• ベストアンサー

音楽記号で・・・

ピアノの楽譜を見ていて分からない記号があったので教えて下さい。 音符の左側にxのような記号がついているものがあるのですが、 これは何なのでしょうか? (私が見た楽譜は幻想即興曲ですが、よく見かける記号なので・・) どのように演奏すればいいのでしょうか。 あと、ナチュラルと#が一緒についている音符がありますが、 これはどういうことでしょうか? 教えて下さい。

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heero01
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

 xの意味はダブルシャープといってシャープが2個ついていることを示します。だから音が2個(全音)上がります。  二つ目の質問ですがシャープやナチュラルのついている音符の下や上にもう一個音符がありませんか?ファとソの和音だったりしませんか?もしかしたらファには♯、ソにはナチュラルがついていて記号が近くにあるので同じ音符についていると勘違いされたのではありませんか?ナチュラルやシャープの記号の箱みたいになっている部分がどこに掛かっているか見てください。もしかしたら1個は五線の中を通っていて1個は四間(線と線の間)収まっているのかもしれません。

noname#70071
質問者

お礼

こんにちは。 シャ-プが二つって意味だったんですね♪^^ これでやっと練習できます~^^ 二つ目ですが、よく分からないですが、見てみたいと思います☆ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

二つ目なんですが、ナチュラルが必ず#の左側にあると思います。それは音部記号のすぐ後にある調号を(一時的に)打ち消してそして#を付けなさい、と言う意味です。ですからその線/間の調号には♭がついていると思いますよ。

noname#70071
質問者

お礼

はい。ナチュラルの方が左にあります。 #をつけなさいってことなんですね! 分かりました。 ありがとうございます☆(^-^

関連するQ&A

  • 楽譜の臨時記号*について

    独学でピアノを弾いています。 ショパン「幻想即興曲」の楽譜で、いくつも*みたいな記号が出てきます。リスト「愛の夢」にも出てきますね。 ♭#や「ナチュラル」とは違うものなのでしょうか? この記号の意味を教えて下さい。 お願いいたします。

  • 楽譜を見ただけで弾けるようになるには

    中1から7年間ピアノをやっているのですが、 バイエルからとかそういう教え方ではなく、 好きな曲を弾いていくという教え方で7年間やってきました。 弾いた曲は エンターテイナー からはじめて エリーゼのために トルコ行進曲 ・ ・(すいません途中忘れました) ・ アラベスクとピアノのために 幻想即興曲 までやりました。 しかし、僕は、ほぼ楽譜を暗譜してここまでやってきたので、全く楽譜を見ながら弾くことが出来ません。つまりこれらの曲も今では気に入っていたアラベスク以外はもう弾けません。 いつも音符を見るたびに 「ここがソだから、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ! ラだ!」 という感じで一つ一つの音符を読むのにも結構時間がかかります。 (いまだにト音記号のドとソ、ヘ音記号のドの位置しか覚えてません。) しかも練習曲をまったくしていないため、指もあまり動きません。幻想即興曲が精一杯くらいです。 こんな僕が簡単な楽譜を、見ただけで弾けるようになるにはどんな練習をすればよいでしょうか? また、もっと指が動くようになるためにはどうすればよいでしょうか? もう年も19なのでどうしようもないかもしれませんが、もしよい練習法があったらお教えください。よろしくおねがいします。

  • ピアノの楽譜の演奏記号で分からないものがあります

    ピアノの楽譜の演奏記号で音符の横に・が付いているものがありますよね?それの名称を教えてください。スタッカートの・が横に付いたものです。 また、そういった演奏記号の一覧が見れるサイトがあればそちらも教えていただけると有り難いです。

  • ピアノの記号がわかりません!

    ピアノの記号がわかりません! 弾きたい曲があり、ピアノを10数年ぶりに再開しました。なのですが楽譜の中に意味のわからない記号が出てきました。画像を添付させていただいたのでこの記号の意味を教えてください!画像上段と中段にある音符が斜線や四角になっている部分です。よろしくお願いします!

  • 音楽記号の意味と読み方。

    ショパンの幻想即興曲の譜面にある記号なのですが。 (1)х (2)※みたいな記号で、八角形の花びらみたいな記号 (3)8va ショパンのマズルカ第5番、シューマン狩りの歌等にある記号 (4)∧のような記号 リスト、ラカンパネラの中にある (5)(♯) (6)(8va) マズルカ作品7の1にある (7)♪に/が入ったもの

  • 夜想曲20番の楽譜の記号について

    こんにちわ。中学生の男です。 ピアノは初心者です。 さっそくですが、 夜想曲20番を弾こうとしてるんですが、楽譜に、小さいxって記号があり、それはダブル♯?らしいんですが、意味がわからないので… どなたか教えてほしいです…。 後は、小さい音符が三個連続で並んでるんですが、これはなんでしょうか? かなり小さくて、三つ繋がってる感じです…。 忙しいなかすみません。

  • 臨時記号の♯、♭

    調号ではなく、臨時記号は、「同じ符表の同一小節内の示された音符記号よりも後の同音のみ有効」なはずです。 しかし、一度臨時記号の♯(♭)をつけて、それと同音があとの小節にでたときにナチュラルをつけてあったり、ナチュラルがない場合はそのままその臨時記号が有効のままの楽譜をよく見ます。 しかし、本当は、そのあとに同音がでてきたときナチュラルをつけなくても、ナチュラル状態(もとどおりの音)には戻っているはずなので、自分で移調したときにできた楽譜にはナチュラルをつけなくてOKですかね?もしまた半音上げたいときは、もう一度♯をつけるのが正しいですよね? ちなみに上に書いてあるような間違った楽譜はわかりやすいようにつけているんですかね? 詳しい方いらしたら教えてください。

  • 楽譜

    幻想即興曲の楽譜を買おうと思っています。いくらぐらいで売ってるんでしょうか?それと、幻想即興曲以外に幻想即興曲の楽譜の中に曲が入ってるんでしょうか?教えて下さい。

  • 音楽記号

    「~」のような音符の上にかいてある音楽記号の意味がわかりません。 後輩はトリルだと言っているのですが、トリル記号(tr)も同じ楽譜の中にかいてあるので違うような気がします。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • ピアノの楽譜の記号について

     ピアノの楽譜の記号でわからないものがあります。 四分音符と十六分音符の間にあって、「\」の長いものが1本、ソと1オクターブ低いソをつなぐようにして引いてあります。  意味と呼び方を教えてください。

専門家に質問してみよう