• 締切済み

ADHDが直接の原因?

医学博士の星野仁彦氏の本の中に、ADHDの方は通常より人格障害を併発しやすいそうで、特に成人男性だと自己愛性人格障害、成人女性だと境界性人格障害を併発しやすいそうです。 でもこれらは、発達障害が原因でしょうか? 人格障害自体が最近増えてる障害ですし、自己愛性も境界性も、幼少期の親の養育が問題であり、ADHDが直接の原因とは思えません。 そもそもADHDは40人学級に1人~2人は居ると言われる程ですから、その中には、育児が下手な若い親も居るでしょうから、養育が直接の原因で人格障害になっただけと考えてしまうのですが、人格障害がADHDが直接の原因でなりやすかったりするのでしょうか?

noname#197120

みんなの回答

回答No.2

発達障害は先天的な脳機能障害に起因して いますし、人格障害は成育史の状況に 起因するケースが少なくないようですので、 相関はないように思えますけどね。 (人格障害の中には、DNAに絡むものも あるようですので……一概には言えませんが) 発達障害の人は「うつ」病になり易いとも 言われていますな。これにしても、 全員が全員ではないのでしょうけれど。 それにしても、 同じような質問をよく見かけますが、 その種のご研究をなされているのでしょうか。 アメリカの論文などにも目を通しませんか。 ご成功を祈っています。 Good Luck!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

基本的には、ADHDが原因で人格障害を発症するという科学的裏づけはないと思います。 ただ、ADHDは社会的規範から外れる行動を本人の性格に帰属されることが 多いので(例:彼が毎回宿題を忘れるのは彼が怠け者だからだ)、幼少期に自己愛が深く傷つけられる機会は多いと思います。 これも科学的根拠のない話にはなってしまいますが、骨が折れたら以前よりも太くなるのと同様に、自己愛も傷つくと肥大していきます。 それゆえ、自己愛性人格障害のような振る舞いをすることはあるかもしれませんね。 境界性人格障害も自己愛性人格障害も同じクラスタBであり、女性のほうが、ボーダーの色がつよくでるのでしょうか。 あくまでも個人的見解で、なにかに支持されているわけではないのであしからず。

質問者

お礼

なるほど、どちらもクラスタBと言った「感情が激しく不安定で周囲を巻き込むタイプ」ですから、養育環境によって幼少期にどちらも自己愛が傷つけられる事が多いのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。