• 締切済み

ADHDの大学生です。話を聞いて欲しいです。

現在大学に通っています。私は私に困っています。ADHDって、一生他人にバカにされて生きていかないといけないんでしょうか。まず自分が大嫌いです。他人に私みたいな人がいたら絶対嫌いになっています。何もしないのになんで生きてるの?って思ってしまうと思います。実際自分で自分のことをそう思っています。親にも友達にも言えないし、自分が他人からADHDだといわれても理解できないだろうなと思います。本気で何をする気にもなれません。思うようにできなくて、他人にとがめられたりするのが許せないからです。自分の運命に妥協できません。要するに、ADHDのやつは自殺する勇気を持てってことですか?毎日死にたいくせに、食べたり寝たりすることはやっています。私って何なんでしょう。毎日していることは、大学では席に座っているだけ、友達の輪には入っているけど、積極的に話には参加していません。課題もろくにしていません。家に帰ったら風呂に入って食べて寝るだけ。自分にADHDの子供がいたら、この子はちゃんと就職してくれるのか、まず大学を卒業してくれるのかと不安になると思います。私の親は私のことをADHDと知らないけど、私のことを怠慢な子だと思っているので、おそらくそう思っています。絶対にADHDだと言ったら、甘えだ努力しろといってくるタイプの親です。誰にも相談できないし、第一ADHDだと自分で知った今、自分でなにをすればいいか分からない状態です。何を言っているんだという感じですが、結局私は、やりたくないことをやりたくない、やったらやせ我慢している自分がかわいそうという念が強いのだと思います。正直、自分に言えることは今にでも自殺しろよって感じです。自分がかわいそうとかじゃなくて、私ってなんなの?何がしたいの?親に分かってもらえないことが悲しいのか、クズのような自分に耐えられないのか。

みんなの回答

回答No.6

今日は。tosikiと申します。 ADHDは、別名『エネルギー不足病』といわれるだけあって、なかなか毎日の仕事や、勉強そして、 日課や対人関係などをこなしていくのが難しく、中途半端に終わってしまう事が多いので、なかなか自分 に自信を持つことができません。streak15さんのように自分を傷つけるような考え方をされるのも 無理ないかと思われます。 が、今は、成人からでもコンサータやストラテラといった、ADHDの薬の使用が可能になりました。 未だ病院にかかられておられないようですので、是非一度、病院でADHDかどうかの診断を 受けてみられてはいかがでしょうか? 福島県の星が丘病院で精神科の医師を勤められ、そして自分もADHDの患者であられる星野 仁彦先生 は、その著書の中で『ADHDの治療には、薬物療法が極めて有効である。』とおっしゃっています ので、勇気を出して、病院で診断を受けてみてください。 そして、薬の力を借りてでもいいですので、「自分にはこういう能力があったんだ。」と自分を誇れる ような発見をされたら、また次の事にチャレンジできるような意欲もわいてくると思われます。 後、自分の体のエネルギーを増やすのに参考になるのが、 自然健康法に基づく究極の健康栄養学のパイオニアであられる松田麻美子先生の 『女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消! [単行本] 』です。 良かったら読んでみてください。お勧めです。 それでは、FIGHT!!!

参考URL:
http://livinglifemarketplace.com/BOOKSCDSDVDS/natural_hygiene_books.html
回答No.5

質問者さまに与えられている ギフト(=天分・才能)を早く見つけ出して、 完全燃焼できるように環境を整えて、 それを活かしませんか。 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) いまいまの質問者さまには何が育っているのでしょうね。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 質問者さまに協調性・気配り・思い遣りがあれば、 そうした評価が写し出されます。 堂々巡りを避けるために、 マインド・メモやマインド・マップを 活用しながら考えを進めませんか。 お大事に!

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

あなたは何をしたいと思っていますか。 人はみな幸せに成るような行動を選びます。 何かをして、それが上手く出来ない時の恥かしさから、何もしない時でさえ、幸せを選んでいます。 あなたが幸せに成るために、何をしたら良いのか、どうすれば幸せに成れるのかを考えて下さい。 それが見えないと、あなたが何をしたら良いのかも見えないままに成りますよ。 遣りたくないことを遣りたくないのなら、何をする様にしているのでしょうか。 何も選択しないで幸せを感じますか。 自分の好きなことだけを選択できる人なんて、この世にいないことも考えて下さいね。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

>ADHDという言葉は最近知ったのですが、当てはまる項目の多さに驚いたんです。 本当にこの症状が強いなら、どうやって大学を受験したのですか。 この症状が強ければ、筆記試験も面接試験も受けられないと思います。 入学試験の無い大学か、大学入学後ADHDを発症(?)したのですか。

回答No.2

こんばんは。 回答の前に、気付いたことをいくつか。 まず、文章が長いので読みやすくするために改行をしましょう。 相手に気遣うのも大切なこと。 >ADHDって、一生他人にバカにされて生きていかないといけないんでしょうか。 >他人に私みたいな人がいたら絶対嫌いになっています。何もしないのになんで生きてるの?って思ってしまうと思います。 これは“あなたが”ADHDの人に対して考えていることであって、みんなも同じに考えていると決めつけるのは間違い。 自分の「物差し」「尺度」が世間では通用しないことを理解しよう。 >思うようにできなくて、他人にとがめられたりするのが許せないからです。自分の運命に妥協できません。 このへんは意味不明。 誰が誰を許せないの? あなたが自分を許せないの? で、生きる勇気が出ないのに死ぬ勇気は出せるの? 死ぬことが勇気があるって思っているの? 運命とは、これからあなたが作るんだよ? 妥協する必要は無し。 >結局私は、やりたくないことをやりたくない、やったらやせ我慢している自分がかわいそうという念が強いのだと思います。 誰だってやりたくないことはやりたくないよ。 でもそれを痩せ我慢と考えるのが、可哀想と考えるのが、不思議。 たとえば、あなたは目の前にコース料理が出されたとき、あまり好きではない食材があったら、食べる自分は可哀想なの? それは、他人にもそう思うの? 生計を立てるために好きではない仕事をしていたら、可哀想でみじめなの? それなら、世の中の人間はみじめな人ばっかりだよ。 >お金出してくれるとか関係なしに。嫌われても飽きられてもいいから、もっと親と向き合わないといけないのかなあ。 あなたはADHDとは関係なく、親との関係に悩んでいるんじゃない? ここでまた疑問。 お金とか、嫌われるとか、飽きられるとか、親子の関係では意味の無いことだよ。 あなたはお金で買われてきて、大学を卒業したら人身売買で異国へ売り飛ばされるんじゃないでしょう? 「血」で繋がった親子なんだから。 もしあなたに子供ができたら、子供もあなたと同じ発想で、あなたを同じ目で見て嬉しいの? 病気としてよりも、親子関係について整理しましょう。 ただ1つだけ注意。 親を含め、他人の考えを変えることは決してできません。 太陽を西から昇らせるよりも難しいです。 大学生なら、親に不満を持ったら文句を言うより自立することが自我の確立への近道。 >私ってなんなの?何がしたいの?親に分かってもらえないことが悲しいのか、クズのような自分に耐えられないのか。 けっこう誰でも1度は考えることですよ。 あなたがおかしいわけではありません。 もうひとつ注意。 質問や回答へのお礼から想像すると、あなたは極端な方向へ決めつけがちではないですか? 自分も他人も。 バカ、駄目、自殺、怠慢… どれも「傾向」なんですよ。 たとえば、友達の輪に入っても積極的に話をしない… で、どこが不満なの? 積極的に話をしないとバカなの? あなたは他人もそう見てるの? 人それぞれ。 話をしない理由もそれぞれ。 そもそも理由も関係ない。 しないならしないでノープロブレム。 積極的に話をしない「傾向」があなた。 で、長々と駄文を書き連ねましたが、最後に回答らしきものを。 少し休憩しましょう。 ゆがんだ鏡ばかり見て、本当の自分の姿を見失っています。 鏡をゆがめたのは誰か、なんて詮索は無用。 自己判断で病名を付けるのもいいけれど、病名が付くのが最終目的ではなく、自分が元気になることが目標ですよ。 休憩だけでは不足するようだったら、医師よりも心理療法士などのカウンセラーのほうがいいような気がします。 ゆがんだ鏡を少しだけ修正してもらいましょう。 ゆがみに気が付くだけでも結構です。 素人の私が想像するに、あなたは病気ではなくとても感受性が強い方のようです。 それがご自身で気付かず、理解できず、スパイラルにはまっているようです。 確かに生きづらいかもしれませんが、あなたを認める人は必ずいます。 悲観することは絶対にありません。 で、最後に。 >正直、自分に言えることは今にでも自殺しろよって感じです。 メンタルのカテでは、軽々しく「死」を口にする質問が多いです。 あなたは死に直面したことがありますか? なければ、想像できますか? 仮に首吊りなら… 縄を首にかけて踏み台を蹴飛ばして、ぶら下がってもすぐには絶命しません。 しばらくの間、猛烈な苦悶が続きます。 数分後に失神し、絶命し、数日たてば胴体が首から分断して下に落ちます。 夏ならすぐに腐敗が始まりうじが湧きます。 発見者は始末と掃除に苦労します。 こんな死にざまを希望しますか? 睡眠薬などの薬物の大量飲用なら、死なずに生涯後遺症で障害者になるでしょう。 想像力を働かせ、そして現実を直視してみましょう。 それと、あなたが死んだあとはご家族や友人が悲しみます。 悲しむわけない、と思うのなら、それはあなたが大馬鹿な証拠。 自分の「物差し」でしか判断しない(できない)から。 あなたが気が付かないところで、あなたを大切に思っている人が必ずいるんですよ。 私は病気で死の淵をさまよい臨死体験をしたことがあります。 うつで死へ追い込まれたこともあります。 一度ならずも死んだ身ですが、やはりまだ死にたくはありませんので。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

ADHDと分かったのは なぜですか? ちゃんと医師に診断してもらったのですか? もしそうなら まず自分の思ってることを話されてみては? 親にも話して病院に付き添ってもらって 自分の状態を理解してもらうべきだと思います うちの子供はADHDです 自殺なんてしてほしくないし 考えてほしくないです 苦しいなら その苦しみを話してほしいです

streak15
質問者

お礼

回答してくださって本当にありがとうございます。 言葉一つ一つにすごく感謝しています。 お医者さんに診てもらったことはまだありません。 ADHDという言葉は最近知ったのですが、当てはまる項目の多さに驚いたんです。 正直、私はちゃんと親のこととか考えられてないんだと思います。なんか、ちゃんとそういうの考えられる人になれたら、私って変われるのかなあ。お金出してくれるとか関係なしに。嫌われても飽きられてもいいから、もっと親と向き合わないといけないのかなあ。きれいごとばかりなのは、本当は私なのかな。親に分かってもらえないのは悔しいけど、言ってみます。

関連するQ&A

  • ADHD

    27才の主婦です。 セルフチェックやADHDの方の話を読んで自分はADHDではないかと思っています。 セルフチェックに当てはまる他に 頭の中が雑音状態で気が散りやすく、ゲームやマンガ、小説を読み始めると読み終わるまで気が済まず、取りつかれたようになって日常生活に支障が出ます。 普通の人が普通に出来ることができずに、自分の制御に常に4割くらいの力を使っているかんじで、気を抜くと何をしでかすかわかりません。 他人との適度な距離を取るのが苦手で、親密な友達を作れなかったり 学校や職場では必ずと言っていいほど人間関係で悩み、鬱状態になります。 もしADHDなら、小さい頃から変わった子扱いされて、誰もわかってくれないと思ってきた理由に納得がいくのですが、私はADHDなのでしょうか。 大人になってからの診断が難しいとか、専門のお医者さんを探すのが難しいようなので、今のところ診断をするつもりはありません。 ただ、子どもがADHDの恐れが出てくるようなので不安もあります。 気になるので詳しい方教えてください。

  • ADHDでしょうか

    こんにちは。 以前から少し気になっていたのですが、自分はもしかしたらADHDなのかもしれないと思い、みなさんに質問させていただこうと思いました。 自分がADHDなんじゃないかと思う理由は、 ・授業や人の話を聞いていても途中で急に内容が頭に入ってこないことがある(ごく稀にとても簡単な問題文の意味が理解できないときがある) ・授業中何回も座りなおしたり手足を動かしたりしてる ・小学校低学年のころから宿題をあまり出せなくなったり遅れて出したりしている(終わらせることができなかったり、そもそも手を付けられないことが多い) ・間に合ったとしたも前日に全部まとめてやったりすることがほとんど ・物事の順序や優先順位がわからないときがあり、先生や友人に注意される ・本や出来事や授業のまとめなどを書いたりする際、どこが大事なのかわからず作文や論文が書けない ・人の名前がなかなか覚えられない ・好きな話や作品でも集中し続けて映画を見られなかったり本が読めない ・話をしている際に他の物音や違う人たちの会話のほうが入ってくる ・部屋や机の中が片づけられない など、です。 今までは自分が怠けてたりするのが悪いから、と放置していたのですが、今年から大学に入り、親や先生から注意されたりすることが少なくなり、提出物や講義の出席が他の子たちよりかなり危ない状況になってきてしまいました。 授業に出ても内容が入ってこないところがあったり、違うものが気になってきづいたらすごく先に進んでいたりして大変です。 単位や留年の危機なので、直さないと悲惨なことになるとは思っているのですが、もしこれらの症状がすべてADHDや病気や障害でなく、ただひたすらに自分が極端な怠け者でやりたくないだけ、というクズだからだとしたら、と思うと診断自体が無駄な行為と出費だと思えてしまうので、病院に行くのをためらってしまいます。 実際、上に書いた症状も、親には私が集中力がないだけだとか、気が抜けてるだけ、宿題くらいちゃんとやれ、みたいなことをずっと言われてきました。(親子の仲は良いです) 課題宿題をやらなきゃいけないのもわかっているし、先生に怒られるのも嫌だし友達に嫌われるのも嫌です。ただどうしても手がつけられなかったり、開いても違うことのほうが気になってできないんです。 (ここまで書いていて全部自分への言い訳のように見えてきました。) あと、ADHDとは関係ないとは思いますが、中学時代に一時期クラスからはぶかれ陰口を言われていた時があり、それ以降背後に人がいるのが不安だったり、元から酷かった人見知りが更に激しくなり、少人数のクラスだとどうしても浮いてしまい、陰でなにか言われているんじゃないかと思ってしまい、現在出席が重要な授業を二回連続(計三回)も休んでしまっています。 先生に相談しようと思うのですが、これを説明したところで、じゃあどうすればいいの?と聞かれてしまったら自分でもなんと答えていいのかわからないので、この先どうすればいいのか困っています。ここで欠席を見逃してください、というわけにもいかないと思うので、このままでは単位を落として留年してしまうと思います。 途中話が逸れてしまって何を言いたかったのかよくわからなくなってしまったのですが、 私はADHDなのか、そしてADHDの診断を病院などで受けてきたほうがいいのかだけでも教えていただけると嬉しいです。 日本語がおかしくなったりごちゃごちゃしているところもあると思いますがよろしくお願いします。 長くて見苦しい質問失礼しました。

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。

  • 大学

    大学一年です 辞めたいなあと思ってしまっています。 大学は勉強する場所だということはわかっていますが、友達が少なくて周りが楽しそうで、うらやましいです もともとわたしの学部は女子がすくなくて、 それでも6人くらいと仲良くなりましたがクラスが違ったりなんだりで、わたしは1人の子とほぼ行動してます。 どんなに着飾っても自分に自信がなく、洋服がきまらないと外に出たくなくて その自信がないせいで男子の友達はあまりできず よく、嫌われてると思ってたよ。って言われるくらい。 サークルは、もう入る時期も逃してしまったし、だいたい不真面目なことがどうにも嫌いで大学生がよくやる飲みだとか、煙草だとか、そういうものが大嫌いで そもそも 大学生 が合わないし、 毎日毎日退屈で、それも自分のせいだってわかってます。 劣等感がすごいんです。自分は自分、他人は他人って割り切れないんです。小さな人間だとおもいます 変わりたいと思ってアルバイトを応募しました。 大学を辞めたいことは言えません。 姉が中退したこともあるし、親は親で自分の問題があるようだし、 そこでわたしが辞めたいなんて言ったら、、と考えると言えません 甘えだってわかってます。でも楽しみが見つけられないんです。みじめになって毎晩泣いてしまいます。 もう、働きたいです。 わたしのような境遇のひとや中退を経験した方、意見ください

  • ADHDの病院の診察には親の承諾がいりますか?

    高校3年生の女子です。 テレビでADHDの存在を知り、すごく自分に当てはまることが言われていたので自分もADHDなのでは?と思いました。 それからネットや本を買って調べたりしたのですが、やはりADHD(不注意優勢型)なのではと思います。 ADHDを扱える病院を調べて電話をかけて予約を入れてもらおうとしたのですが、親の承諾がないと診察できませんと言われました。 私は親に片付けや時間や期限の守れなさ(他にも症状はあります)でいつもいつも怒られてなかなか理解してもらえません。 その日々の生活態度が理由で部活を辞めさせられたり、私が行きたい進路には絶対行かせない!と高校と大学の進路は親に決められたりしました。 いつも怒られるので正直親がすごく怖いというか苦手です。 私は親に理解してほしいので病院の診断がほしいです。でもそのことで病院に行くことを親に言うとまた何を言われて怒られるか分からないので怖くて言うことができません。 自分がわがままなのは分かってます。ですが、絶対親の承諾がないと診察に行けないのでしょうか? 私が住んでいる県でADHDを扱っているとホームページに書いてあった病院は先日電話して断られた所だけでした。他の病院も電話で問い合わせをしたりした方がよかったですかね?^^; 今は県外の病院も視野に入れています。 文章ごちゃごちゃになってしまいましたが、 ADHDの方や周囲にADHDの人がいる方など、アドバイスなどでもよいので色々教えて頂けると嬉しいです(;_;)

  • ADHD?怒られ過ぎて落ち着かない?

    4歳娘です。 今年から幼稚園です。 ものすごく活発です。 すぐ(常に)ふざけます。(おちょける?) 家の中での移動はだいたい小走り、または走って行動します。(何度注意しても歩きません、他のお宅へ行っても同じで注意してもダメです) しょっちゅう焦っている?急いでいるとゆうか、落ち着きません。 すごく負けず嫌いで、勝つ為なら人を引っ張ったりします。 負けたらもの凄く怒り狂います。 かなりお喋りです。 お友達とは仲良く遊んでいますが、お友達に合わせる事は出来ないのか、自分のやりたいように無理矢理やらせます。(お友達が嫌がっていても、無理矢理手を繋ぎ、ぐいぐい力づくで連れていく、お友達がブランコの方に行けば、すかさず自分も!と、思い切り走り、一つしかないブランコでお友達が先に乗っても自分が無理矢理乗る) 順番、譲り合いほとんど出来ません。 逆に、文字はひらがなカタカナ全て読めるので(旦那が教え、すぐに覚えました)、毎日2~3回は好きな本をソファに座って集中して読みます。 着せ替え人形を集中して、1人で何役もし、遊びます。 まだまだ下手ですが、見本があれば文字もなんとか書けるようになってきました。 足し算を指を使って教えたら、すぐに出来るようになりました。(10以内の足し算。間違う事もあります。) ADHDの症状を調べ、気になる点をあげてみました。 ADHDではなく、親に怒られ過ぎて自分に自信が無く、上記のような落ち着きのない症状が出る事はありますか?

  • ADHDの誤診可能性について

    閲覧ありがとうございます。 わたしは現在大学生で、最近自分がadhdではないかと疑い始めました。 症状としては、 ・小学校からまともに授業を聞いたことがない(気がついたら空想してるか落書きをしている) そのためテスト前に毎回友達からノートを借りることになる。借りすぎて怒ってしまい、疎遠になった友達もいる。 ・学校でもらったプリントやレジュメなどを整理できず、ランドセルの中が紙でぐちゃぐちゃ。そのため親に提出しなければいけないプリントを出さなかったり、宿題の紙やレジュメがどこかにってしまうことが頻繁にある。 ・部屋が文字通り足の踏み場がないほど汚い。ゴミや持っているものをそこらへんに放置してしまうので、鍵などをよく失くす。また友人に借りたものなども大事にできず失くしてしまうこともよくある。 ・授業中そわそわしてしまう。 ・感情をコントロールできず些細なことでキレてヒステリーを起こしてしまったり、他人に当たってしまう。自分でも何でそうなるのか分からず、同じ状況でも全然許容できるときもあればキレてしまうこともある。あとで「そんなにキレることではなかった…」と後悔する。 ・言われたことや、しなければいけないことを片っ端から忘れる。そのためバイトで指示を忘れてしまい指摘されることがしばしばあった。 ・よく信号を見ずに道を渡ってしまいそうになる。 などです。 そのためここ数週間で大学にあるカウンセリング室に何度か通い、病院を紹介していただきました。 そして先ほど病院で診断を受け、何個か上記した症状や日常生活を挙げたところ、先生から「本当のadhdはもっとすごいから安心して。本当のadhdは、生活できなくて社会から孤立するものだよ。adhdはグラデーションのようなもので、君はグレーゾーンかもしれない。だがadhdの診断は下りない。この世に太っている人や痩せている人などみんな個性や特徴があるように、君のそれも個性の一つ。友達はいふんだろう?大丈夫だよ。君くらいのグレーゾーンはたくさんいるし、この世の大体の人が君のような悩みは持っているよ、」と言われて終わりました。 わたしは一つにこだわったらずっと執着してしまう気もあり、自分がadhdかどうかを知りたくてずっとそわそわしていたので、否定されてしまい泣いてしまいました。 「つまりわたしの症状は障害や脳のせいではなく、わたしがだらしないからなんですか?」と聞いてしまい、先生は「そういうわけではないけど…、でも発達障害とは言えない。」と言いました。 わたしはadhdではないのでしょうか?セカンドオピニオンが欲しいと思いましたが、この先生の言っていることが正しいなら行く価値はないのでしょうか? ちなみに病院は渋谷にあるイ○タクリニックというところです。病院のサイトを見たところ、精神科ではありますが、発達障害を診るとは書いていませんでした。診察内容は、「症状や困ったこと」「子供の頃に強く頭を打ったりしていないか」「家族に似たような症状の人がいるか」の3つの質問だけで、知能テストや脳波のテストはありませんでした。 ちなみに家族は、父が人格障害の気があり、父の母と祖母(わたしのおばあちゃんとひいおばあちゃん)は両方精神病で入院して自殺しています。 はっきり言って、わたしは今回の診断内容に納得していません。あの程度の質問で本当にadhdか分かるのか疑問で、誤診ではないかと少し思っています。。。 もちろんadhdがグラデーションのようなもので診断が難しいこと、診断を下すよりライフハックを身につけることが大切なことは分かっています。しかしどうしても何者なのか、白黒つけたいんです。今後結婚し子供を産むことや社会に出て働くことを考えると、診断が下りることがわたしにとってはとても重要だと思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、 ・わたしはadhdではないのか ・今回の病院の診断は妥当なのか ・発達障害を専門とする病院にセカンドオピニオンを求める価値はあるか などをお答えいただきたいです。 なお、病院には画像のadhdチェックリストを持って行きました。1枚しか貼れませんでしたが、AとBパートに分かれているもっともポピュラーなもののようです。Aパートは6個中4個、Bパートは12個中8個当てはまりました。それを見た上での診断結果です。 よろしくお願いします。

  • 6歳息子のADHDについて

    6歳の息子は活発でお友達はたくさんいますが、自分が一番じゃないと 気が済まなく負けず嫌いなので、トラブルが耐えません。小さい子に本気で切れたり、手が出たり心配です。園の先生や家族は成長過程で気にしなくていいと言いますが、私はADHDじゃないかと疑っています。専門の機関に相談したところ、もしADHDなら小学校に入ってからじゃ遅いから、一度連れてきて下さいと言われました。連れて行くべきでしょうか?

  • ADHDについて

    小さいときから 変に完璧主義なところがあって 想像してるイメージのように 思い通り上手に出来ない自分に イライラして怒って それまでやっていた パズルや絵、宿題を ぐちゃぐちゃにして破ったりして 作業を投げ出したり、 椅子にずっと座ってたら 足や体がなんだか ぞわぞわしてきて 無性に立ちたくなったり、 すこし変な子だったんです。 いまは15歳になって だいぶ落ち着いてきて 宿題をぐちゃぐちゃにしたり するようなことや 人に迷惑をかけるような行為は 無くなったんですが やっぱり椅子に座ってたら 我慢できるんですけど 今でもぞわぞわすることがあり いろいろ調べてたら ADHDの診断テストがあって 数個のサイトでやってみたら全部で ADHDの可能性があると出ました。 むかし、飼ってた犬が 死んだときに悲しくて その犬の死ぬ少し前の記憶が ぽっかり抜けたことがあって そのときに 解離性記憶障害選択的健忘(?) っていわれたことがあるのと、 親との関係があまりよくないことも ADHDに関係したりするんでしょうか 自分の考え過ぎなのかもしれないし、 病院に行きたいんですが 母になんて言って行ったら いいのかわかりません どうしたらいいんでしょうか

  • ADHDかもしれない。消えてしまいたい。

    自分はADHDではないかと悩んでいる20代の女です。 長文、失礼します。 診断はしていませんが、本やネットで調べたらかなりの高い確率で ADHDではないか…と出ました。 昔から何か私って不器用だし(手先、やること全て)人とちょっと違うかも… とは思っていました。 でも当てはまらないものもあります。 片付けができない →面倒だが出来る 癇癪を起こす →ほとんど起こしたことがない これ以外はほぼ当てはまります。 うちの姉が典型的なADHDで、私よりかなり悪くしかも片付けできない女で癇癪もちで 人生においての全てに不器用です。 そんな姉を昔から見ていて「こんな怠慢な人間になりたくない」 と思って育ったからか(その時はADHD等のことは知らなかった) 姉を反面教師にし片付けも面倒なことも努力でするようになりました。 頭、勉強面でもさほど頭は悪くないと思います。 学生の頃などは「天然だね」と言われたりしていました。 でも自分では「天然」は褒め言葉ではなく、むしろ馬鹿にされた気分で 言われるたびに落ち込んでいました。 もしADHDだとしても軽度かもしれません。が 仕事の覚えが悪く、些細なミスを連発、作業が遅い、など 社会に出てから大変困っております。 他の方の体験談などを見ると仕事をクビになった…などと あるのでクビになるほどひどくはないのですが仕事があまり出来ないんです。 臨機応変というのが苦手で、覚えたことや慣れている事は得意になったりするんですが イレギュラーな事が起きると決まってテンパッてしまうのです。 そして自信をなくしていく…の繰り返しです。 対人関係も苦手です。 自分なりにメモを取る、専門書を読む…など努力していてもうまくいかないんです。 仕事場でも天然だね、なんて言われるたびに自己嫌悪してしまいます。 しかも明るい天然ならまだ可愛げがあるかもですが 思い悩んでる感がある暗い天然です。 私は見た目、顔、スタイルが悪くないので(自慢ではないです) 変にプライドが高く 仕事が出来ない… 何をしても不器用… という格好悪い自分が許せないんです。 本当に恥ずかしくて悔しいです。 仕事以外でも 大勢集まってなにかするときも不器用を発揮してしまうのが本当にいやです。 高校の文化祭でも散々に不器用を発揮し恥ずかしい思いをしました。 最近では何か集まりなどにお呼ばれしても予定があると言って断っています。 何日か前にBBQを断りました。きっと要領が悪くて、みんなにも 不器用とか使えないとか思われるし、そんな普通に出来ない自分に更に自己嫌悪に陥りそうだからです。 プライドが高くて不器用な自分を許せません。 きっと昔から超絶不器用な姉を見て育って 同族嫌悪にも似た感情で 「あんなにはなりたくない」「私はあんなに不器用じゃない」 と否定しながら生きてきたのもあると思います。 つまり不器用な自分を認められません。 だから現実と理想のギャップでもう心身ともにいっぱいいっぱいなんです。 今の私の職業はADHDに最も向いてない職業(接客)です。 調べてみたら ADHDに 向いている職は 作家、デザイナー、イラストレーター、職人…など 向いていない職は 普通の会社員(事務、営業、総務経理)、接客業、介護関連、食品関連のキッチン…など 作家やデザイナーなんて才能がないとできないし 世の女性の殆どが働いているであろう職種がほぼ向いてない…なんてもう これを見たときは絶望しました。 まだADHDと分かったわけでもありませんし、これも例であることは分かってます。 でもこの先どうすればいいのか…。 何で普通になれないんだろう。 不器用な自分はもういやだ。みんなと同じになりたい。 毎日、夜泣きながら床にはいってます。ちょっと鬱状態かもしれません。 友人の結婚式で友人が母親に向かって「産んでくれてありがとう」 と泣きながら感謝していました。 その時、私は思いました。「何で私なんか産んだんだ」と。 そんな親不孝な自分も嫌いです 今、目の前に「苦しまずに死ねる薬」があったら 即、遺書を書いて飲んでます。 こんなことを書くと相当な鬱かと思われるかもしれませんが 普段は明るく振舞えてます。ただ常に「死んでもいい」と思っているし ふとしたときに消えてしまいたいと考えます。 自分より不幸な方がたくさんいるのも分かってますし こんなのは親に悪い…というのも分かってます。 ただ、それを越えたところで考えている感情なんです。 たぶん不器用な自分を認めて、努力していけばいいとおもうのですが 認めたくないんです。 格好悪い自分でいるのがいや→消えてしまいたい と思ってしまいます。 質問の趣旨がADHDとはちょっと違うかもしれません。 上手く自分の言葉がまとめられなく分かりにくい文でごめんなさい。 ただ、このもやもやとした人生をどうしたらいいのか アドバイス頂けたら幸いです。