• 締切済み

ジャイアンツはいい選手を取りすぎか?

野球を見ててつくづく思います。 ジャイアンツはいい選手を取りすぎではないか? と思ったのですがどうでしょうか?

noname#132656
noname#132656
  • 野球
  • 回答数16
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.16

阪神が獲得する選手って、スケールの小さい選手、よそでほとんど「終わった」ような選手ばっかりじゃないですか。広沢とか星野とか。それぐらいなら、広島みたいに高校生からきっちり育てたほうがいい。(東出って、二岡に逃げられて代わりに指名した選手だけど、いい選手に育っている。) 中村や金本みたいなタイトル争いに加わるような選手が阪神に入るはずがない。 (まあ、巨人にはいってどうするんだ?というのは誰しも思うこと。横浜あたりで4番を打って欲しい。江藤が7番打っているようなチームで、金本がどこにはいる?)

  • vnhi
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.15

良い人材が欲しい!・・・と言い張って,FA選手を取りまくるのは 読売だけではありません.阪神だってそうでしょう. 今年FA宣言をするであろう中村紀,金本らを阪神は獲りに来るでしょう. そしてそのうち何人かは本当に獲得すると思います. でも阪神はなかなか勝てない・・・獲ったあとのことに問題があるのでしょう. 読売も阪神も,そういう体質なのです.そのあとのケアがうまいのが読売, ヘタなのが阪神,ということだと,私は思っています. もちろん,そういう方針をとらない球団,すなわち若手を地道に育てていく球団だってあります. 広島が良い例です.金が無いだけかもしれませんが. そして金が無い故に,FA宣言した選手を引き留められない・・・金本も出て行くでしょうねぇ. ・・・私は広島ファンです.

noname#132656
質問者

お礼

いい選手が集まり過ぎってのはあると思います。 それは選手が選ぶんですが、やっぱ金なんでしょうかね? 川崎憲(中日)みたいに打倒巨人みたいなロマンを持って欲しいものです。

  • supiri152
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.14

確かにとりすぎですね!!力のバランスが1強5弱までいかないけれど、他の5チームとの差は明確ですね!! でも、選手側としては人気のあるチームに行きたいという気持ちもあるから、巨人に集まっているような気がします。自分はダイエーのファンなんですが、8月に西武戦を西武ドームに見に行ったんですけど、西武が首位にもかかわらず満員ではなかったことに驚きました。地元にいた頃はどの試合でも満員だったのでビックリしました!!首位の西武のホームの試合でも満員でないと他のチームの観客は・・・と思いました!! 選手には、常に満員のドームでの声援を受けてみたいと思っているかなぁと。ガラガラのスタンドよりも満員のスタンドでプレーしてみたいと思いますよ!! でも、力の差がありすぎるので野球自体の人気も下がっているような気もします。西武が優勝したときも・・・。パ・リーグの覇者なのにとちょっとさびしい気持ちでした!!

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.13

某ジャイアンツファンいわく。 「監督がナガシマさんなんだから、そのくらいハンデなきゃあ」 去年はあれだけの戦力でヤクルトに優勝もっていかれたし、対戦成績では広島に負け越してたし、まあ、それもあるかもしれないけれど、原みたいなエリートが監督やるなら、「ハンデ」はいらんでしょう。 新人獲得を、アメリカみたいに、ウェーバー制にするか、 韓国みたいに、地域割り(九州:ダイエー、中四国:広島、近畿:阪神・近鉄、と中部:中日、東北北海道:日ハム、関東:その他。近畿と関東は内部でくじ引き)にするか、 (しかし、阪神や近鉄に入りたくないといって、大阪から鳥取に越境入学して甲子園をめざし、広島で鍛えられて成長し、FAでジャイアンツ、ということを考えるやつが増えるかな) レギュラー9人のうち、2人FAでとって、2人逆指名でとって、2人海外からとってくれば、こつこつ選手を育てようという気が失せるのもしかたない。

  • seikixx
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.12

遅まきながら。最近観ていないので、どれくらいいい選手が集まって いるのか疑問ですが、でもこの間まで名前も知らなかった選手が けっこう活躍してるのを新聞の見出しで読んだりすると、叩き上げも けっこういるのかな?と思ったりします。でも、彼らももともと著名な 選手だったのかもしれませんね。知らないだけで。すんません、前置きです。 完全ウエーバー制導入、これしかありません。日本プロ野球機構は アマチュア野球に対してそのことを明言すべきです。FAでどれほど金を 使ってロートルを集めようとそれは勝手。でも新人選択は正しく 行われるべきです。どーしても読売!って駄々こねるのなら、じゃ 日本プロ野球へは来なくていい、ぐらいに毅然としなくては。このまま だと明日はありません。でも明日なんかなくてもいい、もう日本の野球 なんてどーでもいい、っていう人が増えてることを直視すべきは、実は 読売ジャイアンツ以外の11球団。日本がダメなら米大リーグへ行くから、 おまえらは俺たちのファームになればいいだろ発言にビビってるようでは、 読売の思うつぼ。だいたい猫も杓子も読売読売ってなびき過ぎるのは、 いかにスポーツ選手として社会的視野に欠けているかという証拠でしか ありません。はっきり言って「野球漬けのバカ」でしょう。昔、 某読売終身名誉監督と称される方が全盛時、「もし社会党が政権を獲ったら 野球はできなくなるでしょ」発言をしたことがありますが、そんなレベルの 知性をそのまま引きずってるわけですね。それでも「バカと言われても 読売」っていうのですから、本当にバカにつける薬はないのです。 スポーツジャーナリズムというものがもし存在するのなら、Number誌 のごとくセンチメンタルな局面の切り取り報道など止め、現実を きちんと批判すべきです。選手の職業選択の自由を奪うなど笑止千万。 一強十一弱で野球やって面白いと思うセンスが狂っています。よく NYヤンキースが云々されますが、それでもMLBはウエーバー制を遵守 しているから、今年のM・ツインズのようなことも起こるのでしょう。 はっきり言って日本プロ野球機構ほどの社会不正があるでしょうか。 機構そのものが読売におんぶしているほどの不正が。その上にあぐらを かいていることを自覚することから始めないといけません。 長くなって失礼。暴言暴論は平にご容赦を。

noname#132656
質問者

お礼

下と同じ書き込みに見えるのでこっちに書きます。 野球界のすべての面で改革が必要ですね。

  • seikixx
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.11

遅まきながら。最近観ていないので、どれくらいいい選手が集まって いるのか疑問ですが、でもこの間まで名前も知らなかった選手が けっこう活躍してるのを新聞の見出しで読んだりすると、叩き上げも けっこういるのかな?と思ったりします。でも、彼らももともと著名な 選手だったのかもしれませんね。知らないだけで。すんません、前置きです。 完全ウエーバー制導入、これしかありません。日本プロ野球機構は アマチュア野球に対してそのことを明言すべきです。FAでどれほど金を 使ってロートルを集めようとそれは勝手。でも新人選択は正しく 行われるべきです。どーしても読売!って駄々こねるのなら、じゃ 日本プロ野球へは来なくていい、ぐらいに毅然としなくては。このまま だと明日はありません。でも明日なんかなくてもいい、もう日本の野球 なんてどーでもいい、っていう人が増えてることを直視すべきは、実は 読売ジャイアンツ以外の11球団。日本がダメなら米大リーグへ行くから、 おまえらは俺たちのファームになればいいだろ発言にビビってるようじゃ、 読売の思うつぼ。だいたい猫も杓子も読売読売ってなびき過ぎるのは、 いかにスポーツ選手として社会的視野に欠けているかという証拠でしか ありません。はっきり言って「野球漬けのバカ」でしょう。昔、 某読売終身名誉監督と称される方が全盛時、「もし社会党が政権を獲ったら 野球はできなくなるでしょ」発言をしたことがありますが、そんなレベルの 知性をそのまま引きずってるわけですね。それでも「バカと言われても 読売」っていうのですから、本当にバカにつける薬はないのです。 スポーツジャーナリズムというものがもし存在するのなら、Number誌 みたいにセンチメンタルな局面の切り取り報道など止め、現実を きちんと批判すべきです。選手の職業選択の自由を奪うなんて笑止千万。 一強十一弱で野球やって面白いと思うセンスが狂っています。よく NYヤンキースを云々しますが、でもMLBはウエーバー制を遵守しているから、 今年のM・ツインズのようなことも起こるのでしょう。はっきり言って 日本プロ野球機構ほどの社会不正があるでしょうか。機構そのものが 読売におんぶしているほどの不正が。その不正の上にあぐらをかいている ことを自覚することから始めないといけません。長くなって失礼。 暴言暴論は平にご容赦を。

  • pepusiman
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.10

取り過ぎですよね。 でも最終的には決めるのは選手なんでね~ やっぱりみんないっぱい貰える(お金)所に行きますよね。 大リーグでも同じですよね。ヤンキースがお金にものを言わせて、いい選手 を片っ端に取っていってますよね。年俸の合計金額はすさまじい!! 年俸高騰の原因とされ、批難されていますが、ヤンキースオーナーが「私達はお金の使い方を知っている。高い年俸を払っているが黒字経営で一番利益を出しているのはうちだ!」といってますよね。巨人の渡辺みたい。 野茂や新庄達みたいにお金ではなくて、野球環境やロマンで決める選手が 増えてくるといいですね。 江藤なんて、広島で4番で打っていたほうが、野球選手としてもっと成長したと思うのに・・巨人にいったためにあのレベルでまとまってしまったような・・・・

noname#132656
質問者

お礼

金よりロマンですね!(野球環境は金がある球団が上のような…)

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.9

巨人ファンの人によく聞かされるのですが、良い選手を獲得するのは企業努力だということです。しかし、その金額が、他球団とは一桁違うらしいですね。(解説の張本氏がラジオで言ってました)つまり、お金の力のある球団だけが優勝するような企業努力とやらをきちんと出来るということになります。 でも、それでは、試合見る意味はありません。どこの球団が儲かってるかだけ見ていれば、順位も決まってきますよね。だから最近は野球みなくなりました、メジャーリーグが面白いって言うのもありますが、巨人や西武ダイエーばかりが、お金使って強くなって順位が決まる野球なんて見たくありません。 しかし、テレビの力を借りて、子供の頃から巨人の試合しか見せられなかったおかげで、巨人はファンが一番多く(田舎者は巨人ファンが多いってことでしょうけどね)優勝すれば喜ぶ人も多いのですから、少々強引に選手引っ張るのも仕方ないかなとも思います。 私たち他のチームを応援してる人の事なんか無視して、巨人以外のチームが戦力ダウンし、ファンが一人も居なくなって、巨人ばかりがバカ勝ちしても、テレビの視聴率的には一向にかまわないですからね。というより、その方が好都合でしょう。 そう言う意味では、プロ野球の発展なんかこれっぽっちも考えていないのが、オーナーのナベツネ氏(昔から巨人のオーナーはそうだったのかも知れないですけどね)だと思っています。そんなワガママオーナーの持ってる球団なんか、絶対好きになるわけがありません!自分的には、来年はさらに野球離れが進みそうです。開幕前から優勝チームが分かってる試合なんか見たくありませんよね^^; このまま行けば、プロ野球は衰退するとおもいます。そのときはみんなでメジャーリーグを見ましょう!そう言う時代が来ても、巨人ファンは勝つのが分かり切った、スリルのない試合を求めて、ドームに通うのでしょう。

noname#132656
質問者

お礼

ナベツネさんに見て欲しいくらいの事ですね。長い文章ありがとうございます。 文中にあった「田舎者は巨人ファンが多い」ってのはそうかもしれませんね。テレビでは巨人戦はよく放送されますが、ほかの球団同士の試合は放送されないことが多いですね。巨人ファンにもこの書き込みを見てほしいものだ。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 私は巨人は嫌いですが、かといって巨人の選手獲得手段を批判するのもおかしいと思っています。プロの球団なら勝たねばならない、そのためには優秀な選手を多く獲得しなければならない。そのためにはそれ相当の出費も必要だからです。反対に、どこかの在阪球団のように、金をケチることばかり考えて、いい選手を獲得しようというのも虫が良すぎます。

noname#132656
質問者

お礼

取りすぎるのはいかがなものか? 下記の通り面白くなくなります。 誰の為の野球でしょうか、球団にとっては? 選手? 球場? 見る客のためだと思います。 出費は別に良いです。 ただいい選手ばっかし集めすぎると面白くありません。

  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.7

巨人にFAで入団した現在1軍の選手は、清原・江藤・吉永・工藤・前田、これぐらいでしょう。 その他はドラフト(逆指名含む)で獲得した選手です。 人気球団にいい選手が集まるのは職業選択の自由という考えからすると当然であり、選手側から見ても、なるべく好きな球団・優勝争い出来る球団・年棒の高い球団、で働きたいと思うのは当然です。 パリーグでも西武・ダイエーに戦力は集中しています。 他球団の経営努力が足らない結果だと思います。 FAを廃止し完全ウエーバー制にする、という考えは球団だけなら一見平等に見えますが、選手側からすれば社会主義的な発想で選手のやる気を損ねると思います。

noname#132656
質問者

お礼

選択の自由は分かります。 でも戦力が集まりすぎて野球が面白くないのが現実です。FAはあっていいと思います。

関連するQ&A

  • かつてのジャイアンツと今のジャイアンツ

    かつてプロ野球と言えばジャイアンツという時代がありました テレビCMはジャイアンツの選手ばかり、ドラフトでも誰もがジャイアンツを逆指名していました。 今ジャイアンツはどうなっているんでしょうか? また、かつてのジャイアンツと同じようなプロ野球を象徴するようなチームは今もありますか?

  • ジャイアンツ

    最近テレビで野球放送しなくなりましたねえ。 僕もほとんど野球見なくなりました。 ただこの前久々に野球見ましたけど、 びっくりしたのはジャイアンツの選手。 全く見たこともない人ばっかり。 ちょっと前までは、有名な選手をずらりと並べて、どうだと言わんばかりのオーダーを組んでいたような記憶がありますが、 どうしてこんなに見たこともない人たちばかりになってしまったんですか。 生え抜き選手を育てていくという方針はとても素晴らしいと思いますけど、 いつそんな方針転換をしたんですか。 詳しい方教えてください。

  • よくテレビなどでジャイアンツ戦を見ると、ジャイアンツの選手なのがヒット

    よくテレビなどでジャイアンツ戦を見ると、ジャイアンツの選手なのがヒットやHRを打ったときにみんなオレンジ色のタオルをぐるぐる回していますよね。今度、私も観戦に行くのでそのタオルを購入したいのです。が、ジャイアンツのグッツ通販やショップを見るといろいろなタオルが売ってます。どのタオルがみんなぐるぐる回すのに使っているタオルなのですか?分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャイアンツ・坂本選手が手話!?

    カテ違いだったらすみません。 7月3日のジャイアンツの試合をテレビで観戦していたのですが 途中、ジャイアンツの坂本選手にカメラが寄った時に 手話をしていたような気がするのですが、どなたかご覧になった方はいませんか? もし手話だったのだとしたら、ベンチ方向に受け手がいたのだろうと思われるのですが ジャイアンツには手話のできる選手が何人かいるのかな・・・?と気になりました。

  • ジャイアンツって生え抜きの選手とかいないの?

    何故ジャイアンツは生え抜きの選手やドラフト下位・外や育成からの優秀な選手が少ないの?選手層が厚くて強いなんていうテレビ解説信じられません。 ドラフトのくじ運は皆平等としてもジャイアンツはFAや外国人選手も獲得しているのにいまひとつですよね。今年はリーグ優勝できましたが何とか…って印象でした。球団スカウトの見る目がないんですか?球団の職員コーチなどがイマイチで選手育てられないんですか?今の外資系企業みたいに使えない奴は即契約終了みたいな感じで選手がおどおどしてる状況なんですか(ズムサタみてると悪い雰囲気なさそうですが)?『巨人』というブランドからくるプレッシャーで実力が出せないんですか?

  • ジャイアンツの選手のテーマ曲

    ジャイアンツの二岡選手と小久保選手と矢野選手と鈴木選手が打席に立つときのテーマ曲がわかる人は教えてください。1人だけ知ってるというのでもいいです。

  • 読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名なのですか

    読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名称なのですか。 アメリカの野球チームのジャイアンツからとったのでしょうけれども、なぜ他のチーム名でなく「ジャイアンツ」なのですか。

  • ジャイアンツ一強では無くなったのはいつからですか?

    かつてはドラフトでジャイアンツが1位指名をして根こそぎ有名優秀な選手を取っていきましたが今はできないんですか?ジャイアンツ一強ではなくなったのは 正確には西暦何年からですか?

  • 読売ジャイアンツのこと教えてください。

    こんにちは(^^)25歳OLです。 ひょんなことから今度、社内のジャイアンツファンで開催されるジャイアンツの優勝祝勝会に行くことになりました。 メンバーは役職ある男性ばかりで、根っからのジャイアンツファンです。 私はスポーツ観戦が好きで東京ドームにも何度か足を運び、プロではどこかと問われればジャイアンツを応援しています。 ※それを聞きつけた幹事に無理やり参加を決定されました(笑) しかしファンの方の会話についていけるようなレベルではなく・・・ 「あ~今年はジャイアンツが優勝なんだなー」という感じです。 ということで! 少しでも楽しく会話に混ざれるように、「今年のジャイアンツ」について、よかったとこも悪かったとこも教えていただきたいのです! もちろん「ジャイアンツあるある」や、「選手について」も大募集です。 ジャイアンツファンの方、野球ファンの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 6月にジャイアンツ球場に初めて行きます。

    6月にジャイアンツ球場に初めて行きます。 その日2軍は静岡での試合があるようなので遠征中だと思うのですが、球場に残って練習や調整をする選手と言うのは、そういう日でもいらっしゃるのでしょうか。 また、室内練習場は、のぞいて中を見ることができるのでしょうか。 巨人ファンの息子に、本物の野球選手の練習を見せてやれたらと思っています。 二軍不在時のジャイアンツ球場の様子について、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう