• 締切済み

なぜリタリンは規制になったのですか?

発達障害と診断され、ADHDの症状を持っているものです。 ADHDのため、仕事でとても苦労しています。 ADHDには、アンタフェミンとリタリンという薬が一時的に完治に近い形で症状を抑えるらしいですが、なぜか処方が中止になりました。 なぜ、処方は中止になったのですか? リタリンの処方を受けていた人間が犯罪を犯して無罪判決が出た事例が実際に一件あったからですか? 継続的に使うと、ドーパミン系の神経系が傷つくらしいですが、このためですか? 自殺者がわんさかでているタミフルは規制の対象にならないのに・・・

noname#67399
  • 病気

みんなの回答

• looksno1
回答No.1

日本におけるリタリンの適応症はナルコレプシーのみである。コンサー タの適応症は18才未満のADHDのみである。尚ナルコレプシーの診断には 脳波などの厳格な検査が必要。 2007年9月18日、リタリンの依存に陥った男性が2005年1月に自殺してい た事が報道された。 9月18日、リタリンを必要の無い患者に不適切に処 方していた疑いがあるとして、歌舞伎町にある東京クリニックを東京都 と新宿区が立ち入り検査した。東京クリニックについては、以前からネ ット上で患者の要求どおりリタリンを安易に処方すると話題になってい た。 この報道がきっかけとなり、ノバルティスはうつ病をリタリンの 適応症から外す考えを固め、2007年10月26日に厚生労働省によって正式 に適応症から外されることとなった。また、ノバルティスは、リタリン の薬物依存を防ぐべく流通を規制する考えを固め、2008年1月以降は、 処方できる医師を専門医のみとして登録制となった。 ウィキペディアより抜粋 ご参考までに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88

質問者

お礼

やはり覚せい剤と同じ作用というか、覚せい剤そのものなので、障害者の処方でもとりあげようというのが厚生労働省の考えのようです。 情報ありがとうございました。