行き届いてないのだと思います。濾過装置を増やすか、微生物(市販の粉状の物)を入れるか色々考えてはいますが・・・病気の魚はもちろん、まだ元気な魚のために水槽改善しようと思いますので宜しくお願いします。