• 締切済み

ADHDだと思われる私は・・・・

初めまして、私は現在大学2年生ですが最近自分がADHDである事が分かりました。 今のバイト先でも迷惑をかけ、努力しても仕事ができず悩んでいます。 「そんな事もできないの」「出来ないならバイトはいらない」と言われます。 私はバイトをADHDを理由に辞めたほうが良いのでしょうか。迷惑をかけている事も辛いです。 3年次に留学を考えていたのですがこれも悩んでいます。ADHDの特性で日本語でも話すのが凄く拙い上、人間関係がうまくいきません。他にも色々問題があり、障害のせいにするのも良くないのは承知ですが留学してもどうなるか目に見えてしまいます。 自分がADHDだと認識していなかった時、これら特性は自分の甘えだと思い努力しましたが、結局直っていません。 障害を認識した今、尚上手くいくとは考えがたいのです。 留学に莫大な費用を費やすなら他にも道があると思うのです。(就職に向け資格学校に通う等) 今は将来きちんと就職できるかが一番の不安です。安定性が欲しい為、市町村の公務員を考えてますが・・・(市町村なら教養試験のみなので) 大学受験は集中力が無いながらも1年勉強し、何とか国立大をパスできたので勉強なら努力で何とかなりそうな気がするのです。 しかし自分の考え方に自信が持てません。 どなたかアドバイスいただけませんか、お願いします。長くなって申し訳ないです。

noname#225488

みんなの回答

• snow_46
回答No.9

ADHDとの診断を医者から受けたグロメンです。 グロメンは余計かと思われるかもしれませんが、ADHDのせいで、中身はないは、外見は最低だわで、人間として汚物扱いを受けてきました。 やれといわれても何もできない上に、容姿がこの上なく醜いときました。まさに人間失格。でも、ADHDの特性上、勉強だけは人よりできるとか、そういうことはあります。ですから、教養試験のみで突破できる市町村の公務員試験ならあなたに向いていると思いますよ。別に間違った考えではないと思います。

回答No.8

義母が若干ADHDです。 初めて会った時から変わっているな と思いました。落ち着きがなく、話の要点がすぐ変わり、長いのです。 ですが、職業はアートの大学教授です。 生徒からも好かれています。皆やはり”変わっているな”と感じる事があるのでうsが、そこは”アート”でカバーされています。 必ず自分の得意なジャンルがあると思うので探してみては如何でしょうか。 またお薬などあるんじゃないでしょうか。

• katyan1234
回答No.7

甘えでもない。ただ経験不足とバイト先のスキルがあってないだけ スーパーとか言われた事をやっていきながら学ぶほうがいいかも・・ 後は資格を持ちましょう。

• acrobot
回答No.6

ADHDだと分かったということは、診断が下りたということですよね? おそらくWAIS-Rなどのテストも受けておられると思います。一口にADHDと言っても、いろんな特性の人がいます。どの分野が強く、弱いのか、まずそれを把握し、分析することが必要です。一人でこれをやるのは難しいので、ソーシャルワーカーなどの手助けが受けられるといいと思います。 留学というのは、どちらの国ですか? もし北米あたりを考えておられるのなら、ある程度ご自分の特性を把握してからなら、ぜひ行ってみられることをおすすめします。ただし、適切な特別措置を受けるためには、小さな語学学校などでは難しいです。事前に診断書を見せ、どのような対処をして欲しいと思っているのか説明しておけば、心配はいりません。この辺りは、日本の比ではありませんよ。むしろ、日本で「病気」などととらえられて、障害者の枠に押し込められるほうがはるかにあなたの可能性を閉ざしてしまうと思います。何事も勉強・経験。失敗をおそれずに、あれこれチャレンジしてみて下さい。他の人よりは遠回りになるかもしれませんが、その分、得られるものも大きいと思います。

noname#83374
noname#83374
回答No.5

ADHDだという診断を受けたのでしょうか? 素人判断でしたら、勘違いの可能性もあると思いますので。

noname#47238
noname#47238
回答No.4

あの~ADHDの思い込みって結構多いんですよ。 まずは専門家へどうぞ。 それでですね、実際にADHDとなって投薬となると留学なんて出来ないし、(海外は保険きかないこと多いよ)やっぱりひとりで思い込まないことです。 それに、ADHDの診断ってこれも経験をつんだ人にしかわかりません。 ヘタな心療内科、精神科ではかえって別の病名でも付きかねません。 バイトに関しては、合う合わないがある。 悩んでいるなら辞めな。 バイトごどきで身体をこわしちゃいけないよ。 そして最後に、ADHDだからバイトができない。人間関係がだめ。就職できないと、その病気を理由にあげちゃダメだ。 病気があろうともなかろうともね。 先ずは病院へいこう!お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、最近親などに相談して親も私がADHDだと疑った事が昔からある事を聞いて自分でも調べだして確信を強めたんですが、思い込みという可能性もあるのですね・・・。 でもそれにしては何でもないで片付けられない事が多すぎるんですね;; この系統の病院は10年待ちとかあるそうなので根気よく探したいと思います。

noname#179023
noname#179023
回答No.3

専門家に相談してください。 一般人では、発達障害の特性もわかりませんし、どのような困難があるのか見当がつきません。 でも、大学受験、国立大に入学できたくらいですから、可能なことは多いはずです。 まずは専門家と相談して、自分の苦手なこと、得意なことを具体的によく把握してみてはいかがですか。 何が苦手かわかったら、その辺を意識すれば、少しは違うかもしれません。 それを念頭にバイトで働いたら、今よりも働きやすいかもしれませんし、留学も可能かもしれませんし。 今現在、大学生をやってるし、バイトも就職できてたし、 充分よく頑張っていらっしゃると思いますから、今後も障害のことを否定的に捕らえず、なんでも肯定的に、前向きに頑張ってほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに私一人では知識にも限界があります。親も専門家ではありませんし・・・。どうしても気持ちが沈んでしまいますが、narumiさんのおっしゃるようにできる限り物事を前向きに考えるようにしたいと思います。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

大変だと思いますが、「病気」ということを認知してください。ですから、ポイントはあなたが悪いのではないということです。けっして自己責任に陥らないように注意してください。多くの人は性格の悪さとしてしか見ません。でも、それは彼らが非情だからではなく、ADHDというものをよく知らないからなのです。病名をいっても、努力で何とかなると勘違いされるのが、この手の病気の難点です。  バイトを続けるなら、一人一人にその病気について真剣に伝えることです。どんな病気か、どういう症状、治療は可能かということにいたるまですべて話しましょう。知ることで人間は順応できることがあります。  やはり公務員、それも障害者手帳を有している者には特別に障害者の試験の枠というのがあります。知的障害の枠ではいるかどうかは分かりませんが、可能ならば狙ってみてください。私は手の障害がありますが、同じ障害者としてのアドバイスです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身も今まで努力で何とかなると思っていました。バイト続けるとしたら伝えないといけないですよね・・・今のバイト先の状況では相手が理解してくれるのは不可能だと思われるので、もし次にバイト先を変える時に面接で伝えるというのはあまり良くないでしょうか。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

ADHDならば病院に行ってください。大学入試は勉強ができれば受かりますが、就職試験は面接があるので難しいです。わたしも公務員試験は1次は受かったのですが、面接で落とされてしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに面接はやはりポイントですよね・・・。一対一の会話は自信がないです。正式に病院に行った訳ではないので、やはり一度お医者さんに掛かった方がいいんですよね;;

質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに面接はやはりポイントですよね・・・。一対一の会話は自信がないです。正式に病院に行った訳ではないので、やはり一度お医者さんに掛かった方がいいんですよね;;