• ベストアンサー

金魚の病気

金魚の尾びれに白いものがついています。 まだ一か所なので白点病か尾ぐされ病かその他の病気か判断がつきません。 1週間ほどグリーンFリキッドと塩浴で治療してみましたが、また他の場所に白い点?のようなものがついています。 アグテンかグリーンFゴールドリキッドだったらどちらで薬浴した方がいいですか? 現在本水槽に戻し、鷹の爪を入れてあります。 あと上記のどちらかで薬浴する場合、タニシは出さなくても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

白点病かな タニシは出しましょう というか、薬浴用の小さな水槽を用意しましょう 可能ならばヒーターを入れられるサイズがオススメ

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タニシは出した方がいいのですね。 前に使っていた10リットル水槽があるのですが、洗うのが面倒なので薬浴の時は8リットルのバケツを使っています。 お勧めの薬などあれば教えてください。