• 締切済み

ADHDの病院の診察には親の承諾がいりますか?

高校3年生の女子です。 テレビでADHDの存在を知り、すごく自分に当てはまることが言われていたので自分もADHDなのでは?と思いました。 それからネットや本を買って調べたりしたのですが、やはりADHD(不注意優勢型)なのではと思います。 ADHDを扱える病院を調べて電話をかけて予約を入れてもらおうとしたのですが、親の承諾がないと診察できませんと言われました。 私は親に片付けや時間や期限の守れなさ(他にも症状はあります)でいつもいつも怒られてなかなか理解してもらえません。 その日々の生活態度が理由で部活を辞めさせられたり、私が行きたい進路には絶対行かせない!と高校と大学の進路は親に決められたりしました。 いつも怒られるので正直親がすごく怖いというか苦手です。 私は親に理解してほしいので病院の診断がほしいです。でもそのことで病院に行くことを親に言うとまた何を言われて怒られるか分からないので怖くて言うことができません。 自分がわがままなのは分かってます。ですが、絶対親の承諾がないと診察に行けないのでしょうか? 私が住んでいる県でADHDを扱っているとホームページに書いてあった病院は先日電話して断られた所だけでした。他の病院も電話で問い合わせをしたりした方がよかったですかね?^^; 今は県外の病院も視野に入れています。 文章ごちゃごちゃになってしまいましたが、 ADHDの方や周囲にADHDの人がいる方など、アドバイスなどでもよいので色々教えて頂けると嬉しいです(;_;)

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

あなた歯医者に行くのに親の承諾がいりますか?風邪引いて内科に行くのも一人で行けるでしょう? つまり保険診療の医療機関は本人の意思があればかかることが出来るんです。 これは対価を払って医療サービスを受けることが出来るという「人権」です。 1件のメンタルクリニックに聞いただけですべてがそうだと思わないこと。 たぶんそのクリニックは未成年に向精神薬を出すことに「親の承諾が必要」という社内規定があるのだと思います。きつい薬ですからね、そうでなくても通院してきた未成年がその後に自殺でもしたら責任問われて嫌だからでしょう。 もちろん、クリニックは公共サービスではなく医療サービス業(つまり商売)ですから自分が好きなように決めていいんです。 別のクリニックに電話して聞いてみたらいいよ。 ただし、本当のADHDだと確定診断できるのは脳波計などのある大学病院です。 問診しかないクリニックでは確定的な診断は出来ない。 でもストラテラとかコンサータといったADHDの薬の処方は出来るんです。(コンサータは依存性があるので指定医しか処方できない決まりになっています) 精神科は初診料とか内科より保険点数が4倍ぐらい高いですよ。初診に行く前には予約の時にだいたいの金額を聞いた方がいい。 そして、やはり親にお金を出してもらうのがいいと思う。それがスジでしょう。親だってほんとに病気なら出さないわけがないし。 初診で診断書を出してもらえることは難しいです。 でも、親に相談するために「可能性がある」というだけでいいから書いてください。と頼めば書いてくれるかも。 まずは一歩踏み出しましょう。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     ご質問者様は高校3年生で、ネットや書物でお調べの結果が当てはまるのですね。  親御さんの期待に応えられないのは「ADHDの可能性」なのに、親の言いつけも守れない!と叱られておられるとすれば、堂々巡りにしかなりません。  親御さんに書物を見ていただき、「ADHDとそっくりなこと」を、感情的にならずにお話しなさることが良いと思います。親御さんの理解不足を感じます。  また、ADHDをはじめとしてメンタルの病気の診断には、幼少時の状態や生育歴、既往歴などの情報が必要となります。病院に問い合わせて「親と同伴」を言われたのはそのためと考えられます。  ADHDは、比較的多いにも関わらず、「単なる不注意や怠け者」として誤解される場合が少なくない様ですので、しっかりお話し合いをなさって親御さんと同伴で病院に受診なさるのが良いと思います。  以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • ADHD/ADD(成人)の診察をしてくださる病院を探しています

    福岡県内で、成人のADHD/ADDの診察をしてくださる病院を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? (※ちなみに、北九州市在住です。)

  • 2回目のADHDの診察を頼んでも良いものでしょうか

    私は現在アラサーで7年ほど前に、ADHDの疑いを持ち、大学病院にて見てもらったことがあります。 その時は結果としてADHDではないとの診断を受けたのですが、年数が経過するうちに当時は気付かなかった、ADHDの人に見られる行動に気付くようになり、「自分はやはりADHDなのではないか」との思いが日に日に強くなってきています。 ただ、私はかつて診断をしてもらった身なので、「そうまでしてADHDと判断してもらいたいのか?」などの自分自身の思いや、家族などの回りの目が気になってしまいます。 また、かつて診察してもらった時は家族の視点も必要とのことで母親にも来てもらったことがあるのですが、当時母親も更年期障害があったため「私が(精神科に)診てもらいたい(実際他所で診てもらってた)」と言われ、言いづらさが残っています。 自分の気持ちの問題とは分かっているのですが、様々不安が払拭できずに悩んでいます。 二回目の診察など、受けてもいいものなのでしょうか? ちなみに、自分の主な行動です↓ ・一度に複数の事を頼まれたりすると頭にすんなり入らない。(聞き返して整理しなければならない) ・人の話を聞きながら座っていると、指先や足を無意識に動かし出す。 ・分からないことがあると、授業の進行を中断してしまうとわかっていても質問してしまう。また質問を抑えようとするともやもやむずむずしばらく落ち着かない。 ・何か作業をしていても他のことをやりだしたり、考えてしまう。(掃除をしようと掃除機を出しても、ケータイをいじったり、他の事をしてなかなか着手できず、終わらない。パソコン作業でも、直ぐに余計な検索をし出してしまう。) ・興味のあることには集中できるが、なければ億劫になってやりだそうとしなかったり、最悪寝てしまう。(必要な場所、絶対寝てはいけない場合でも) ・昔から授業中や講演会、部活の応援などで多々居眠りしている(過眠症ではないと診断済) ・人の話を直ぐに忘れてしまう。(重要なことであっても)その為反省せず、同じことを繰り返しがち。 ・衝動的で欲しいと思ったら(買える範囲であれば)直ぐに必要もないのに買ってしまう。 ・友だちとの約束の時間によく遅れる(遅れると分かっているのにギリギリ過ぎて出てしまう)。また、出勤はいつも遅刻ギリギリ。 ・計画立てて作業ができない(時間に間に合わない) ・難しいことや複雑な事を言われると、ワンクッション置かないと理解できない。 ・一度に複数の作業があると、どれに手をつけていいかわからなくなる。最悪どれにも手をつけず、全く別の事をし出してしまう。 ・気にし出したら納得いくまで突き詰めようとする割に、しばらくすると他の事に気が行って気にしなくなる ・よく鍵をどこにやったか忘れる 等々…(ダメ人間ですみません)

  • ADHDかもしれません

    私は中学一年生の男子です。以前から自分でADHDではないかと疑っています。 インターネットのセルフチェックなどでは「ADHDの可能性がある」と出ていますが、 それを親に相談しようとしても「あなたはADHDではない」との一点張りです。 せめて診察だけでもと思っているのですが、どうすればわかってくれるのでしょうか。

  • ADHDについて

    はじめまして。 さっそくなのですが、私の友人にADHDの方がいます。彼がこの障害を患っていることは最近知りました。彼から聞くまでADHDの事についてあまり知らず聞いてから調べても、本当にADHDなの?と思うほどでした。 ADHDは遺伝的なものなので、もちろん親や兄弟も患っているそうです。親はあまり気にせず過ごしているようで彼もそうしようと頑張っています。 彼とは長い付き合いで、私にとっては大切な友人です。 彼に対し何かしてあげられる事はありませんか?もちろん理解を深めることは大切だと思いますが、ADHDであることを彼の親も知っているしデリケートな問題なので他人である私が関わると返って迷惑でしょうか…?

  • ADD/ADHDは親に言うべきなのか?/浜松の病院を教えて下さい。

    開いて下さり、ありがとうございます。 早速質問なのですが、 ・ADD/ADHDだと診断された場合、親へは言いますか? 2つめ、 ・浜松周辺でADD/ADHDについて相談出来る病院はありますでしょうか。 ネットの診断では「火の輪型」と出ました。 (このサイトです。 ​http://ex.senmasa.com/add.php )​ 私は大卒で今年就職をしたものの、2ヶ月で辞めてしまいました。。。 今までの自分を振り返っても、駄目人間、怠け者人間なのか・・・と、生きている意味すら分からず・・・でも、死にたくはない、と毎日考えています。 時々いきなり「何でも出来る!」というやる気のようなものが物凄く溢れてくる時があったり・・・自分で自分の感情をうまくコントロールできません。 そんな私の症状として・・・ ・2つ以上仕事を頼まれると片方を忘れる/混乱する/優先順位が付けられない ↑メモしても、メモを取ったことすら忘れる ・相手の話が瞬時に理解出来ない、何を話していたかも分からなくなる ↑集中したいのに、何故か、どうしても集中出来ない ・相手の話が聞き取れない(耳が遠いのかもしれない?) ↑何度説明されても、自分だけ理解出来ない事が多い・・・。 ・自分が話している最中、何を話していたのか突然忘れる ・物忘れが激しい (家の鍵は勿論、仕事でメモ帳を机の上に置くと、置いたことを忘れる) ・部屋の片付けが出来ない ・仕事の〆切ギリギリまで作業が進まない ・喋り方が早い/声が大きい ・好きな事には何故か夢中になる/集中出来る ↑今は趣味から抜け出し、作曲のお仕事を少しずつしています。 今思いついたのではこれ位です。。 周りの目(正社員で働いている友人達)が怖いです。親も呆れています。。 でも、自分でも本当にどうしたら良いのかが分かりません。。。 特に、相手の話が一度で聞き取れない事は多々あるので、社会不適合者なのでは・・・と、物凄い不安があります。。。 周りには出来る、「普通」の事がどうしても出来ないのです。 ただ、この「出来ない」が、自分に対する「言い訳」に聞こえて仕方がない・・・というのもあります。 只の怠け者だから、安心したいだけじゃないのか?など。。。 今後生きていくのが怖いです。。。 親は努力する子が大好きな人間なので、私のような人間を呆れたような目で毎日見ます。妹が居るのですが、物凄い努力家で・・・毎日が辛いです。。。 でも、もしも診断されたとしても、「言い訳」と言われる事は承知です。それでも言うべきなのか、悩んでいます。。 親と一緒に居ても、迷惑をかけてしまうだけだと思い、今後バイト等でお金を稼ぎ、家を出ようと考えています。。(逃げなのかもしれませんが。。。) その状況でも、言おうかどうか、悩んでいます。 (自分を知って、認めてほしい。という思いがあると同時に、「言い訳だ」と否定される不安が物凄く大きいです。) でも、診断してもらい、もしも本当にADD/ADHDだった場合、 医師と相談しながら、ADD/ADHDと付き合いながら、根性無しの駄目な自分を治して行きたいのです。 浜松で良い病院はありますでしょうか。 お力を貸してください。。教えてください。。。 宜しくお願いいたします。 長文、乱文、失礼致しました。 読んで下さり、本当にありがとうございました。

  • ADHDではないかと悩んでいます。

    私は24歳の女性です。この頃、自分がADHDではないかと悩んでいます。 長文になりますが、みなさんご協力お願いいたします。 小さい頃から自分の性格にとても悩んできました。 過度に運動神経が悪く、先生やクラスのみんなにバカにされたり、遅刻が多い、段取りが悪い、団体行動が苦手・・・など、苦手なことが多く、それは20歳を過ぎた今でもなかなか直りません。 私の様々な行動が原因で職場で問題になったり、学校でもクラスになじめないことが多かったです。 最近、ネットや本を見て「大人のADHD」があることを知りました。 ネットに載っていた「ADHDのセルフチェック」35項目をやってみたところ、すべてと言っていいぐらい当てはまり、ADHDの本を読んでみても、まるで自分をモデルにしているようだと思えるほどでした。 私はフリーターなのですが、数ヶ月前、働いていたお店が閉店してしまい、今は無職の状態です。 これを機にそろそろ、ちゃんと職に就こうかと考えましたが、過去を振り返ってみるとあれもダメ、これもダメと苦手なものが多すぎてどうしたらいいかと悩んでばかりの日々です。 よく、「ADHDのような性質を持っている人はたくさんいる。慣れない仕事もコツコツと努力していけば次第に慣れてくる。」とおっしゃる方がいて、最もだと思います。 ですが、苦手なことがあまりにも多く、「苦手の度合い」が激しいのでどうしても一歩踏み出すことができません。 一つのことに集中していると他のことが全く目に入らなくなったり、納得のいかないことはできない、ということも多く、そのことで人から悪口を言われることが多々あった為、人と接することが臆病になってしまいます。 片付けられない、衝動買いが多い、昼夜逆転生活・・自分が嫌になるばかりです。 自分が本当にADHDかちゃんと、診断してもらい、相談に乗ってもらいたいと思い、ADHDを専門にしている病院もたくさん探しました。 ですが、そういった病院は半年、3ヶ月待ちばかりでした。 もう少し何とかならないかと思い、ネットで病院で診察してもらった方の情報を見てみましたが、中には病院に行ったことを後悔していらっしゃる方もいるようでした。 院長が本を出しているような有名な病院に行ったのに、事務的で冷たい態度をとられたり、ほとんど話を聞いてもらえず、依存するような薬ばかり出された、という方がいっらっしゃるようです。 私も前に人と接することが苦手であることを相談しに心療内科へ行ったことがありますが、私の話をほとんど聞かずに「社会性不安症ですね。」と言われ、薬を出されて終わり、ということがあり、本当にショックだったことがあります。 精神保健センターへ電話しても事務的な態度で「こちらへ出向いても病院の紹介ぐらいしかできません。」と言われてしまいました。 このようなことがあると、センターや病院へ行くのも不安になってしまいます。 できるだけ、早く診察、相談に乗ってもらえるような何か良い方法はないものでしょうか。 実際に病院に行ったことがある方、良い病院を知っている方の情報も聞きたいです。 それから、わたしと同じような方、実際にADHDと診断された方は周りや自分自身とどのように向き合っていますか。 就いている職業や職場での状況のお話も教えていただけると幸いです。 発達障害者支援センターの対応は地域によって違うと聞きましたが、東京都発達障害者支援センターをご利用になったことがある方はどのような支援、協力をしていただけましたか。 たくさんのご意見、情報お待ちしております。

  • ADHDについて

    はじめまして、こんにちは。 高校3年の女です。 今日、なにげなくADHDのチェックのようなサイトを見ました。 すると、自分に当てはまる項目があまりにも多くて 自分はADHDなんだろうかととても不安になっています。 これは、一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。 そして、治るものなのでしょうか。 上手く表現できなくて申し訳ないですが どなたかアドバイスお願いします。

  • ADHDの大学生です。話を聞いて欲しいです。

    現在大学に通っています。私は私に困っています。ADHDって、一生他人にバカにされて生きていかないといけないんでしょうか。まず自分が大嫌いです。他人に私みたいな人がいたら絶対嫌いになっています。何もしないのになんで生きてるの?って思ってしまうと思います。実際自分で自分のことをそう思っています。親にも友達にも言えないし、自分が他人からADHDだといわれても理解できないだろうなと思います。本気で何をする気にもなれません。思うようにできなくて、他人にとがめられたりするのが許せないからです。自分の運命に妥協できません。要するに、ADHDのやつは自殺する勇気を持てってことですか?毎日死にたいくせに、食べたり寝たりすることはやっています。私って何なんでしょう。毎日していることは、大学では席に座っているだけ、友達の輪には入っているけど、積極的に話には参加していません。課題もろくにしていません。家に帰ったら風呂に入って食べて寝るだけ。自分にADHDの子供がいたら、この子はちゃんと就職してくれるのか、まず大学を卒業してくれるのかと不安になると思います。私の親は私のことをADHDと知らないけど、私のことを怠慢な子だと思っているので、おそらくそう思っています。絶対にADHDだと言ったら、甘えだ努力しろといってくるタイプの親です。誰にも相談できないし、第一ADHDだと自分で知った今、自分でなにをすればいいか分からない状態です。何を言っているんだという感じですが、結局私は、やりたくないことをやりたくない、やったらやせ我慢している自分がかわいそうという念が強いのだと思います。正直、自分に言えることは今にでも自殺しろよって感じです。自分がかわいそうとかじゃなくて、私ってなんなの?何がしたいの?親に分かってもらえないことが悲しいのか、クズのような自分に耐えられないのか。

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。

  • 病院の診察料について

    私はずっと不妊治療で婦人科に通院しています。先日、ずっとかかりつけだった病院とは別の病院に診察に行ったら、診察料がすごく高くて驚きました。 内診・血液検査をしてもらい、初診なので、ある程度高いことは覚悟していましたが、かかりつけの病院に初めて行った時の3倍近い請求でした。領収書を見たら、血液検査代が実費だった事と(値段を確認してから検査をお願いすればよかったんですが、まさか実費とは思わず…)、他に初診料と内診代だけで8000円以上かかっていました。 かかりつけの病院も新しい病院も医師は一人で、新しい病院の方が設備が整っていました。病院の診察料等はどうやって決まるんでしょうか。 同じ診察内容でも、病院によって差があるのは何故なんでしょう? 高いからいい病院という訳ではないとは思うんですが… ご存知の方、回答宜しくお願いします。