ADHDとは?友人の支援について考える

このQ&Aのポイント
  • ADHDとは、遺伝的な要素が関与する神経発達障害の一つです。
  • ADHDの方は、注意散漫や衝動的な行動、集中力の低下などの症状があります。
  • 友人の支援には、理解と共感を示すことや、情報やサポートの提供が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDについて

はじめまして。 さっそくなのですが、私の友人にADHDの方がいます。彼がこの障害を患っていることは最近知りました。彼から聞くまでADHDの事についてあまり知らず聞いてから調べても、本当にADHDなの?と思うほどでした。 ADHDは遺伝的なものなので、もちろん親や兄弟も患っているそうです。親はあまり気にせず過ごしているようで彼もそうしようと頑張っています。 彼とは長い付き合いで、私にとっては大切な友人です。 彼に対し何かしてあげられる事はありませんか?もちろん理解を深めることは大切だと思いますが、ADHDであることを彼の親も知っているしデリケートな問題なので他人である私が関わると返って迷惑でしょうか…?

noname#186666
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

障害は、生活まで全部支えないと責任が負えないのです。 中途半端に片手間の支援すると、あなたのいない所で彼は困るでしょ? 理解を深めることで、あなたにできることは、正しい知識で偏見をなくすことであって、 偏見をなくすとは平等に接するということで、 何かをしてあげたい願望は、他と差別することであり、ほどこす自分の自己満足の偽善であって、彼の為にはならないのです。 困ったことがあったら助けるから言ってくれ。言われない限り意識しないで普通に接するのが、彼と対等な友人関係です。

質問者

お礼

もう少しで偽善を振り撒く所でした…。今まで通りに接して困ってたら精一杯助けようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。