• ベストアンサー

バリサクの斜線について

僕はバリトンサックスを吹いているのですが、楽譜に出てくる斜線の意味がよくわかりません。斜線は、4分音符の次に出ていて無視して吹いても無理はないのですが...ちなみに繰り返しの%のようなものや、4分音符を刻むような記号ではありません。知っている方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.4

ばりさく吹きです。 ちょっとスコアをみてもらっていいですか。 他のパートの楽譜にも、同じ位置に同じ斜線が入っていますか? もし全てのパートの楽譜に同じことが書いてあったら、それはその部分で曲をいったん止めるという指示だと思います。

sOmETimES1
質問者

お礼

先生に確認するとそういう意味でした ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#112582
noname#112582
回答No.3

>せっかく解答していただいたのに申し訳ないと思いますが、たぶん違うと思います。 >問題の斜線は、2分休符の真上に付いているため、音が増えたら変になってしまいます。 / があったからといって、前と同じ音が増えるわけではありません。 前の拍と同じということは、前の音符と同じということではありません。 例えば4分の4拍子の場合、ご承知のように4分音符を1拍としますが、4分音符の後ろに / があったらそれを1拍として数えるということです。 ですから、4分音符の後の2分休符の上には / / と2つ並びます。 ジャズ等を演奏する場合に、2分休符を2拍の塊の休みとして捉えるか、1拍(4分音符のテンポ)で刻みながら2拍分の休みと捉えるかによって、音楽の乗りが違ってきます。 そのニュアンスが聴衆に伝わるように演奏できれば、かなりの上級者ではないでしょうか。 バリ・サクは専門ではないですけれど、バリ・サクはいいですね。体の動きも使って格好よく楽器を操れるし、音も魅力的ですよね。 私のやっているホルンなんて、クラシックのオケではそこそこ活躍する場面がありますが、それ以外ではバリ・サクと比べたら地味でインパクト少ないですからね。

• ymt314
回答No.2

おそらく休符を反復する記号ではないでしょうか。

回答No.1

/のある前の拍と同じという記号です。 参考URL 演奏記号(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7
sOmETimES1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明不足でスイマセン

sOmETimES1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 せっかく解答していただいたのに申し訳ないと思いますが、たぶん違うと思います。 問題の斜線は、2分休符の真上に付いているため、音が増えたら変になってしまいます。 説明不足でスイマセン ちなみにこんな感じです。    ↓問題の斜線 |  // | // |  ■■ ●  ̄ ̄ ̄   ↑2分休符 ↑音符