• ベストアンサー

ADHDで切羽詰まりました。未来はないのか・・

ADHDと診断されて以降、自殺という言葉が頭をよぎります。 大学進学するために勉強以外の全てを捨てて人並み以上に頑張ってきたのにADHD関連のサイトを見るとADHDは社会に出ると適応することが難しいなどと書かれています。 大学に進学して学んで一流企業に就職したいという夢があった私にとってはひどい現実です。 リタリンの処方も出来ないと言われ切羽詰まってます・・。これからどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52317
noname#52317
回答No.2

あなたがADHDだったからといって、社会に適応できないわけではありません。 ADHDが原因で様々な失敗経験をし、他人から否定的なことを言われ続け、それによって精神的に参ってしまった人は社会に適応しにくくなります。 その人の性格と、周りの人の対応次第です。 社会に出てうまくやってるADHDのお医者さんや大学教授がいることを私は知っています。 一流企業のトップであるとか、医者だとか、まあ他にも色々あるでしょうけど「プロフェッショナル」というか凄い方の中には、結構な割合でADHD傾向がある人がいるそうです。 大学進学するために勉強以外の全てを捨てて人並み以上に頑張ってきたとありますが、それだけ言えるくらい一つのことに努力するってなかなか難しいことです。 それができるのであれば、大丈夫です。 リタリンを処方してくれないのは、それほど重症ではないからでしょう。 難しい話かもしれませんが、他の多くのADHDの方たちのためにも、ADHDであること自体を悩まないでください。 ADHDであること自体が悩みであり、それ以外に悩みがないなら、ADHDであることを誇ってもいいのではないかと思います。 あなたはADHDでない人が得意なことが苦手なかわりに、ADHDでない人が不得意なことが得意であるはずです。 ADHDだからといって社会に適応できない、そんなことはありません。 このまま大学進学に向けて努力を続けてください。 努力のできる人間は、強いです。 どんな社会でも通用しますから。

その他の回答 (1)

• C25
回答No.1

まずは、落ち着きましょう。 ADHDというのは、一般的に馴染みがない病名です。 こちらの一般的な人生相談よりも、健康>メンタルヘルスの方が専門知識を持っている方が多いと思います。 次に、年齢、性別、症状の度合いがわからなければ、想像しようもないですね。 一流企業に入ることに固執しているようですが、そこで何をしたいかによってこれからの人生も変わりますよね? kskkskさん自身の思いをまず、提示しないと、これからどうしようもこうしようもないですよね。 それから、kskkskさんがADHDとどう付き合って行けるか、何を諦めなければいけないのか どうすれば諦めないで済むのか考えていきましょう。 とりあえず、複数の医師に相談して、長く付き合っていける人を探しましょう。