• ベストアンサー

グリーンFゴールド顆粒は水槽を染めるのか?

金魚が白点になったようで薬浴を考えてます。 メチレンブルーは水槽のシリコンが青く染まるみたいですが、 グリーンFゴールド顆粒はどうですか? 飼育器具が染まるようなら別の容器に移すつもりですが、 そまらないなら今いる水槽にグリーンFゴールド顆粒を投与したいです。 よろしくお願いしす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 グリーンFゴールド顆粒は黄色と言うより山吹色で、メチレンブルーのようにシリコンに色は付けませんよ。 しかし、細菌性の病気には抜群ですが、白点病にはマラカイトグリーンが良いです。これも色はブルーですがシリコンを染める事はないです。

bananamoti
質問者

お礼

グリーンFゴールドはシリコンに色がつかないのですね。 分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず最初にヒーターで水温を上げられるのが一番です。 一日3℃程度を目安に、最終的には30℃まで上げます。 初期でしたら薬浴なしでも治ってしまう位です。 初期ですか? まだ白点が5個以内(程度)でしょうか? 白点で一番確実なのは、ヒーターで、さらに薬浴の併用、次いで塩水浴の併用だと思います。 マラカイトグリーン(アグテン、ヒコサンなど)は水草も枯らしませんし 器具類も殆ど染まりません。ただ、発がん性などの有害な要素が多いですので ご注意くださいませ。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/marakaito.html
bananamoti
質問者

お礼

昨夜から応急処置的に23度から27度に水温を上げていました。 無投薬ですが症状の改善が見られるのでこのまま様子を見ようと思います。 有難うございます。

• saratoga
回答No.2

グリーンFゴールドは、使用量にもよりますが、黄色っぽいいろをしています。暫く濾過をまわしていると、3日くらいで色は消えます。 ただ、グリーンFゴールドの場合は主にエロモナスなどに利くようなので、グリーンFとか、グリーンFリキッドにしたほうが良いのではないでしょうか?

bananamoti
質問者

お礼

グリーンFとかは白点に特に良いようですがメチレンブルーが主成分なんで別容器に移すことになるので使いづらいです。 有難うございました。