ADHDとWAIS-IIIの結果について

このQ&Aのポイント
  • 約10年前に、専門医から不注意型のADHDと診断されました。ADHDの本を読んで自分にピッタリと感じ、自ら受診しました。最近、主治医がWAIS-IIIの知能検査を提案しましたが、結果に疑問を感じています。
  • 私はADHDであることを認めていますが、最近のWAIS-IIIの結果に疑問を感じています。通常、ADHDの人は作動記憶と処理速度が低いと言われていますが、私の結果は逆でした。
  • 主治医と臨床心理士に相談しましたが、明確な答えを得られませんでした。もし同じような経験をした方や専門家のアドバイスがあれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDとWAIS-IIIの結果について

約10年前に、専門医から不注意型のADHDと診断されました。 子供の頃から他人と違うと思っていたところ、 ADHDの本を偶然見つけて、読んだら自分にピッタリのため、自ら受診しました。 リタリンを適応外で処方していただき、不注意が改善されていたのですが、 その後リタリンはナルコレプシーのみが対象となったため、 他の薬剤を服用しておりました。 しかし、新しい薬は効きが悪いため、 専門医がカウンセリングを並行してした方がいいということで、 他の病院の紹介を受け、現在も通院しています。 主治医は、ADHDの専門医ではありませんが、 大変理解があり、担当の臨床心理士の方も相性が良く、 症状は一時よりずっと良くなっています。 先日、突然主治医が「知能検査をしたことないのでしてみましょう」 ということで、WAIS-IIIを受けました。 :その結果に私が疑問に感じたことがあります。 通常、ADHDであると、作動記憶と処理速度が低いと言われています。 ところが、私は作動記憶が126、処理速度が143でした。 符号か記号か忘れましたが、確かに最後の検査は時間が余ってしまいました。 専門医も今の主治医も臨床心理士も私がADHDであることは、 認めています。誤診ではないと思いますが、 もしかしたら、他の発達障害も入っているのではないかと思っています。 もちろん、主治医と臨床心理士に聞いてみましたが、 今までそういう患者はいなかったようで、 明確な答えが得られませんでした。 もし、ご自身で不注意型のADHDの方で似たような方、 またはそういう人をご存じの専門家の方がいたら、 回答をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

元大学教員の臨床心理士です。 発達障害の心理アセスメントを専門としています。 WAIS-IIIなどのWechslerの知能検査(WISC-III、WISC-IVも含め)の結果に現れた特徴を見ますと、おっしゃるように、ADHDや、LDと診断された方々では、作動記憶(注意記憶)と、処理速度の低得点がその特徴であるという報告がたくさんあります。 その意味では、「作動記憶(注意記憶)と、処理速度の低得点」は、ADHDの方に見られる知能の特徴と考えることができます。 しかし、これらの研究報告では、WISC、WAISの平均点をもとに、ADHDや、LDの方は、いわゆる「健常者」に比べ、どういう特徴が見られるかということを論じています。 したがいまして、ADHD、LDと診断された方、個人個人の検査結果で、必ずこういう特徴が見られるということを必ずしも意味しません(つまり、知能検査の結果には、個人差があり、ある診断の方の特徴と指摘されることが、すべて、各個人にも当てはまることを意味しません)。 あくまでも、「多くのADHD、LDの方では、作動記憶(注意記憶)と、処理速度の低得点が特徴と考えられる」ということになります。 ということですので、質問者様の結果は、個人差を示している可能性もあります。 ただし、今回お示しになった作動記憶、処理速度の点数からは、全般的にかなり高い知能を有していらっしゃると思われますが、他の言語理解などの得点、全検査IQなどが分かりませんので、詳細については、何とも申し上げかねるところです。 また、もう1つ重要な点は、ADHD、LDなど発達障害の診断については、心理・行動上の特徴に基づいて行われるということです。 最近は、ご存じであろうと思いますが、DSM-IV-TRなどの診断基準を参考に診断が行われることが広まっていますが、発達障害の診断基準には、知能検査の結果は用いられません。 診断において、知能検査結果はあくまでも、参考情報の1つでしかありません。 おそらく主治医の先生も、臨床心理士も、質問者様の心理、行動面での特徴や、普段の生活でお困りのことに基づいて、ADHDと考えていらっしゃるのだと思います。 また、発達障害の診断は、重複するものがありますので、可能性としては、他の発達障害も入っているということも考えられます。 診断名は、やはり気になるとは思いますが、私としては、質問者様が日常生活をスムーズに送って行かれる上で、お困りになる点について、長所を活かしたり、あるいは、短所を補ったりして、うまくカバーできる方法を工夫していくということを主眼になさった方がよろしいように考えます。 主治医、心理士とはそういう面でもよくご相談になることをお勧めしたいと思います。

akubithanks
質問者

お礼

vzb04330さん 細かいアドバイスをありがとうございます。 発達障害の診断は、知能検査ではなく、 「心理・行動上の特徴」で行われるのですね。 日常生活での、物を落とす、物を忘れる、 人とぶつかる、直ぐに気が散る、整理整頓が出来ないなどの 行動でADHDだと診断されたのですね。 確かに私は、小説を3行読んだだけで飽きてしまったり、 定期券を今まで、50回は落としています。 また、リタリンが劇的に日頃の困り事や問題行動を変えてくれた事からも、 今の主治医はADHDで間違いないのだと診断されたのだと思います。 ADHDだからと言って、作動記憶や処理速度が低いとは限らないのですね。 今、手元にないので、明確な数字が書けませんが、 言語理解が121(?)、知覚統合が100の後半(108?)だっと思います。 臨床心理士のお話ですと、 処理速度と知覚統合の差が困りごとを興させていると。 また、群指数の中でも処理速度以外は 下位検査にバラツキがかなりありました。 たまに周りから、「頭がいい」とか「頭の回転が速い」とか 言われる事がありますが、 何しろ日常生活がどうしようもないので、 自分ではそう思いません。 「その認識のなさを改善して行くと少し楽になりますよ」 と臨床心理士から言われましたが、難しいです。 今回、ここに質問をさせていただいたのは、 ADHDの人は「作動記憶」と「処理速度」が低いと思っていたので、 ADHDではあるが、自分は他の障害もあるのでは? もし、あるとしたら、 その障害の薬も併せて服用したら、 リタリンを服用していた時のような、 普通の生活戻れるのではないかと考えたからです。 一応、会社員として働き、友人も人並みにいると思います。 プライベートは特に問題はないのですが、 会社での人間関係が上手くいかず、いつも辛い思いをしています。 なぜか同僚や後輩とは問題ないのですが、 大抵どの上司ともぶつかることが多いです。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

失礼になったらすみません。あなたは、おいくつですか? WISC-IIIは18歳までの方用です。18歳以上はWAISです。 もし、18歳以上でWISC-IIIを受けたのならば、その数値は信頼がおけないものです。 ただ、作動記憶と書かれているので、WAISかな?とも。WISC-IIIでは「作動記憶」ではなく「注意記憶」といいますので。 また、ADHDの診断には発達検査は大きなウエイトを占めますが、それ以上に日々の支障の方が大きな判断基準になります。 どうしてもはっきりとした診断を受けたいのであれば、主治医に相談して、セカンドオピニオンとして専門医を紹介してもらってはいかがでしょうか? ご参考までに。

akubithanks
質問者

お礼

suzukoさん 回答ありがとうございます。 年齢は、もう立派な成人です。 受けた検査は、タイトルの通りWAIS-IIIですので、 大丈夫です。 >ADHDの診断には発達検査は大きなウエイトを占めますが、 >それ以上に日々の支障の方が大きな判断基準になります。 なるほど。日常生活では、物を落とす、物を忘れる、 人とぶつかる、直ぐに気が散る、整理整頓が出来ないなどの 行動でADHDだと診断されたのですね。 今回、この質問をしたのは、 もし、他の障害が入っていれば、 その薬も服用してもっと症状が良くなるかもしれない と考えたからです、 やはりかなり症状が改善されているとはいえ、 あの劇的なリタリンの効果とは比べ物になりませんから。 セカンドオピニオンも視野に入れておきます。 突然主治医が、「知能検査をしましょう」 とおっしゃったのには、 何か他の障害を感じられたのかもしれませんので、 次回に診察で伺ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WAIS IIIの結果について(ADHD診断済み)

    はじめまして。 発達障害の疑いがあり検査を受けました。 ですが、不注意優位のADHDと伝えられたものの詳細説明がなく戸惑っています。 (診察時間も短く聞くことが出来ません) 紙面の説明書類は頂いたので、WEBで調べて自分なりに解釈しようとしたのですがどうにも難しいです。 私の解釈では作動記憶だけ低く逆に特筆すべき高い分野はなく全体的に平均~平均より少し低い程度なのかと思っています。 特に高い分野が無いので作動記憶を改善したりカバーするのが良いのでしょうか? 改善策や仕事の選択などに凹凸を生かしていきたいので良ければご教授ください。 【WAIS検査結果の資料内容】 言語性IQ90 動作性IQ91 全検査IQ89 言語理解92 知覚統合93 作動記憶67 処理速度89 (資料内の説明文の要約) 言語理解:知識の獲得が平均以下 知覚統合:ある状況からある情報を見つけ出すのが苦手 作動記憶:暗算、平仮名と数字の並べ替えが平均以下で頭の中で考えを整理する事が苦手 処理速度:差があるけど特筆するほど大きくはない ※念のため発達障害の検査結果も載せておきます。 【自閉スペクトラムの検査】 ASDの可能性は低い 注意の切り替えという項目が高い 【ADHDの検査】 ADHDの傾向がある 不注意と自己概念が高い 覚えるのが遅い 物事を整理したり作業を終えることが難しい、集中できない 宜しくお願いします。

  • WAIS-IIIの結果、解釈を教えてください

    約7年ほど前、14歳の時にADHD、広汎性発達障害と診断された今年22歳の女です。 先日WAIS-III、ウェクスラー成人知能検査を受けて結果を渡されたのですが、臨床心理士さんにも主治医にも解釈の説明を求めても、簡単な事しか教えてもらえず、忙しいのか詳しい解説を伺うことはできませんでした。 自分で調べようと思い、色々な書籍や資料を探してみたもののよく分からず… WAIS-IIIに詳しい方がいらっしゃいましたら、解釈の説明をお願いできないでしょうか? IQ73 境界知能 言語性 73 動作性 106 全検査 87 言語理解 76 知覚統合 103 作動記憶 72 処理速度 75 単語 8 類似 6 知識 3 理解 5 算数 7 数唱 7 語音 3 配列 15 完成 12 積木 7 行列 13 符号 8 記号 3 組合 8 主治医に「私の劣っているところと、秀でているところを教えて欲しい。劣っているところをカバーしつつ、秀でているところをうまく使って上手く生活していきたい」と伝えて解釈の説明を求めたのですが、「これが正常な人の数値。ここは天才、こっちは小学生レベルだね。」と言われただけで、なにがなんだか分からず困っています。 こんな質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、解釈をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • WAIS-IIIの結果について教えて下さい

    35歳、女性です。 現在鬱病で精神科に通院しております。 仕事は休職しており、復帰の見込みがなく退職予定です。 昨年WAIS-IIIを受け、広汎性発達障害とADHDの診断を受けました。 ADHDは不注意優勢や衝動性が強いタイプがあると聞いた事がありますが、検査結果についてどのような傾向があるか教えて頂けますと助かります。 全検査IQ 73 言語性IQ 78 動作性IQ 72 言語理解 64 知覚統合 81 作動記憶 105 処理速度 60 言語性検査 単語5 類似3 知識4 理解4 算数8 数唱16 語音9 動作性検査 配列6 完成5 積木6 行列10 符号3 記号3 組合9 よろしくお願い致します。

  • WAIS-IIIの結果のについて教えてください

    飲食店のキッチンで働いてる24歳男です。 仕事でおなじミスが続き、人間関係が悪くなり先日心療内科で心理検査をうけました。 結果は、 日本語版AQ=36点 ハロウェルとレイティの成人のADHD診断基準=100点満中66点 WAIS=III 言語性IQ=78 動作性IQ=84 全検査=79 言語理解=93 知覚統合=95 作動記憶=69 処理速度=84 単語=7 類似=11 知識=8 理解=5 算数=5 数唱=4 語音=7 配列=8 完成=12 積木=11 行列=8 符号=3 記号=11 担当してくれた心理士さんからは結果の説明は聞いたのですが、他の方の意見も聞きたいと思って質問しました。 この結果からみてどのような傾向があるのかや、どのようにがんばっていったらいいのかおしえて頂けたら嬉しいです。

  • WAIS-IIIの検査結果と今後について

    発達障害の心理テスト WAIS-IIIをしたのですが、どのような結果になっているか教えていただけますでしょうか。 全検査IQ:78 言語性IQ:77 動作性IQ:83 言語理解:84 知覚統合:87 作動記憶:83 処理速度:78 今は事務をやっていますが、今後どんな仕事に就いたらいいかわかりません。 先生にはADHDの傾向があると言われました。

  • WAIS-IIIの結果について

    WAIS-IIIの結果 ADHDと診断されたものです。 今月 WAIS-IIIの結果を受けました。 言語IQ>動作性IQ 言語が高い  処理速度も平均的との結果 ただし、知覚統合・動作記憶の部分がやや苦手との結果でした。 結果をいただいたのですが、詳しい情報がわかりません 注釈していただけると幸いです  よろしくお願いいたします ________参考までに________ 全検査IQ86 言語IQ94 動作性 IQ74 知覚統合 79 動作記憶 67 処理速度 100 _____________________ 単語10 類似14 知識10 理解 10 (言語理解) 算数 5 数唱 5  語音 5 配列 6 (作動記憶) 完成 9 積み木 5 行列6 (知覚統合) 符号9 記号11  組み合わせ 4 (処理速度)  ________________ ___________________________

  • WAIS-IIIの結果について教えてください。

    こんばんわ。 検査を受けたのですが、 全検査IQ87 言語理解が104、作動記憶が79、知覚統合が77、処理速度が94という結果でした。 この結果は仕事をする上でやはり支障をきたすでしょうか? 仕事の幅が限られてくるとしたら、どのような仕事を避けたほうがいいでしょうか? 検査を担当してくださった方は、気を使ってかあまり結果に関して説明がありませんでした。 正社員として就職したい気持ちはあるのですがこのご時世難しいでしょうし、やはり責任ややることが多くなって困難なことが出てくるかと思い悩んでいます。 成人しており、経験を積んで工夫するにしてもなかなか難しいと思います。 将来どうすればいいのかと日々悩んでいます。 検査に詳しい方や専門家の方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • WAIS-IIIというテストの結果の見方について。

    ADHDという診断をされ、投薬を受けていたのですがなぜか今さらテストをしました。 結果が出たのですが、全く意味がわかりません。 ADHDという診断は変わらないとは言われて、何かもう一つ病名を言われ、それの疑いもあるみたいなことを言われました。 テストの結果は先生が思っていたより、悪かったみたいで、この結果は正確じゃないかもしれないとも言われました。 テスト中、まわりが騒がしかったのと、初対面だったので緊張して集中できなかったのではと言われました。 確かにそれはあると思いましたが、わからないものが多かったのも本当です。 テストってもう一度受けられるものですか? あと、結果の意味が理解できないので、教えてもらえるとありがたいです。 言語性63 動作性56 全検査56 言語理解61 知覚統合59 作動記憶62 処理速度54 ちなみに集中できてなかったとして、誤差の範囲ってどれくらいですか?

  • IQの数値に愕然としました(ADHD診断)

    先日ADHDの疑いで知能検査(WAISIII)及び心理検査の結果を主治医に聞いてきました。 結論から言えばADHD確定だそうで、まぁそこはいいんですが・・・・・ 細かい数値を見せられてショックでした どの数値も100を超えるものは無かったんです。 一応うろ覚えの数値ですが 言語理解94 知覚統合85 作動記憶60 処理速度61  処理速度&作動記憶の低さはADHDのためと言われて納得しましたが、他の数値もやはり低いことにショックをウケました。 私なりにIQのことについて調べましたが、100が平均だそうで、私は他のIQも平均以下ということということでして・・・・・やはり一般人に比べて無能なんだと思い知りました 私が露骨にショックを受けてる顔を察したのか、主治医の方は「これはそれぞれの細かいIQのバラつきが問題なのであって、数値それ自体は一般数値なら特に数値の多い少ないは気にすることじゃない」とフォローをしてくれたんですが、リップサービスにしか聞こえないです。 色々見てるとADHDの人でも健常者の方でも、どっかしらの数値100か100超えてる人は当たり前みたいな感じなんで、私はやっぱり無能なんでしょうか?これからがんばっても、一般人よりも使えない人間なんでしょうか?わたしは無価値なんでしょうか?不安です。

  • WAIS-IIIの結果で教えて下さい

    いつもお世話になります。 先日WAIS-IIIを受けて、本日結果をもらいました。内容を読んで、確かにそうだなと思う所もありました、主治医が結果をさっと見て、何方かというとADHDとアスペルガーもあるかな?とおっしゃいました。 それは、知覚統合が70でワーキングメモリーが102あるからだという理由です。ちょっと診断が早すぎると思うのと、私は本当に今聞いた事も忘れてしまうので、102という数字がどうかわかりませんが、本当の所どうなんだろうと思っています。 最初の診察時に自分の状況をしっかり聞いて頂いて、心理検査、9日後の今日の診断、テスト結果をドクターもさっき確認した。こんな流れです。 それから、PIQは84と最初に表示されているのですが、内容説明では79と記載されておりその数値で内容説明もされています。 棒グラフでも79で表示されているため、一体どちらが正しいのか?内容やドクターの診断がどうなのか?少し疑問に思いました。 数値の件は明日病院に聞くんですが、セカンドオピニオンを受けることも考えています。 数値の間違いで、内容が変わる事はあるのか? セカンドオピニオンの必要があるか?詳しい方にお伺い出来たらと、思います。 因みに数値は、こんな感じです。 IQ84、言語性91、動作性84(ここが79となっています)、言語理解88、知覚統合70、作動記憶102、処理速度78