• ベストアンサー

読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名なのですか

読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名称なのですか。 アメリカの野球チームのジャイアンツからとったのでしょうけれども、なぜ他のチーム名でなく「ジャイアンツ」なのですか。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

http://home.att.ne.jp/sky/josekine/sub13.html これっぽいですが。 中ごろに名付け親・・・があります。

kassbege
質問者

お礼

どうやらこれが正解のようですね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

東京を本拠とするチームとして、同じ大都市で、ニューヨークを本拠地とするチーム、ニューヨーク・ヤンキース、ブルックリン・ドジャース(現ロサンゼルス)、ニューヨーク・ジャイアンツ(現サンフランシスコ)のいずれかの名を取ったのでしょう(阪神は阪神工業地帯と同様、工業都市を本拠にするデトロイト・タイガースから命名)。 日本語訳にしたとき、ヤンキースはアメリカ北東部の人々の愛称だし、ドジャースはブルックリンっ子の愛称(ブルックリンは道が狭くて車や路面電車を避けて歩いていたことから)ということで、違う地域では名乗りにくいというのもあったと思います。日本語にしたときに一番強そうなジャイアンツになったのでしょう。

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • shige666
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

名前を取るなら弱いとこよりは強いチームから取りたかったというのがひとつと、ふたつ目は日本語訳にしたときに巨人となるからでしょうね。当時のMLBでは今ほどチーム数もないので、ほかの選択肢だと和訳が、赤靴下・白靴下・海賊とかヤンキーってのもあれなので。 ブレーブスが当時強かったらいい候補だったかも、勇士・勇者なんて訳せるのかと。

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう事情もあったのですね。

  • shige666
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うる覚えなのですが、大日本東京野球倶楽部から名前が長すぎるとのことでチーム名を変えようとなったときに、当時MLBで強かったニューヨークヤンキースかサンフランシスコジャンアンツどちらからか名前をもらおうという話し合いになり、ジャイアンツ=巨人と訳せるので正力松太郎らがそれでいこうと決めた、なので東京ジャイアンツ=巨人軍と呼ばれている、こんな感じだった気が。だから東京ヤンキースとなっていたかもしれませんね。

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1
kassbege
質問者

補足

このウィキペディアのページは、質問を書く前にすでに読んでいます。 なぜ他のチーム名でなく「ジャイアンツ」なのかは書いていません。

関連するQ&A

  • ジャイアンツだけなぜ「読売」といわずに「巨人」と言うのですか

    前から、ずっと疑問です。 野球の球団名は正式な名称と愛称があると思います。 例えば「阪神タイガース」「中日ドラゴンズ」「ヤクルトスワローズ」そして「読売ジャイアンツ」などが全球団についています。 でも、テレビでも新聞でも「阪神対中日」あるいは「タイガース対ドラゴンズ」とは言いますが、「読売対中日」などとは言わずに「巨人対中日」と言っています。なぜジャイアンツだけ「巨人」と言うのでしょうか。なぜ「読売」と言わないのでしょうか。 歴史的なことや何でも良いので教えて下さい。

  • なぜ「読売」でなく「巨人」?

    なぜ、マスコミは読売ジャイアンツを他のチーム同様企業名で呼ばず チーム名「ジャイアンツ」でもない「巨人」と呼ぶのでしょうか? 読売新聞が嫌いだからでしょうか? よろしくお教えください。

  • ジャイアンツというサッカーチームはありますか?

    野球の世界ではジャイアンツというチームがたくさんありますね。日本には読売ジャイアンツ、アメリカにはSFジャイアンツ、韓国にもロッテジャイアンツがいます。 しかし、サッカーチームではジャイアンツと言うチームは見かけません。Jリーグではジャイアンツを名乗るチームはありませんし、外国でもジャイアンツというサッカーチームは聞いたことがありません。 では、ジャイアンツというサッカーチームは、どこかに存在しますか?ただし、小学生や中高年などのチームではなく、正式なプロリーグでです。トップ(一軍)・マイナー(二軍以下)および国内・海外は問いません。

  • あり得ない話とは思いますが、プロ野球 読売ジャイアンツが

    あり得ない話とは思いますが、プロ野球 読売ジャイアンツが 身売りされるとしたら、どこか手を挙げる企業があると思いますか?

  • 読売ジャイアンツを巨人と呼ぶのはなぜ?

    読売ジャイアンツ:1934年6月9日発足 監督:原辰徳 本拠地:東京ドーム(東京都・文京区) 大日本東京野球倶楽部(1934年)→東京巨人軍(1935年~1946年)→読売ジャイアンツ(1947年~) 1947年からジャイアンツになったんですよね。 1947年以前に生まれた方はもう少ないですよね。 なぜ今でも「巨人」という言葉が使われるのですか?

  • 読売ジャイアンツのファンは誰?

    日本のプロ野球、セントラル・リーグの「読売ジャイアンツ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。 注意項目として、回答欄にURLページと 「検索してください」などの回答を書き込みしないでください。

  • 読売ジャイアンツ

    当方プロ野球ファンです。 ジャイアンツがまさかの?展開ですが… 私の人生経験から申しますと、ジャイアンツは今日からの聖地甲子園での伝統の一戦から、ジャイアンツナインが気合いを入れ直し目を覚ましそうな気がしますが、皆さんはどう予想しますでしょうか? (昔からジャイアンツは調子悪くても、甲子園で元気を取り戻してた?ような気がします。)

  • かつてのジャイアンツと今のジャイアンツ

    かつてプロ野球と言えばジャイアンツという時代がありました テレビCMはジャイアンツの選手ばかり、ドラフトでも誰もがジャイアンツを逆指名していました。 今ジャイアンツはどうなっているんでしょうか? また、かつてのジャイアンツと同じようなプロ野球を象徴するようなチームは今もありますか?

  • 読売ジャイアンツのこと教えてください。

    こんにちは(^^)25歳OLです。 ひょんなことから今度、社内のジャイアンツファンで開催されるジャイアンツの優勝祝勝会に行くことになりました。 メンバーは役職ある男性ばかりで、根っからのジャイアンツファンです。 私はスポーツ観戦が好きで東京ドームにも何度か足を運び、プロではどこかと問われればジャイアンツを応援しています。 ※それを聞きつけた幹事に無理やり参加を決定されました(笑) しかしファンの方の会話についていけるようなレベルではなく・・・ 「あ~今年はジャイアンツが優勝なんだなー」という感じです。 ということで! 少しでも楽しく会話に混ざれるように、「今年のジャイアンツ」について、よかったとこも悪かったとこも教えていただきたいのです! もちろん「ジャイアンツあるある」や、「選手について」も大募集です。 ジャイアンツファンの方、野球ファンの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • なぜ讀賣ジャイアンツは嫌われるのですか?

    アンチが一番多いチームって讀賣ですよね。なぜなんでしょう? 球場でも「くたばれ讀賣」「倒せ讀賣」なんて声が聞こえること多いですよね。「讀賣」の試合でもないのに。東京音頭のイントロとか有名ですよね。 金満なのが気に入らない?だったらサッカーのバルセロナとかMLBのヤンキースとかも嫌いなのかな? 人気があるから?いまや観客動員数なら阪神やソフトバンクとそんなに変わらない。 テレビでたくさん放送するから? ・・・今は地上波ほとんどやってないし。 ご意見お願いします。 ちなみに自分は今年から広島がすごく嫌いになりました。 ビジター応援席から相手チームのファンを説明なしに追い出したり、相手の応援スタイルをおちょくったように変なグッズを配ったり。 相手チームや相手ファンへのリスペクトがなさすぎます。

専門家に質問してみよう