• 締切済み

ADHDだと思われる私は・・・・

初めまして、私は現在大学2年生ですが最近自分がADHDである事が分かりました。 今のバイト先でも迷惑をかけ、努力しても仕事ができず悩んでいます。 「そんな事もできないの」「出来ないならバイトはいらない」と言われます。 私はバイトをADHDを理由に辞めたほうが良いのでしょうか。迷惑をかけている事も辛いです。 3年次に留学を考えていたのですがこれも悩んでいます。ADHDの特性で日本語でも話すのが凄く拙い上、人間関係がうまくいきません。他にも色々問題があり、障害のせいにするのも良くないのは承知ですが留学してもどうなるか目に見えてしまいます。 自分がADHDだと認識していなかった時、これら特性は自分の甘えだと思い努力しましたが、結局直っていません。 障害を認識した今、尚上手くいくとは考えがたいのです。 留学に莫大な費用を費やすなら他にも道があると思うのです。(就職に向け資格学校に通う等) 今は将来きちんと就職できるかが一番の不安です。安定性が欲しい為、市町村の公務員を考えてますが・・・(市町村なら教養試験のみなので) 大学受験は集中力が無いながらも1年勉強し、何とか国立大をパスできたので勉強なら努力で何とかなりそうな気がするのです。 しかし自分の考え方に自信が持てません。 どなたかアドバイスいただけませんか、お願いします。長くなって申し訳ないです。

noname#225488
noname#225488

みんなの回答

  • snow_46
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.9

ADHDとの診断を医者から受けたグロメンです。 グロメンは余計かと思われるかもしれませんが、ADHDのせいで、中身はないは、外見は最低だわで、人間として汚物扱いを受けてきました。 やれといわれても何もできない上に、容姿がこの上なく醜いときました。まさに人間失格。でも、ADHDの特性上、勉強だけは人よりできるとか、そういうことはあります。ですから、教養試験のみで突破できる市町村の公務員試験ならあなたに向いていると思いますよ。別に間違った考えではないと思います。

回答No.8

義母が若干ADHDです。 初めて会った時から変わっているな と思いました。落ち着きがなく、話の要点がすぐ変わり、長いのです。 ですが、職業はアートの大学教授です。 生徒からも好かれています。皆やはり”変わっているな”と感じる事があるのでうsが、そこは”アート”でカバーされています。 必ず自分の得意なジャンルがあると思うので探してみては如何でしょうか。 またお薬などあるんじゃないでしょうか。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

甘えでもない。ただ経験不足とバイト先のスキルがあってないだけ スーパーとか言われた事をやっていきながら学ぶほうがいいかも・・ 後は資格を持ちましょう。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.6

ADHDだと分かったということは、診断が下りたということですよね? おそらくWAIS-Rなどのテストも受けておられると思います。一口にADHDと言っても、いろんな特性の人がいます。どの分野が強く、弱いのか、まずそれを把握し、分析することが必要です。一人でこれをやるのは難しいので、ソーシャルワーカーなどの手助けが受けられるといいと思います。 留学というのは、どちらの国ですか? もし北米あたりを考えておられるのなら、ある程度ご自分の特性を把握してからなら、ぜひ行ってみられることをおすすめします。ただし、適切な特別措置を受けるためには、小さな語学学校などでは難しいです。事前に診断書を見せ、どのような対処をして欲しいと思っているのか説明しておけば、心配はいりません。この辺りは、日本の比ではありませんよ。むしろ、日本で「病気」などととらえられて、障害者の枠に押し込められるほうがはるかにあなたの可能性を閉ざしてしまうと思います。何事も勉強・経験。失敗をおそれずに、あれこれチャレンジしてみて下さい。他の人よりは遠回りになるかもしれませんが、その分、得られるものも大きいと思います。

noname#83374
noname#83374
回答No.5

ADHDだという診断を受けたのでしょうか? 素人判断でしたら、勘違いの可能性もあると思いますので。

noname#47238
noname#47238
回答No.4

あの~ADHDの思い込みって結構多いんですよ。 まずは専門家へどうぞ。 それでですね、実際にADHDとなって投薬となると留学なんて出来ないし、(海外は保険きかないこと多いよ)やっぱりひとりで思い込まないことです。 それに、ADHDの診断ってこれも経験をつんだ人にしかわかりません。 ヘタな心療内科、精神科ではかえって別の病名でも付きかねません。 バイトに関しては、合う合わないがある。 悩んでいるなら辞めな。 バイトごどきで身体をこわしちゃいけないよ。 そして最後に、ADHDだからバイトができない。人間関係がだめ。就職できないと、その病気を理由にあげちゃダメだ。 病気があろうともなかろうともね。 先ずは病院へいこう!お大事に。

noname#225488
質問者

お礼

回答ありがとうございます、最近親などに相談して親も私がADHDだと疑った事が昔からある事を聞いて自分でも調べだして確信を強めたんですが、思い込みという可能性もあるのですね・・・。 でもそれにしては何でもないで片付けられない事が多すぎるんですね;; この系統の病院は10年待ちとかあるそうなので根気よく探したいと思います。

noname#179023
noname#179023
回答No.3

専門家に相談してください。 一般人では、発達障害の特性もわかりませんし、どのような困難があるのか見当がつきません。 でも、大学受験、国立大に入学できたくらいですから、可能なことは多いはずです。 まずは専門家と相談して、自分の苦手なこと、得意なことを具体的によく把握してみてはいかがですか。 何が苦手かわかったら、その辺を意識すれば、少しは違うかもしれません。 それを念頭にバイトで働いたら、今よりも働きやすいかもしれませんし、留学も可能かもしれませんし。 今現在、大学生をやってるし、バイトも就職できてたし、 充分よく頑張っていらっしゃると思いますから、今後も障害のことを否定的に捕らえず、なんでも肯定的に、前向きに頑張ってほしいです。

noname#225488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに私一人では知識にも限界があります。親も専門家ではありませんし・・・。どうしても気持ちが沈んでしまいますが、narumiさんのおっしゃるようにできる限り物事を前向きに考えるようにしたいと思います。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

 大変だと思いますが、「病気」ということを認知してください。ですから、ポイントはあなたが悪いのではないということです。けっして自己責任に陥らないように注意してください。多くの人は性格の悪さとしてしか見ません。でも、それは彼らが非情だからではなく、ADHDというものをよく知らないからなのです。病名をいっても、努力で何とかなると勘違いされるのが、この手の病気の難点です。  バイトを続けるなら、一人一人にその病気について真剣に伝えることです。どんな病気か、どういう症状、治療は可能かということにいたるまですべて話しましょう。知ることで人間は順応できることがあります。  やはり公務員、それも障害者手帳を有している者には特別に障害者の試験の枠というのがあります。知的障害の枠ではいるかどうかは分かりませんが、可能ならば狙ってみてください。私は手の障害がありますが、同じ障害者としてのアドバイスです。  

noname#225488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身も今まで努力で何とかなると思っていました。バイト続けるとしたら伝えないといけないですよね・・・今のバイト先の状況では相手が理解してくれるのは不可能だと思われるので、もし次にバイト先を変える時に面接で伝えるというのはあまり良くないでしょうか。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

ADHDならば病院に行ってください。大学入試は勉強ができれば受かりますが、就職試験は面接があるので難しいです。わたしも公務員試験は1次は受かったのですが、面接で落とされてしまいました。

noname#225488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに面接はやはりポイントですよね・・・。一対一の会話は自信がないです。正式に病院に行った訳ではないので、やはり一度お医者さんに掛かった方がいいんですよね;;

noname#225488
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに面接はやはりポイントですよね・・・。一対一の会話は自信がないです。正式に病院に行った訳ではないので、やはり一度お医者さんに掛かった方がいいんですよね;;

関連するQ&A

  • ADHDのせいもあり人生に疲れました。

    私はADHDという障害を抱えています。 私は幼児期から落着きがなく、他人より劣る部分が多くありました。 自分の努力不足なのか、そう思い私の性格は徐々に内向的になっていきました。 それに加えて転勤族だったこともあり小さいころから各地を転々として慣れない環境と障害のせいで転校するたびにいじめられてきました。三度目の中学の転校の際には鬱病とストレスで髪がどんどんと抜け落ちてきました。 自分がADHDだと気づいたのは高校生のときでした。ADHDの自己診断表の全てに自分があてはまりました。自分の努力が報われないのは先天的なものだったのかと気づいた時、自分に絶望しました。 しかし、私は障害など言い訳にしかならず現実は厳しいものだと捉えて高校時代、勉強に部活と結果の出ない努力を必至に続けてきました。いつか努力は報われるという言葉を私は信じていましたが受験に失敗・・自分より遊んでいた人たちが自分よりいい大学にみんな進んで行きました。 今、私は大学一年生で仮面浪人をしています。浪人は反対されたのですが大学に一応入学し、バイトもしながら仮面浪人で有名な国立大学を目指すのならいいと親には許可されたのです。 しかし、成績は伸びず・大学にも友達はいなくてADHDのせいもありバイトではミスばかり繰り返しています。 人生辛い記憶しかありません、自分ではこれ以上できないと思うくらい努力しているのに報われません。なぜ世の中には努力もせずに人生を謳歌できる人と、努力しても報われず地べたを這いずりまわるような私のような人生を送る人に分かれてしまうのでしょうか。答えはないのは分かっていますが正直腹が立ちます。自分を自分で励まし続けながら結果もでない人生を送るのはもう飽き飽きです。これからも私は前向きに努力をし続けますが、これがいつまで持つか心配です。 こんな私の人生についてどう思われますか?ただ自分の境遇を誰かに語りたかっただけですが回答してくれると嬉しいです。

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。

  • ADHDについて

    はじめまして。 さっそくなのですが、私の友人にADHDの方がいます。彼がこの障害を患っていることは最近知りました。彼から聞くまでADHDの事についてあまり知らず聞いてから調べても、本当にADHDなの?と思うほどでした。 ADHDは遺伝的なものなので、もちろん親や兄弟も患っているそうです。親はあまり気にせず過ごしているようで彼もそうしようと頑張っています。 彼とは長い付き合いで、私にとっては大切な友人です。 彼に対し何かしてあげられる事はありませんか?もちろん理解を深めることは大切だと思いますが、ADHDであることを彼の親も知っているしデリケートな問題なので他人である私が関わると返って迷惑でしょうか…?

  • ADHDです もう嫌です。

    21歳女です 昔からどこに行ってもみんなとうまくいかず、勉強も仕事もできず、アルバイトをしてても必ず職場の半分以上に嫌われ、一日中泣いて過ごしています。もう働きたくないです。 現在家庭の事情があり、実家を出ています。婚約者と同棲していますが、彼の方もまだ若く最近転職をしたばかりでお金もなく、彼には私に出会う前の借金があるため経済的に頼ることができないので私はアルバイトをしています。 現在いろんな病院に通っていて、子宮内膜症、ADHD、躁鬱気味、頚椎神経根症、反回神経不全麻痺 など様々な病気を抱えていて、医者からは働くのをやめるように言われています。昔から極端に体が弱く、しかしプレッシャーから倒れるまで休みますと言えずに我慢してしまい 結果、数ヶ月の療養を繰り返しています。 そして今1番悩んでいることは、その病気と闘いながら一生懸命バイトを頑張っているのですが、どこへ行っても人間関係がうまくいかず、どんなにメモをとって、復唱してもマニュアルを一日中読んでも初期に起こるようなミスをずっと続けてしまい、職場の人にも嫌われて挨拶すら返してもらえないような状況です。 やめるたびに今度こそ明るく挨拶をして嫌われないようにがんばるぞと新しく踏み出しても、挨拶はしかと もしくは顔も見ずにだるそうにされる、私が近くで仕事をしているのを分かった上で、違う人に あいつなんなの?どうして同じ間違えばっかするの??と悪口を毎日数人に言われています。また、今の職場は職場柄体育会系なところがあり、仕事中、休憩、退勤後問わず みんなお話をしています。私は当たり前ですが話に入ることはできません。30人近く職場にいますがわたし以外の子たちはみんな仲良く話しています。私は話しかけられることもありませんし、悪口言われているのが怖くて自分から話しかけることもできませんし、今後自分から話しかける予定もありません。いまさら何?と思われるのもわかっているので もちろん悪口を言ってる数人が気が強いことはわかっています。だから言うんでしょうし しかし言われる原因は私が仕事ができない それだけです。しかし私には努力しても続ければ上達すると行った人間に当たり前にある成長がありません。だからADHDなんだと思います。ADHDの特徴として集中力がない、しかし自分が突飛抜けて好きなものは上手くなると言う特性があります。 私の場合仕事中やっておいてねと言われたことを集中してミスがないように頑張って(しかしミスは必ずありますが出来る限り頑張ってます)いますが、それをやってる途中で次から次へと あれやって!これやって!という指示が来る職場なのですがその指示が全然聞こえないのです。言われてることすら気付かないくらい集中してしまってるのですが、聞こえるならやれよ!と怒られてしまいます。聞こえていませんが、すみませんと言います。元のわたしの出来の悪さにADHDの特性が付きまとって本当に辛いです。さらに他の病気もあり体も痛くて本当に苦しいです。 職場を変えたら良いということではないです。事務、カフェ、ラーメン屋、ショップ店員、派遣、イベントスタッフ、倉庫作業などあらゆる職を経験しましたが 少しでも向いてると思ったものはありませんし、いつになっても努力してもミスが続き 人間関係で苦しくて辞めてしまいます。こんな言い方卑怯ですが こんなに苦しい思いをするなら目に見える障害のほうがよかったと思います。また違う辛さがあるのはわかりますが 少なくともかわいそうと助けてもらえます。障害年金ももらえます。 本当に苦しいです。 ADHDのことですが、いま手帳を取るための手続きをしている最中ですが、体が弱いので障害者枠で働くとしても社員は難しそうです。 文章にまとまりがなく申し訳有りませんが助言やアドバイスをはじめ、同じ発達障害を持っている方などよかったらコメントお願いします。

  • ADHDと私

    私はADHDという経度発達障害を持っています。知能は人並みまたは人並み以上にあると自分では思っていますが直ぐに注意がいろいろな物に向けられてしまうため一つのことで何かを成し遂げることができません。勉強でも趣味でもなんでも広く浅くで、いろんなことに興味を持てるこの性格は嬉しいのですが、集中力がないためうまく社会に適応できません。 気づいたらいつのまにか本来するべきことと違うことをしてたりしていつも自己嫌悪に陥り自殺願望が沸々と湧き上がってきます。今この質問もほかの調べごとをしてるはずだったのに書いてます・・。 いっそのことこんな中途半端な障害なら完璧な知的障害者にしてほしいくらいです。自分のことが良く分かっており知的にも問題がないからこそ自分のこの先天的な障害に腹が立ちます。改善策はもう数えきれないほど試してみました。効果はあるのですが長く続かずいつも途中で辞めてしまう。この障害さえなければもっと上に行けたはず・・そう思うと怒りを通り越して泣きたくなります。自分なりの人生を進めばいいと何度も言い聞かせてきました。自分の努力を評価するのは社会じゃなく自分だとも洗脳するかのごとく言い聞かせてきました。でも納得がいかない。人生なんてしょうもないものとして、死んだほうがすっきりできるのでしょうか。というよりこのADHDという先天的な障害をどうにかできないのでしょうか?リタリンも処方されなくなったしもう生きてて楽しくないんですが。

  • ADHDは病気ですか?甘えですか?

    ADHD(注意欠陥多動性障害)は甘えだと思うのですが、どうでしょうか? 本人または、周囲の努力不足を病気のせいにするのは甘え以外のなにものでもないと思います。 百歩譲ってADHDが病気だとします。健常者でもするような不注意や失敗をどういう線引や境界で病気かそうでないかを区切っているのでしょうか? 甘えを病気だというなど言語道断です。納得できません。 ADHDとはなんですか?病気ですか?脳の機能障害ですか?もしくは本人の甘えですか? 質問者(私)がADHDに理解があるかないかで意見が変わる方は答えないで下さい。 論理的に説明でき、根拠を示せる方の回答をお待ちしております。 ※ADHDで悩んでいたり苦しんでいる方、不快な思いをさせ申し訳ございません。 私自身、成人し社会経験を十数年経てから精神科にかかりADHDと言われた所で、 本当に自分の甘えではないのか?もっと他の人のように仕事ができるはずなのに 言い訳をして逃げているだけなのでは?などなど、「ADHDだからしょうがない。」 と認めることが出来ません。 今思えば、子供の頃、ADHDの特性で怒られる事が多々ありました。 しかし、怒られ慣れてしまい、安易に「出来ない自分が悪いんだ。」 という論理が出来上がっていますので、こういう考え方を今から矯正していくのは 難しいように思いました。 ですので、まずは【ADHDとは何なのか?】を知るべく質問させて頂きました。

  • ADHDなのか、違うのか…

    19歳、就職活動中の専門学校生、女です。 今自分はADHDではないか悩んでいます。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れる(以前コンビニでバイトしていたのですが、これにかなり悩まされました。) ・とにかく注意力散漫 (上の3つは小学校の時からずっとです。今でもあります。絶対に忘れないようにメモをしても必ず何か忘れてしまいます。) ・小さい時から人間関係を築くのが苦手だった(親密な友達を作ろうと思っても、変な子扱いされてしまう。自分自身はそういうつもりは無いのに) ・興味や関心のあることには異常なほど集中できるが、それ以外のことにはなかなか集中できない(意識して集中しようとすると今度は逆にボケーとしてしまう) ・片付けが苦手(これは小さいころからずっとです。家族からも病気じゃないかといわれるぐらいひどいこともありました。) 今現在思い当たるのはこれぐらいです。今もとても苦しいです。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れるに関しては、以前していたコンビニのバイトでかなり悩まされていたように思います。その時は自分の性格のせいだと思い、自分なりにノートを作ってマニュアルを作ったり、先輩に分からないことを聞いたりして、改善しようとしましたが、同じところを何回も失敗したり、やるべき仕事を忘れてしまったりして、色々な人に迷惑をかけてしまっていました。 そして、これらを踏まえて、精神科に診察の予約をしました。来月に診察を受けます。 でも、もしかしたらADHDではないと診断を受けてしまうかもしれないと思うととても怖く不安です。 正直に言うと私はただ怠けているだけではないのか、本当にADHDで苦しんでいる方から見れば、こんなことは普通なのではないか、と思っているのではないかと思っています。

  • ADHDなので、離婚したい。

    自分がADHDと知り、10年程経ちます。 自分なりに前向きに取り組んできたつもりです。 しかし、年齢が上がるにつれ、生き辛さは拗れるばかりで、何処にも救いの無い気持ちになりました。 自分だけならまだ、良いのです。 問題は、家族に影響が及ぶ事です。 元々体が弱い上に、発達障害の二次障害で鬱とSADが加わり、家事も満足にできません。 それでも今までは、少しでも役に立てばと甘えてきました。 問題は、御近所とのトラブルなんです。 自分で言うのもおかしいですが、私は善良のつもりですし、悪意を他人に向けることは絶対にありません。 ですが、ADHDの特性上、相手を傷付けたり怒らせてしまう事があります。何が悪いのか、私にはわかりません。 トラブルを回避する為に、口をきかない、お付き合いしないという手段も、年齢が上がると難しくなりました。 私のせいで、夫にこれ以上非難が集まるのは、耐えられません。 私が居ても、役に立たないばかりかこの家には災いしか呼びません。 もう、耐えられません。 離婚して家族から離れ、健常者の振りをした人生と決別して、障害者として、細々と暮らして行けたらと思います。地味に隠れるように暮らしたいです。 ところが私には、何処から手を付けて良いかわかりません。 お金もありません。 さしあたり、何から行動したら良いでしょうか。 面倒な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ADHDの大学生です。話を聞いて欲しいです。

    現在大学に通っています。私は私に困っています。ADHDって、一生他人にバカにされて生きていかないといけないんでしょうか。まず自分が大嫌いです。他人に私みたいな人がいたら絶対嫌いになっています。何もしないのになんで生きてるの?って思ってしまうと思います。実際自分で自分のことをそう思っています。親にも友達にも言えないし、自分が他人からADHDだといわれても理解できないだろうなと思います。本気で何をする気にもなれません。思うようにできなくて、他人にとがめられたりするのが許せないからです。自分の運命に妥協できません。要するに、ADHDのやつは自殺する勇気を持てってことですか?毎日死にたいくせに、食べたり寝たりすることはやっています。私って何なんでしょう。毎日していることは、大学では席に座っているだけ、友達の輪には入っているけど、積極的に話には参加していません。課題もろくにしていません。家に帰ったら風呂に入って食べて寝るだけ。自分にADHDの子供がいたら、この子はちゃんと就職してくれるのか、まず大学を卒業してくれるのかと不安になると思います。私の親は私のことをADHDと知らないけど、私のことを怠慢な子だと思っているので、おそらくそう思っています。絶対にADHDだと言ったら、甘えだ努力しろといってくるタイプの親です。誰にも相談できないし、第一ADHDだと自分で知った今、自分でなにをすればいいか分からない状態です。何を言っているんだという感じですが、結局私は、やりたくないことをやりたくない、やったらやせ我慢している自分がかわいそうという念が強いのだと思います。正直、自分に言えることは今にでも自殺しろよって感じです。自分がかわいそうとかじゃなくて、私ってなんなの?何がしたいの?親に分かってもらえないことが悲しいのか、クズのような自分に耐えられないのか。

  • ADHDについて…

    私は発達障害らしき疑惑があったので病院行ったらADHDって言われました… 今までなんなのかわからず不安だったので結果がわかってよかったんですがいきなりどうしたらいいかわからなくなってしまい… 物忘れ激しいし人と付き合うの苦手だし社会に出てやってけるか心配で… なりたい夢もあったけど諦めざるをえないのかなぁとも思います… ADHDって完治するわけじゃないですよね…? 今浪人なんですが大学行けるかもわからないし大学行ってもやってけるか心配で先に希望が持てません… どうしたら少しでもプラスに考えられますか??泣