• ベストアンサー

ピアノの記号がわかりません!

ピアノの記号がわかりません! 弾きたい曲があり、ピアノを10数年ぶりに再開しました。なのですが楽譜の中に意味のわからない記号が出てきました。画像を添付させていただいたのでこの記号の意味を教えてください!画像上段と中段にある音符が斜線や四角になっている部分です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

斜線は、この記号のスグ左と同じ和音で八分音符(繰り返しの意味です。キチンと和音を記入するとかえって見にくいので、このような省略記号を使います。) ひし形の記号は、スグ左の和音で二分音符の意味です。この場合は「タイ」=(弧線)が付いているので、スグ左の和音を弾いたら、二分音符の間はそのまま指を上げずに音を伸ばしてキープします。

dai-disk
質問者

お礼

省略記号なんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jefferic
回答No.2

これは、和音の記号です。 白抜きになっていますので、2拍の長さを持ちます(2分音符と同様)。 前の音符からタイでつながっていますので、何もせずに 2拍分(この小節の最後まで)音を伸ばすという指示です。

dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございました!

• askaaska
回答No.1

直前の和音をもう1回

dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございました!