• ベストアンサー

ADHDと私

私はADHDという経度発達障害を持っています。知能は人並みまたは人並み以上にあると自分では思っていますが直ぐに注意がいろいろな物に向けられてしまうため一つのことで何かを成し遂げることができません。勉強でも趣味でもなんでも広く浅くで、いろんなことに興味を持てるこの性格は嬉しいのですが、集中力がないためうまく社会に適応できません。 気づいたらいつのまにか本来するべきことと違うことをしてたりしていつも自己嫌悪に陥り自殺願望が沸々と湧き上がってきます。今この質問もほかの調べごとをしてるはずだったのに書いてます・・。 いっそのことこんな中途半端な障害なら完璧な知的障害者にしてほしいくらいです。自分のことが良く分かっており知的にも問題がないからこそ自分のこの先天的な障害に腹が立ちます。改善策はもう数えきれないほど試してみました。効果はあるのですが長く続かずいつも途中で辞めてしまう。この障害さえなければもっと上に行けたはず・・そう思うと怒りを通り越して泣きたくなります。自分なりの人生を進めばいいと何度も言い聞かせてきました。自分の努力を評価するのは社会じゃなく自分だとも洗脳するかのごとく言い聞かせてきました。でも納得がいかない。人生なんてしょうもないものとして、死んだほうがすっきりできるのでしょうか。というよりこのADHDという先天的な障害をどうにかできないのでしょうか?リタリンも処方されなくなったしもう生きてて楽しくないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa522
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

No.5 です。 お伝えし忘れたことがありました。 集中力のなさですが、私の場合は集中力を要する作業(読書とスポーツ) を意識的に1~2年続けることで相当改善されています。 >改善策はもう数えきれないほど >試してみました。効果はあるのですが長く続かずいつも途中で辞めてしまう ADHDが原因で続かないというより、ご自身が興味の持てないことを我慢してやっているのではないでしょうか? 効果があるものもあったのですよね?「これを続けていけば症状が改善する」と思えば、続けられないですか? ちなみに私の場合はスポーツは三度の飯より大好きな趣味ですから苦になりませんが、読書は家にいても全く読む気がおきないので、片道2時間の電車通勤の時間を有効利用しています。 さらに飽きやすいので常に4冊ほど所持して回し読みしています。 そういった長く続けられる工夫と環境作りはADHDの人にとって重要だと感じています。 当然、個人差はあるでしょうが、訓練次第で現状よりはマシにできるということをお伝えしたかったです。 それでは、健闘を祈ります。

その他の回答 (5)

  • sasa522
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

はじめまして、独身男性で、5年前にADHDと診断された者です。 具体的な症状は異なる部分もあるかもしれませんが、何かにつけて思ったようにうまくいかず、社会に適応するのが非常に困難である点は同じであると文面からお察ししました。 私の場合、やはり他の人とは物事の見方が違っていて独特の考え方、発言をすると周りから言われますがそれは他の人より「優れている」という感覚はなく、人より物覚えが悪かったり集中できなかったり人間関係を築くのがあまりにも不器用だったりと「劣っている」部分が確実に多いですね。 よくADHDは「個性」といわれますが、少なくとも私にとっては「障害」です。この辛さと苦しさは当事者でないと分からないでしょう。 ですが、学生の時は友人関係に苦労はしたものの、他人と違った部分を持っている自分が好きで自身を持って過ごしていた時期もありました。 本当に苦しく自殺まで考えるようになったのは社会人になって働きはじめてからですね。 何しろ、仕事が続かない→お金が貯まらない→生活できない→生きていけない、となりますから。 kskkskさんも、「社会に適応できない=仕事ができない」という所に大きな不安と絶望を感じていらっしゃる気がしました。※違っていたらスイマセン。 まずは、世の中にある様々な職業の中から、「自分でも続けていける仕事」を探すことだと思います。 今の自分の状態を受け入れ、見栄や外聞や偏見を全て捨てて、また収入や待遇よりも何よりもとにかく、「自分でも続けていける」仕事です。 仕事が定まればとりあえず生活はしていけるので、趣味や人間関係、あらゆる所でゆとりが出てくると思うんです。 そうなればkskkskさんも必要以上に自分自身を嫌いになることなく「個性」としてむしろ障害を持つ自分を自信を持って受け入れられるようになる可能性も出てくるかもしれませんし。 「現実はそんなに甘くないし、それができないから悩んでるんじゃないか」という反論は一切ナシです。 ご自身が幸せになるために、何が何でも探して下さい。 偉そうに言ってますが、私自身もこのように言い聞かせて現に模索中ですので、ベストマッチな方向が見つかる保証はありませんが、お互い今より少しでも良い方向にいければ、と思います; それでは。

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.4

これって長所と考えちゃいましょう。何でも知っている。ちょっとしたことならあの人に聞いたらOKてね。一つのことに集中できるのも長所ですよね。片付けられない、いいじゃないですか、たまに片付ければ。 後輩にねいますよ。いつもメモを離しません。すぐ忘れるので細かく人の言動までメモしてます。最初は「は~ん」て思いましたが、今では慣れました。あれから5年、今後輩は係長で一つの部署を任され部下もいます。先日会いましたが、相変わらずメモしてます。このメモは、当時みんなが真似ていました。メモして掲示板などに張っていれば共通のものになって便利でした。最初は遠慮していた後輩も次第に自身を持ってきました。で今は係長です。参考になりましたかどうか。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

私はADHDが苦痛だと思ったことがないです。「仲間」というか「相棒」だと思っています。なもんで、あなたのようにはなることが無いです。 治療で、薬の副作用などで人格が変わってしまいそうなので、精神障害者っぽくもなりたくもないので、私は治療をハナっからする気がありません。開き直っているので、あなたのようなネガティブな発想にすらなりませんね。 忘れ物もいまだに多くてねぇ…部屋やデスクもさっぱり片付けられなくて、いつも職場の同僚やかみさんに罵倒されまくりです(笑) でも、コツコツと「やれることをやる!」しかないと思ってやっています。今ではかえって怒鳴られながらやっていく方がラクだと開き直りが出来るようになりました。 また、私の場合「家庭教師」と「司法試験合格」いう生涯を通じてのライフワークも見つけてしまったので、この二つが今の私の生きがいになっています。 ネガティブな発想は捨てて、自分のキャパシティーはどこまでなのかを把握すると、より一層自分のことが理解できるようになり、肩の荷がおりますから、まずは自分がどこまでやれるのかを把握してみてください。 そしてあきらめること、これも重要です。正直、司法試験は受かるかわかりません、あきっぽいので。しかもあと数年で法科大学院に行かないと受験不可になります。が、ライフワークなのでダメならダメで法科大学院を狙っていこうと思っていますので、まぁそこそこ頑張ってますよ、私はね! あなたの場合、ちょっとウツも入っているかも知れないっぽいので、またちょいと事情が違うみたいですがね。

kskksk
質問者

お礼

そうですか、羨ましいです。かみさんいるんですか、私は独身です。一人の女性と長くつきあったことなんてありませんしね。あー羨ましい。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

私もADHDですが、私の場合は「ADHDも一つの個性」であって、勝手に「病気ではない」と思っているので、治療(?!)というか病状抑制(?!)というかを拒否しています。なもんで、通院してません。 そんなに苦痛ですか?私は「こんなもんだろう」とか「こんなもんでいいだろ?」っと思いながら、 確かに、職場の理解は得られないし、かつ私は得られようとも思ったことがないです。知的障害にされるのも嫌ですし。どうにかしようと思うんじゃなく、「こんなもんでいいんじゃない?」と諦めるというか、妥協していく方がラクに生きていけると思いますよ。 ADHDの特性は「好きなことだけは爆発的なノリでやってしまう」能力と、「常人では考え付かないヒラメキ」だと私は思っています。ただ、確かに長続きしないのがたまに傷ですが、「一瞬のきらめき」というか、「切れ味」がADHDの人の最大のセールスポイントだと私は思っていますよ。そういう特性を生かすこともアリですよ。 私は自殺したいと思ったことは20年ぐらい前に目的を見失ってなったことはありますが、目的を見つけたときからそれも脱却出来ましたよ。いまでは長続きしないという特性を把握しているので、意図的に短期的な目標というか目的をもって生活しています。 逆に、長続きしないがゆえに、職を転々としたことで、「何をやっても私は生きていける」という自信もつきました。確かに長続きしないがゆえに、「エキスパート」にはなれないかも知れません。転職・転校や引越しもちょこちょこするクセがあります。しかし、そんな私ゆえに、たとえどんなところ、どんな職場、どんな環境になろうとも『そこそこ私なりに対応』してやってのけられると自負している面も多々ありますよ。 泣きたくなるとか、死にたいとかではなく、まずは「あきらめる」ことからはじめて、「自分のキャパシティーでやれることをやる!」というスタンスで生きてみたらいいんじゃないでしょうか? あと、先ほど私は20年ぐらい前に目的を失って自暴自棄になり、立ち直って以来、意図的に短期的な目標・目的を持って生活していることといいました。私の場合、その立ち直った当時の目標は「大学に入る」ことでした。で、大学に入った以後からは何時でも「何かの資格を取る」ことを目標にしています。教員免許を取り、司法試験を狙い、一度結婚のために司法試験を断念して、社会福祉士受験とか、保育士受験とか、福祉系大学への入学と卒業、そしてまた司法試験勉強と、矢継ぎ早に常に何かを目指して生きています。 ADHDの悪しき特性である長続きはしませんが、ADHDの良き特性でもある「爆発力・瞬発力・一瞬の切れ味」を生かした勉強をしています。ADHDであるがゆえに、一方通行である講義とか講習、授業の類いは飽きてしまうので、自分には合いませんので、すべて独学で試行錯誤しながら、ADHDの悪しき特性と良き特性と格闘しながらも、逃げずに今もなお戦っています。 しかし、治るものだとは思っていません。こうやって戦いながらジジイになってくんだろうなっと、ここでも「あきらめ」ながら、それでいて「悪あがき」しながら、日々生きてますよ。前向きでも何でもなく、『めげずに戦うこと』が重要なのではないでしょうか?それでいて多少のあきらめも必要なので、そこは難しいサジ加減なんですがね。 そんなあなたには「孫子の兵法」という本を一度読んでみるといいと思います。この本でよく出てくる名文句『敵を知り、己れを知らば、百戦危うからず』という言葉を贈りたいと思います。

kskksk
質問者

お礼

私もこんなもんだろうとかこんなもんでいいだろっと思っている時もあります。でも考えがころころ変わりやすく今はこんなもんだろとかこんなもんでいいだろって思っていた自分はすぐにどこかに居なくなり、この先天的な障害を憎む自分が出てくるのです。 明確な対処法がない今、こんなもんだろうとかこんなもんでいいだろと思いながら生きることしかADHDの当事者が蟠りなく生きる選択肢が残されていないというのは分かります・・しかし今が本当に苦痛です。

  • capric
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

それは大変お辛い事ですよね…。わかっているけどやめられない辛さは、経験した人にしかわからないと思います。楽しくないのに生きているのは苦痛ですよね、でも折角生きているのですから、何とか少しでも楽しめる様にしませんか。 櫻井公子先生のところに行かれてみては如何でしょうか。 日本では有名な先生です。 http://homepage2.nifty.com/ADD/ 仲間を見つける事も良いかと思います、例えばこんなサイトもあります。 大人のADD&ADHDの会 http://www.adhd.jp/ 一人で悩んでいても堂々巡りなだけだと思います。 一歩踏み出すのは容易ではないですが、一歩踏み出せれば次の一歩を踏み出す勇気になります。試してみる価値はあると思いませんか。 少しでも楽しい人生になりますように!

kskksk
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトのほうこれから覗かしていただきます。

関連するQ&A

  • ADHDで切羽詰まりました。未来はないのか・・

    ADHDと診断されて以降、自殺という言葉が頭をよぎります。 大学進学するために勉強以外の全てを捨てて人並み以上に頑張ってきたのにADHD関連のサイトを見るとADHDは社会に出ると適応することが難しいなどと書かれています。 大学に進学して学んで一流企業に就職したいという夢があった私にとってはひどい現実です。 リタリンの処方も出来ないと言われ切羽詰まってます・・。これからどうすればいいのでしょうか?

  • ADHDのリタリン処方費について

     最近、医者に先天的な発達障害のアスペルガー症候群と診断されたものです。  診断を受けたあと、発達生涯のことを調べたところ、医者には触れられませんでしたが、ADHDの症状も顕著に現れています。  ADHDにはリタリンという薬で完治することが可能らしいですが、最近は保険適用外になったそうです。  ちかいうちに医者にリタリンの処方をお願いしに行く予定ですが、薬代は幾ら位かかるでしょうか。  完治するためには、どれくらいの期間リタリンを服用しなければならないのでしょうか。  調べたところ、一生飲み続けないといけないような文章も見受けられたのですが・・・    

  • ADHDとWAIS-IIIの結果について

    約10年前に、専門医から不注意型のADHDと診断されました。 子供の頃から他人と違うと思っていたところ、 ADHDの本を偶然見つけて、読んだら自分にピッタリのため、自ら受診しました。 リタリンを適応外で処方していただき、不注意が改善されていたのですが、 その後リタリンはナルコレプシーのみが対象となったため、 他の薬剤を服用しておりました。 しかし、新しい薬は効きが悪いため、 専門医がカウンセリングを並行してした方がいいということで、 他の病院の紹介を受け、現在も通院しています。 主治医は、ADHDの専門医ではありませんが、 大変理解があり、担当の臨床心理士の方も相性が良く、 症状は一時よりずっと良くなっています。 先日、突然主治医が「知能検査をしたことないのでしてみましょう」 ということで、WAIS-IIIを受けました。 :その結果に私が疑問に感じたことがあります。 通常、ADHDであると、作動記憶と処理速度が低いと言われています。 ところが、私は作動記憶が126、処理速度が143でした。 符号か記号か忘れましたが、確かに最後の検査は時間が余ってしまいました。 専門医も今の主治医も臨床心理士も私がADHDであることは、 認めています。誤診ではないと思いますが、 もしかしたら、他の発達障害も入っているのではないかと思っています。 もちろん、主治医と臨床心理士に聞いてみましたが、 今までそういう患者はいなかったようで、 明確な答えが得られませんでした。 もし、ご自身で不注意型のADHDの方で似たような方、 またはそういう人をご存じの専門家の方がいたら、 回答をいただければと思います。

  • ADHDのせいもあり人生に疲れました。

    私はADHDという障害を抱えています。 私は幼児期から落着きがなく、他人より劣る部分が多くありました。 自分の努力不足なのか、そう思い私の性格は徐々に内向的になっていきました。 それに加えて転勤族だったこともあり小さいころから各地を転々として慣れない環境と障害のせいで転校するたびにいじめられてきました。三度目の中学の転校の際には鬱病とストレスで髪がどんどんと抜け落ちてきました。 自分がADHDだと気づいたのは高校生のときでした。ADHDの自己診断表の全てに自分があてはまりました。自分の努力が報われないのは先天的なものだったのかと気づいた時、自分に絶望しました。 しかし、私は障害など言い訳にしかならず現実は厳しいものだと捉えて高校時代、勉強に部活と結果の出ない努力を必至に続けてきました。いつか努力は報われるという言葉を私は信じていましたが受験に失敗・・自分より遊んでいた人たちが自分よりいい大学にみんな進んで行きました。 今、私は大学一年生で仮面浪人をしています。浪人は反対されたのですが大学に一応入学し、バイトもしながら仮面浪人で有名な国立大学を目指すのならいいと親には許可されたのです。 しかし、成績は伸びず・大学にも友達はいなくてADHDのせいもありバイトではミスばかり繰り返しています。 人生辛い記憶しかありません、自分ではこれ以上できないと思うくらい努力しているのに報われません。なぜ世の中には努力もせずに人生を謳歌できる人と、努力しても報われず地べたを這いずりまわるような私のような人生を送る人に分かれてしまうのでしょうか。答えはないのは分かっていますが正直腹が立ちます。自分を自分で励まし続けながら結果もでない人生を送るのはもう飽き飽きです。これからも私は前向きに努力をし続けますが、これがいつまで持つか心配です。 こんな私の人生についてどう思われますか?ただ自分の境遇を誰かに語りたかっただけですが回答してくれると嬉しいです。

  • これってADHD?

    自分が適応障害ではないかと不安になってきました。ご助言ください。 25歳、中途で営業職に転職し、4ヶ月半です。 この時期ですから、まだまだ仕事ができず、お荷物扱いなのは分かるのですが、自分でも驚くくらいケアレスミスが多く、ADHDなどを疑ってきました。 ADHDの特徴のうち、多動と衝動はほとんどないのですが、書類の簡単な記入漏れを毎回見逃す、忘れ物、報連相忘れ、大事なことがスポッと抜けたまま物事を進めてしまうなどの、いわゆる不注意が強いと思います。 頭が固い、視野が狭い、柔軟性、臨機応変さがない、ツメが甘い、真剣にやっていない、不真面目、めんどくさがりなど、上司や周りからさまざま言われてしまいます。 どんなに書類をチェックしても、自分なりにまとめた書き方ガイドなどを確認しても、漏れがあります。それが不真面目という評価に繋がることが辛いです。 また、やり方や流れも一度体験しているはずなのに、記憶ができずに覚えられず、メモを見てやってもミスになり、怒られます。 また、勝手に自分の判断で進めているつもりはないのですが、打ち合わせなどの内容で間違った説明をしたまま、仕事を進めてしまい、それが衝動性にあたるのかな?とも思えています。 この時期、毎日の様にミスをして怒られるのは新人として当たり前でしょうか?それとも何かおかしいですか? 自分では判断がつきません。 怒られて萎縮してしまって、業務上の質問や連絡すらままならず、暴走していると言われています。 過去に抑うつ状態、社会不安障害を患ったことがあります。 改善するいい方法などもご存知でしたら、ご助言ください。よろしくお願いいたします。

  • ADHDの彼に私がしてあげられることは?

    彼がADHDだということを同棲する前に、打ち明けてくれていましたがそれでも変わらずに好きだったので今同棲しています。 同棲する前から、片付けが出来ない、自分を否定されるようなことをいわれたり、気にくわないことがあるとキレるということは度々ありました。 本人も自分で、異常があるのではと感じ、自分自身で一度精神科は受信したそうです。 今年から社会人になり、新しい環境で慣れない仕事で頑張っていますが症状は顕著になる一方で、自分のコントロールが出来ず、先日は口喧嘩の延長で物を投げ叩かれたり、蹴られたりしました。 以前から、ADHDについて自分自身についてよく知って欲しい。理解して少しずつでも気にかけていって欲しいということを伝えていましたが、本人はADHDという発達障害だということを受け入れきれずに、これは俺の性格なんだと言い張ります。 たしかにそうなのかもしれませんが、一緒に 暮らしていくと決めたのだから彼にも少しずつ、障害と向き合っていって欲しいと思っています。仕事にも前向きに頑張っているので何か大きな失敗をしてしまったり、誰かに手をあげたりしないか心配です。 どこかお店に出掛けても、気に入らない店員さんがいると、文句を言ったりキレたりすることもあり、私は隣にいていつもひやひやしています。車が好きで運転もよくしますが、周りの車に気を取られすぎたり、気に入らない運転の人がいると煽ったり、文句を言ったりします。今後も一緒に居たいと思う気持ちが強くなればなるほど、私もいろいろなところが気になってきてしまい、彼に対してこうした方がいいよ、こうして欲しいということを強く言うようになってしまっています。 2人でなんとか、少しずつでも気をつけていけたらなと思います。 私が彼になにかしてあげられることはありますか。

  • ADHDについて。

    私は仕事ができません。 どう苦労してもどう頑張っても些細なことでミスをしてしまいます。 幼い頃は学校で問題児扱いされており、その頃は自分では一生懸命やっているつもりなのになんでこんなに怒られるんだろうといつも疑問に思っていました。 大人になってからは昔の事はおかしいと自分でも思いますし常識がなかったな…と後悔しているのですが、社会人になった今でも本当に些細なことでミスしたり集中力が続かないんです… 少しの事でパニックになってしまったり。 さすがにおかしいのかなと思い、調べたらADHDとゆう発達障害をみつけたのですが、当てはまることだらけでもしかしたらそうなのかも…(..) ですが、日本には診断できる医者が少ないとのことだったのでまだ医者にはかかっていないのですが…。 今日さすがに職場の人達に目の前で悪口を言われてしまいました。 たしかにこの職場は女が4人いるような職場で(男1人いますが女みたいな性格の人)ねちっこい嫌がらせのようなものをされたりしてたのですがさすがに限界に近づきそうです… 「恨んでるから困らせようとしてミスしてんじゃね?」 と男の職員が言ってるのが聞こえました。 ADHDのせいにしてるつもりはないですし、まだ決まったわけではないのですが、本当に毎日つらくて仕方ないです。 ただ、すごく真剣なのに怒っているとか、頑張っていて聞こえないことがあるとシカトされたなど勘違いされることが多いのです… ちなみに勉強はまったくできませんが友達は一応たくさんいます 彼氏も何人かできたことはあります (1)保育園の時は友達ができず、いつも一人で遊んでいた (2)小学生になって友達はたくさんできたがいじめの対象になることも多かった。 高学年になると勉強ができないため問題児扱いされていた (3)中学生になってから問題児扱いはなくなったが変人だと思われたくなく て自分を押し殺し勉強に励んでいた。人並みにはなった (4)高校生になっても勉強はできず、また問題児扱い 友達は高校時代は少ない方でした (5)専門時代はたくさんの友達ができましたが、やはり授業中に集中力が続かず、ぼーっとしていて問題児扱いでした。先生達から誤解を受けたことも。 (6)職場を2回変えており、その2回ともうっかりミスが多く、怠けていると思われていたため、居づらくなり辞めました。 私はADHDの傾向が強いでしょうか? また、ADHDだとすればどのような仕事が適しているのでしょうか。お願いします

  • アスペとADHDです。どこまで適応すればいいですか

    うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。 1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。 双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。 もちろんそれは当然のことで、その義務感がずっと私を苦しめ続けてきたものでもあります。 カウンセリングを受けてきて、やっとありのままの自分になって、苦悩の人生から抜け出して、自分の好きなことやリラックスした生き方ができればと考えていたところだったのですが、今度は社会適応のために頑張れという方向に急転換して、すごく戸惑っています。 また溺れるとわかって荒波に飛び込む勇気がありません。 またうつ地獄を味わうくらいなら○にたいと思ってしまいます。 でも、やっぱり国民の義務を果たすために、頑張り続けなければいけないのでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 補足 今すでに躓いているのは、表情を作ること、人の輪に入れないこと、入ったとしても楽しいという感情がわかないことです。

  • ADHDは病気ですか?甘えですか?

    ADHD(注意欠陥多動性障害)は甘えだと思うのですが、どうでしょうか? 本人または、周囲の努力不足を病気のせいにするのは甘え以外のなにものでもないと思います。 百歩譲ってADHDが病気だとします。健常者でもするような不注意や失敗をどういう線引や境界で病気かそうでないかを区切っているのでしょうか? 甘えを病気だというなど言語道断です。納得できません。 ADHDとはなんですか?病気ですか?脳の機能障害ですか?もしくは本人の甘えですか? 質問者(私)がADHDに理解があるかないかで意見が変わる方は答えないで下さい。 論理的に説明でき、根拠を示せる方の回答をお待ちしております。 ※ADHDで悩んでいたり苦しんでいる方、不快な思いをさせ申し訳ございません。 私自身、成人し社会経験を十数年経てから精神科にかかりADHDと言われた所で、 本当に自分の甘えではないのか?もっと他の人のように仕事ができるはずなのに 言い訳をして逃げているだけなのでは?などなど、「ADHDだからしょうがない。」 と認めることが出来ません。 今思えば、子供の頃、ADHDの特性で怒られる事が多々ありました。 しかし、怒られ慣れてしまい、安易に「出来ない自分が悪いんだ。」 という論理が出来上がっていますので、こういう考え方を今から矯正していくのは 難しいように思いました。 ですので、まずは【ADHDとは何なのか?】を知るべく質問させて頂きました。

  • ADHDの18歳です

    ADHDの18歳です 幼少期よりADHDの診断を受け、コンサータという薬を飲みながら治療していたのですが、小学校高学年で薬を飲むのをやめました 中学まではスムーズに進み、高校も国立高専に入ったまでは良かったのですが、元々不器用なのが工業の実習にも出てきて、自分には向いてないんだと考え出すと勉強が頑張れず、中退しました。 その後、フリーター経験を経て、いま同級生と同じ歳で看護の専門学校に通っています。 ここでも、自分には向いてないと感じて、授業、学校が苦痛でたまらず、遅刻常習犯、授業態度も悪く(睡眠)、提出物もほとんど遅れ、よく呼び出されます。 幼少期より将来の夢を持ったことがなく、また生きるのがとても面倒くさいと常日頃から考えております。 高校に入学した頃より、オンラインゲームにはまり、バイト代のすべて、課金に費やしました。 今は、ソシャゲに課金していますが、当時よりはセーブが効いています。(それでもおかしいと親に言われますが、、) 協調性がなく、社会不適合者だと感じるようになったのは、高校をやめた後、振り返りをはじめた頃で、その頃まではADHDのことなど全く気にしていなかったのですが、今は、それのせいなのかと感じるようになりました。 ADHDについて書かれたサイトの症状のほとんどに当てはまります。ただ多動より注意欠陥の方が目立ちます。(http://adhd.nerim.info/) 父が自分の病気を認めていないため、この病気であると明かした友達もいません。知っているのは母親と親戚のみです。 これから、どうやって生きていけばいいでしょうか 社会に適応できてないのを痛感します。

専門家に質問してみよう